新婚夫婦がいつまでも仲むつまじくいるためには?

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦がいつまでも仲むつまじくいるためには、思いやりやスキンシップなどが大切です。
  • 外国の老夫婦のように、いつまでも仲良くいるためには、キレイでいる努力やすぐに怒らないことも大切です。
  • 結婚後も夫婦関係を保つためには、冷静に怒ることや周囲の経験を参考にすることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚当時の関係を保ちたいと、切に願う者です。

新婚当時の関係を保ちたいと、切に願う者です。 幸せな悩み、だと思いますが、私としてはぜひ参考意見をお聞きしたく、質問しています。 いま、結婚して同居し始めて3ヶ月経ちます。 性格は短気(私)とのん気の正反対で、夫は一回り年上(45歳)です。子どもはまだです。 外国とは違いますが、理想としては外国の老夫婦のように、いつまでも仲むつまじい二人でいたいと考えています。 今は互いに思いやり合い、新婚夫婦らしい雰囲気ですが、新婚でなくなっても、いい夫婦でいるためにはどんなことが大切なのでしょうか? 私なりには、 ・思いやり(全てに通じると思いますが) ・キレイでいる努力 ・すぐに怒らない ・怒っても冷静に ・スキンシップ が、大切だと考えています。答えは出ている気がしますが、皆さんの経験や周りの方の様子など、何かコツがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#119589
noname#119589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

還暦を迎えようとしている夫婦です。ですから毎日が日曜日です。 この前近所の奥さんから「あなたら、よう飽かんわねー」と言われました。 「えっ?」 「庭掃除しても、散歩してもいつも一緒。ストレスが溜まらんの?」 妻は「私が大事」ということを態度で示してくれました。 仕事の後、寄り道などして遅く帰っても、子供だけにはご飯を食べさせて、自分は食べないで待っていてくれました。--これを知ってから、遅くなるときは必ず電話を入れるようにしました。 兼業農家でもあることから、私は田畑を、妻は家事をという意識があったのか、掃除を手伝って、台所を手伝って、育児を手伝ってなど言われたことがありません。 私が恥ずかしくなるくらい子供の前でも「お父さん大好き」と言われ、まずお父さんに、それから子供にという感じでした。「あんたらいつかは出て行くんでしょうが、お父さんとは死ぬまで一緒」 昨日、夏ばてか、妻が寝込んで、私独りで買い物に行きました。 今までも妻と一緒に買い物に言った経験から、何がどこにあるぐらいは知っています。 妻が「今晩何しよう、一緒に買い物に来て」と誘われるからです。 そのかわり私がホームセンターに行くときも着いてきます。そう、暇なんです。 スーパーの隣にパチンコ屋があります。そういえば会社帰りによく行ったな。定年になってからはいつも妻が一緒なので、ご無沙汰しているな。と、思いながら帰ってきました。 いつも一緒だとこういう効果もあるんですね。

noname#119589
質問者

お礼

sannriさん、ご回答ありがとうございます。 長い歳月、苦楽・仕事と家庭を共にしてこられたご夫婦の思いやり合われるお姿、想像して胸を打たれました。 私は今は主婦ですが、いづれときがきたらまた仕事復帰したいとは思っています。女性の社会進出、が当たり前の世の中になり久しいです。しかし私はそんな中にあっても、妻が夫をたてること、愛すること、夫はさらにそれを支え、表立ってにしろ陰ながらにしろ形はそれぞれでしょうが愛すること、という昔からの日本の夫婦のかたちにもとても憧れます。 そういう憧れをいまの社会環境、それぞれの生活スタイルに合わせたかたちで、共通するベースは大切にしつつ、やっていけたらよいのでは、と思います。 奥様、その言動、素晴らしいですね!具体的な表現をしてくださり、それが何を言わんとしているか大変参考になりました。そして、sannriさんには、そのようにさせる源となる魅力、努力があられたのだと拝察するところです。 経た年代にふさわしい私たちらしい関係を深めていけたら、と勇気・元気が湧きました。 あたたかなご回答感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

