30代後半女性の転職について考える

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が転職を考える際には、現在の仕事の利点や自身の資格、地元の仕事情報などを考慮する必要があります。
  • 転職の際には、英語やその他の外国語を活かせる語学系の仕事を目指すことも一つの選択肢です。ただし、語学力のウォーミングアップが必要であることも念頭に置かれるべきです。
  • また、資格にこだわらずに地元のサービス業などを考えることも可能ですが、収入や労働条件の変化に注意が必要です。転職を考える際には、自身の希望や将来のキャリア目標を考慮し、状況に応じたアドバイスを受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半女性、転職についてアドバイスください。

このご時世に転職を考えるなんて無謀なことでしょうか? 現在の仕事は深夜勤務のある運転の仕事なので、割と収入はよいほうです(私レベルで)。 あとこの仕事の利点は昼間自由になる時間があり、子供の用事に出られること(当方母子家庭)。 深夜勤務がきつくなってきたので、昼間の仕事に変えたいなぁと感じています(そろそろ40代)。 もともと語学(英語・その他の外国語)が好きで勉強してきました(これに関する唯一の資格は数年前に取得した英検準1級)。でもこのごろの忙しさでかなり鈍っており、今から語学系の仕事につくためにはウォーミングアップが必要(その間失業保険をもらいつつ勉強するか?)です。 大卒の人々が就職難だと言われている時代に、英検の資格くらいしか持っていないもうすぐ40代の子持ちの女に、仕事なんてあるのでしょうか? 資格にこだわらなければ、地元でもサービス業など仕事はあるのかも知れませんね。 でも今の深夜勤務ほどの額はもらえない。 でもその分昼間の仕事なら今ほど体を酷使することはない。 いろいろと悩みます。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4732
noname#4732
回答No.1

私は昔、採用担当をしていた30代の女性です。 結婚退職後、現在は違う会社で事務の正社員として 働いています。 転職がいいかどうかは、貴方次第だと思います。 ただ、体が資本ですから、あまりに体調を崩しかねないような仕事なのでしたら、 転職もありかとは思います。 しかし、才能はあってもそれだけが選考基準ではないのが、現実です・・・ 採用担当者とのフィーリングが合うかどうかっていうのも 重要なポイントなんですよね・・・ ただ言えることは、転職するなら絶対就職先を 見つけてから、今の会社を退職するほうがいいと思います。 失業期間に勉強というのは、失業難の現状を考えて とても危険なことだと思います。 旦那の給料で食べていけて、自分の余裕のために 働いてる人たちとは訳が違うでしょう・・・ まして、母子家庭なら、なおさらでしょう・・・ アドバイスにはなっていませんが、 元採用担当者としての私の意見を書かせていただきました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね、次の仕事が決まっていない間体を休ませがてら・・・なんていうのは到底ばかげた考えですよね。 わかってはいるのですが、なんだか疲れてしまって、ゆっくりと休みたくなってしまったのです・・・。 あと、才能といっても今まで勉強していたことが最近鈍っていると感じているので、今のままでは使い物にはならないでしょうね。 時間が欲しいです・・・。 アドバイス感謝します。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

#2です。思わぬご忠告を戴き、今後は控えます。有難うございました。

wowmakotan
質問者

お礼

こちらこそ、何年も勉強してきたものが全然役に立たないものだということがわかった気がします。今後英語を仕事になんて思うことはないと思います。ありがとうございます。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

英語(英検準1級)が好きなのは結構ですが、その程度では通訳や翻訳の武器になりません。留学子女や帰国子女でも待機状態であると。シフトを変えるとか体力にマッチしたお仕事を前広に探してください。なお以前、テレビのドキュメンタリで女性トラックドライバーの生活を紹介していました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですねぇ・・全然武器にならないでしょうね。それはわかっています。 でも『結構ですが』って言い方は嫌味っぽく聞こえますね。回答される方はそういうことに気をつけるべきだと思います。 シフトは変えられないし、睡眠的にはきついけれど体力がないわけではありません。将来的なことを考えて転職を検討しようかと思った次第です。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。アドバイスをください!

