30代後半女性の転職について考える

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が転職を考える際には、現在の仕事の利点や自身の資格、地元の仕事情報などを考慮する必要があります。
  • 転職の際には、英語やその他の外国語を活かせる語学系の仕事を目指すことも一つの選択肢です。ただし、語学力のウォーミングアップが必要であることも念頭に置かれるべきです。
  • また、資格にこだわらずに地元のサービス業などを考えることも可能ですが、収入や労働条件の変化に注意が必要です。転職を考える際には、自身の希望や将来のキャリア目標を考慮し、状況に応じたアドバイスを受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半女性、転職についてアドバイスください。

このご時世に転職を考えるなんて無謀なことでしょうか? 現在の仕事は深夜勤務のある運転の仕事なので、割と収入はよいほうです(私レベルで)。 あとこの仕事の利点は昼間自由になる時間があり、子供の用事に出られること(当方母子家庭)。 深夜勤務がきつくなってきたので、昼間の仕事に変えたいなぁと感じています(そろそろ40代)。 もともと語学(英語・その他の外国語)が好きで勉強してきました(これに関する唯一の資格は数年前に取得した英検準1級)。でもこのごろの忙しさでかなり鈍っており、今から語学系の仕事につくためにはウォーミングアップが必要(その間失業保険をもらいつつ勉強するか?)です。 大卒の人々が就職難だと言われている時代に、英検の資格くらいしか持っていないもうすぐ40代の子持ちの女に、仕事なんてあるのでしょうか? 資格にこだわらなければ、地元でもサービス業など仕事はあるのかも知れませんね。 でも今の深夜勤務ほどの額はもらえない。 でもその分昼間の仕事なら今ほど体を酷使することはない。 いろいろと悩みます。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4732
noname#4732
回答No.1

私は昔、採用担当をしていた30代の女性です。 結婚退職後、現在は違う会社で事務の正社員として 働いています。 転職がいいかどうかは、貴方次第だと思います。 ただ、体が資本ですから、あまりに体調を崩しかねないような仕事なのでしたら、 転職もありかとは思います。 しかし、才能はあってもそれだけが選考基準ではないのが、現実です・・・ 採用担当者とのフィーリングが合うかどうかっていうのも 重要なポイントなんですよね・・・ ただ言えることは、転職するなら絶対就職先を 見つけてから、今の会社を退職するほうがいいと思います。 失業期間に勉強というのは、失業難の現状を考えて とても危険なことだと思います。 旦那の給料で食べていけて、自分の余裕のために 働いてる人たちとは訳が違うでしょう・・・ まして、母子家庭なら、なおさらでしょう・・・ アドバイスにはなっていませんが、 元採用担当者としての私の意見を書かせていただきました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね、次の仕事が決まっていない間体を休ませがてら・・・なんていうのは到底ばかげた考えですよね。 わかってはいるのですが、なんだか疲れてしまって、ゆっくりと休みたくなってしまったのです・・・。 あと、才能といっても今まで勉強していたことが最近鈍っていると感じているので、今のままでは使い物にはならないでしょうね。 時間が欲しいです・・・。 アドバイス感謝します。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• snowbees
回答No.3

#2です。思わぬご忠告を戴き、今後は控えます。有難うございました。

wowmakotan
質問者

お礼

こちらこそ、何年も勉強してきたものが全然役に立たないものだということがわかった気がします。今後英語を仕事になんて思うことはないと思います。ありがとうございます。

• snowbees
回答No.2

英語(英検準1級)が好きなのは結構ですが、その程度では通訳や翻訳の武器になりません。留学子女や帰国子女でも待機状態であると。シフトを変えるとか体力にマッチしたお仕事を前広に探してください。なお以前、テレビのドキュメンタリで女性トラックドライバーの生活を紹介していました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですねぇ・・全然武器にならないでしょうね。それはわかっています。 でも『結構ですが』って言い方は嫌味っぽく聞こえますね。回答される方はそういうことに気をつけるべきだと思います。 シフトは変えられないし、睡眠的にはきついけれど体力がないわけではありません。将来的なことを考えて転職を検討しようかと思った次第です。