今がとてもお幸せなんでしょうね。何でも新鮮で、嬉しい時期。 でも年月がたつと少し違う味わいが出るのじゃないかしら、 例えば熟成したワインのように、味わいのある関係、それにはいろいろのことを、 一緒に経験する事ではないでしょうか、例えば子育て、どちらかが病気になったり、それを二人で 乗り越える信頼関係、苦楽を共にする。 感謝やねぎらいを言葉に出して伝える。敬意をもつ。 基本的には他人との人間関係でも通用する普遍的な物を夫婦だからとおろそかにしがちです。 スキンシップは年をとっても大切です。中身は違いますけどね。爪を切ってあげるとか、 痛いところをさすってあげるとか、人間としてのいたわりかな。 私は両親を見てそう思いました。

noname#119589
質問者

お礼

cxe28284さん、ご回答、ありがとうございます。 私の質問の表現がよくないところが多々ありました。結婚当時の関係を…と書いていましたので(汗)。 私としては、夫婦として経た年代にふさわしい、そのときどきのベストなかたちであれたら、と目標を考えています。それこそ、子育て(授かれた場合)や親の介護、病気、その他色々な家庭の問題…、と、これからが試練のときです。それを乗り越えるとき、そのあと一生、を通じて関係は築いていくものですよね。 基本的には他人との人間関係にも…とのご指摘、深く納得いたしました。“親しき仲にも…”ということですよね?これは、そういえば母に常々言われてきた言葉でした。 人間としてのいたわり…素敵なお言葉です。一番身近に親という“夫婦”がいましたね。二人が態度で教えてくれた、夫婦のありかた、もう一度見つめ直してみたいと思いました。 地に足のついたご回答を頂き、大きな道しるべを得た気がします。ご回答ありがとうございました。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

大きなお世話かもしれませんが、子供を持つつもりがあるのなら、いつまでも新婚当時の関係を保つことより、子育てが終った後も仲が良いということを目標にした方が良いのではないでしょうか。良い父親・良い母親になることと新婚当時の関係を保つことは両立し難いと思います(私は二児の父ですが、子供と暮らしている内は、母親は夫よりも子供を大切にするのが当り前だと思います)。 質問に直接答えず失礼しました。

noname#119589
質問者

お礼

cpbrさん、ご回答ありがとうございます。 私の表現が間違っていました。冒頭に結婚当時の、といきなり書いてしまったので…。 私は新婚の雰囲気を外面から捉えたのではなく、一生、そのように相手を大切に、子どもを含めた家族全てを大切にしていきたい、愛し合い続ける家族となるため…と考えて質問していたのですが、ちゃんと書けていませんでした。 子育て未経験の私は、若干夢見心地なのかもしれませんね。子どもが家族に加わり、日々の生活に終われ…これからの人生、病気や家族の色々な問題など、様々な波を乗り越えなければならないのが現実です。 そんななか、弱い立場の子どもを守るのは親どちらもですよね。もし幸福にそうなったら精一杯やりたいと思います。未熟な子どもに手をかけ目をかけるのは必然に夫へするより多くなりますね。一生を添いげたい夫も、愛する夫との子どもも、どちらも心のなかでは平等に愛していきたいと思います。 お子さんお二人のお父さま、とのこと、実際の生活・子育てをしてこられた先輩の助言として、その意味をさらに考えていきたいと思います。現実をみた、生のお言葉、貴重に感謝いたします。ありがとうございました。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

