• ベストアンサー

娘の性教育はどうしたらいいか

高2と中2の娘を持つ父親です。 性教育を家庭ですべきだと勝手に思っています。 今まで何もしていないので、どうすればよいか分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dawasa
回答No.7

親になってもいないのでこの質問に回答するのは…という感じですが、失礼でしたらお詫びします。一応そういう関連の本は一時期随分読みました。その立場からの回答ということで。  世間の誤解や無理解も多いのですが、真の性教育とは家族生活そのものなのです。知識はつけたしみたいなものです。親が相互に慈しみあい愛し合っていれば子供は自然と、やはり真に愛し合える相手と関係をつくるようになります。それは心理学的にもそうなのです。そこからしか生命に対する尊重は生まれません。(従って性教育は本当は学校には向きません)  なので、日々の家庭的営みをまず大事になさってください。その上で、奥様をどのように愛したかなど話されるとよいのではないでしょうか。なるべく娘さんがうらやましがるような。  で、そんな話をしながら、ふっと、「何か困ってることあるか?」ということを訊いてあげるのがいいように思います。男親があんまり積極的に「教えよう」としても無理でしょうし、かといって男のことは男に聞かないとわからない、と思ってる可能性もありますから。いまの子ならまったく何も知らないということはないでしょうから、こういう形で水をむけるだけでも大丈夫だろうと思います。念のため確認したいことでもなんでも聞いてくれ、って感じで。 学校教育は完璧ではない。避妊に関してはやり方よりもするかしないかが大事、という観点からレスしました。あとはNO6の方に賛成です。

その他の回答 (9)

• adelaide
回答No.10

こんにちは! 他の回答者の皆さんのそれぞれのご意見に賛成です。 昨今は、世間では「性」を曲がった方向に取り上げる傾向が強くなっていると感じています。例えば「援助交際」という現象もそうですし、コンビニへ行けば商品化されたキワドイ写真の雑誌が山ほどあり、幼稚園児のような幼い子供でも、日常目にしていて、もう慣れていると聞きました。 わたしは、いわゆる「男女の身体の構造がどうなっていて・・・」というような性教育ではなく、人を好きになり、恋焦がれ、時間をかけて相手を知り、そして本当に好きだと思える人と「愛の行為」をもつ事が、いかに幸せな事かを教えてあげる事が大切なのではないかと思えます。 わたしより10歳若い後輩に、男性と知り合い、かなり早い段階でSEXの関係をもってしまう女性がいます。 ある時、付き合い始めて1ヶ月程度で泊りがけの旅行に行くと相談されました。わたしは、彼女に、彼の何を知っているか聞きました。彼の好きな食べ物は?好きな色は?好きな作家は?友達の話は?家族の話は? 彼女はどれも答えられませんでした。 相手がどんな人か何も知らずに、そんな関係になってしまったら、「もったいない」と言いました。まだまだ、胸をときめかせ、相手を知る、楽しい時間がある。それを経験しないなんてもったいないと。 もちろん、肉体から入っていく愛もあると思います。 ただ、経験がないので、何ともいえませんが、それは自己が確立された大人だからこそ有り得るのではないかと感じます。 わたしは中学2年の時、フランソワーズ・サガンの小説を読んでいました。今でしたら色々なビデオもあります。 純愛だけでなくて良いと思います。 お家の中に、男女の愛が描かれた書籍やビデオや音楽がある環境を作られるのも、ひとつの方法だと思います。 (ただし、ハーレ・クイーン・ロマンスのシリーズはお薦めできません。実像の無い絵空事ですから)

• jing
回答No.9

できたら、お父さんからよりもお母さんからの方が娘さんたちからしたらソフトな感じがするかもしれません。 やはり、多少は生々しい話になるものだと思いますので。 私は、まったくそういう教育を両親からは受けずに学校教育のみで知っていったと思います。 でも、母が性教育ではないのですが「体の仕組み」系の本(読みやすくマンガ形式)を買ってくれていました。 特に家庭では性教育を受けずに育った私ですが、これといった問題もなく過ごしています。 振り返ってみると親がよく言っていた言葉がうまく作用してたのかなと思います。 「後悔する人生は送るな」 父ではなく、母の言葉なのですが。(笑) ただ、正しい知識を持つことは必要だと思いますので、それは本なり何なり、読める環境にあることが大切だと思います。 あとは、性教育だけにかかわらず会話をするということでだいぶ違うと思いますよ。

