• ベストアンサー

バイナリ表示されたデータを小数にかえるには?

こんばんわ, 今,ある参考書のファイルで 「0000 1010 1010 1010 1010 1010 1010」 という28ビットのバイナリーデータが小数部分をあらわすとき,それをfloat,もしくはdouble型のxに変換せよ。 という,問題があるのですが,1つ1つ上位ビットから0.5×0+0.25×0+・・・とやっていく方法以外にビット演算子やシフト演算子,関数を使用して簡単にできる方法がありましたら教えてください。 ちなみにC言語で作成しています(データはBIGもしくはLITTLEエンディアンどちらの方法でもかまいません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

整数とみなして10進数に直し、2^28で割るというのではいけませんか。 私は良く使うのですが。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

バイトオーダーが合っているという前提で union { unsigned char buf[28]; double d; }u; のような共用体を使用し、 u.bufにデータを突っ込んで、u.dで取り出す。

参考URL:
http://www2.komonet.ne.jp/~c/chap36.htm