 結婚して10数年、共働きの夫婦で子どももいます。 仲のいい夫婦だと自分たちでは思っているので(笑) 書かせていただきますね! tanha さんの書かれたことは、すごく大切だと思います。 それに付け足しで6つほど 思いついたので 書かせてください。 1つ目です。 tanha さんの書かれた 「すぐに怒らない」ことが大切なのは もちろんですが、反面、 怒るべきときは 「ちゃんと怒る」ことも必要です。 納得がいかないことを我慢して過ごしていると よくないからです。 ただ、怒ったり、喧嘩したりしたら その後は 気持ちを切り替えて どちらかが謝り、 謝られた方は それを許す…ということでしょう。 また、2つ目に大切なことは いろんなことを 「ちゃんと話し合う」ということだと思います。 もちろん 話し合っても 考えが違う場合もありますが 妥協点を見つけたり、譲り合ったり…という部分も もちろん あります。 それから 長い付き合いですので 3つ目に大切なことは 「新鮮さ」をどうやって出していくか… だと思っています。 例えば、どんなに奥さんのほうが「きれい」でいても 服装とか 髪型とかに変化がないと 毎日見る方からすると 見慣れてしまって 相手は 「きれい」だと認識してくれなくなるからです。 それから 4つ目に大切なのは 相手をどんなに好きでも 旦那の存在以外に 「夢中になるもの」を もっておくことです。 私の場合は「仕事」がそうでしたが 「趣味」でも「ボランティア」でも いいと思います。 夢中になるものをもち、それに向かって 努力している人って いいと思いませんか? tanha さんが 書いている「キレイでいること」を 内面から サポートするのが この部分だと思います。 5つ目に大切なのは 私が あまり得意ではなかったことですが 「美味しい食事を作る」ことです。 食事は 毎日のことなので とても大切です。 主人も そこは できた人で たいして 上手でもない、手抜きの料理のときでも 毎回 「わあ、おいしい!」と言ってくれていました。 そう思うと 相手の「弱点」に対し 片目をつぶってあげる(=見ないふりをしたり、気にしないふりをしたり) ということも、大切なのかもしれません。 つまり、6つ目として、「寛容さ」も大切ということですね。 忙しくて 掃除が行き届かないときとか 何かを 忘れてしまうとか… 人間ですから できないことは あって当然。 それを いちいち気にしていたら 夫婦なんて やっていけないですよね。  我が家の場合は 今もとても仲良く過ごしていますが 10数年の結婚生活の中には 何度か夫婦の危機もありました。多分 どんな夫婦も そういうのを乗り越えて 頑張っているのかなあを思います。 ぜひ 長~くお幸せに。

noname#119589
質問者

お礼

ueue3131さん、回答いただきありがとうございます。 ・ちゃんと怒ること、話し合うこと→より互いに理解し合っていくために伝え合う…大切なことですね。お互い自身が何をどう感じ、どうしたいと考えているか共有していく努力、相手を尊重する、ということですね。 ・気持ちの切り替え、も自分が切り替えてもらう立場になったことを考えると…確かに有り難いよなぁ、大切だということが分かりました。 ・新鮮さ、とは分かっているようで、抜け落ちていたキーワードでした。後にもあるように夢中になるものをもち、活き活きした前向きさと、女性らしさを忘れずに、と内外両面の魅力をもてるようにしていきたいです。 ・料理!私は作ることは好きですが、上手ではありません。研究する努力をしながらの修行中です。“母の味”と家族に大好きになってもらえるときを目標に少しずつ成長していけたら、と考えています。 ・寛容さ…私が結婚する前に“好きなタイプ”としてあげていた“寛大な人”ということと同じですかね。相手にそう求めるなら、まずは自分が、ですよね。 結婚されて10年、お子さんもいらっしゃるという大先輩に、丁寧なアドバイスを頂けて有り難いでした。家族が加わったり、慣れてくることで新婚当時の雰囲気ではなくなっても、家族の色々な問題が起こっても、こういった秘訣を思い出したり、周りに相談しながら…私も素敵な10年夫婦になれるように努力していきたいです。 ためになるお話、本当にありがとうございました。ueue3131さんも、どうぞご家族皆さんで末永くお幸せに。

