• ベストアンサー

どもりを治すには

35歳になる主人のことなのですが、どもりで悩んでいます。現在営業の仕事をしてるのですが、どうも自分の名前を言おうとするとどもってしまうようです。初対面の人に「○○と申します」と挨拶する時や、電話で「○○です」と言う時など。それ以外は全く問題ないそうです。自分の名前だけが言えないそうです。性格も明るく、口数も多いし、営業という仕事も苦手ではないようなのですが。どなたか良い解決策等ご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perori
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。どのようなどもりかたなのでしょうか? (1)言葉を発しようとすると、詰まってなにも言えなくなる (2)発する言葉の最初の一文字を機関銃のように何度も言ってしまう (1)の場合だと発するのに苦手な言葉があると思うので、その言葉を最初に持ってこないというのが良いかと思います。分かりにくいと思うので例を出すと、苗字が『鈴木さん』だと仮定します。その場合、鈴木の『す』でどもってしまうわけですから、心の中、若しくは相手に聞こえないくらいの小さい声で鈴木の前に『さ、し』と付けるのです。そうすると『(さ、し)鈴木です』となるわけです。「さしすせそ」だと苦も無く発音できるかと思います。例では50音にしましたが他のものでももちろん良いと思います。(2)の方にも効果はあると思うのですが、(1)で苦しむ人間が多少なりとも改善した方法です。

noname#4277
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 主人に回答を見せました。 ご指摘の通り、発するのに詰まる文字があるそうです。 アドバイスを実行してみようと言ってます。 効果を期待してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どもりを治したいです

    現在44歳で20年ほどどもりに悩まされています。いろんな器具など試しましたが改善することなく、就職する前に催眠療法で一時的に改善しました。 私の症状として難発性という状態で、会社名や名前を名乗る時、その他みんなの前で本を読んだりする時に言葉が出ずに、色んな場面で苦しむことがあります。 性格は明るく前向きで社交的なのですが、どもりのことはごまかしながら日々生活しています。 仕事の時はボイスレコーダーに名前や会社名を数種類用意して電話をしたりしてます。 諦めてどもりと付き合うという選択もありでしょうが、せめて名前をスムーズに名乗れるだけでももっと積極的に人生を生きれると思いますので、何か改善方法ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 新卒どもり持ち

    私はこの春から社会人になるどもり持ちです。 電話が特に苦手で、言いたいことが言えなかったり、詰まったり、焦ったりするとそれがさらにひどくなります。 就活はうまく言えなくても責任はないし、と開き直ってましたが、仕事はそうもいかないし、自分の伝言ミスなどで周りに迷惑がかかったり、信用問題にもなる気がします。 そこで、人事に自分はどもりだと言うことを伝えておくべきでしょうか? 面接の時は案外リラックスしていたので、多分私がどもりということを知らないと思うのですが、仕事などで緊張すると絶対にどもると確信しています。 どもりを知らない人には理解されにくい分、伝えておくべきか迷います。

  • 重度のどもり持ちです

    僕は中3で、重度のどもり持ちです。 あと20日程度で推薦入試の面接があり、心配で心配で夜も眠れません。 どもりは小学生からでその時は「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは」って言う感じのどもりでした。 しかし中学生になり今度は言いたいことが頭に浮かんでいるのになぜかのどの奥で止まってしまい、言葉が話せない状態にあります。 特にカ行、タ行、パ行、サ行、ハ行がひどいです。 一番ひどいのがカ行で、もうこれだけはいえません。 さらに僕は部活名、住所、なんと名前まで「か」から始まります。 最悪です。 小学生のころによく「何でお前ってそんな同じ言葉繰り返すの?」って聞かれて困っていました。 中学校ではもうすぐ面接練習がありますから「受験番号と名前を言ってください」と先生に言われて、 もちろん自分の名前はつまって言えないから先生に「ほら、自分の名前だぞ!しっかりしろ!」などと注意されそうで怖いです。 僕の進路だと、面接を受けない手はないんです。一般にしろ推薦にしろ面接がありますから。 面接官に自分の部活名や住所も言えないのかこいつはって思われたら終わりです。 どもり持ちの人は分かると思います。 改善方法、または体験談ありましたら教えてください。

