• ベストアンサー

画面表示とともに、テーブルの横スクロール位置を指定したい

HTMLおよびJavaScriptに関して教えてください。 現在HTMLにテーブルタグを使用して、5か月分の日割りの表を作成しています。横に日付を設定する必要性から、テーブルの横スクロールを出して1画面で見せています。(かなり長い横スクロールのテーブルです) このとき、前月、今月、次月、次々月、次々次月と表示することとなり、表の始まりが前月となっています。 要望としては、画面を開いたときに、今月の位置で横スクロールされた状態になっていて欲しいのです。 縦の位置であれば、アンカーを使えば良さそうですが、テーブル内の横スクロールの制御は出来なそうで、、、 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.3

#1です。 こんな感じでしょうか? <html> <head> <title></title> <script type="text/javascript"> function table_scroll() { var L = document.getElementById('LAYER'); var T = L.getElementsByTagName('table')[0]; L.scrollLeft = T.offsetLeft + T.rows[0].cells[1].offsetLeft; } </script> </head> <style type="text/css"> table{border:solid thin #ccc} </style> <body onload="table_scroll()"> <div style="overflow:scroll;width:500px;position:relative;" id="LAYER"> <table><tr> <td><table width="600"><tr><th>先月</th></tr></table></td> <td><table width="600"><tr><th>今月</th></tr></table></td> <td><table width="600"><tr><th>来月</th></tr></table></td> </tr></table> </div> </body> </html>

heroherohe
質問者

お礼

steel_grayさん ありがとうございます。 まさに望んでいたカタチです。 画面はASPで動的に作成しているので、 この方法なら違和感なく追加できます。 お見事です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k0021
回答No.2

古文書を絶対値で指定座標へ移動させています 毎月の大きさが同一でしたら変更不要ですが。異なる場合毎月変更が必要ですが IE5.5以降しか対応していませんが、縦書きで作成した場合は、アンカーは使えますが

参考URL:
http://www.htmq.com/js/window_scrollby.shtml
heroherohe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スクロールの座標指定を行えば、確実に移動可能ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• steel_gray
回答No.1

onloadで、テーブルの2番目のセルに合わせてスクロールさせる サンプルです。 (大きなテーブルに各月のテーブルが入れ子で配置されているという前提) <html> <head> <title></title> <script type="text/javascript"> function table_scroll() { var T = document.getElementById('TBL'); document.body.scrollLeft = T.offsetLeft + T.rows[0].cells[1].offsetLeft; } </script> </head> <style type="text/css"> table{border:solid thin #ccc} </style> <body onload="table_scroll()"> <table id="TBL"><tr> <td><table width="600"><tr><th>先月</th></tr></table></td> <td><table width="600"><tr><th>今月</th></tr></table></td> <td><table width="600"><tr><th>来月</th></tr></table></td> </tr></table> </body> </html>

heroherohe
質問者

お礼

steel_grayさん ご回答ありがとうございました。 イメージはサンプルの通りなのですが、 これにスクロールバーを追加すると、 うまく動作しないようです。 以下のように<div>を入れるとダメなのでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスがあればお願いします。 <div style="overflow:scroll;width:500px;"> <table id="TBL"><tr> <td><table width="500"><tr><th>先月</th></tr></table></td> <td><table width="500"><tr><th>今月</th></tr></table></td> <td><table width="500"><tr><th>来月</th></tr></table></td> </tr></table> </div>