• ベストアンサー

娘の性教育はどうしたらいいか

高2と中2の娘を持つ父親です。 性教育を家庭ですべきだと勝手に思っています。 今まで何もしていないので、どうすればよいか分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.7

親になってもいないのでこの質問に回答するのは…という感じですが、失礼でしたらお詫びします。一応そういう関連の本は一時期随分読みました。その立場からの回答ということで。  世間の誤解や無理解も多いのですが、真の性教育とは家族生活そのものなのです。知識はつけたしみたいなものです。親が相互に慈しみあい愛し合っていれば子供は自然と、やはり真に愛し合える相手と関係をつくるようになります。それは心理学的にもそうなのです。そこからしか生命に対する尊重は生まれません。(従って性教育は本当は学校には向きません)  なので、日々の家庭的営みをまず大事になさってください。その上で、奥様をどのように愛したかなど話されるとよいのではないでしょうか。なるべく娘さんがうらやましがるような。  で、そんな話をしながら、ふっと、「何か困ってることあるか?」ということを訊いてあげるのがいいように思います。男親があんまり積極的に「教えよう」としても無理でしょうし、かといって男のことは男に聞かないとわからない、と思ってる可能性もありますから。いまの子ならまったく何も知らないということはないでしょうから、こういう形で水をむけるだけでも大丈夫だろうと思います。念のため確認したいことでもなんでも聞いてくれ、って感じで。 学校教育は完璧ではない。避妊に関してはやり方よりもするかしないかが大事、という観点からレスしました。あとはNO6の方に賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.10

こんにちは! 他の回答者の皆さんのそれぞれのご意見に賛成です。 昨今は、世間では「性」を曲がった方向に取り上げる傾向が強くなっていると感じています。例えば「援助交際」という現象もそうですし、コンビニへ行けば商品化されたキワドイ写真の雑誌が山ほどあり、幼稚園児のような幼い子供でも、日常目にしていて、もう慣れていると聞きました。 わたしは、いわゆる「男女の身体の構造がどうなっていて・・・」というような性教育ではなく、人を好きになり、恋焦がれ、時間をかけて相手を知り、そして本当に好きだと思える人と「愛の行為」をもつ事が、いかに幸せな事かを教えてあげる事が大切なのではないかと思えます。 わたしより10歳若い後輩に、男性と知り合い、かなり早い段階でSEXの関係をもってしまう女性がいます。 ある時、付き合い始めて1ヶ月程度で泊りがけの旅行に行くと相談されました。わたしは、彼女に、彼の何を知っているか聞きました。彼の好きな食べ物は?好きな色は?好きな作家は?友達の話は?家族の話は? 彼女はどれも答えられませんでした。 相手がどんな人か何も知らずに、そんな関係になってしまったら、「もったいない」と言いました。まだまだ、胸をときめかせ、相手を知る、楽しい時間がある。それを経験しないなんてもったいないと。 もちろん、肉体から入っていく愛もあると思います。 ただ、経験がないので、何ともいえませんが、それは自己が確立された大人だからこそ有り得るのではないかと感じます。 わたしは中学2年の時、フランソワーズ・サガンの小説を読んでいました。今でしたら色々なビデオもあります。 純愛だけでなくて良いと思います。 お家の中に、男女の愛が描かれた書籍やビデオや音楽がある環境を作られるのも、ひとつの方法だと思います。 (ただし、ハーレ・クイーン・ロマンスのシリーズはお薦めできません。実像の無い絵空事ですから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.9

できたら、お父さんからよりもお母さんからの方が娘さんたちからしたらソフトな感じがするかもしれません。 やはり、多少は生々しい話になるものだと思いますので。 私は、まったくそういう教育を両親からは受けずに学校教育のみで知っていったと思います。 でも、母が性教育ではないのですが「体の仕組み」系の本(読みやすくマンガ形式)を買ってくれていました。 特に家庭では性教育を受けずに育った私ですが、これといった問題もなく過ごしています。 振り返ってみると親がよく言っていた言葉がうまく作用してたのかなと思います。 「後悔する人生は送るな」 父ではなく、母の言葉なのですが。(笑) ただ、正しい知識を持つことは必要だと思いますので、それは本なり何なり、読める環境にあることが大切だと思います。 あとは、性教育だけにかかわらず会話をするということでだいぶ違うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

