• ベストアンサー

この様子…。猫はどんな気持ちになってるのでしょう?

猫を飼われてる方に質問です。 実体験などを元に、うちの猫がどんな気持ち(心理状況)でいると思われるか、 推測で良いので是非お答え下さい。 以下の状況です。 うちの猫の大嫌いなお耳掃除(雄猫 生後4ヵ月)。 お掃除してる最中につい、イヤイヤ!って感じで前脚を出してくるので、 首まわりがキツクならない程度にタオルケットなどで肩から下~後ろ脚 まで全部、くるっと巻いて掃除してます。 これは毎度の事なのに、私がお掃除しようね~と体をタオルケットで巻き ちょこんと座らせておくと、ゴロゴロ喉を鳴らしてます。 耳は伏せてません。目はやや細めてます。 これはどういう気持ちになっているのでしょう? イヤな事が始まるな~と予感して、不愉快に思ってるなら分かる気がします。 (いざ耳掃除が始まると抵抗するので) どうも機嫌の良さそうなゴロゴロに聞こえて(見えて)、なんだか不思議…。 どんな気持ちでいるんだろうと、だんだん疑問に思い始めました。 ちなみにお掃除の後は、ご褒美(オヤツやマタタビ)を少しあげてます。 これを覚えてるから、先を見越してゴロゴロと喉を鳴らしてるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-1000
回答No.7

No.5です。再びすみません。 さっそくうちのも耳掃除してみたんです。 気にして様子を見てみると恐さと言うより、 単に耳の中で綿棒がカサカサいうので反射的に手が出ているように思えたんです(-_-;) 多分おたくの猫ちゃんも同じじゃないかな~と。 猫って本当~に嫌な事なら噛んだりキックで大暴れですしね^_^

vivi_216
質問者

お礼

ご報告有難うございます! 実際に観察下さったご回答、嬉しいです…。 >耳の中で綿棒がカサカサいうので反射的に手が出て なるほど~。 耳に入れただけではまだ大人しくしてくれてますが、 中で麺棒が動いた途端に、特に抵抗をされてました…。 あと耳毛に触れてしまった瞬間なんかも、ビクッって。 イヤ!っていうか、もっと自然な、くすぐったい!って 反応かも知れませんよね。カサカサの音を想像したら、 私も耳がくすぐったく感じてきました(苦笑) >嫌な事なら噛んだりキックで大暴れ それはまさに…うちの猫が一番大大大嫌いな爪切りです! 深爪させちゃった事はないハズなんですが本気で大暴れ…。 あ。今日のお耳掃除もタオルに包まってゴロゴロさんでした。 好きなのかも?喜んでいるのかも?のご意見を聞いてから、 何だか「嫌じゃないけどぉ、そ~っとやってね?」って顔を しているように思えてきました。勝手な飼い主ですね(笑)

vivi_216
質問者

補足

皆さん方の色んな声が聞けて良かったです♪ 全部のご回答にポイントを差し上げたい気持ちで一杯ですが お二人までとなってますので… 実際にご自宅の猫ちゃんを観察して頂き、何度も親切にご回答 くださった、M-1000様に20ポイントお礼させて頂きます。 この度は有難うございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

本当に嫌なら、目をむいて怒ると思いますよ。 爪をたてて怒ると思います。 だから、ちゃんとしてね!だと思います。

vivi_216
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうですね。お耳掃除でひっかかれたりは確かになかったです♪ あっても押しのけるだけの軽い猫パンチ(笑) >ちゃんとしてね! 猫のこの要望にキチンとこたえられるように、これからも気を 配りながら頑張ります!

• sea-cat
回答No.6

No.2です。 猫を三匹飼っております。 お返事拝見しました。 でしたら、単に気持ち良いのかもしれませんね。 人間でも、他人に耳掃除をしてもらう時は気持ち良い反面、耳掻きが入ってくる瞬間はちょっと緊張しますし(僕だけですかね) 元野良ちゃんですか。 優しそうな飼い主さんですし、毎日幸せに暮らしている様子が目に浮かぶようです。 末長く可愛がってあげてくださいませ。

vivi_216
質問者

お礼

またのご回答をお寄せ頂き、本当に有難うございます! >他人に耳掃除をしてもらう時は気持ち良い反面、耳掻きが入ってくる瞬間はちょっと緊張しますし(僕だけですかね) 私も有りましたよ。耳に入ってきた瞬間、ドキッって少し強張って(苦笑) 猫の気持ちが少しでも多く察してあげられるように頑張ります。 暖かくて優しいお言葉を掛けてくださり、本当に有難うございました! どうぞsea-cat様も猫ちゃん達と末永くお幸せに♪

vivi_216
質問者

補足

様々な状況のゴロゴロの解説(ANo.2のご回答)や、愛猫を育てる 上でとても励みになる優しいお言葉をくださった、sea-cat様に 10ポイントお礼させて頂きます。 この度は有難うございました!

