• 締切済み

セラミック矯正

歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

個人的にはワイヤー矯正をすすめます。 セラミックで直したほうが手っ取り早いですが、長期的な視野で見るとワイヤー矯正できっちりと直したほうが良いと思います。 セラミックを被せて歯の傾きや捻転を無理やり治した場合、歯根は傾いたままなので、物を噛んだ時に歯に余計な負担がかかる可能性もあります。 ただ、どちらの治療を選択しても後々のメンテナンスは必要です。ワイヤー矯正が終わった後もリテーナーという着脱式の装置をつけることになります。 これをつけないとせっかく矯正した歯が後戻りをしてしまうからです。