  • yureriana
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

1番大切な事はうまくやっていく為の努力 あなたの場合 ・思いやり(全てに通じると思いますが) ・キレイでいる努力 ・すぐに怒らない ・怒っても冷静に ・スキンシップ との事ですが、これに対しての見返りを期待しない事と、 相手の意見を尊重する事。 相手を認める事。 私は自分の思いばかり押し付けて しまいこの2つができなくて・・・・。 新婚当時に戻りたいとすごく思います。 頑張ってくださいね。

noname#119589
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 痛いところをつかれた気がしました。見返りを期待しないこと、です。親や友人たちへは、あまりそう思わないのですが、夫にだけは、“私が思うようにあなたも考えてほしい”という無意識な押し付けがありました。 思うような反応が返ってこないと、イライラして言ってしまっていました。 これでは今はよくても、さらに慣れてくると、うっとうしく思われて当然ですね。 相手を尊重、認めること→大事なことですね。最近、少しずつ気をつけるようになりました。意識していきたいです。 大事なのは、この初心を持ち続ける、努力を続けることですよね。 時間が経つにつれて、子どもができたり、お互いの健康や家族の問題など荒波がきたり…夫婦関係は変化してくる、本当の家族になっていくかと思うのですが、大切なことは大切にし続ける関係でありたい、と思います。 先輩としての有り難い助言、感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き新婚夫婦です

    往復通勤3時間の都心に通っています。 同じ様な通勤の人が多くラッシュでほぼ座れません。 一時間前に帰ってきたのですが、ごはんを作る気になれずボーッとしていました。 旦那は11時頃帰宅しますのでそれまで作ればいいのですが、 自分がお腹空いてるので、まずはコンビニでおにぎりでも食べて作らないとパワーが出ません。 でもこんなのだらしないですか? 旦那は帰宅してごはんを食べると、後片付けてしてくれますが、 毎晩ビール(500ml)を飲む人なので、その後すぐに眠ってしまいます。 すぐに眠らなくても、横に寝ててもスキンシップがないので、いつも私からもたれかかったりするのですが、まるで友達の様に何もしてきません。交際1年、結婚2ヶ月の新婚なのに。 1人でいる時の寂しさより2人でいるのに何もスキンシップもされずただ一緒にいるのが つらいです。 新婚ってもっとイチャイチャしたり最初は甘いものじゃないんですか? 私たちは30代夫婦なので年齢的なものもあるのでしょうか? 口には出せませんが、10年交際した元彼はうるさいほどにベタベタしてきて 全くそういった寂しさを感じたことがありませんでした。 スキンシップがないのってつらくて寂しいですね。 単なる同居生活に思えてきて、泣きたくなる時があります。 明るく楽しい家庭を作りたいです。 一般的にみなさんこんな感じなのでしょうか?

  • 夫婦とは、上下関係なのでしょうか

    結婚してまだ4ヶ月の、新婚夫婦です。子供はいません。 先に入籍をしており、5月に挙式予定。夫は私のひとまわり年上で40歳です。1月より同居し始め、ラブラブのはずなのですが、よくケンカをしていまいます。ケンカの内容はどこのご夫婦でもよくあることなので割愛をしますが、根底には夫との性の不一致があります。 結婚後、私が誘っても応えたことは一度もありません。夫は、平日は一切やらないスキンシップもなし、休日のみ可。といった性意識です。数えてみれば、新婚なのに月2回程度の少なさ。お付き合いしている時はわかりませんでした。そういうのがありイライラしていたのでしょうか、家事のことで対立したり、ささいなことでケンカをするようになっていました。 主婦をしていますが、エキスパートに全てをこなせるようにはまだなっておらず、できる限りマイペースに頑張っています。ケンカをしていくうち、夫は完璧を求めるようになって行き、「たいしてできない人に何を言われても怖くない」と言うようになりました。 何か言い返そうものなら、間髪入れず「うるさい!うるさい!うるさい!」と怒鳴り散らすようにもなりました。「何でもできるようになってから意見しろ」とか。特に食事の用意の時間が遅くなると、ネチネチ、本当に執拗にネチネチ責め立て、「どこの家庭がこんな時間に朝食を出すんだ?」「質問に答えろ」と。答えなかったらまた同じく「質・問・に・答・え・ろ」と言い聞かせるように攻めます。まさに警察での取調べのようです。 多分、夫は結婚生活に理想があったのでしょう。 正直息が詰まります。痴話喧嘩では済まない気がしてきました。 もう言い返す気力があまりありません。両親には心配をかけさせたくないので相談はできません。ちなみに実家は新幹線で3時間です。 よく、「実家へ帰らせていただきます」という置手紙がドラマでもよく見られましたが、夫には通用しなさそうです。 早く帰って家事をしろ。それが仕事だろ。そう言われると思います。 まるで上下関係です。夫婦とは、そうなのでしょうか。 もちろん、どちらかが悪いのではなく、私にも非はあります。 けどもう、夫との子供が欲しいとは思えなくなりました。 これからどう接して行けばいいのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。

