• ベストアンサー

少しおかしな例文ですが、次の文の to不定詞 の用法について説明してく

climber(@politeness)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

NO1の補足への回答です。  to不定詞が主語として用いられている場合は、名詞的用法です。この文のようにto不定詞が真主語として後ろに置かれているとしても名詞的用法であることに変わりはありません。

ordinaria
質問者

お礼

そうなんですか。このような場合、itはあくまで形式主語、to不定詞以下が真主語で、「~すること」と訳される名詞的用法と考えていいんですね。 ありがとうございました。