ニャンの気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し2年経ったが、飼い猫ではなく近所の猫が毎日現れる
  • 猫は長い鳴き声を出し、私の進行を遮り、触られたくない様子
  • 可愛いけど気まぐれな猫で、触ってほしいのか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

ニャンの気持ち

ニャンの気持ち 今のところに引っ越して2年ほど経ちます。 引っ越しの初日に、荷運びをしてるところ、 ニャンがどこからともなくテテテ・・・と寄ってきました。 ミケのニャン(女の子)です。 人差指をスーッと猫の鼻先に向けると、チョンッと指に鼻をつけました。 首輪をしていて、毛なみもきれいだったので、飼いネコだとすぐわかりました。 (その後、ご近所で飼っているニャンであることがわかりました。) エサをあげることもなく、家にいれることもないので、 私にすり寄ってもそんなに得はないと思います。 が、毎日ほぼ決まった時間に出かけ、決まった時間に帰ってくる私の前に ほぼかならずニャンは、現れます。かれこれ2年のつきあい?です。 ある日は、玄関前に ンののの~~~とめいっぱい体を伸ばして横たわっており、 ある日は、どこからともなく ンニャーーーーーーーーーーーー と泣きながらテテテテ・・と駆け寄ってきます。 可愛いヤツなのです。 と、前置きが長くなりましたが、 私は猫を飼ったことがないので、いまひとつ ニャンの気持ちがわかりません。 まず、この↓鳴き声が長いのは、何を言いたいのか。 ンニャァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーー と、よく息が続くなと感心するほど鳴き声が長いです。 近所の方の話だと去勢してるとのことで、発情してるわけではないようです。 どこからともなく、テテテ・・・と駆け寄ってくるときにこのように泣きます。 テテテ・・・と駆け寄ってきて、私の進行方向の前に、ゴロりッと悩ましげに(?)寝転がります。 明らかに行く手を遮っています。 (あぁ、触ってほしいのか)とヨシヨシしていると、私の手を避けるように体を動かします。 しまいには、立ち上がって電信柱にスリスリし、私に尻をむけて箱座りしてしまいます。 ニャンがあさっての方向を見ているので、 (なんだ。かまわれるのは嫌なのか。)と猫を横目に行こうとすると、 後ろから走ってきて、ふくらはぎをカプッと噛みますTT 痛いってほどではないですが、びっくりです。 驚いて「うわっ」と声をだすと、ドドドッと逃げていきます。 (触られるのが嫌だけど、見ていてほしいのかな?)と 箱座りしている猫の尻をじーーーっと見ててみましたが、 ニャンはふいに振り向き、静かに私に歩みより、 そしてカプッとわたしのヒザをかみましたTT ある時は、おとなしくなでられてて きもちいい~といわんばかりに ゴロゴロと喉を鳴らしていたので、耳の後ろ、喉あたりを重点的にヨシヨシしていたら、 ゴロゴロ・・・ごろごろ・・・?・・・・・カプ。 というかんじで、手をかまれましたTT 可愛いけど小憎らしいです(笑) 「この小悪魔め~ーーーー!」とムツゴロウさんバリに わしゃわしゃ両手で触ったら、ホフク前進しながら逃げて行きました。 このニャンは、私のことをどう思っているのでしょうか? 触ってほしいのかほしくないのか・・・。 気まぐれすぎてついていけません。 でも可愛いので、毎日かまってしまいます。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まさに小悪魔ちゃんですねv 噛むのは「こんなにあたし可愛いんだからなんか(食べ物?)出してよv」って言っているのかもしれませんね。 しつこく触られるのは好きじゃないけど、かまってほしいのでしょうね。

kinokokino
質問者

お礼

そうですよねー。 付き合いもソコソコなのに、にぼしの一本も献上してくれない ケチなヤツと思われている可能性オオアリですね^^; さわられるのはイヤだけど、自分から触るのはいいらしいです。 何も手を出さずにいると、たまにスリスリしてくれます。 基本お触り禁止って感じです。 たまに、ウチの玄関前に招き猫のように ちょこん と座ってるときがあり、 郵便屋さんが来たりすると、ンニャンニャ言ってます。 だれかと顔を合わすと鳴いているようなので、 おしゃべり好きなのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

