• 締切済み

矯正、セラミックについて。

私は少々すきっ歯なんです。 その上、 犬歯が他の歯より明らか目立っていてバランスが悪く見えていて困っています。 まず一つ目の質問ですが、 多少すきっ歯でも矯正はしてもらえるのでしょうか。 二つ目の質問です、 芸能人みたいに歯列を全て整えたいのですが、犬歯はやはり抜歯してからセラミックというものをかぶせなければいけないのでしょうか。 すべて未経験なので、教えていただけると助かります。 つたない文章で申し訳ありません。 また、誤った点がございましたら指摘の方をお願いします。

noname#146365
noname#146365

みんなの回答

回答No.1

こんにちは >多少すきっ歯でも矯正はしてもらえるのでしょうか。 すきっ歯なんかをなおすのが矯正ですので、当然 矯正の対象となります。 >犬歯はやはり抜歯してからセラミックというものをかぶせなければいけないのでしょうか。 矯正で犬歯の位置を修正しきれない場合はということでしょうか? 犬歯は噛み合わせで重要な歯ですので、芸能人みたいな歯並びになれなくても、矯正で動かせる範囲で犬歯の位置を修正して、抜くことは、さけられた方が、よいかと思います。 芸能人の方で、前歯をすべて削ってセラミックスのクラウンを被せられている方が、多いようですが、先のことを考えるとお勧めできません。歯を削ることは、歯の寿命を大きく縮めるからです。 ご参考までに

関連するQ&A

  • セラミック矯正

    歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 歯列矯正とセラミック法について教えてください。

    はじめまして。 早速ご質問です。 歯の矯正の経験はなかったものの割と綺麗な歯並びだったんですが、 いわゆる水平埋伏智歯によって歯が押されしまい、 下の真ん中の4本の歯が大きくずれ、噛み合わせにも影響が出てしまいました。 既に歯並びの面で言えば手遅れでしたが、現在片方の埋伏智歯の抜歯は完了し、 今月末にもう片方の抜歯を予定しています。 歯がずれてから個人的に大きなコンプレックスになってしまい 話すときなど日常生活において常に気になってしまっています。 そこで抜歯後に矯正をすることにし調べていたところ、既存の歯列矯正以外に、 セラミック法を知り、質問にいたりました。 (審美歯科と、矯正、審美両方やっている所の二カ所に カウンセリングの予約をしました。) 歯科で直接聞く以外に直接経験者の方々の意見を 聞かせていただきたいです。 僕は現在二十歳の大学生で、 ずっと先のことを考えるとやはり少しセラミック法に 心細さを感じたりもしますが、 一日も早く歯並びを治したい気持ちも凄く強いです。 セラミック法にした場合は 注意すべきことは注意し、ケアなどもしっかりしていきたいと考えています。 それを踏まえた上でも考えられる弊害や難点などはあるのでしょうか。 逆に普通の矯正にした方がいいというようなご意見も是非聞かせて下さい! どういったものでも構いませんのでご意見お待ちしております。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • セラミックブラケット(歯列矯正)について

    GWで5/8まで通ってる歯科が休みに入り先生に直接伺えないので こちらに質問させて頂く事にしました。 歯列矯正を始め今週ブラケットが全部の歯につきました。 私の場合は上前歯4本が差し歯だったので、 1本でも自分の歯を残したいと考え 上は左右2番を抜歯してそのスペースに犬歯(八重歯)を側切歯として 下ろしてくるという方法にして頂いてます。 3年間と期間が長い為、目立たないものがいいと希望して 装置代の割増し(+5万円)も納得出来たので セラミックブラケットを選択しましたが、 先生の説明では全てがセラミックなのではなく 上下左右の前歯12本をセラミックの審美ブラケット、 奥歯はメタル(デーモンブラケット?)になるとの事でした。 装置が全てついた今、上4番にはメタルがついています。 先生は左右2番を抜いて装置がつけば2.3ヶ月で犬歯がすぐに降りて 前歯のすき間が目立たなくなるよとおっしゃってましたが、 という事は4番もいずれ3番に近い所まで動くと思いますが 上3番の位置だと話すだけでもブラケットはかなり見えますよね? 通常は上下とも左右4番の小臼歯を抜いて治療する事が多く、 犬歯まで…というのが普通だと思いますが 抜く歯が通常と違うとはいえ目立つのがイヤで 追加料金を払ってセラミックでお願いしてるのに 10本しかセラミックにして頂けないというのに疑問を感じました。 生まれつき欠損してるとか事故や病気などの要因がない限り あまり2番を抜く事がないと思うので一般的に…と 質問するのもどうかと思いますが次の3点に関してお伺いしたいです。 1)一度つけたブラケットは動的治療が終わるまでそのままなのか?  (途中で付け替える可能性は0なのか?) 2)私のようなケースでも4番はメタルをつけるのが一般的なのか? 3)12本分の審美ブラケットを使用しなくても  割増額が一律なのは一般的なのか? 色々と長くなりましたが、 連休明けか来月の調整日に先生からお話を伺う前に 通常はどうなのか?と確認してから切り出したいと思いますので よろしくお願い致します。

  • 審美矯正。。。

    歯列矯正でなくて、芸能人がよくやってる(浜崎あゆみやヨン様)歯並び矯正は数日で終わる代わりに、歯を削ってセラミックでかぶせると思うんですけど、これって神経取るの??  神経取らないでやるレベルなのかなと思ったので・・・   

  • 歯列矯正。

    歯列矯正。 日本で一番安く歯列矯正してくれるのはどこでしょうか?しらゆりでしょうか? セラミック、モニター、マウスピース等ではなく、一般的なワイヤーの抜歯矯正です。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    最近、歯列矯正を始めたのですが、 「小臼歯の4番を左右それぞれ2本抜きます」と言われました。 ですが私は歯を抜くということにとても抵抗感があります。 歯を抜くとすきっ歯になりますよね? ということは、歯がキレイに並ぶまでかなり時間がかかるのに、 その間ずっとすきっ歯で生活しなきゃいけないのですよね? おまけに小臼歯の4番はけっこう目立つじゃないですか…。 その変が一番心配なんですけど…。 歯を抜歯した方、すきっ歯とか気になりませんでしたか? 教えてください。お願いします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    10年以上前に、親知らず4本のうち1本が虫歯になったのをきっかけに4本とも抜いてしまいました。 このたび、歯列矯正を行うことを考え、専門医のカウンセリングを受けた所、抜歯の提案を受けました。 上の歯は犬歯の間が通常4本のところ、犬歯のとなりが元々1本少なく3本のため、隙間がめだちます。 下の歯は、乱杭歯です。 専門医の提案は、「上は、左右対称にするために、1本。下は2本の抜歯」というものでしたが、そうなると全部で32本のうち8本少なく24本になってしまいます。こんなに減ってしまう矯正は良くあることなのでしょうか? カウンセリングの時に聞けばよかったのですが、ちょっとパニックで聞きそびれてしまいました。 出来れば、経験者の方の回答をお願いいたします。