    現在ドライバーの仕事をしています。就業時間は深夜から朝の7時間。給与が割とよいので、生活(子供3人扶養)のため、と割り切ってやってきました。 この仕事のメリットは、 (1)仕事中は1人なので耳学習(外国語)しながらできる、 (2)昼間空いた時間を気兼ねなく子供の学校行事や自分の余暇(学習)などに当てられる、 (3)給与の面で生活にゆとり。 の3点です。 一方デメリットは、 (1)トラックの運転はなくこの仕事でのこれ以上のスキルアップを望めそうにない。 (2)1個11キロの荷物を何十個も上げ下ろしするのは辛いときがある。 (3)時間的にメリットがある反面、夜中の1時に起きて仕事に行き昼間に仮眠をとる生活は長期的に見て身体によいとは思えない。 (4)人間関係を築く場が少なく、そういう意味での人間的成長が望めない。 の4点です。 生活のためと割り切れば今の仕事は十分なのでしょうが、自分の興味のあることを仕事で生かしたり、他の仕事で別のスキルを伸ばしたいとも思うのです。そこでこのご時世無謀ながら最近転職を考え始めています。 現在もっている資格は普通免許と英検準1級。今できる仕事は限られているだろうから、仕事をやめてしばらく失業保険をもらいながら自宅で資格の勉強をしようかとも考えています。事務の仕事でも役に立つようにと、旧ワープロ検定やMOUS検定の勉強もぼちぼち始めてはいます。あと中国語はここ何年か学習してきてます。考えている資格は英検1級、TOEIC、旧ワープロ検定、パソコン検定、MOUSなどPCに関するもの、中国語検定、あと自動車関係で役立ちそうなものがあれば。 次の仕事のビジョンもないうちから資格の話も変なものですが、漠然と転職を考慮に入れて資格取得を考えるとき、どんな資格が役に立ちそうか、失業保険をもらいながらに関すること等、何でもよいですのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 30代後半の転職は厳しいですか?

    私は30代後半のシングルママです。今転職を考えています。私の年齢ではかなり難しいと思うのですが、転職で成功された方良いアドバイスして頂けませんか。 生活がかかってるんで働く意欲はあります。でも就職難の時期なんで・・・ 経理関係、事務系の仕事につきたいんです

  • 転職検討中。学歴について。

    私は高校卒の30代です。 転職を考えているのですが、募集要項の『短大・大卒』というのはどうしようもないことですよね。。 これを解決する手段としては何があるでしょうか? 放送大学等で勉強をして、大卒の資格を取るなど、なんでも意見を下さい。 (仕事をしなくてはならないので、昼間の学校というのは無理なので) 宜しくお願いします。