好みなんでしょうね。 縄張りをパトロールして来たら 引越して来た新参者のチェック。 礼儀正しくご挨拶したら、丁寧にお返事してくれた 質問者さまが大好きに・・。 猫さんは苦手な人には寄らないので 「この人好きっ」って思ったら 通って来ますよね。 うらやましいです(TvT) たまにはおやつを1つあげてください。 意外と満足したらサっと行ってしまうかも??

kinokokino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パトロール・・そうか・・。そういう習性あるんですよね。 毎朝晩、ほぼ決まった時間に逢うので 「待っててくれてるのかーw」と極めて前向きな解釈してたんですけど、 考えてみたら彼女の通常パトロール時にたまたま逢うだけだったのかも(笑) にゃんこに取っては いつもこの時間にいる人。 って認識なんでしょうねー・・(笑) せっかくの猫友なので、仲良くしたいと思います!

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

気に入られてますね~ 引越しの初日にとか凄いですね。一目惚れされちゃってますね^^ 長く鳴いたりするときは、ここだよ~とか、待ってたよ~とかですかね。 ニャンコは好きな人の近くに居られればそれでいいんですよ。 それと、あまり長く撫でられたりするのは好きじゃないです。 私もよく噛まれます^^; 適度な距離で遊んであげて、向こうが寄ってきたらちょっと撫でてあげる。 離れたら、「じゃあね~」って言ってバイバイする。深追いはしない。 こんな感じでいいと思います。

kinokokino
質問者

お礼

少なくとも嫌われてない気はしてました^^ >一目惚れされちゃってますね あはは。ありがとうございます。 しかし、実はわたしよりも主人のほうにより懐いていることが 最近発覚してしまいました・・・。(なんかくやしい・・) このところ暑かったので、車の下の日陰でノビてることが多く、 手を伸ばすと一番近くにある足か、尻尾をチョンっと付けて 挨拶してくれます。 >深追いはしない。 ハイ。嫉妬(?)のあまりしつこくしないように気をつけます(笑)

noname#213831
noname#213831
回答No.3

我が家のにゃんこで言うと、それは多分遊んで欲しいのだと思います。 可愛がってというより遊ぼうよ~ですね。 うちのにゃんこは追いかけっこが大好き! 追いかけると一目散に逃げて行き、わたしが逃げると追いかけてきて足に飛びついたり、 カプッと噛んだりしてきます。逃げては追いかけての繰り返し(笑) ほんっと可愛いやつです。そのネコちゃんも追いかけっこして遊ぼうよ~で間違いないと 思いますよ。

kinokokino
質問者

お礼

なるほど! 遊んでほしいのかー。 もうすこし、秋になったら道に猫じゃらしのような草が生えると思うので、 それでかまってみたいとおもいます。 いまのところ、およそ1mぐらいの距離で、 互いにボーーーーーっとしてるときがあります。(あやしい・・・) さっそくの回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ツンデレーみたいなニャンコですね かまって欲しいのに かまわないと噛んでくるなんて よく雌猫でいますけど 人間なら危険な女性ですよね 多分この地域は私のシマなのよ あら、あなた新入り? これからここに住むの?よ・ろ・し・く・ 私の顔、よく覚えておいてね ながい泣き声は おかえり~、遅かったのね とか、御挨拶かと思います 触ってて噛むのは 私に触ろうなんて100年早いわっ そこじゃないでしょう。とかのニュアンス あとは愛情の偏りで上手く愛情表現できなくて 噛む子もいますよ たまにマタタビとかで いつもお世話になっております、と御挨拶しておいてはどうでしょうか?

kinokokino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにツンデレ! そして八方美人です。 ある駐車場で、知らない方とそれはそれは楽しそうに じゃれているところを私は見てしまいました!! 「う。あの愛想のよさはなに??」と若干のショックを隠せず見つめていたら ふとにゃんこと目が合いまして、 したらぷぃっと、「あんたなんてしらないよーー」って顔をされました。 手塩にかけて育てたキャバ嬢が、 他の男性と同伴デートしてる姿を見かけたオヤジの心境です。(たぶん。) うわーん、わたしだってわたしだって、 可愛がっているのにー。付き合いも長いはずなのにー、 にゃんこのばかぁぁっと思いつつも、 後日、いつもどおりにテテテと駆け寄ってくる ニャンコの姿に目じりが下がってしまう私なのです。