  • 新婚の二人暮らしって楽しいですか?

    新婚の夫婦にお聞きしたいのですが 二人暮らしってどんな感じでしょうか? 私は入籍と同時に夫の両親と同居を開始したので 二人暮らしの経験がありません。初めから完全同居が決定していたので 新居のための部屋探しをしたこともなければ 二人で使う新しい家具を買い揃えることもなく 今思えば新婚特有の楽しみがかなり少なかった気がします。 そこで参考までに 二人暮らしを始める際に楽しかったことや大変だったこと 二人きりで暮らしていて幸せを感じる瞬間や 乗り越えるのが難しかったことなどがあれば教えて下さい。 もしも二人暮らしをしていたら こんな感じだったのかな…という妄想をしたいので。

  • 新婚でセックスレス

    はじめまして。35歳の主婦です。 3年間付き合った彼と1年前から同棲をして、8月に入籍をしました。 12月に結婚式を控えています。 世間から見たら、新婚でラブラブ、、、と思われがちなのですが、 同棲を始めたころから、セックスがほとんどありません。 (付き合っていたころは普通にありました) 相当悩んで、2か月くらいは我慢しましたが、思い切って打ち明けました。 「どうしてセックスが無いの?」(かなり勇気がいりました) 主人の返事は、「仕事のストレスで、性欲が湧かない」でした。 「君のことがイヤだとか、そういうことじゃない、僕自身の問題なんだ」と。 私の事を好きだとも言ってくれます。 でもこの1年で、主人から求められた事は1度もありません。 私から、半ば無理矢理お願いをして、3回程度しかないです。 主人の言う「仕事のストレス」は、とっても分かるんです。 私も、数か月前まではバリバリ働いていて、ストレスが溜まる気持ちは 凄く分かります。残業などが続くと、イライラして態度に出してしまい笑顔も ありませんでした。 そういうのが良くないのかと思い、思い切って仕事を辞め、毎日明るく笑顔で 主人に接し、主人のサポートをしようと努力していました。 家の中でも化粧をし、綺麗にしたり、思いつく事はやってみました。 でも、何も起こりません。 この一年間、何度も思い切って「スキンシップが無くて寂しいし、不安だ」と 主人に打ち明けました。 「セックスがしたいわけじゃない、ベッドでくっついて抱き合うだけでも嬉しい。 肌に触れてもらうだけで安心する」とも言いました。 主人は「分かった」と毎回言います。でも、の後はまったく何もありません。 ただし、私も年齢が年齢なので、子供が欲しく、そのことを伝えると (子供が欲しい事は結婚前から伝えてありました)、 その日だけは頑張ってくれました。ただ、前儀もほとんどない、単なる 「子作り」です。 子作りは、主人の私に対する思いやりなのでしょうが、嬉しいよりも逆に みじめな気分になってしまいます。 でも、矛盾しているかもしれませんが感謝もしています。 もともと無口で暗めの性格の主人ですが、会話もなく、セックスもない生活を このまま続けていくのかと思うと、最近は、自信がなくなってしまいました。 夫婦で話し合った方がよいのだと思いますが、今まで何回も勇気を出して 打ち明けましたが、何も進展せず、また頑張って打ち明けても、 何も変わらないと、全否定された気持になるのが怖く、諦めてしまいます。 また仕事を始めて、自分で収入を得て、趣味などに没頭しようかと思うのですが、 まだまだ新婚でそんな時期ではないのではと思うのです。 長々とすみません、夫婦って色んな形があると思うのですが、 私も、結婚生活が初めてなもので、どこまでが我慢すべきラインなのか 分かりません。 だけど、セックスとまではいかなくとも、夫婦の肌の触れ合い、スキンシップは、 私にとってはとっても重要です。なので、真剣に離婚も考えています。 ただ、簡単には諦めたくないので、自分に出来ること、 やるだけやりたいのですが、もう、何をどうしたらよいのか分かりません。 夫婦のカウンセリングを受けようかと思いましたが、私の少ない経験上、男性って、 女性にはわかりづらいプライドのようなものがあるっぽいので、 「二人でカウンセリングを受けたい」と、なかなか言い出しにくいです。 こんな状態が続いても、夫婦生活が復活することなどあるのかな? そういう経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂けません でしょうか。 友人の男性に、男性の気持ちを聞こうかと思ったのですが、主人と共通の 友人ばかりのため、打ち明けづらいのです。 これもまた矛盾しているかもしれませんが、 、やはり、好きで付き合ってきた人なので、セックスが無いからもう愛せない、 とか、単純な気持ちになれないのが逆に辛いです。

