• ベストアンサー

不定詞の用法 delayed to wait

The flight was delayed to wait another two hours. この不定詞は何用法ということになっていますか? 方法は重要でないのはわかっていますが、文法問題として出題された場合です。 It took us two days to reach there.は名詞用法でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

あれは中学二年の秋でした、それ以来英文法及び英文法関連用語をとは無縁の世界を生きて(笑)(泣)きましたので、自分の言葉では説明できませんので、下記参照下さい。 ================== 「不定詞の副詞用法」  ================== (マー、この言葉を知っておったからって世の中に何の役に立つこともあるまいが)(泣)(笑) 結果を表すもの、結果を表す不定詞は、前から約していくことができるきわめて英語らしい表現です。目的用法なみに後ろから日本語訳すると、とても奇妙な訳になるので注意しましょう。 例文 (1)He awoke one morning to find himself famous. ある朝目がさめたら彼は有名になっていた。 (2)She grew up to be a teacher. 彼女は成長して先生になった。 (3)My groundfather lived to be hundred. 祖父は100歳まで生きました。 (4)She left home never to return. 彼女は家を出て二度とは帰らなかった。 (5)I tried again only to fail. もう一度やってみたけれどだめだった

appleapple
質問者

お礼

そうでした。結果を表す用のを忘れていました。 ありがとうございました。