関連するQ&A

  • ネコを飼っている方!ネコがゴロゴロ言ってくれない…

    ネコ♂を飼いはじめて(生まれて)約4ヶ月が経過しました。 最初は「私のこと嫌いだよコイツ…」ってくらいガブガブ噛んで来て、 この子と生活していく自信がない…ってかなり落ち込みました。 でもだんだんと慣れてきてくれて、噛まなくなりました。 だけど、疑問に思っていることがあるんです。 1)ヨシヨシと頭を軽くなでているのに噛むのはなぜ?! 目を閉じて気持ち良さそうなのに噛むんです…嬉しくて噛むってことはありますか? 2)ゴロゴロと喉をならさないのはなぜ!? 以前飼っていたネコは、大人しかったし、ちょっとなでてやるだけで ゴロゴロゴロゴロ…とすぐのどを鳴らして喜んでくれたし、 すりよってきたり、一緒に寝ようとしたり…と、甘えてくれました。 (ちなみに♀) 今は、一緒に寝てくれないどころか、1度もゴロゴロとのどをならしてくれません! お乳を吸うしぐさをするときは、ひとりでゴロゴロ言ってるんです… 誰かおしえてください!

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは一体どういう気持ち?猫

    我が家に生後1ヶ月半の子猫がやってきました、先住猫は3歳、共に雌です。 2匹の仲はそんなに悪くありません。 3歳の猫が子猫に毛繕いをしてあげているし、おっかけっこもします。 たまに子猫に噛みつくときもあるのですが・・・。 子猫は先住猫に対して、なついていると言うよりは、遊び相手みたいな感じに見えます。 皆さんに聞きたいのは先住猫の行動についてなのですが。 一度子猫の首を口でくわえて、「アオーンアオーン(うまく説明できない鳴き声)」で鳴いたことがありました。 とっさに引き離したのですが、その後先住猫が前に使っていた首輪を口にくわえ、また子猫の時と同じように鳴くことが2回ありました。 これは一体どういう気持ちでいるのか不思議で・・・。 子猫が来たことに対して、どうしたらいいのかわからない気持ちの表れなのでしょうか。 それとも子猫に対してどういう接し方をすればいいのかわからない表れなのでしょうか。 どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • この様子…。猫はどんな気持ちになってるのでしょう?

    猫を飼われてる方に質問です。 実体験などを元に、うちの猫がどんな気持ち(心理状況)でいると思われるか、 推測で良いので是非お答え下さい。 以下の状況です。 うちの猫の大嫌いなお耳掃除(雄猫 生後4ヵ月)。 お掃除してる最中につい、イヤイヤ!って感じで前脚を出してくるので、 首まわりがキツクならない程度にタオルケットなどで肩から下~後ろ脚 まで全部、くるっと巻いて掃除してます。 これは毎度の事なのに、私がお掃除しようね~と体をタオルケットで巻き ちょこんと座らせておくと、ゴロゴロ喉を鳴らしてます。 耳は伏せてません。目はやや細めてます。 これはどういう気持ちになっているのでしょう? イヤな事が始まるな~と予感して、不愉快に思ってるなら分かる気がします。 (いざ耳掃除が始まると抵抗するので) どうも機嫌の良さそうなゴロゴロに聞こえて(見えて)、なんだか不思議…。 どんな気持ちでいるんだろうと、だんだん疑問に思い始めました。 ちなみにお掃除の後は、ご褒美(オヤツやマタタビ)を少しあげてます。 これを覚えてるから、先を見越してゴロゴロと喉を鳴らしてるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん:これは嫌がっているんでしょうか?

