補綴と矯正についての相談です

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療での噛み合わせの問題や痛みに悩んでいます。治療中断で困っています。
  • 遠方まで通えず矯正治療が難しい状況です。矯正の力や削る治療を避けたいです。
  • 大学病院の補綴科に通うのは問題でしょうか?出産までストレスなく治療を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

補綴と矯正について相談です。

補綴と矯正について相談です。 近所の歯科クリニックで治療していましたが、 繰り返し磨いたり調整したりしているうちに噛み合わせが低くなり、 噛みにくく、舌に傷がつきやすくなってしまいました。 これ以上その医院での治療することは技術的に難しいとのことで 数日前に治療中断が急に決まり、非常につらいところで止まっています。 特に左奥歯6番7番がうまく噛めず違和感がすごいです。 顎、前歯、右の歯にも今までより負担を感じます。 有名な矯正専門医、もしくは大学病院の受診を勧められました。 どちらも少し遠方です。 10月に出産を控え、育児のことも考えるとしばらくは遠方まで通える状態ではありません。 矯正について自分でも調べてみましたが、普通の歯科でもかなりストレスを感じていたのに 耐えられるのか、そして、体もそう丈夫ではないので、たとえ育児がなかったとしても、 5年とか健康なまま通い続ける自信もありません。 希望としては、矯正の力はなるべく使いたくないこと、 噛み合わせが全体的に低いので削る治療もできるだけ避けたいです。 そこで質問なのですが ・歯の見た目には困っていないのですが、それでも矯正でないと治すことは難しいのでしょうか?  矯正する場合、6番7番の高さ調整のみで済ますことはできますか? ・本格的な治療は産後でも良いのですが、このままの状態で出産を乗り切るのはとてもつらいので、 それまでの間、どこかで応急的にでもいいので削らずに詰め物で 少しでも楽にしてもらうことはできないでしょうか? ・大学病院の補綴科勤務またはご出身の先生が開業している  近所のクリニックに通うのではだめなのでしょうか? (クリニックの選び方についてもアドバイスいただけると助かります) ・補綴が得意な大学病院(経過観察で終わるのではなくできれば積極的に治療してくれるところ)を教えてください。 出産まで心穏やかに暮らしたいです。 何か1つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.1

歯列矯正医です。 どうしても患者さんサイドからの質問なので、どういった調整をしたのか、咬合力はどうなのか、本当に噛み合わせが低くなっているとすれば左側臼歯だけの問題ではないはずなので、反対側はどうなっているのか、など山のように必要な情報がとても少ない状況ですので、なんとも答え難いところはありますが、文章を読む限り、とても咬合力(噛む力)が強い患者さんのように感じます。 そして、そういう患者さんに、空想上の理想とされる歯牙移動を求め、咬合の改善を期待して矯正を勧める一般歯科医が多いことは事実なのですが、臼歯の高さ調整が求められるこういったケースは得てして歯のコントロールがしにくいわりに、求められている歯牙移動はとても繊細でなければならなかったりと、非常に難しい症例になることが多々あります。例えば、他の歯牙へ加わる力は皆無にし、大臼歯「だけ」の垂直的歯牙移動を行うには、矯正用インプラントが必須であり、そういったケースは得てして小臼歯や前歯の歯牙移動も結果的に必要になってきたりします。なぜならば、物理的に大臼歯だけを高くすると必ず、他の歯は噛まなくなるからです。 実際のお口の中を見ることができないゆえ、はっきりと断言できなくて申し訳ないのですが、こういった理由により質問文を読む限りでは矯正の適応ではないような気がします。 出産前に色々な歯科を回ってみることをお勧めします。歯科医師によって価値観や判断も違いますから、色々あたってみれば出産・育児という環境に合った治療方針を出せる歯科医師に必ず出会えると思います。

miri-miri
質問者

お礼

捕捉に書き忘れましたが、右側の調整はしていません。 左下6を繰り返し磨いたのと、左上876を削った状態です。 その後盛り足したプラスチックはほぼ取られてしまったと思います。 どうもありがとうございました。

miri-miri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 矯正の適応ではないかもとお聞きし、むしろ安心しております。 今回、通っていたクリニックでは舌の収まる位置を広くするためと、 低くなった噛み合わせを持ちあげるために矯正を勧めてきたようです。 実際、どちらも思い当たるのですが。 今は治っていますが子供の頃に顎関節症を患ったことがあります。 その時には大学病院で噛み合わせの低さが原因の一つだとも指摘されました。 mastequilaさんのおっしゃる通り、右側の咬合も正しいとは言えません。 左の調整に時間を取られ、欠けているプラスチックの補修がされていないですし、もともとの歯の凹凸が引っかかる感じもあります。 下の歯がほぼ平らに削られてしまった左に比べたら噛みやすいかな? ぐらいの感じです。 ただ、一時、左側にプラスチックを足してみたらかなりラクな位置で噛めるようにになりました。 それは他の先生の日に行ったときに取られてしまったのですが・・・。 一時ラクになったぶん、今は一層苦しく感じます。