  • 30代後半:彼から転職を求められています・・・

    こんにちは。皆様に「どのように彼を納得されるか」 知恵をいただきたく、質問させていただきます。 私も彼氏も共に30代後半(お互いバツ一)です。 1年前に付き合い始めました。 同時に、「転職してくれ」と言われました。 理由は、元夫が同じ職場にいるからです。 彼との再婚を考えたので、一度は転職を決心し、「1年だけ働かせてほしい」と 言いました。 その際、私は専門職なので、今の会社でもう少し「実績」を積み、「資格」を取得 してから、転職すると約束しました。 なので、資格のための勉強はずっとしています。 試験日も数ヵ月後に迫り、1年と言う約束の日も数ヵ月後に迫ってきています。 正直・・・あと1年、今の会社で働きたいと思っています。 (本音を言うと、会社や業務に対して、一切不満はありませんし、 やりがいを感じているので・・・転職することに相当迷いましたが) もう30代後半なので、転職には非常に厳しい年齢です。 だからこそ、転職に有利になるよう、もっと「実績」を積み、もっと「資格」を 取得したいと思っています。 今の時点で転職しても、厳しい状況ということを理解しています。 ただ、専門性を活かせるなら、年齢よりも実績や資格が重視されるので、 努力をし続けたいと思っています。 ただし、彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプで、 「約束は約束。1年後に転職と言ったなら、転職しろ。」という感じです。 彼は間違っていません。私も約束を破ることになるのは後ろめたいですし、 約束は約束です。 でも、仕事においては、どうなのか?という疑問はあります。 もし仮に彼と再婚できたとしても、専業主婦にはなりません。 金銭的な問題もありますし、私は子供を産まないので 仕事を頑張る・・・ということをじっくり話したからです。 (※私自身に問題があるのではなく、彼が子供を希望しないので) 更にあと1年、現職で仕事をしたいという思いをなんとか 彼に説得したいのですが、言い包められそうで怯えています。 どうか・・・「どのような言い方で説得できるか」 皆様のお知恵をお借りできませんか? または、ご経験ある方、失敗例や成功例をお聞かせください・・・

  • 30代女性、転職を考える前に資格を取りたい

    30代前半女性・既婚・子持ち(4歳)です。 現在、会計事務所に勤務しています。 といっても、私は簿記3級さえ持っておらず、入力・雑用が主な仕事です。 子供が小学校に入る頃を目標に、正社員で転職を考えているのですが、 それまでに何か独学で資格を取りたいと考えています。 (勉強に充てれる時間は、子供を寝かしつけてから、毎日1~2時間程度です。) 転職の際に、前職が会計事務所だと、 やはり簿記の知識を求められるのが普通?なので、 まずは簿記3級を早めに(次の6月)には取れるよう勉強を始めたいと思っています。 それと並行して(またはその後)、どのような資格を取得していれば汎用性があるでしょうか? 何の資格を取っておけば大丈夫!とはならないとは思いますが… 今のうちに、できるだけ転職に有利にしておきたいです。 勉強しなければ難しいのは分かっていますが、 簿記2級やファイナンシャルプランナーなどでしょうか? 希望する職種は、事務職(デスクワーク)です。 エクセルは、関数はほぼ使え、マクロはかじった程度です。 過去の取得資格は、日本語文書処理技能検定試験3級のみです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 30代後半(女性)で転職可能ですか?(資格)

    現在、派遣(事務系)で働いています。 結婚(転勤)を機に長く勤めたメーカーを退職して、融通の利く 派遣で働きました。 しかし、一昨年離婚をしまして・・・今後の将来に不安を持っています。(子なし) 派遣の仕事はご存知の通り・・給料もお安いし、年齢的にも仕事がどんどん減ってきています。 正社員の事務系のお仕事も年齢制限の嵐です。 一念奮起して資格を取るしかないのかなぁとも思うのですが この年で転職に有利な資格って何があるのか分かりません。 司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。 かといって、簡単に資格を取得できるヘルパーや医療事務なども 給料的にお安い様です。 思い切って、大学に入りなおして薬剤師にでもなれたら良いのかも しれませんが・・・ その間も仕事をしなくては生活ができません。 この年になって、金銭や将来の不安を持つとは思ってもいませんでいた。 どなたか、30代後半の女性の就職に有利な資格をご存知でしたら アドバイスお願いします。 (パソコンのソフト系は取得済み、経理系は苦手です)

  • 30代後半で不動産鑑定士に

    私は30代後半で、現在まで電気設備関係の仕事をしています。以前から関心がありました、不動産鑑定士の資格取得、転職を考えています。30代後半で資格取得、転職は無謀でしょうか。やはり若い方が有利なのですか。私は高卒ですが大卒の方でないと難しいのでしょうか。

