• ベストアンサー

どもりを治すには

35歳になる主人のことなのですが、どもりで悩んでいます。現在営業の仕事をしてるのですが、どうも自分の名前を言おうとするとどもってしまうようです。初対面の人に「○○と申します」と挨拶する時や、電話で「○○です」と言う時など。それ以外は全く問題ないそうです。自分の名前だけが言えないそうです。性格も明るく、口数も多いし、営業という仕事も苦手ではないようなのですが。どなたか良い解決策等ご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perori
回答No.1

こんにちは。どのようなどもりかたなのでしょうか? (1)言葉を発しようとすると、詰まってなにも言えなくなる (2)発する言葉の最初の一文字を機関銃のように何度も言ってしまう (1)の場合だと発するのに苦手な言葉があると思うので、その言葉を最初に持ってこないというのが良いかと思います。分かりにくいと思うので例を出すと、苗字が『鈴木さん』だと仮定します。その場合、鈴木の『す』でどもってしまうわけですから、心の中、若しくは相手に聞こえないくらいの小さい声で鈴木の前に『さ、し』と付けるのです。そうすると『(さ、し)鈴木です』となるわけです。「さしすせそ」だと苦も無く発音できるかと思います。例では50音にしましたが他のものでももちろん良いと思います。(2)の方にも効果はあると思うのですが、(1)で苦しむ人間が多少なりとも改善した方法です。

noname#4277
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 主人に回答を見せました。 ご指摘の通り、発するのに詰まる文字があるそうです。 アドバイスを実行してみようと言ってます。 効果を期待してます。