  • うちの子のどもり

    あたしは25歳で6歳の子供がいます。 男の子で3歳くらいかどもり(吃音症)が始まり今も継続中です。 ネットで調べたり病院に言ったんですけど原因も改善方もはっきりとは分からないみたいでもうすぐ小学校なので心配です。 今保育園に言っており先生や保護者の人達子供たち周りの環境がよくどもりの事を子供に直接聞いたりなど子供も今は自分の喋り方をまだ気にしたりはしていません。 中にはどもり(吃音症)を知らない人から「なんで子供の喋り方おかしいと?」ってきかれたり、その事を知っている人かもたまに「親の育て方に問題があるけ」とも言われたりします。 そうなのかもしれないし何が原因かわからなくてどこを改善したらいいかわかなくてとまどったり時々腹がたったりします。 小学校になったら朗読などあるし自分か発言しないといけない時もあるだろうし友達関係を作っていかないといけないのでこれからが大変だろうなと思います。 小学校までになおる人もいると聞いていたので期待していたけど年長まで続くと大人になっても続くと聞いたのでこれからも子供はどもり付き合っていかなくてはいけません。 どもりを説明して理解してくれればいいんですけど現実的にすべての人にわかってもらえない時が来ると思います。 吃音症の大人の経験者の体験など読ましてもらってもたくさん嫌な思いされていて不安になったりします。 どもりのせいで本来の性格が失われていく事が嫌だし元気いっぱいでいいとこも悪いとこもできることなら普通はしないでいいつらい事にはなってほしくありません。 あたしが心配しても実際にそれを乗り越えていかないといけないのは本人なのでできるだけ精神的に支えになれたらと思います。 これを見てもし経験者の方でつらいことがあっても明るく生きているってひとがいたら回答していただけるとうれしいです。 またどもりの経験者の方は小さいころの家庭環境など自分で何か思い当たることがあれば教えてもらいたいです。

  • 就職とどもりについて

    現在26歳のフリーターです。実は今、どうしても就きたいと考えている仕事のために独学で勉強しているのですが・・・。胸の中に常にある不安がしこりのように残っています。それは・・・実は、僕はどもりが酷く、電話の応対、それから、接客などに自信がない以前に、全くこなせまん。別にまったく話せないというのでは ないのですが、ある決まった言葉が出ないのです。例えば「少々お待ちください」 が、どうしてもどもって言えず、「ちょっとお待ち下さい」、と、自分でもいえる形に置換えて話したりしたます。別に無口な方でもなく、自分でもかなり饒舌なほうなのですが、話したいことがあっても、言いたい通りに言えない時がほとんどです。それから、話す時に、最初の言葉が出ず、口の回りが痙攣したように堅くなり、口をポカンと空けたまま、唇を少し震わせたりしてとてもみっともないです。 回りは特に、僕のドモリに関してこれといった反応はなく、何も気にしてくれてないようです。 しかし・・・、これから、実社会でまともに喋れないと、喋らなければいけないとおりに喋ることができないとならば、面接でも落されると思うし・・・。 今の今まで企業に就職しなかったのは、そんな不安があったからでもあるような気がします。正直、これから、僕のドモリが良くなっていくとも思えないし、ドモリながらでも何とかするしかないとしたら、この先、将来が不安でなりません。 実際、ドモリを抱えながらでも、きちんと就職してる方のお話を聞かせていただけたら、自分にも勇気と自信が少しでも沸いてくるような気がします。 そういう方の真摯なご意見を心より、お待ちしております。

