理想気体の分子の運動エネルギーを求める問題の解法

このQ&Aのポイント
  • 理想気体の分子の運動エネルギーを求める問題の解法や答えについて説明します。
  • 答えには2(mνv^2)/3とあり、なぜ2倍になるのかという疑問があります。
  • アボガドロ数や運動エネルギーの式を使用することで、答えにたどり着くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想気体の分子の運動エネルギーを求める問題が分かりません.

理想気体の分子の運動エネルギーを求める問題が分かりません. 「底面積S[m^2],長さL[m]の直方体中に理想気体が入っている.1[m^3]中の分子数をν(ニュー)とする.分子の速度をv[m/s]とすると,t秒間に一つの底面が受ける力積は(1)[kg*m/s]であるから,圧力pは(2)[N/m^2]である.」 という穴埋め問題が分かりません. (1)は分かったのですが(答え(mνSv^2t)/3.単位は問題とは違い,力積なので[N*s]だと思いました.)(2)が分かりません. t[s]で(1)の力積がかかるので(mνSv^2)/3[N]かかる. この力がS[m^2]の底面にかかるのでその圧力は(mνv^2)/3[N/m^2]だと思いました. しかし,答えには2(mνv^2)/3とありました. 2倍になっているのはなぜですか? 自分の答えが正しいと思ったのはpV=nRTより,アボガドロ数をNoとおくと (mνv^2)/3*SL=SLν/No*RTが成り立つ. そして運動エネルギー(mv^2)/2=3/2*RT/Noの式が成り立つからです. どうすれば答えにたどり着けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

>答え(mνSv^2t)/3.単位は問題とは違い,力積なので[N*s]だと思いました. 単位についてですが,力積と運動量の単位は同じですから,どちらでもいいのです。 弾性衝突により,底面に垂直な運動量成分mVが-mVになるわけですから,分子が受ける力積は運動量変化に等しく, -mV - mV = -2mV したがって,底面が受ける力積は作用反作用の法則により,2mV t秒間の衝突回数は,Vt/(2L) t秒間に受ける力積は,ft = 2mV×Vt/(2L) = mV^2t/L 1分子当りの力は,f = mv^2/(3L) ∵V^2 = v^2/3 全分子で,F = mv^2/(3L) × νSL = νmv^2S/3 したがって,圧力は P = F/S = νmv^2/3 あなたの結果が合っているようですね。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 力積として捉える場合は[N*s],運動量として捉える場合は[kg*m/s]と聞いたことがあったのでそう思っていました.意味(?)としては同じなのですね. また自分の答えで合っているのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.3

「底面積S[m^2],長さL[m]の直方体中に理想気体が入っている.1[m^3]中の分子数をν(ニュー)とする.分子の速度をv[m/s]とすると,t秒間に一つの底面が受ける力積は(1)[kg*m/s]であるから,圧力pは(2)[N/m^2]である.」 ↓ 「底面積S[m^2],長さL[m]の直方体中に理想気体が入っている.分子の質量をm[kg],1[m^3]中の分子数をν(ニュー)とする.分子の速度をv[m/s]とすると,t秒間に一つの底面が受ける力積は(1)[kg*m/s]であるから,圧力pは(2)[N/m^2]である.」 以下,考え方の流れ。 運動量変化が,力積です。 運動量:P=mvとする。 力はニュートンの第2法則から, F=m・d^2x/dt^2=m・dv/dt=dP/dt よって,Fdt=dPだから, 力積:FΔt=∫(t1→t2)Fdt=∫(t1→t2)dP=P(t2)-P(t1)=ΔP で,運動量変化が,力積ですね。 L方向にvの速度で運動している分子が壁にぶつかって跳ね返り,速度-vで反対方向に動くとします。 このときの運動量変化は, ΔP=-mv-mv=-2mv (上の式のP(t1)=mv,P(t2)=-mvです) になります。 1個の分子が1度衝突して,反対側の壁で跳ね返って,もう1度ぶつかるまでの時間間隔(往復時間)は, 2L/v です。 したがって,単位時間当たりの運動量変化は, ΔP/(2L/v)=-2mv/(2L/v)=-mv^2/L  です。これは,力積(運動量の変化)を時間で割ったものだから,分子が受ける力です。 壁が受ける力は, f=mv^2/L になります。   質問に即して考えれば,縦・横・高さ方向それぞれに運動している分子が1/3ずつで,みんな同じ速度(平均速度でもいい)で運動していて,衝突など無視すれば, 壁に衝突する分子数は, νSL/3 で壁が受ける力は,全体では, F=mv^2/L*(νSL/3)=νmv^2S/3 したがって圧力は, p=F/S=νmv^2/3[Pa] ([Pa]=[N/m^2]) で,回答はまちがい,あなたが合ってる。 なお, [N・s]=[(kg・m/s^2)・s]=[kg・m/s]

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 丁寧な回答が分かりやすいです. 答えが間違えているのですね. これからもよろしくお願いします.

noname#185706
noname#185706
回答No.2

その「答え」が間違っていると思います。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 答えが間違えているのですね. これからもよろしくお願いします.