• ベストアンサー

カラオケの盛り上がり方

カラオケの盛り上がり方って、人それぞれだと思うんですけど、皆さんはどんな感じですか? 一緒にいる人がノリノリの歌をうたっているとき。 一緒にいる人がバラードの歌をうたっているとき。 ちなみに、俺はじっと聴いています。 ノれないんです。自分をさらけださないというか。 参考に聞かせてください。できれば詳しく聞かせていただけれると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

一緒に行く相手と、歌っている人にかなり左右されます。 バラードは基本的にどんな人が歌っても曲に合わせ 体を左右に動かすとか全員で手を上げて左右に振るなど あと、口パク、小さい声で一緒に歌う、間奏の時の 拍手など。 ノリノリの時の方が難しく、人によっては一緒に歌って 楽しみたい人と、自分一人で歌いたい人がいます。 今までで一人で歌い人なのに空気が読めない人がいて 一緒に歌い出し、はじめに歌っていた人が気分を害し 嫌な顔をしてマイクを置いて歌うのをやめてしまった 時がありました。人をみて一人で歌いたい人の時は 基本的にバラードと同じようにします。 一緒に歌いたい人の場合は、立ちあがりマイクを使って いる人に負けないぐらい大声を出し地声で合いの手を 入れたり首が翌日筋肉痛になるぐらい頭を振ったり 手拍子、あればタンバリンなどの鳴り物を使用したりなど 色んなことをしています。 先週大阪に行き大学時代の友人、後輩とカラオケを した時はチェキなどのカメラで歌っているところなど 写真を撮っていたりしていました。 聞いている時ではなく、自分が歌うときですが、 ノリの良い曲を選び、もう1本のマイクをあらかじめ もう一人に渡しておき、一緒に歌ってもらい、途中から 頭に水をかけ頭をゴシゴシかき、はじめは何をしている のかわからないのですが、次第に仕込んでいた シャンプーがあわだつということをし、笑わせて きました。今度はシャンプーと一緒に絵の具も仕込んで いて泡に色がつくというのをやろうかと思っています。 曲と曲の間が少しあいてしまったときなどは、タバスコ 等を直接飲み体を張ってバカしています。

babylips
質問者

補足

こんにちは^^ アドバイスありがとうございます。 なんだか読んでいて自分も楽しくなってきちゃいました(笑) そこで質問なのですが、ノリノリになれない大人しい人っているじゃないですか?それでもよくカラオケに行く、っていう人はいますか?そんな人は、他人が歌っているときはどうしてるのでしょう? そういう人がもし身近にいらっしゃいますか?

その他の回答 (2)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

この前カラオケに行ったときは13人でそのうち1人が 後輩の彼女で初参加だったため、微笑みながらちょっと 戸惑いい気味で歌を聴いていました。 他の女性もみんなやさしく結構話しかけたりしていたので 浮いてはなかったのですが、そんな時は盛り上げる曲を 何曲か歌って場を温めておき、その後に歌を歌って もらい、全員で合いの手などを入れ、輪の中心に なってもらいます。歌ってもらえないときは、 人により会話をしたり、隣で踊ったり、見ているだけで 楽しめるような事をしたりして、やっていない人が 「こんなバカばかりでごめんな~っ」などとフォローを して、誰かが話しかけるようにしています。 今まで何人か、カラオケで歌を歌わず(お願いしても) 座って聞いているだけの子がいましたが、それでも みているだけで楽しめるように心がけています。 そんな子でも、周りがバカをしてそれを見て笑って 楽しんでくれたらOKだと思っています。 今年で29歳体力的にもネタ的にもしんどいですが まだまだ続けると思います。 実は、バラードなどを歌っているときにちゃんと聞いて くれているひとがいると助かるですよ。 1人でもそんな人がいると気持ち良く歌えますし、 ちょっと体をゆらしながら最後に拍手してくれるだけで 十分ですね。もしその時に他に誰の拍手も無ければ、 「聞いてくれてるのは○○さんだけだ、お前ら聞いて なかったやろ」などとネタにできますし。

babylips
質問者

お礼

tarankoさん、度々アドバイスくださってありがとうございます。 回答を読んでいて、その場にいるような雰囲気になりましたよ^^ 楽しい雰囲気を作る気遣いも大事なんですね。 この度は貴重なアドバイスをくださって、本当にありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