おそらく、娘さんの事を愛するがゆえに心配でたまらないし、お二人に『愛と性の問題を軽んじることなく、大切にしてほしい』と伝えたいのだと思います。性の知識は、学校や友人、雑誌などからやがて知るようになるでしょうね。ですから、お父さんとして成されたら良いと思う事は、『お前達の事を父さんは愛してるんだ、だから、幸せになってほしいし、これから生涯のパートナーとなる人に出会ってゆくだろうけど、素晴らしい愛の花を咲かせるんだよ。』って少々クサくても、熱い心情をぶつけることが最大の教育になるのではないでしょうか。娘さんたちが、『父さんは私たちの事を愛してくれてるんだ、本気で心配してくれてるんだ』という思いが伝われば、大きな間違いはおこらないと思いますよ。いいお父さんですね。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.6

すごい!偉いお父さんだと思います!でも、どうすればいいのかっていうのはおそらく誰もわからないんじゃないですか?? それから学校でも教わるんですが、やっぱり個々に即したものでもないから不備があると、わたしは思ってます。 たとえば、私はそういう学校での教育を受けてきた世代です。システム化されたカリキュラムに沿って、性教育を教わりました。 でも、自分が身に覚えのない事で性病という部類のものにかかった時や、生理で苦しんで、自分が自発的にそのことを調べるまで、その仕組みをいかに理解できていなかったかを思いしらされたとき、性教育って。。。って思いました。学校の教育には期待してはいけないと思います。 たとえば、性病の一種には、性交でなくとも自分の身体の抵抗力が落ちたときにかかるものがあります。でも、性教育においては「性病=セックスで感染」ていう図式がどうしても存在します。 その時の私が感じたことは「自分は汚い」とか「自分は罪がある」、、といった事でした。性病を忌避するあまりに、性教育はこういう差別感情をも生み出します。 エイズの恐ろしさにくくった授業をされた生徒たちは、エイズに対する恐ろしさのあまり差別感情を持つでしょうし。 (ここは紙一重であってすごく難しいとは思うんですけど。) 学校で教えない事はたくさんありますし、(時間が限られたカリキュラムで、生徒の理解なんか無視して進みますから) ちまたに広がっている噂で、真実でないものもたくさんある。そういう点においては、やはり「先輩」として教えてほしいと思うこともあります。 ある本には、「ここまで女性の社会進出が進んでいるのに、その女性たちが非常な苦労を強いられているのは、性教育の不備によって皆が女性の性というものを理解していないからである」ということが書いてありました。 性教育って、性交渉にまつわる事のみに関係するわけじゃないと思うんです。生理から出産、更年期、閉経、、女性にはずーっとホルモンや性に関することがついてまわります。 ですから、わたしは、娘さんたちに、巷での嘘がいかに多いか、教科書ではわからない事なども教えてほしいと思います。口頭がきつかったら手紙でもいいと思います。 娘さんを思いやり、その幸せを望んでいることが伝われば本当によいなと思います。なんとかがんばってほしいです!(^o^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.5

下の方の意見を読んで自分も、参考になる本を買ったことを思い出しました。 やはり小学校での先生のお話だけでは、あいまいで良くわからなかったということもありましたし、また親に聞くこともためらわれる話題でしたから。 親の目から見て過激な内容にならない、興味本位で無い本を選ぶというのもいいかもしれません。 自分が買った本の中で、一番有意義にお金を使ったなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.4

私は本屋で子供用の性教育の本を買い、 それを与えました。 必ず必要な事ですが、親子共々中々聞きずらかったり 答えずらかったりする問題ですものね。 あまり難しい本でなく、可愛いイラストが入っていたりして 子供も抵抗がなく読めるのではないでしょうか? それこそ、小学校中学年前後が理解できる内容から 高校生くらいまで、と本も様々です。 是非、本屋さんで実物を手にとって選んであげて下さい。  そして、その本をきっかけにして色々と親子で話しあわれてみたらいかがでしょう? ちょっと横にずれますが、私はとあるサイト…子供達が性の相談を質問するサイト…の 回答ボランティアを数ヶ月前からしています。 相談者年齢の多くは中学生、高校生ですが性に関する問題について信じられないほど無知ですね。初キスの仕方から、妊娠、性病までありとあらゆる相談が飛び交ってます。 友達の適当な言葉を鵜呑みにして凄く不安になっている子供も多いですね。 幾らダメだと言っても陰で体験してしまったら 親は何も出来ません。 そんな時の不安を少しでも減らしてあげたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