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。

  • 新婚ですが、心身が限界です。

    共に30代、付き合って2年、結婚して9ヶ月程になります。子どもはいません。 傍から見ると、結婚10年位の穏やかな夫婦にみえていると思います。 もともと淡白な夫ですが、 兄妹のような夫婦関係に限界を感じています。 月に一度あるかないか(私が訴えてようやく)。スキンシップも好きではないようです。不満ならなぜ結婚したのかと思われそうですが、 結婚前は週に1度はありました。 実はそれでも不安で、私はスキンシップを大切にしている旨を伝えたら、「不器用だから努力する」「時間をかけたい」といい、信じました。 今思えば、こういうことは努力とかそういうことではないなと実感しています。 結婚3ヶ月目に二人でカウンセリングを受け、 夫は「悩んでいることはわかったので努力したい」 と先生の前で言いましたが、 依然解決する気配もなく、それが生まれつきの体質だとすれば、夫を責め続けるのも気が引けます。 最近は私自身も気持ちが枯れてきてしまって、あまり望まなくなりました。 でも街中でみかけるいい雰囲気の夫婦や、喧嘩はあっても仲のよい友人夫婦をみると、寂しくて泣けてきます。 もともと私は神経症気質ですので、過敏になっているのかもしれません。。。 いっそ離婚しようかと思っても、 私の実家は離散して帰る家もなく、 遺伝性の持病(側歪症)が悪化して仕事を続けられなくなった状況です。 このまま中途半端に生きるくらいなら死んだ方がましかなと思い始めています。もちろん狂言自殺などでやさしい主人を苦しめる気はありません。 感情的でまとまりのない文章ですみません。 どうしていいかわからなくて、混乱しています。。

  • 新婚なのに旦那が誘ってきません

    こんにちわ。 夫婦共に31歳(子供ナシ)です。 結婚して半年の新婚なのに、旦那がHを誘ってくれません。 結婚前や結婚してすぐの頃はガツガツしてました。 (浮気や、風俗などに通っている様子はありません。) 結婚してすぐの頃は、私も慣れない生活で疲れていたし、 翌朝が仕事で早い事もあり、旦那が誘ってくれても、 嫌がったり、Hには応じても、あなたは自分勝手だと不満をもらしたり してしまいました。 今思えば、旦那が誘ってくれなくなったのはそれからだと思います。 あまりにも誘ってくれないので、私から誘っても 疲れていると拒まれたり、旦那が先に寝てしまったりして Hできません。 私は旦那が大好きだし、やっぱり愛を感じ合いたいのでたまにはHしたいです。 旦那がまた誘ってきてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 新婚早々こんな感じではこのままレスになるのでは…と すごく悩んでます。 アドバイスや、同じような悩みをお持ちの方で、解決した方法などがあれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新婚ホヤホヤのはずが・・・