  • 職場での吃りについてです。

    私は、20代前半のフリーターです。 今現在、派遣で働いているのですが去年からいきなり吃るようになりました。 吃るようになったのは、去年までやっていたアルバイトによる強いストレスからだと思われます。そのアルバイト先で頻繁に使っていた「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「おはようございます」「お疲れさまです(でした)」「ご来店(ご利用)ありがとうございます」やそのアルバイト先の店の名前などの最初の1文字目が吃り、声が出なくなりました。1年ほど続けた後いきなり、言えなくなったため、このアルバイト先の1部の社員やバイトさんたちは理解してくれていて、言えなくても「まだ吃り治らないの?」と言ってくれたり「ゆっくりでいいよ」と言えるまで止まって待ってくれたり、アルバイトメンバー同士の時には「はよーございます」とごまかしたり、お疲れさまですは「お」「つ」「か」「れ」がどれも最初にくるとものすごく吃るため「っさまです」と言ったりしていました。 他の場所では心の中で「言えない!!」と感じたときに言おうとすると「っ・・・、っ・・・、っ・・・・・・、っ・・・・、っ・・・っゔぉー、っゔぉー、お、おー、おー、お疲れさまです」といった感じで声が出るまでに1分~2分ほどかかるときもあり 相手が「何あの人?」見たいな目で見て、通り過ぎて行ってしまいます。 そのため、今の職場ではまだ、始めたばかりなのですが挨拶が怖くて怖くて最初は言えそうなときだけ言っていました。つい最近帰り際にすれ違った同じ部署の社員が事務室を出てすぐのところでいきなり視界に入り、言えない言えないと頭の中でパニックになり焦ってとってしまった行動が 明らか目があったのにそっぽを向いて真隣を素通りしてしまいました。後日謝ろうかとも思いましたが、向こうは私が吃りだと知りませんし、謝るならなぜ言わないの?としか思われないだろうと思い、謝らないまま何日も過ぎてしまいました。 一度言えなかった人にはなぜか緊張して言えず、言える人と言えない人の差が激しく、挨拶したいのにできないことにイライラしています。 よく話す派遣の人などには吃ることなく言えるのですが、親しくない派遣の人にがんばって挨拶をしようと1度試みましたが上記のようになってしまい、結局苦笑いをされ通り過ぎていってしまいました。 最近は始めの頃より職場に慣れてきたのか以前のバイト先と違って心が安心しているのかだいぶ言えるようになってきたので、言える限りは言うようにしていますが、 これから努力して挨拶ができるようになったとしても、もう手遅れでしょうか? 1度「挨拶のできない人」という印象がつくと、もう挨拶ができるようになってもその印象は変わらないのかも、とか他のところに行っても同じことを繰り返すのかもといろいろと 考えだすと不安です。完全に治ることはあるのか、永遠にこんな感じなのか・・・。 また、吃りが酷い方はどのように挨拶していますか? 第1印象から、挨拶がほとんどできず今の派遣先では悪いと思われているだろうと、休みの日もこのことばかり考えてしまいます。

  • どもりのある方は治りますか?

    お見合い相手の男性に「どもり」があります。 その時は内面を見て、どもりがそんなに気にならなかったので、交際OKとしました。 しかし、交際成立後、2回ほどお会いしてみて、どもりが気になり始めてしまい、影響を受けて自分もどもりで返してしまっていることに気が付きました。 相手はこちらの様子をうかがいながら、ついどもりになってしまうとい感じではなく、癖なのかもしれません。 でも話す時、何となくよそよそしい態度でどもるので、遠慮しているのかと思いきや、1つのことを延々と掘り下げて話続け、こちらの話はあまり聞いてないようですし、食べたら食べたでさっさと帰りたがるし、私と何故会っているのか理解しかねるところがあります。 単に照れ屋なのでしょうか? こちらが緊張をほぐそうと楽しい話を振っても興味が無さそうですし、ご馳走になった後、お礼を言って別れましたが何となく「次、何か作ってきてよ」と言われ、帰宅後にメールにて次は「手作りパンでピクニックがしたい」と連絡が来ました。 パン教室に通っているとは言いましたが、家では専門の機械が無いので、パンを作ることが出来ませんし、それも会ってる時に相手に話しました。 聞き逃したのかもしれないと思い、もう一度、丁重にパンを作れないとお断りすると、「おにぎりとかソーセージでピクニックがしたい」と言います。 正直言って、苦痛です。 相手と相性占いをした結果、”こちらが一方的に尽くす形となり、さほど相手はそれに感謝すらしない”とあり、女性の尽くし型(凶)でした。 会ってる時も、後々になって文句を言われてる気分になる場面がいくつかありました。 オムライスが好きと私はプロフィールに載せましたが、2人でオムライス屋でオムライスを食べてるのにも関わらず、相手に”自分は「蕎麦が好きなんです」”と言われました。 今さら言われても嫌味としか思えず…。 次からは彼の好みで優先しろということでしょうか? 他に電車に乗っている時も、進行方向にやたらこだわり、”自分は「進行方向と同じ方向の座席側に座らないと気持ち悪くなる」”と言い、私は進行方向と逆向きに座っていましたが、座席を移動して相手の隣りに座りました。 その時、何となくわがまま気質なのかなと思いました。 それと、相手は姉と仲が良いらしく、割と頻繁に姉とその娘と一緒にどこへ出かけた、出かける予定だと話してきます。 最初は「仲の良いご姉弟で良いですね」と思っていましたが、普通に考えると異常ですよね? 相手のご両親は離婚していて、お母さまは他の男性と同居されてるようです。 単に姉の娘にとって良い叔父さんをやってるだけでしょうか? たまに一緒に出掛けるくらいならわかるんですけど、これから3人で一緒に銭湯に行く予定だとか、メールでいちいち言われても困るというか。 その後に「おにぎりでピクニックしたい」と言われても、完全に相手の姉と娘と相手と私の4人の姿しか想像がつかないのですが、誤解でしょうか? 相手は蟹座のO型、私は水瓶座のB型です。 相性的には次第にうまく行かなくなる関係のようです。 どもりは、そのうち治るものなのでしょうか? 話すたびにどもっているので、あれでは仕事でも支障が起きていて仕方がないレベルのような気がします。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 言葉のどもりと話の聞き方とメモの取り方について