回答No.8

おそらく、娘さんの事を愛するがゆえに心配でたまらないし、お二人に『愛と性の問題を軽んじることなく、大切にしてほしい』と伝えたいのだと思います。性の知識は、学校や友人、雑誌などからやがて知るようになるでしょうね。ですから、お父さんとして成されたら良いと思う事は、『お前達の事を父さんは愛してるんだ、だから、幸せになってほしいし、これから生涯のパートナーとなる人に出会ってゆくだろうけど、素晴らしい愛の花を咲かせるんだよ。』って少々クサくても、熱い心情をぶつけることが最大の教育になるのではないでしょうか。娘さんたちが、『父さんは私たちの事を愛してくれてるんだ、本気で心配してくれてるんだ』という思いが伝われば、大きな間違いはおこらないと思いますよ。いいお父さんですね。頑張って下さい。

• torayan21
回答No.6

すごい!偉いお父さんだと思います!でも、どうすればいいのかっていうのはおそらく誰もわからないんじゃないですか?? それから学校でも教わるんですが、やっぱり個々に即したものでもないから不備があると、わたしは思ってます。 たとえば、私はそういう学校での教育を受けてきた世代です。システム化されたカリキュラムに沿って、性教育を教わりました。 でも、自分が身に覚えのない事で性病という部類のものにかかった時や、生理で苦しんで、自分が自発的にそのことを調べるまで、その仕組みをいかに理解できていなかったかを思いしらされたとき、性教育って。。。って思いました。学校の教育には期待してはいけないと思います。 たとえば、性病の一種には、性交でなくとも自分の身体の抵抗力が落ちたときにかかるものがあります。でも、性教育においては「性病=セックスで感染」ていう図式がどうしても存在します。 その時の私が感じたことは「自分は汚い」とか「自分は罪がある」、、といった事でした。性病を忌避するあまりに、性教育はこういう差別感情をも生み出します。 エイズの恐ろしさにくくった授業をされた生徒たちは、エイズに対する恐ろしさのあまり差別感情を持つでしょうし。 (ここは紙一重であってすごく難しいとは思うんですけど。) 学校で教えない事はたくさんありますし、(時間が限られたカリキュラムで、生徒の理解なんか無視して進みますから) ちまたに広がっている噂で、真実でないものもたくさんある。そういう点においては、やはり「先輩」として教えてほしいと思うこともあります。 ある本には、「ここまで女性の社会進出が進んでいるのに、その女性たちが非常な苦労を強いられているのは、性教育の不備によって皆が女性の性というものを理解していないからである」ということが書いてありました。 性教育って、性交渉にまつわる事のみに関係するわけじゃないと思うんです。生理から出産、更年期、閉経、、女性にはずーっとホルモンや性に関することがついてまわります。 ですから、わたしは、娘さんたちに、巷での嘘がいかに多いか、教科書ではわからない事なども教えてほしいと思います。口頭がきつかったら手紙でもいいと思います。 娘さんを思いやり、その幸せを望んでいることが伝われば本当によいなと思います。なんとかがんばってほしいです!(^o^)ノ

noname#130417
noname#130417
回答No.5

下の方の意見を読んで自分も、参考になる本を買ったことを思い出しました。 やはり小学校での先生のお話だけでは、あいまいで良くわからなかったということもありましたし、また親に聞くこともためらわれる話題でしたから。 親の目から見て過激な内容にならない、興味本位で無い本を選ぶというのもいいかもしれません。 自分が買った本の中で、一番有意義にお金を使ったなと思っています。

