• ベストアンサー

マツダのディーラーによる価格の違いについて

デミオディーゼルを購入したいと思い、ディーラーを調べたところ、 近所にマツダオートザムと関東マツダのディーラーがありました。 それぞれのディーラーで見積もりを依頼すると値段に違いが出るのでしょうか それとも、どちらもマツダということで価格は同等になりますでしょうか なるべく購入価格を抑えたいのですが、同じマツダ系列での相見積もりは ディーラーに悪印象を持たれてしまうか気にしてます。 また、今だとデミオの値引きはどの程度まで期待できるかご存知でしたら お教え頂きたいです。 最近デミオを購入した友人は10万程度値引いてもらったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

交渉次第ですね。 とりあえず、同系列店でも店によってそういった交渉の裁量は結構違うみたいなので、競う以前に一声の見積もりを数店舗聞いてみるのも悪くないでしょう。 まあ、デミオディーゼルの場合は補助金とかの絡みもありますから、補助金を受けないにしてもその点で値引き幅があまり拡大しない傾向があるようですが。

momonga53
質問者

お礼

ありがとうございます。 2か所見てみようと思います。 補助金のことは知らなかったので確認してみます。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

経営母体が違う場合は、多少の違いは出るかも知れません。 多少の違いを優先するか より「この人から、この店から」買いたいと思う店で買うかは 質問者さん次第です。

momonga53
質問者

お礼

ありがとうございます。 2か所見てみようと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

交渉次第です。 月刊自家用車という雑誌に、値引き交渉の例が掲載されていますから参考にしてください。

momonga53
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌参考にします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

オートザムも関東マツダも、ディーラーの独立した会社ですから、価格に対して多少の違いが生じる事はあるでしょう。 しかし、新車の場合マツダ本社から販売価格帯を設定されているでしょう。 あとは各ディーラーの付帯サービスで違いがあるでしょう。

momonga53
質問者

お礼

ありがとうございます。 2か所見てみようと思います。

関連するQ&A

  • マツダのディーラーについて

    車を購入検討しています。フィット、ヴィッツ、デミオ・・・あたりが候補です。そのなかで、ディーラーの力、レベルも検討材料になるのですが、マツダのディーラーはどうなんでしょう。自分は将来的に関東→九州へ引越しを考えていて、売ったお店との付き合いは将来的になくなる可能性があります。トヨタあたりは、どこで買っても「お客様」という認識がうえついているように聞きます。一方、ホンダはディーラーにより、「売ってない」として、保証に厳しいとか、あまり親切心がないと聞きます。では、マツダのディーラーのレベル、考えはどうなんでしょう?教えてください。

  • マツダのディーラー

    近所にマツダのディーラーがあるのでそこで中古車を購入しようと思うのですが、マツダのディーラーはあまりいい噂を聞きません。 私が行こうと思っているのは宮崎県の某店なのですが正直宮崎にあるマツダのディーラーはどうなんでしょうか? (参考にしたいので宮崎のディーラーだけではなく、他県のマツダのディーラーでもいいです。) アフターサービスや保証、車の質(事故車を扱っていないか)など分かる方教えてください。

  • マツダの販売店(MPV)について

    マツダのMPVを買おうと思っています。月刊自家用車やネットの投稿を見ると60万前後の値引きがあるようなので、販売店を分けて商談しようとおもってますが、マツダの販売店ってどこで見分けるのでしょうか?埼玉と東京では系列が違うとか…。。。 ちなみに見積もりを取ったのは埼玉県の南浦和店で、ネットで見ると「埼玉マツダ」となっていて、東京は「関東マツダ」でした。 しかし、南浦和店の見積書には「関東マツダ」と印刷されていました。 同じマツダでも、MPVを競合させると、さすがにセールスさんも面白くないですよね…。 中古でも探してるのですが、23T(ターボ車)で車体価格が290万。オプションと諸経費で305万位です。すでに値引き44万なのですが、275万なら買うと言ってみようかとと思ってます。無理強いしすぎでしょうか(^_^; ナビはオプションだと30万するので、アルパインのリアモニター付きで20万位のを持ち込みで付けて貰おうかと思ってます。