    今年3月に入籍、10月に挙式した35歳・女性です。 最近新婚2ヶ月でラブラブな時期のはずが、彼と不仲になってしまい悩んでいます。 彼の思いやりの無い言動や行動に対して、私がイライラして何度か叩いてしまう事があった事が原因の一つです。 彼は、怒ると無視するタイプなので、なかなか話合いに発展しません。そこで話合いをしたい私は、「ねぇねぇ!聞いてよ!」と腕をひっぱったり、揺らしたり、軽く叩いたりします。 さらにエスカレートすると耳をひっぱったりしてしまいます。 3日前にも些細なケンカで、彼の頭を叩いてしまいました。叩いたといっても軽くなのですが、彼が過剰に反応したため、自分でもひどく落ち込みました。 「暴力振るうからキライ」とか言われ、キスやHも拒みます。 彼は高校生の時にイジメにあった経験があるためなのか(?)、仲直りしようとして私が腕に軽く触れただけでも過剰反応します。 私は、スキンシップの無い今の結婚生活が不安でなりません。 私は、DVなのでしょうか?カウンセリングも受けるべきでしょうか?どのように夫と接すれば良いかわからなくなっています。 アドバイス、お願いします。

  • 新婚当初からセックスレス、スキンシップレスです。

    新婚当初からセックスレスです。 2年目ですが出会ってから今まで肌に故意に触れたことありません。 もちろん裸を見たこともありません。 キスも抱擁もありません。 経済的に子供を作れないと言われ、 スキンシップを求めると、家事と仕事で 精神的、肉体的に持たない、義務みたいでいや。 と言われ今日まで来ています。 セックスは子作りのためのみで子供を作らないので不要と考えてるようにもみえます。 結婚前からベタベタするのが好きでないとは言ってましたが、 これがそのことなのでしょうか? 私も仕事が忙しいのでバタバタして2年過ぎてしまいましたので、 何とか我慢出来ましたがそろそろ限界になってきました。 同じような夫婦ておられますか? 女性でここまで性欲のない場合てあるのでしょうか?

  • 新婚ですが喧嘩ばかり。こんなもの?それとも失敗?

    13才年上の彼と結婚しました。 面白く頼りになる人です。 でも先月結婚したのですが喧嘩ばかりなのです。 私はお互いを思いあって、 会話がたくさんある仲良しの夫婦になりたいのですが 上手くいきません。 彼の事を思って自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが なんだか文句ばかりなのです。 例えば、夕食に果物の瓜を出しました。 「実家の畑でとれた瓜なんだよ。おいしいよ。」って出したら 「オレ、すいかの方が好き。」 1つ1つは小さな事なのですが、カチンと来ます。 彼にそのことを伝えると 「こっちは悪気がない。冗談だ。そっちの被害者意識が強すぎる」と。 私がどんなに言っても、 この言葉の1点張り。 確かに自分でも、私は傷つきやすいところがあるとは思います。 よく、「そんな言い方しなくたっていいのに」と思うことがあるのです。 彼からは婚約指輪ももらっていませんし、 結婚指輪もないです。 新婚旅行は計画中ですが、全て私1人がやっています。 (彼は「スケジュールが決まったら、表にして見せて」と言われています)。 でもそれらの事は、彼が普段の生活で 「ありがとう」って言ってくれたら、きっと気になりません。 努力を認めてもらいたいというか、 私の言葉をきちんと聞いてもらいたいというか・・・ 上手く言えませんが、彼と一緒にいても、虚しくて哀しいのです。 新婚って実はこんなものですか? それとも、別れた方がいいのでしょうか・・・。 解決方法をアドバイスいただけたらと思います。