補綴治療のモニター募集!歯医者さんから言われましたが、安全なの?

このQ&Aのポイント
  • 歯並びや色の悩みに効果的な補綴治療。歯を削って被せものをする方法ですが、安心して受けられるのか気になります。
  • モニター募集でお得に補綴治療が受けられるものの、歯の寿命が短くなる可能性もあると言われています。
  • 補綴治療のメリットやデメリット、安全性について詳しく知りたいです。また、モニター募集に応募する価値があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

補綴治療って…

今日、補綴治療のモニターになりますか?と通院している歯医者さんから言われました。 私は歯並びが悪く、上の前歯は真ん中がへこむような形でいがんで生えています。そして片方の歯の神経がなく、少し色が変わっています。 歯並びも色も出来たら綺麗にしたいな、とは思うのですが、噛み合わせも別に問題はなくあまり気にしていませんでした。 最近別の歯の虫歯の治療に通っているところで、補綴治療というものだと思うのですが、それを薦められたのです。今ある歯を小さく削って、上に歯と同じ色の被せものをするやつです。 でも歯を削ってまで被せものをするのが怖くて、一度は断りました。が、モニターでかなり安くするのはどうかと言われました。正直すごく魅力的ですが、やはり怖くて… あまり質問を聞けなかったので調べてみたところ、歯の寿命が短くなると書かれていました。 歯を大事にしていきたいのでしない方が良いかなとも思います。歯に詳しい方、経験者さんがいらしたら良い事・悪い事を教えていただきたいです。また、モニターとしてまで薦めてくるという事は、私の歯がひどい状況なのでしょうか?

• ai253
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

患者さんにモニターをお願いする要因を少し考えてみました。 1)新しい技術を試す場合や学会などで発表する場合 2)自分が慣れていない場合 3)院内の説明用パンフの写真に使用する場合 でも、モニターであるならいずれの場合も「ナゼ(或いはどんな)」モニターをお願いするのか、明確に伝える義務があると思いますし、場合によっては予後不良の際の保障についても説明があって然るべきでしょう。 それが無いのであれば単なる客集めでしかないと思います。 このサイトで何度も回答していますが、補綴治療そのものに寿命があるわけではありません。単に統計発表の表現です。 ただ、歯を削ったり修復した時には虫歯の再発リスクがあり、虫歯で無い歯を削れば元が「1」ですから「虫歯リスクが高まる」事になります。 歯列不正にも「1以上のリスク」はありますが、治療後と同様にメンテを十分に行なえばリスクは抑えられます。 冠を入れるかどうかは患者さん次第です。

ai253
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! お願いする要員の1)にあてはまっていそうです。今やっているのより、少し値段の安いものを導入するため、と先生がおっしゃていました。 ただ予後不良の際の保証の話がなかったことと、私は学生であと1年したら引越してしまうためその後の治療がそこでうけられないこと、急ぐ必要はないことから今回はしないことにしました。 ただmichael-mさんのおっしゃるように、メンテを行えばリスクは抑えられるのなら将来やるのもいいかなと思います。 ありがとうございました。