• ベストアンサー

マツダデミオの購入価格

NEWデミオの見積もりを出して貰いました。 1300Casual 4AT  車両本体価格 1185000円+フロアマット+諸費用等 合計148万円 でした 新古車があるとの事で、同じタイプの見積もりは 車両本体価格 980000円+マット13000円+12ヶ月点検費用30000円+諸費用等 合計122万円です。 新車の方は8万引いて140万と言われました。 新古車と20万程の差ですが、新車で割引が少ないように思いますが、こんなのもでしょうか? ちなみに下取りの車はありません。 マツダは結構割引があるような事を、聞いたことがあるのですが、どんなものでしょう? 割引折衝の仕方など、アドバイス下さい。

• oden_
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

細かい金額はわかりませんが、マツダのイメージについて...。 マツダの車は値引きが大きくて、乗換えで下取りに出す時にはマツダ系でないと高く購入してくれないので結局マツダ車に乗り続けるしかない、と言うイメージを持っている人が多いと思います。 最近はマツダもその状況を打破するために、新車投入やCM、極端な値引きをしない方向でブランドイメージをアップさせるために頑張っている印象があります。 なので、昔に比べると値引きは少なめになっていると思いますが、T社に比べるとやはり多めではないでしょうか。 購入を急いでいなければ、9・10月決算、年末、3月決算の時期に絞り込んで交渉を進めた方が効果的です。 他社との比較もした方が確実に差が出ます。最低1台、多ければ多いほど効果的ですが、多くのディーラーと交渉すると疲れるのでほどほどに...。 個人的にはデミオをおすすめしますが、さらにoden_さんにあった車が見つかるかも知れませんので、多くの車に試乗されることをおすすめします。 http://car.biglobe.ne.jp/column/nebiki/compact_05.html

参考URL:
http://www.kuruma-nebiki.jp/
oden_
質問者

お礼

早急に車が必要になりましたので、決算まで待つことは出来ませんが、教えていただいたURLを参考にさせていただきます。 マツダもイメージ打開を図っているのですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• nike_teto
回答No.4

新車での値引きはそんなもんだと思いますよ。 他社競合させた所で、10万行けばいいんじゃないかな? odenさんの住んでいる場所がわかりませんが、地域によっても売れ筋が違いますので、雑誌での値引き幅は参考程度にしかならないことが多いです。 車両価格での値引きは、どこのメーカも難しくなってきているようです。 そこで、車両価格はそのままで、オプションでサービスさせしょう。 うまくすると、総支払額をそのままで、幾つかのオプションを付けて貰える場合があります。 寒冷地であれば「スタッドレスタイヤ」を付けさせることも(笑) 欲しそうなオプションをみんな付けて、見積もりを取り 、営業相手に1つ1つ交渉すると総値引き額はいい値段になる可能性がありますよ。 営業との根気比べです。がんばって値切りましょう♪

oden_
質問者

お礼

値引きは妥当な値段なんですね、オプションで交渉!なるほどです。 アドバイス有難うございました。 頑張ってみます。

回答No.3

いきなり「デミオが欲しい」とディーラーに行けばそんなところでしょうね。 「このクラス(1000~1300cc)の車で何がいいか迷っている」とかだと対応が全然違いますよ。 現在そのクラスは各社力を入れていますので、他社の競合車と競わせるといいです。 トヨタならビッツ、日産マーチ、ホンダフィット、三菱コルトあたりですね。 面倒でしょうけどお金には代えられませんので頑張ってください。 他の車見たら以外と他の車の方が良くなったりすることもあります。 ちなみにビッツはそう遠く無いうちにフルモデルチェンジの時期です。そのせいで大きな値引きが 期待できるかも。このクラスで一番売れているフィットを競合させると、みんな目の色が変わると 思います。 大きなお世話かもしれませんが、見積りに入っているフロアマットはカー用品店でもっと安い物が 買えまし、12ヶ月点検費用も既に含まれているのも無駄ですね。 とにかく人生で2番目に大きな買い物(のはず)なので、慎重に、そして1万円でもまけさせましょう。w

oden_
質問者

お礼

最初から駆け引きに失敗しているのですね。 おっしゃるとおり、マット、12ヶ月点検は見直せますね。 マツダが直ぐ近所にあるものですから、皆さん、とても良い方なので、ここなら安心と思って、見積もりお願いしてしまいましたが、他社もあたって見ます。 どうも有難うございました。

• kojitti
回答No.1

やはり他社の車と競合させるのが一番だと思います。 数車見積もりをとって他はどうだというと営業マンもがんばってくると思いますが。 最初からデミオが欲しいって顔をしているとあまりまけてこないかもしれません。 雑誌の月刊自家用車などに最新値引き情報とか載っていると思いますよ。

oden_
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 他社も当ってみることにします。