     私には、言葉のどもりとお客様の声が聞き取れにくく(電話の中で)、仕事で大変苦労をしております。  自分の名前を名乗るときも、どもってしまったり、電話のときも相手の名前が何度聞き返してもわからなかったりすることがあります。耳を検査したところ異常はありませんでした。  また、お客様が何をいいたいのか、コミュニケーションの中でわからないときがあります。まだ、仕事を始めたばかりだからかもしれませんが、相手の言いたいことを自分が理解していないので、人に聞くこともできません。相手が何を伝えようとしているのか、一生懸命に聞いているつもりではあるのですが、最後は、繰り返しになり、お客様に怒られてしまいます。  それから、電話のときの対応でお客様の名前や用件などをメモするのが下手なために、自分で書いたメモがいつも理解できずにいます。どうかメモの取り方も教えてください。

  • どもりについて

    私は幼い時から話す時にどもるのですが、成長と共に段々と治ってきました。 治ってきたというか、別の言葉に置き換えたりと自分なりの改善をしたのだと思います。 しかし、最近働き始めた歯科衛生士の仕事で困ってしまいました。 患者さんを通す時に患者さんの名前が出ないのです。どうしようかと考え 「こんにちは〇〇さん、どうぞ」 と名前の前に他の言葉をつけることで言えました。 暫くそれで平気だったのですが最近上司に 「〇〇さんどうぞ」 と先に名前を言いなさいと言われてしまいました。 他の歯科医院に移ろうかなど本当に悩んでいます。 みなさんどうしたらいいと思いますか?

  • あがり症、どもり(吃音)克服したい

    物心ついたころからもう20年以上「どもり」があります。 明るい性格のように振るまっているので、どもりのせいでイジメなど特になく、 言葉がつかえても別の言葉に言い換えたり、ふざけて笑いをとったりしています。 でも毎日こんな生活をしていると疲れるし、人と話すたびに緊張したり このまま一生続くのかという不安でかなりストレスかかえてます。 高校生のときに本読みを当てられて席を立った瞬間に緊張で頭が真っ白になって震えが止まりませんでした。自分でも笑ってしまうほど声も体も震えてどうしていいかわからず、地獄でした。それ以来、本読みを当てられる日は休んだり 中抜けして授業をさぼったり、逃げまくって単位ギリギリで卒業しました。 どもるんじゃないか?と緊張する、どもる、落ち込む・・・この負の連鎖が続き、どんどん症状が悪化していきます。仕事場の電話をとっても社名が言えない、自己紹介などで自分の苗字がつかえて言えない。どもった言葉を聞き返されてさらにどもってしまったときの相手の困った顔。もう毎日苦しいです。 今度マイクを使って大勢の前で与えられた原稿を読まなければならないんです。 その状況を考えただけで震えとめまいがして呼吸が苦しくなります。 夜も眠れないです。ずっと人前に出ることを逃げてきたので うまく話せる自分のイメージができないんです。マイナスのことばっかり考えて仕事も手につかないほど動揺しちゃってます。本当に怖いです。友達には「死ぬわけじゃないんだから気楽にやりなよ、ただ字を読むだけじゃん」と言われますが、緊張すると呼吸がうまくできないので もしかしたら酸欠で倒れるかもしれません。 こんな極度なあがり症の方いますか?克服できる方法を教えてください。