確認しますが、聴いている立場のとき、ですよね? これは、そのときのメンバーによって大きく左右されますから、確実な一般論はありません。 私は、失礼ですが、そんなに真面目に相手の歌を尊重して聴いていませんよ。もちろん私が歌っているときも、周りは半分も聴いていれば大したものです。 カラオケ好きは、結局自分が歌いたいだけだし、お互いそれがわかっているから、適当に聴かれていても怒ったり、すねたりはしません。 でも、「こうやって聴いてくれるとうれしい」というのはあります。 ノリノリのものならば、やっぱり踊ってくれるのが一番ですね。でも、そんなに馬鹿になって踊らなくてもいいんです。顔が笑っていて、しょっちゅう歌うほうを見ていてくれて、手でも足でも一箇所でいいから、リズムに乗ってくれていれば十分です。 バラードものでも基本は同じです。別にトーチライトを振る真似までしなくても(わたしはよくやります)、首を横に振って時々リズムに乗ってくれれば、歌っているほうは大満足です。 歌いたいばかりの私たちは、そうやって軽く体を反応させながら、自分が歌う歌を探しています。 そして、最もうれしいことは、口パクでもいいから、一緒に歌ってくれることなんですよ。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 非常に参考になるアドバイス、ありがとうございました^^ 自分もそんな風に一緒に楽しめるようになりたい限りです。軽く体を反応させながら、から始めてみたいと思いますね^^

関連するQ&A

  • カラオケ・・・困ってます!!

    皆さんは恋人とカラオケに行きますか? 私は歌が信じられないほど下手くそで、友達ともめったに行きません。カラオケの雰囲気も苦手です。他の人が歌っているときとか歌い終わった後、自分が歌い終わったあと、どんな顔をしていいのか分かりません。 しかし今日、彼に「カラオケ行こう!!」と言われました。以前も言われて拒否したんですが、今回は行くことになりそうです・・・。 これまで彼に色々わがままを聞いてもらっているので(彼が行きたくない場所に私がどうしてもといい連れて行ってもらったり)、ここでまた私が行かないと言い張るのも超自己中なので、カラオケに行くということのみに回答をお願い致します。 まず、一番心配なのが彼が歌っているときと歌い終わったあとに私はどう反応していいのか分かりません・・・。私は普通の女の子みたいにノリノリになれるタイプでは全くないし、彼が好んで歌うのもバラードばかりです・・・。 歌っているときにご飯とか飲み物に集中するのも何だかなあという感じですし、じーっと聴いているのもお互い息が詰まりそうです。 また、私は人間とは思えないほど歌が下手くそで・・・でも彼は私が歌わないなら俺も歌わんと言います。 恋人とのカラオケの乗り切り方を教えてください><

  • 女性のかた!カラオケで落ちることなんてあり得るんですか?

    カラオケで落ちる歌 みたいなことをいう人もいますが本当にいくら歌うまくても「カラオケ」というシチュエーションで落ちることなんてあるんですか? 歌が下手な自分では考えられないんですが。w 落ちるときはやっぱりバラード系を歌われることが多いですか? 自分も頑張りたいんですけどどんな歌がいいですかね?

  • あなたがカラオケで歌う曲は?

    歌のレパートリーを増やしたいと思っています。 なので、皆さんがカラオケでよく歌う歌、 おすすめの歌、などを参考に教えていただければ嬉しいです。 歌手名・曲名の明記お願いしますね。 ・・・ちなみに 洋楽より邦楽の方が V系より普通のポップス(?)が ラップすぎない方が好きです。 元気な曲・バラードどちらも好きです。 低音・高音、どちらでも構いません。 気軽に回答お願いします★

  • カラオケで歌う歌

    「カラオケ」のカテゴリにするべきなのか迷いましたが…。 みなさんはカラオケに行って必ず歌う歌ってありますか?年や性別や一緒に行く人(たとえば同世代の友人とか、仕事仲間とか)と一緒に答えてくださるとありがたいです いろんな人とカラオケに行く機会が増え、選曲の仕方に悩んでいるのでいろんな方のを参考にさせていただきたいです こういう歌を(+こういう場面で)歌われるとちょっと…というのとかもあればお願いします

  • 初めて一緒にカラオケにいったとき

    初めてカラオケに一緒に行った人があまりにも歌が上手すぎてビックリしたことってありますか? または皆さんが歌が上手なので相手に上手い言われたりしたことありますか? =========================== 1、ある。 2、ない。 3、自分が歌が上手くて相手に驚かれた。 4、そのほか。

