• ベストアンサー

HTMLでテーブルを表示させようとしています。

HTMLでテーブルを表示させようとしています。 画像のような勤務状況がわかるテーブルをHTMLで表示させようとしています。 テーブルの数字項目は時刻を表しています。(9から18まであります) ブラウザの横スクロールは表示させたくないので テーブル内の一部項目(「No.」から「氏名」まで)を固定にして 横スクロールバーを表示させたいのです。 縦スクロールのサンプルを見つけ、 これを横に対応させればよいかと思ったのですが うまく表示させることが出来ませんでした。 一部項目を固定にして横スクロールバーを表示することは可能なのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

スクロールしたいのは、黄色の部分とその上のタイムテーブルだけですよね? それなら、その部分のテーブルを新規で作らなければいけません。 NO.1の回答は、その旨です。 ですから、 今ある全体のテーブルの該当部分のセルを削除し、 既存のテーブルと新規テーブルの横行を一致させる為に、 今あるテーブルのセルに新規テーブルを入れるスペースを確保する必要があります。 つまり、 1つのテーブルの中に div overflow:autoで囲ったもう1つのテーブルを入れると言う事です。 上手く行や列を合わせて入れる事が出来たら、widthでお好みに微調整しましょう。

superss28
質問者

お礼

タイムテーブル部分だけスクロールバーを表示することが出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.1

可能。 200pxは単なる例。スクロールをさせたいセルに設置。 <td> <div style="width:200px; overflow:auto; margin:0; padding:0;">  ここに時刻表のテーブル~~を新規で設置 </div> </td>

superss28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ここに時刻表のテーブル~~を新規で設置」 とありますが、 スクロールをつけたくない部分である 項目「No.」からデータ「OOO」までを一つのテーブルとして <td> <div style="width:200px; overflow:auto; margin:0; padding:0;"> より上に記述し、 時刻表の部分(項目とデータ両方)を一つのテーブルとして作成するということでしょうか?