  •  30代後半の転職について

     年の割りには非常に恥ずかしい質問をさせていただきますお願いします。  以前はホテルのバックヤード(清掃・備品管理など)を担当する部署に居りました。ぞれが、これは自分の言い分なので客観的ではありませんが、上司の尻拭いで会社を辞める羽目になり、現在、仕事を探しております。ただ、職務経歴となると、機械による清掃と、客室備品(一部です、上司の補佐的なものですが)の担当をしておりましたが、他の人と比べると少し見劣りがするのではと思います。資格は、総合旅行業務取扱管理者と旅行地理検定、地理能力検定1級、英語検定準2級を持っております。現在、気象予報士と英語に関して上澄みを計る目的で勉強中ですが、資格が有るからと言って、就職に直結するものではないと思います。どのように進めればよいか恥ずかしながらわかっていません。自分では直結できないとわ言え、少しでも活かせたらと思いますがどうでしょうか。ご意見を戴きたいとと思います宜しくお願いします。資格は、ホテル勤務時代にお客様に対応する能力が足りなかったのと、趣味も兼て取りました。以前、気象予報士は、あまり需要がないので取ってもあまり意味がないとのご回答を戴きました。

  • 20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか?

    よろしくお願いします。 20代後半男です。 皆さんは20代後半の時どのようなことを考えて生きていましたか? 私は ・仕事がうまくいかない ・勉強してもうまくいかない(資格試験に通らない) ・会社がいつつぶれるかわからない ・公認会計士や弁護士など、確かな資格をもっているわけではない ・友達が少ない ・心を割って話せる人がいない ・友人たちは楽しそうに仕事をしており一流といわれる企業に勤めている ・誰か心の支えになってくれる人がほしい、自分も誰かの心の支えになれるような人間になりたいと心の底では思いながらも人を好きになれない などなど、不安でいっぱいです。 人生に確かなものが見つからずどう生きていいのかわかりません。 自分の親を見ていると、会社という確かなものに支えられながら生きていたんだな、うらやましいな、と思います。 自分は、この先確かな会社(絶対つぶれない会社)などないと思うしとはいえ、では自分一人で食っていけるスキルがあるかというとそうでもありません。何もないんです・・・。 周りの皆は恋愛や仕事など充実している毎日を過ごしているようです。 何かに熱中しようと、資格の勉強を始め、土日は朝から晩まで勉強していますがあまりうまくいっているとはいえません。(模試などで点数が伸び悩む。ケアレスミスが多い。) 自分の能力のなさを確認している作業になってきました・・・。 皆さんは20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか? 女性ならば結婚のことなども考えるかもしれませんね。 私は2年前に失恋してから人を好きになるのが怖くなり、女性を好きになることもできません。(性欲というものがすっかりなくなり、自慰もしなくなったし、女性の裸を見ても何も感じません。そういえば勃起事態しなくなりました) 仕事も失敗ばかりです。 どうして周りの人が楽しそうに生きているのかが不思議でなりません。 どのように考えれば10年後、20年後、うまくいくのでしょうか? もう生きてる意味もわからないし、ただ時間を費やしているだけで、20代にやっておくべきことを本当にやっているのか、不安で仕方ありません。 大学時代、周りの人みたいに会計士の勉強や弁護士の勉強をしておけばよかったと、変えられない過去にしがみついてばかりです。 お願いします。 皆さんは20代後半のとき、どのようなことを考えて過ごしていましたか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性20代後半から独立を目指して何かできることは?

    資格というより美容師さんのように、この先一人でも生きていけるような職はありますでしょうか?ネットなどで自分なりに調べてはおりますが、わかりません。今は契約社員のサービス業なので、全く年老いてしまえばできなくなってしまいます。 20代後半からでも、なにか資格とか、独立してこのさきできるような仕事はありますでしょうか? 行政書士や国家資格になりますでしょうか・・・ IT関連でしょうか・・。 興味はないですが先を考えると何かしなければ生きていけないと思いまして、どなたか良い案がございましたらお聞かせください。

専門家に質問してみよう