• kent-s555
回答No.4

私は本屋で子供用の性教育の本を買い、 それを与えました。 必ず必要な事ですが、親子共々中々聞きずらかったり 答えずらかったりする問題ですものね。 あまり難しい本でなく、可愛いイラストが入っていたりして 子供も抵抗がなく読めるのではないでしょうか? それこそ、小学校中学年前後が理解できる内容から 高校生くらいまで、と本も様々です。 是非、本屋さんで実物を手にとって選んであげて下さい。  そして、その本をきっかけにして色々と親子で話しあわれてみたらいかがでしょう? ちょっと横にずれますが、私はとあるサイト…子供達が性の相談を質問するサイト…の 回答ボランティアを数ヶ月前からしています。 相談者年齢の多くは中学生、高校生ですが性に関する問題について信じられないほど無知ですね。初キスの仕方から、妊娠、性病までありとあらゆる相談が飛び交ってます。 友達の適当な言葉を鵜呑みにして凄く不安になっている子供も多いですね。 幾らダメだと言っても陰で体験してしまったら 親は何も出来ません。 そんな時の不安を少しでも減らしてあげたいですね。

回答No.3

bisei_kentonさん、おはようございます。 私は、30代半ばの既婚女性ですが、子供もいませんし、教育者ではありませんが…一参考としていただければ…と思い、書き込みさせていただきます。 お嬢さんの「性教育」を父親であるbisei_kentonさんが、されたいと思っていらっしゃるようですが、とても難しいお年頃のお嬢さんですから、同じ「娘」としての立場で、アドバイスさせていただきますと… お父様からよりも、お母様に性教育をしていただいた方がよいと思います。 普段のbisei_kentonさんとお嬢さんとの間柄にもよるかとは思いますが…とっても、仲良し♪さんでしたら、気軽に話せるかと?は思いますが…このようなご質問をされていらっしゃるということは、普段は、あまりお話されていらっしゃらない?!と仮定してアドバイスさせていただきますね。 私は、父親と仲が悪いっていうわけではなかったのですが、父はとにかく、無口な人で、優しい父なんですが、怒ると、とても怖い父でした。(なんだか、当たり前のことを書いているようですが) そのため、父とふたりっきりになった日は、とにかくどう喋っていいか?わからず、テレビをつけてごまかしていました。 私は、性経験が遅かったので、そういう具体的な話は、あまりよく知らなかったですが、私の場合は、「生理」の話も「性」のことも、母親から教えてもらいました。 同性である母親ですから、異性である父親よりも、言われてもそんなに抵抗はありませんでした。 「避妊しないと、妊娠するよ」ということよりも、うちはとても厳しい家庭だったので、 「本当に好きな人(結婚相手)と、そういう関係にならないと」って感じで言われていました。 私も、女性はリスクは大きいですから、とにかく、男性とお付き合いするって時は、「警戒心」ばかり強かったです。 自分に「バリア」をはっていたので、みんなに「スキが全くない」と言われていたくらいです。 もし、奥様(お嬢様のお母様)がいらっしゃるのでしたら、奥様に、性教育はお任せしてはいかがでしょうか? 私が、父から言われたら、とてもイヤですね…。 「何、お父さん言ってるの?」って感じになってしまいます。 結婚している今でも、子供ができない悩みは、母にしか言ってません。 父から「子供ははやい方がいいからな」と言われると、すっごく、イヤなんです。 なので、やはり、お嬢さんと同性であるお母様の方が、よろしいかと思います。 もし、家庭環境が複雑でしたら、申し訳ありません。一参考として、読んでいただければ…と思い、書き込みさせていただきました。 失礼いたしました。<(_ _)>

noname#200366
noname#200366
回答No.2

おはようございます。 20代女性です。 高2と中2なら、家庭で性教育をする必要は、 無いと思います。 お二人とも、小学校5~6年くらいの時に、保健の先生 からお話しを聞いていると思いますよ。 女の子の方が、この手の内容は(変な意味ではなく)詳しいと思います。 お父様が心配なさる必要は無いと思いますよ。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

高2と中2なら教えなくても知っていると思います。 性教育か病気・避妊の対策でも変わると思います。 小学校高学年ぐらいの方が難しいと思います。 私の家ではむしろその方で困っていますが、結局何もせずにおわりそうです。 そんなこと私の時に、親からおそわりませんでした。 回答になっていないかもしれません。