• ベストアンサー

禁煙3日目です。思ったよりも楽な気がしますが、夕食後や飲酒すると無性に

禁煙3日目です。思ったよりも楽な気がしますが、夕食後や飲酒すると無性に煙草が吸いたくなる瞬間があります。今のところ何とか我慢しているのですが、そうした吸いたくなった瞬間の気持ちを抑えるいい方法ないですか?数百円のパイポでも買おうかなって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.1

歯磨き

fanshawe
質問者

お礼

息もスッキリで一石二鳥ですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#204360
noname#204360
回答No.3

私は禁煙5年目です 高校卒業後に吸い始め、一時期は1日二箱半は吸っていました で、止めた原因が、吸っていた煙草が廃盤になり、入手不可能になった為です その銘柄の煙草しか吸っていなかったので、割とすんなり止める事が出来ました それでも、止めて2~3日間は、食後の一服の余韻が忘れられず辛かったですが 食後にコーヒーを飲む事で気を紛らわせていましたね 煙草とは違いますが、口の中に別の刺激物が入ると言う事で自分自身を納得させていました また、会社では完全分煙化となっていて、休み時間しか吸う事が許されなかった為 休み時間の10分間が勝負でしたね(就業時間中は、吸えませんので) ちなみに、昼休みは長いので、軽く仮眠を取る様にしていました とりあえず、禁煙を始めた(と、言うより廃盤になった)のが5月だったので 新入社員歓迎会や忘新年会と言った、宴会になる時期を外していたってのも救いでしたね

fanshawe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コーヒー試してみます。

回答No.2

禁煙して6年目です。 強引に禁煙しました。それまでは1日30本吸ってました 学生時代からの喫煙でした 身内で入院した者がいてそれがきっかけでやめることにしました 結構スパッとやめましたが 食事のあとが吸いたかったですね。吸いたいのをごまかすために何かしら口の中に入れて 常に何かを食べるかかんでいるかと言う状態が続いて気が付くと体重オーバー 仕方がないので夜は食事後即就寝しました。早寝早起きです。 つらかったのは最初の1ヶ月。鬼のような形相だったらしいです。気が付かなかったけど 家族に言われました あとは3ヶ月後かな 夢でタバコを吸う夢を見ます。夢の中のタバコの味と言ったら、最高でしたね。 結局夢なんですけど、今ではタバコ自体気にしなくなりました。 吸いたくなったら「今我慢できるって事はあと5分我慢できる」という風に考えるようにしてたら、結構我慢できる時間が長くなりました。 長い間我慢して、飯食ってすぐ寝る。これが一番手っ取り早かったですね。 ただし、太りますよ絶対。

fanshawe
質問者

お礼

経験談も交え、回答ありがとうございます。 BAでもと思ったんですが、もう少し回答受け付けてみようと思います。すみません。