bisei_kentonさん、おはようございます。 私は、30代半ばの既婚女性ですが、子供もいませんし、教育者ではありませんが…一参考としていただければ…と思い、書き込みさせていただきます。 お嬢さんの「性教育」を父親であるbisei_kentonさんが、されたいと思っていらっしゃるようですが、とても難しいお年頃のお嬢さんですから、同じ「娘」としての立場で、アドバイスさせていただきますと… お父様からよりも、お母様に性教育をしていただいた方がよいと思います。 普段のbisei_kentonさんとお嬢さんとの間柄にもよるかとは思いますが…とっても、仲良し♪さんでしたら、気軽に話せるかと?は思いますが…このようなご質問をされていらっしゃるということは、普段は、あまりお話されていらっしゃらない?!と仮定してアドバイスさせていただきますね。 私は、父親と仲が悪いっていうわけではなかったのですが、父はとにかく、無口な人で、優しい父なんですが、怒ると、とても怖い父でした。(なんだか、当たり前のことを書いているようですが) そのため、父とふたりっきりになった日は、とにかくどう喋っていいか?わからず、テレビをつけてごまかしていました。 私は、性経験が遅かったので、そういう具体的な話は、あまりよく知らなかったですが、私の場合は、「生理」の話も「性」のことも、母親から教えてもらいました。 同性である母親ですから、異性である父親よりも、言われてもそんなに抵抗はありませんでした。 「避妊しないと、妊娠するよ」ということよりも、うちはとても厳しい家庭だったので、 「本当に好きな人(結婚相手)と、そういう関係にならないと」って感じで言われていました。 私も、女性はリスクは大きいですから、とにかく、男性とお付き合いするって時は、「警戒心」ばかり強かったです。 自分に「バリア」をはっていたので、みんなに「スキが全くない」と言われていたくらいです。 もし、奥様(お嬢様のお母様)がいらっしゃるのでしたら、奥様に、性教育はお任せしてはいかがでしょうか? 私が、父から言われたら、とてもイヤですね…。 「何、お父さん言ってるの?」って感じになってしまいます。 結婚している今でも、子供ができない悩みは、母にしか言ってません。 父から「子供ははやい方がいいからな」と言われると、すっごく、イヤなんです。 なので、やはり、お嬢さんと同性であるお母様の方が、よろしいかと思います。 もし、家庭環境が複雑でしたら、申し訳ありません。一参考として、読んでいただければ…と思い、書き込みさせていただきました。 失礼いたしました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200366
noname#200366
回答No.2

おはようございます。 20代女性です。 高2と中2なら、家庭で性教育をする必要は、 無いと思います。 お二人とも、小学校5~6年くらいの時に、保健の先生 からお話しを聞いていると思いますよ。 女の子の方が、この手の内容は(変な意味ではなく)詳しいと思います。 お父様が心配なさる必要は無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10263
noname#10263
回答No.1

高2と中2なら教えなくても知っていると思います。 性教育か病気・避妊の対策でも変わると思います。 小学校高学年ぐらいの方が難しいと思います。 私の家ではむしろその方で困っていますが、結局何もせずにおわりそうです。 そんなこと私の時に、親からおそわりませんでした。 回答になっていないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性教育について

    高2男です。 保健の授業で 1、親になったときに子供にどのような性教育をするか 2、自分の娘が知らない男に遊びでSEXされたらどうするか 3、最近の若者の性の価値観についてどう思うか ということについて語らなくてはいけないのですが、なかなか難しい話題で困っています。 まだ子供なのに分かるわけないって感じです。 そこでこの話題に関して皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 性教育の場

    昨年、娘が誕生しました。 私は、10代の頃、性のことで、ちょっと痛い目を見てしまいました。 その後、性について書かれたいろいろな本を読み漁り、「このことを、もっと早く知っていれば!」と、悔しい思いをしたものです。 娘には、そんなことのないよう、豊かな性を知ってほしいと思っています。まだまだ先のことですが・・・・・・ ところで、本来、性教育の場とは、どこなのでしょう?最近は、学校教育でも取り入れているところがあるらしいですが、地域によっても差があるのではないでしょうか。私は、家庭でも教えたほうがいいのではないかと考えているのですが・・・・・・ 皆様のご意見をおきかせください。

