• ベストアンサー

ネット社会での句点(。)の衰退

ネット社会での句点(。)の衰退 このサイトでもそうですが、最近のインターネット上の文章では句点を使わない人が増えたように感じます。句点の代わりに文末を必ず改行することが多いようです。 その背景、現状、将来について、ご意見をお聞かせください。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.1

自信の無い回答ですが…。 1行の文字数が多いことが1つの理由ではないかと思います。 原稿用紙では20文字程度かと思いますが、 メールソフトなどでは1行が100文字を超えます。 縦書きではどうかはわかりませんが、 1行あたりの文字数が多くなると、 読みにくくなるように感じてます。 それにより文の途中であっても改行を入れることが 多くなったのではないかと思います。 文の途中に改行を入れるのなら、 文の切れ目はもっと目立つものである必要があるので、 1行を空行にしたりする人も出てくるのではないかと推測します。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし携帯電話のメールでも句点が廃れているように思います。