  • マツダのディーラーについて

    最近マツダの評価が結構良い感じ? なので、ディーラーの姿勢にも変化があるのかな? と思ったんですが、 以前(RX-8が出る直前)にさいたま市の大きなディーラー に行ったんですが、 入ってすぐアテンザを見ていまして(条件次第で欲しいと思っていた)、 特に営業マンが寄ってくる様子もなく(自由に見たいのでこれはマイナスではない) 自分から近くに立っていた50歳前後の営業マンにアテンザの見積もりと、乗っていた自車(売却価値アリ)の査定を切り出してみたら、 こちらを立たせたままで値引きゼロの見積もりを渡し、 「えっ? 査定ですか?・・・」 と明らかにやりたくなさそうなリアクションで、 更にはイスのあるデスクにも案内しようとせず、 事務?の女性もお茶すら出そうという気配も無し! こっちがドン引きになってしまい、 これじゃマツダには未来は無いな・・・ と思い、結局ホンダの車を買った事があります(こちらの対応は良かった)、 他メーカーのディーラーでも、ハズレの営業とか 居たりしますが、 このマツダディーラーには参りました(降参です) 今は会社全体のイメージも上がってきたので、 こんな最悪のディーラーは無くなったんでしょうか? マツダの車を買われた方、ディーラー対応はいかがでしたか?

  • マツダについて

    先日東海マツダに行ってアクセラについて伺ったら 『東海マツダ(もしかしたら市内??)で競争がおきないように値引き価格はなんでも同じ』 と言われましたが本当でしょうか? 同じディーラーで天秤にかけるのは悪いですが、もし駄目なら材料が他メーカー(インプ、ティーダ、カローラフィールダーなどなど)のみで話をしたいと思っているので。 できるなら 他メーカー ↓ 同じ系列 ↓ 交渉 ↓ 購入 といきたいです。

  • ディーラーオプションの値引き

    ディーラーでの車検と同時にディーラーオプションを付けることを考えていますが、その価格が1/3/5万円の場合の値引率は相場としてどれくらいですか? 例1:1万円なら5%、3万円なら10%、5万円なら20% 例2:この程度の金額ならどれでも10% とか。。 こちら人口10万人クラスの地方市です。 マツダのデミオです。

  • マツダ デミオ 今現在の値引きの相場について

    知人がマツダのデミオを購入したいと言っており、既に何度か見積もりを取っている状況です。 マツダは他のメーカーよりも値引きをするとのことですが、その総額が妥当であるかどうかがとても気になっています。 デミオ スタイルC 1.3(MT) 車両本体価格は119万。オプション(ナビ等)・諸費用も含め、総額で165万程度の車が110万弱になり、 店の人は中古車より安い、こんな値引きは滅多にないとの事ですが、実際のところもっと安くなるのでしょうか? 私も知人もあまり車には詳しくありませんし、他に気になる車もあり大きな買い物なのでどうしようか悩んでいます。 どなたか教えてください!お願いします。

  • マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格です

    マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格ですけどスイフトの方が評価が高いようです。 デミオDXはディーゼル車で燃費もリッター20kmで良いのになんで評価がスイフトより下なんでしょうか?

  • マツタ車の値引き→ディーラーor個人販売店

    初めて新車を買います。 マツダのデミオ13-SKYACTIVを買いたいのですが、マツダのディーラーで買った方が値引き額が 大きいとかあるのでしょうか? 私は普段○○モーターというような街中の販売店で車検とか受けています。 値引きが大きいほうで購入したいのですが、どうなんでしょうか? あといつ頃がいいとかその他諸々情報いただけると助かります。

  • デミオとマツダ2ならどっちがいいでしょうか?

    デミオとマツダ2ならマツダ2を買っといた方がいいでしょうか? フィットかノートなどで悩んでましたが、デミオで絞ろうと思いますが、この3台ならどれがいいでしょうか? A マツダ2 2019年式 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4800325623/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 B デミオ 2018年式 ディーゼル https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3672705136/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 C デミオ2017年式 (価格的には助かります) https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3719031331/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610