  • 娘の性教育について

    こんばんは 皆さんの経験・アドバイスを教えていただけると幸いです。 当方の家族は私、妻、娘(小5、小3、小1)の5人家族ですが、そろそろ性教育についても始めなければいけないのかな? と思っています。 しかし、男親で男系家族に育った私はどう接していいのか?どうすればいいのか良く分かりません 積極的に教育する!と言った類ではなく、妻に対してのアドバイスや子供たちに対しての自然な接し方など 自分の”腹”に入れておく部分と思っていただくのが適当な表現かと思います。 一応、そういった関係の本などは読み漁ったのですが・・・ 経験のある方からの参考意見、妻の立場からこうあって欲しかったという意見お願いします。 ちなみに我が家はこんな家庭です。 http://okwave.jp/qa3107740.html

  • 性教育

    日本の性教育をどう思いますか? また、家庭内では親からどのように性教育を受けましたか?

  • 性教育

    「学校と家庭のどちらで主に性教育を行うべきか?」というレポートが出たのですが、どのように書くとよいのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。

  • 娘へコンドームのプレゼントは変ですか?

    この春娘が高校を卒業します 昨日ひょんな事から娘が中2で初体験をした事を知り ショックを受けた中年親父です。 普通父親は娘とこんな話をするのだろうか??(それも知りたい) 娘の話ですと中2お互い初体験でもコンドームの知識ありで コンドームにより避妊をして行ったそうです。 今は別れましたがその時は一緒にいる時間が中2ながら 幸せだったと言っていました。 話は戻りますがこの春高校を卒業して家を出ます。 娘の話ですと今までは彼氏がコンドームを用意したとの 事ですが父親の馬鹿な経験から言いますと 常に男がコンドームを用意している事は無いと思います。 現に私はコンドームを買った事がありません。 娘へコンドームを買って渡そうと真剣に考えていますが 女性の立場又は娘の立場からは如何なものでしょうか 是非教えて頂きたいと思います。 私には小6まで一緒にお風呂に入って笑い顔の可愛い娘の姿しか なくかなりショックでした。 今時の中2程度で行う性教育なのですが 避妊にはコンドーム等が有り しかも使用時には先端を 潰して装着まで教えるのでしょうか 尚 この娘には高2の妹がおり(姉の話からすると処女) 避妊の教育をお願いしました 娘の話によると母親には出来ないだろうとの事でしたから・・・

  • 性教育について

    ここのカテゴリーか悩んだのですが、大人の意見を聞きたいのでここに書き込みします。 私自身今まで小中高と学校を経てきましたが、性に関することを学校で習った記憶がありません。 セックスはどのようにするかとか、どうしたら妊娠してしまうとか・・・。また、中絶がどのように行われるか。 セックスに興味をもったのは中学のころ、漫画やまわりのみんなからの情報からでした。今では少女漫画にもセックスシーンあったりしますよね。避妊具なしの。 そういった情報から興味をもつ若者って多いとおもいます。 妊娠に関してもゴムをつければ絶対大丈夫とおもってる人おおくないですか?セックスすることで妊娠確率は0にならないというのに。 また、中絶も妊娠してから心配になるくらいですよね。私自身中絶したことがあるので、妊娠するまでどうやって中絶するのかって知りませんでした。残酷なことというのも知りませんでした。 質問なのですが、なぜ今中絶が増えたり性病が増えているのに対し、学校は何も教育しようとおもわないんでしょうか。 家庭のみの性教育だけじゃ足りないとおもうんです。 性教育がきちんとなされてないのって日本だけなんですかね。私個人としては月に一度くらいは学校で性についての授業あってもいいとおもうんですが・・・。

  • 家庭での性教育について

    家庭での性教育が放棄されているように感じるのですがどう思いますか?(SNSを見てそのように感じました) 具体的には、学校で性について(特に性行為や避妊について)教えることが強く望まれていることや青少年に有害だとされているメディアを規制する条例が施行されてきたことからそのように感じます。 親が性教育をすることへの抵抗が(親にとっても子供にとっても)あるのではないかとも感じています。 これについて意見を聞かせてください。

  • 性教育のありかたについて

    現在、性教育についてさまざまな意見があり議論されてますが皆さんは性教育のありかたについてどのように思われますでしょうか。 どのような教育がいいと思われますか。

  • 自分の娘に性犯罪する父親がなぜいるのですか

    自分の娘に性犯罪をする父親がいるようです。いくつかそういう例を見聞きします。 どうして自分の娘を性的な対象に出来るのでしょうか。 そういう父親は多くいるのですか。 また自分の父親に性犯罪された娘さんは心に傷を受けたりしませんか。