ニャンの気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し2年経ったが、飼い猫ではなく近所の猫が毎日現れる
  • 猫は長い鳴き声を出し、私の進行を遮り、触られたくない様子
  • 可愛いけど気まぐれな猫で、触ってほしいのか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

ニャンの気持ち

ニャンの気持ち 今のところに引っ越して2年ほど経ちます。 引っ越しの初日に、荷運びをしてるところ、 ニャンがどこからともなくテテテ・・・と寄ってきました。 ミケのニャン(女の子)です。 人差指をスーッと猫の鼻先に向けると、チョンッと指に鼻をつけました。 首輪をしていて、毛なみもきれいだったので、飼いネコだとすぐわかりました。 (その後、ご近所で飼っているニャンであることがわかりました。) エサをあげることもなく、家にいれることもないので、 私にすり寄ってもそんなに得はないと思います。 が、毎日ほぼ決まった時間に出かけ、決まった時間に帰ってくる私の前に ほぼかならずニャンは、現れます。かれこれ2年のつきあい?です。 ある日は、玄関前に ンののの~~~とめいっぱい体を伸ばして横たわっており、 ある日は、どこからともなく ンニャーーーーーーーーーーーー と泣きながらテテテテ・・と駆け寄ってきます。 可愛いヤツなのです。 と、前置きが長くなりましたが、 私は猫を飼ったことがないので、いまひとつ ニャンの気持ちがわかりません。 まず、この↓鳴き声が長いのは、何を言いたいのか。 ンニャァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーー と、よく息が続くなと感心するほど鳴き声が長いです。 近所の方の話だと去勢してるとのことで、発情してるわけではないようです。 どこからともなく、テテテ・・・と駆け寄ってくるときにこのように泣きます。 テテテ・・・と駆け寄ってきて、私の進行方向の前に、ゴロりッと悩ましげに(?)寝転がります。 明らかに行く手を遮っています。 (あぁ、触ってほしいのか)とヨシヨシしていると、私の手を避けるように体を動かします。 しまいには、立ち上がって電信柱にスリスリし、私に尻をむけて箱座りしてしまいます。 ニャンがあさっての方向を見ているので、 (なんだ。かまわれるのは嫌なのか。)と猫を横目に行こうとすると、 後ろから走ってきて、ふくらはぎをカプッと噛みますTT 痛いってほどではないですが、びっくりです。 驚いて「うわっ」と声をだすと、ドドドッと逃げていきます。 (触られるのが嫌だけど、見ていてほしいのかな?)と 箱座りしている猫の尻をじーーーっと見ててみましたが、 ニャンはふいに振り向き、静かに私に歩みより、 そしてカプッとわたしのヒザをかみましたTT ある時は、おとなしくなでられてて きもちいい~といわんばかりに ゴロゴロと喉を鳴らしていたので、耳の後ろ、喉あたりを重点的にヨシヨシしていたら、 ゴロゴロ・・・ごろごろ・・・?・・・・・カプ。 というかんじで、手をかまれましたTT 可愛いけど小憎らしいです(笑) 「この小悪魔め~ーーーー!」とムツゴロウさんバリに わしゃわしゃ両手で触ったら、ホフク前進しながら逃げて行きました。 このニャンは、私のことをどう思っているのでしょうか? 触ってほしいのかほしくないのか・・・。 気まぐれすぎてついていけません。 でも可愛いので、毎日かまってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まさに小悪魔ちゃんですねv 噛むのは「こんなにあたし可愛いんだからなんか(食べ物?)出してよv」って言っているのかもしれませんね。 しつこく触られるのは好きじゃないけど、かまってほしいのでしょうね。

kinokokino
質問者

お礼

そうですよねー。 付き合いもソコソコなのに、にぼしの一本も献上してくれない ケチなヤツと思われている可能性オオアリですね^^; さわられるのはイヤだけど、自分から触るのはいいらしいです。 何も手を出さずにいると、たまにスリスリしてくれます。 基本お触り禁止って感じです。 たまに、ウチの玄関前に招き猫のように ちょこん と座ってるときがあり、 郵便屋さんが来たりすると、ンニャンニャ言ってます。 だれかと顔を合わすと鳴いているようなので、 おしゃべり好きなのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