    2ヶ月ちょっとの猫を飼っています。猫ちゃんとの生活は初めてです。 お昼寝とか、寝てから目が覚めた後によく1人で(1匹で)ゴロゴロ言っています。 そういうときに、耳の後ろとか喉をナデナデしてあげるのですが ニャーニャーと鳴いて、撫でている指を噛んできます(甘噛み程度ですが、結構痛い時もあります)。 逃げていったりはしないんですが、もしかしてこれは触られるのを嫌がってるんでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    台風で飛ばされてきたのか、手のひらほどの子猫です! ノラだと思いますが、(人を知らないからか)なつっこくて私のおなかで寝てます うちには犬がいて、私は猫アレルギーもちなので飼うことができず飼える人を探しているのですが さし当たってすることがわかりません とにかく濡れた体を乾かし、ペット用ミルク、子猫の缶詰は食べました 元気になってます 鳴きながらうろうろしたので、お尻をウエットティシュで刺激したらちょびっとだけかたいうんちしました ダニノミ、病気が怖いので箱の中に入れてます でも犬(一歳)が気にしてたいへんです(つд`) 病院に連れて行くつもりですが 今することは何ですか? 猫の知識がありません! のどをずーっとゴロゴロいわしてますがしんどいんでしょうか? あと、私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさをしますが、なんですか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • おむつ替えの時に手にうんちが付いた場合

    おむつ替えでお尻ふきでうんちを拭くときにうんちが付いてしまった場合は手を洗ってからその後の作業をしてますか?知り合いのママは多少付いてもお尻ふきで手をさっと拭いてから新しいおむつをはめ服を着せてました。 私は付いたときは付いていない指でおむつを仮止めしておいてから(ちょっと難しいですけど)手を洗ってからおむつをきれいに付け直しロンパースのボタンをはめ汚れたおむつをトイレのおむつ箱に捨てた後また手を洗ってます。 みなさんはこういう場合どうされていますか?

  • 我が家のネコの耳を掻くとエクスタシーします

    変なタイトルですいません^^; ですが、本当なのです。 ウチで飼っている雑種の14歳になるネコの弱点を最近発見しました。 それが耳のお尻(後ろの付け根)のコリコリした部分です。 その部分を指の腹でコリコリすると、ものすごい気持良いのか、 どんな体勢からでもゴロンと寝転び、精一杯体を伸ばしてヨガっています。 もう本当にエクスタシーしているかのように見えるぐらいです。 さらにコリコリを続けると、物足りないのか、自分の足でも掻こうと必死に足を動かしだします。 1分間ほどやり続けると、さすがに飽きるのかサッと逃げてしまいます。 我が家では、この反応が面白すぎてみんなもチャレンジするのですが 僕がコリコリした時だけしか反応せず、他の人がやるとそそくさと逃げてしまいます。 この我が家のネコの反応はまともなのでしょうか? ただ単にかゆい所を掻いてくれて喜んでいるのでしょうか? また、ネコにとって悪影響でしょうか? 動画がなくてわかりにくいとおもいますが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【女性の方に質問です】彼女がドMです。

    今の彼女は、ぽっちゃりめなのですが、エッチの際 「お尻叩いて」 と言われ、今までに経験が無いだけに、どんな風に叩けばいいか分かりません。 AVで叩いている風景がありますが、 「オラオラ系」で、いかにも演技と分かります。 どんな風に叩けばいいか分からないので、控えていますが、 バックの際はやはり叩いて欲しいと言っています。 お尻の穴もどうやらイイようで、挿入しながら少し指を入れたら狂ったようになっていました。 でも、行為の後で聞いたら、「入れてたの?」と鈍感です。 アソコを弄っていても中のどの部分を弄られているか分からないそうです。 お尻が性感帯の方に質問です。 (1)お尻をどんな風に叩いて欲しいですか?気持ちいいのですか? (2)アナの方も気持ちいいのですか?(または、興味はありますか?) (3)その辺りって鈍感ですか?(お尻とは流れが変わりますが)

  • 後足の指でパー

    お宅の猫ちゃんは、足の指をパーに開きますか? うちの猫は昨日一日つらい思いをしたので(大嫌いなワクチン注射。大泣き)、今日は一日中私にべったりで脚の上から全くどきません。ふみふみしてはお腹を出してごろごろしてるんで、時々撫でてやってるんですけど、よく見ると、撫でたとき、後ろ足を伸ばして、指をぱぁっと開いてます。今迄気にしてなかったんですけど、何なんでしょう、これ? ちょっとネットで探したら、気持ちいいときよくしてる、という人が結構いたんですが、状況は様々でした。耳の後ろを触ると開く、という人もいれば、肉球をくすぐると開くという人もいました。うちのは、今日はどこ触っても開いてます。笑。 皆さんのところの猫ちゃんは撫でてあげたとき、足の指、ぱぁ、って開きますか?

    • ベストアンサー