• M-1000
回答No.5

それはきっと逆に耳掃除が好きなんじゃないかな~。 恐いけど気持ちいい(やってもらいたい)みたいな感じだと思います。 うちのは綿棒の入ってる引き出し開ける音で走ってきて私の膝にのるくせにいざ耳掃除やると手で嫌がるような素振りするんです。 人間も人に耳掃除やってもらうと気持ちいいけどちょっと恐いですよね。でも手は出しません。恐くても我慢します。 しかしそこが動物、やってもらいたいけど手が出ちゃうんじゃないかと思うんですが。

vivi_216
質問者

お礼

>人間も人に耳掃除やってもらうと気持ちいいけどちょっと恐いですよね。でも手は出しません。恐くても我慢します。 凄く納得してしまいました! そうですね、人間は我慢できてしまいます…。 本当は好きなんですかね?私のするお耳掃除に最後まで耐えてもらってる だけでも感謝なのに、本当は好きだったのなら、もっともっと褒めてあげ たい気持ちです♪ >うちのは綿棒の入ってる引き出し開ける音で走ってきて私の膝にのるくせにいざ耳掃除やると手で嫌がるような素振りするんです。 可愛いですね~!お話を想像したら微笑んでしまいました♪ ご回答と心が和むお話を頂き、有難うございました!

回答No.4

威嚇のとき、うれしいとき、あると思いますよ。

vivi_216
質問者

お礼

そうですよね、実際どんな気持ちでいるんでしょうね…。 ご回答有難うございました。

• DOLIPPY
回答No.3

質問の答えになりませんが、耳掃除なんてしなくても大丈夫ですよ。 それとゴロゴロは甘えてる時のものですから、気持ちいいんでしょうね タオルにクルっとされるのが(^^)

vivi_216
質問者

お礼

タオル生地って気持ち良いから、猫も気に入ったんですかね? もし喜んでくれてるなら、今後もマストアイテムです♪ ご回答有難うございました!

• sea-cat
回答No.2

こんにちは。 猫のゴロゴロですが、心地よい時の他、不安を和らげたい時・体調が悪い時にも聞かれます。 猫同士の喧嘩で勝負がつかず、一旦距離をとった後→緊張をとくためにゴロゴロ(自分の毛を毛つぐろいしたりもします) 去勢手術後に麻酔が抜けた後→体調が悪いので、縮こまってゴロゴロ。 猫のゴロゴロは、未だに鳴る仕組みが分かっていなかったりしますし、なぞがいっぱいなんですね。 耳掃除といえば、あまり頻繁にしなければいけないような猫ちゃんの場合は耳ダニのこともあります。 ヒトにもうつりますので、気になりましたら検査してみてはどうでしょうか。

vivi_216
質問者

お礼

心地よい時の他、不安を和らげたい時・体調が悪い時…。 そうですね、そういうお話を聞きますよね。 やっぱり不安なんでしょうかね…。うっとりしたような顔をするもので 分かりかねてます。本当に謎がいっぱいです(苦笑) 元野良猫だったので、すぐ駆虫はしてもらいました。 耳はすっかり綺麗にはなってますが、獣医さんに言われてたので、今も たまにしてあげてる程度です。ご心配頂いて有難うございます!

回答No.1

初めまして。なかじと申します。 この年齢なら、スキンシップぐらいに感じているのかも しれません。 私の猫(元野良)が耳垢べったりで、動物病院で洗浄してもらいましたが、 そのときは抵抗しました^^; 基本的には耳掃除はそれほど必要ないと思います。 あまり猫ちゃんが痒がったり、目で見て判るほど耳の中が汚れている のであれば、動物病院に相談(電話で)したほうがいいかも。

vivi_216
質問者

お礼

初めまして。ご回答有難うございます♪ うちの猫も元野良なんです。保護された当時は耳垢が酷かったので、 耳垢を除去してもらい、駆虫もしてもらいました。 その時、獣医さんになるべくお耳は小マメに掃除してあげてと言われ、 前程マメじゃないですけど、今も少し日にちを明けて気が付いた時に やってあげてます。しつこくやり過ぎると粘膜?を痛めそうなので、 程々に…な感じで。 スキンシップですか~。掃除の最中もそう感じて我慢してもらえると とても助かってしまいます。これは私のワガママな願いですね(苦笑)