好みなんでしょうね。 縄張りをパトロールして来たら 引越して来た新参者のチェック。 礼儀正しくご挨拶したら、丁寧にお返事してくれた 質問者さまが大好きに・・。 猫さんは苦手な人には寄らないので 「この人好きっ」って思ったら 通って来ますよね。 うらやましいです(TvT) たまにはおやつを1つあげてください。 意外と満足したらサっと行ってしまうかも??

kinokokino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パトロール・・そうか・・。そういう習性あるんですよね。 毎朝晩、ほぼ決まった時間に逢うので 「待っててくれてるのかーw」と極めて前向きな解釈してたんですけど、 考えてみたら彼女の通常パトロール時にたまたま逢うだけだったのかも(笑) にゃんこに取っては いつもこの時間にいる人。 って認識なんでしょうねー・・(笑) せっかくの猫友なので、仲良くしたいと思います!

• choco_jiji
回答No.4

気に入られてますね~ 引越しの初日にとか凄いですね。一目惚れされちゃってますね^^ 長く鳴いたりするときは、ここだよ~とか、待ってたよ~とかですかね。 ニャンコは好きな人の近くに居られればそれでいいんですよ。 それと、あまり長く撫でられたりするのは好きじゃないです。 私もよく噛まれます^^; 適度な距離で遊んであげて、向こうが寄ってきたらちょっと撫でてあげる。 離れたら、「じゃあね~」って言ってバイバイする。深追いはしない。 こんな感じでいいと思います。

kinokokino
質問者

お礼

少なくとも嫌われてない気はしてました^^ >一目惚れされちゃってますね あはは。ありがとうございます。 しかし、実はわたしよりも主人のほうにより懐いていることが 最近発覚してしまいました・・・。(なんかくやしい・・) このところ暑かったので、車の下の日陰でノビてることが多く、 手を伸ばすと一番近くにある足か、尻尾をチョンっと付けて 挨拶してくれます。 >深追いはしない。 ハイ。嫉妬(?)のあまりしつこくしないように気をつけます(笑)

noname#213831
noname#213831
回答No.3

我が家のにゃんこで言うと、それは多分遊んで欲しいのだと思います。 可愛がってというより遊ぼうよ~ですね。 うちのにゃんこは追いかけっこが大好き! 追いかけると一目散に逃げて行き、わたしが逃げると追いかけてきて足に飛びついたり、 カプッと噛んだりしてきます。逃げては追いかけての繰り返し(笑) ほんっと可愛いやつです。そのネコちゃんも追いかけっこして遊ぼうよ~で間違いないと 思いますよ。

kinokokino
質問者

お礼

なるほど! 遊んでほしいのかー。 もうすこし、秋になったら道に猫じゃらしのような草が生えると思うので、 それでかまってみたいとおもいます。 いまのところ、およそ1mぐらいの距離で、 互いにボーーーーーっとしてるときがあります。(あやしい・・・) さっそくの回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

ツンデレーみたいなニャンコですね かまって欲しいのに かまわないと噛んでくるなんて よく雌猫でいますけど 人間なら危険な女性ですよね 多分この地域は私のシマなのよ あら、あなた新入り? これからここに住むの?よ・ろ・し・く・ 私の顔、よく覚えておいてね ながい泣き声は おかえり~、遅かったのね とか、御挨拶かと思います 触ってて噛むのは 私に触ろうなんて100年早いわっ そこじゃないでしょう。とかのニュアンス あとは愛情の偏りで上手く愛情表現できなくて 噛む子もいますよ たまにマタタビとかで いつもお世話になっております、と御挨拶しておいてはどうでしょうか?

kinokokino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにツンデレ! そして八方美人です。 ある駐車場で、知らない方とそれはそれは楽しそうに じゃれているところを私は見てしまいました!! 「う。あの愛想のよさはなに??」と若干のショックを隠せず見つめていたら ふとにゃんこと目が合いまして、 したらぷぃっと、「あんたなんてしらないよーー」って顔をされました。 手塩にかけて育てたキャバ嬢が、 他の男性と同伴デートしてる姿を見かけたオヤジの心境です。(たぶん。) うわーん、わたしだってわたしだって、 可愛がっているのにー。付き合いも長いはずなのにー、 にゃんこのばかぁぁっと思いつつも、 後日、いつもどおりにテテテと駆け寄ってくる ニャンコの姿に目じりが下がってしまう私なのです。