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • オタクなのですが、カラオケに行くことになりました。

    私はいわゆる「オタク」なのですが、そうでない人たちと一緒にカラオケに行くことになりました。 でも私はアニソンとか声優さんの歌しか知らないうえ、カラオケにあまり行ったことがないので、どのような歌を歌ったらよいか分かりません・・・(´;ω;`) そこで、皆様の力を貸してください。 ●アニメや声優さんの歌だが、アニメ好きじゃない人の前でも歌える歌 ●この曲を覚えておけばいつでもカラオケで歌える歌 など、おすすめの曲があれば教えて下さい! ちなみに私は20代前半なので、あまり古い歌は似合わないかも知れません。 おすすめの曲の他にも、こういった曲は歌わないほうがいいとか、こういう行動は嫌われるとか、何でもいいので教えて下さい♪ 練習とか曲を覚える時間が欲しいので、質問している身で申し訳ありませんが出来るだけ早いご回答をいただけると助かります。 お待ちしています!

  • カラオケで嫌なこと、頭にくること教えてください

    私はかつてカラオケ大好きでした。一人でカラオケボックスに行って歌ったことも何度かありました。しかし、今はすっかりカラオケに興味がなくなりました。 理由は、 カラオケ演奏のバック映像が、歌の内容と完全にかけ離れている。(例:しっとりしたバラードなのに、ボクシングの映像が流れていたり、実写版の特撮ヒーローの歌なのに、無関係なアニメが流れたり、戦隊の歌なのに若い男女のダンスシーンなど、全く歌の内容とアンマッチなので腹が立った。) 梅沢 富美男の「夢芝居」のバック映像では、男女が全裸で抱き合ってセックス(実際は両者の性器の間に覆いがかけられて、交尾はしていないと思いますが)シーンが流れていて、20歳なったばかりの私には刺激が強すぎました。 他人と一緒にカラオケスナックやカラオケボックスに入った時に立腹した内容は、「自分が歌いたい歌を他人に歌われた、しかもその他人が下手だった」「自分の順番が来ても、歌う曲を決めずに、歌の本をずっと見ていた。時間制限があるカラオケボックスなのだから、こういう時間は本当に無駄」「マイクを持ちながら、笑う非常識な女がいた。歌うか笑うかどっちかにしろ。歌うなら笑うな。笑うなら歌うなと言いたい。」といった内容です。 カラオケスナックで、一緒に集まった仲間や店のホステスさんと楽しく語り合いたいのに、他の客が大声でガンガン叫んだり、マスターが歌に夢中で注文の飲み物を出すのを忘れていたり、非常識なママさんがマイクをさっさと自分に渡さなかったために自分が曲の出だし部分を歌えなかったりなどなど、枚挙にいとまがないほど、カラオケにまつわる嫌な出来事があるので、私はすっかりカラオケ大嫌いになりました。 さて、皆様も、カラオケに関して、嫌な出来事、頭にくる、腹が立つ出来事、されて嫌なことがあれば、どんどん教えてください。私の今後の人生の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 好きな人とカラオケに行きます!

    今月末、去年から片思いしている人とカラオケ&飲みに行くことになりました☆ とは言っても二人きり・・というわけでは無く、友達皆(8人)でなんですが・・・↓ そこで、皆さんに聞きたい事がありまして。 個人的にはバラード系の失恋songとか片思いの歌をよく歌うんですが、好きな人の前でどっちも歌いたくないし皆で行ってるんだから明るい曲がいいですよね? ちなみに飲み会&カラオケという形で6人ぐらいで片思いの人とは1回だけカラオケに行ったことがあります。 その時は宇多田ヒカル「Automatic」、EXILE(片思いの人と二人で歌った)、中島美嘉(映画NANAの曲)を歌ったのは覚えてます。 他は忘れました・・。 なので、この曲以外で、もし、おすすめの歌があったら教えて下さい! 今考えているのは宇多田ヒカル「traveling」だけ・・。 あと、女性が男性の曲を歌っても引かれませんか?? お願いします☆☆

  • 先輩とのカラオケでもしらけない歌

    8月の5日に部活のみんなで カラオケに行くことになりました! でも、先輩とカラオケは初めてなので 何を歌えばいいか全然わかりません(´;ω;) わたしはコブクロが好きなんですが、 コブクロっていうと バラードってイメージが強いと思うので 先輩とのカラオケではちょっと違うかなー・・・ って思います(゜Д゜) 盛り上がって女でも歌いやすい歌、 知ってる方おしえてください! おねがいします↓↓

専門家に質問してみよう