小沢さんのお金の問題と日本の政治家選択

このQ&Aのポイント
  • 小沢さんがお金の問題で取り上げられていますが、街の市会議員でも、叩けばほこりが出る人はたくさんいてると思います。
  • 小沢さんは組織票を集めるためにかなりお金をかけていた過去があり、それが現在でも影響していると思われます。
  • 小沢さんは古いタイプの政治家でありながらも、今の最悪の日本を変える力を持っていると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小沢さんがお金の問題で取り上げられていますが、

小沢さんがお金の問題で取り上げられていますが、 街の市会議員でも、叩けばほこりが出る人はたくさんいてると思います。 今は、組織の勢力も衰えてきましたが、 昔は組織票を集めるためにお金は、かなりかかったと思います。 その名残を今だに引きずっている小沢さんは古いタイプの政治家と思いますが、 今の最悪の日本を変える事ができるのは、管さんより小沢さんなのかな って思います。 例えば、田中角栄さんも叩き上げの悪でしたが、 日本を変える力を持っていたと思います。 私は、小沢さんが特別好きなわけではありません。 別に管さんで安心できそうなら続投でもいいのですが、 なんか不安です。 自己主張の強く、プライドの高そうな人が集まっている 政治家や官僚をまとめる事ができるリーダーには、誰がいいと 思われますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして、 日本人は政治家に対して、「清潔・クリーン」とかいうのを、求めすぎだと思います。 安部さん以下、今までの総理は、清潔だったかも、しれないけど、ヘタレの総理ばっかでした。 とくに、福田は、何事においても、まったくやる気が、ありませんでした。 少々、「毒」を持っているかも知れないけど、小沢さんのような、強いリーダーが必要だと思います。 「ワル」の方が、優等生よりも、何とかしてくれる、と、思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。 世論調査を気にしすぎて、体調を壊したり、失脚する総理は、 もう飽きてきました。 世論調査など気にせず、リーダーシップを取れる人材が 1度総理になってもいいんじゃないかと思いました。 私は、小沢さんが好きではありませんが、 経済界に物が言える総理がいないと、これからの経済が本当に不安です。 失業者は増え、国民の給料が下がり、増税になるのに 子供手当、高速道路無料化の話が決議されているのは、 なぜなんでしょう? 埋蔵金があると言われても貯金を使えばいつかなくなります。 まずは、経済が上向きなってから、新たに使う事も考えるべき なんじゃないでしょうか? 私は、今の政治がよくわかりません。 小沢さんじゃなくてもいいから、 少しでも期待できる政治になることを祈ります。

その他の回答 (4)

• chubou3
回答No.5

小沢がいいかどうか疑問ですが、菅よりは10倍くらいはマシでしょう。 私が総理だったらこうします。 1.規制緩和を行い農家に企業が参加できるようにする。 2.国債か政府紙幣を刷って企業に国が投資する。 3.投資した企業に採用枠を株主提案で増やすように指示する。 政府紙幣を発行したら確実に円安になります。 その円安で企業の株を買えば株高になり、企業が利益を出せば、株を売れば元通りです。 市場操作になりますが、誰が損をするかを考えると余り問題無い様に思います。

• key00001
回答No.3

私は質問者様のお考えに賛成です。 国民を幸せに出来るなら、ド悪党がリーダーでも構わないと思います。 国民が幸せになったら、その後は刑務所に入って戴けばどうでしょう? 小沢さんの師匠の田中角栄さんも、そうでしたけどね。 ただ、最大の課題は、小沢さんが代表,首相になったとして、国民が幸せになれるのか?って言うシナリオとかビジョンは全く無いんですよ。 剛腕と言われた小沢さんなら、やってくれるのでは?って言う期待値だけです。 農家の個別補償とか、まして外国人地方参政権とかで、国民が幸せになれるとは思いません。 質問者様が仰る通り、「政治家や官僚をまとめる事ができるリーダー」って言うのは、挙党一致などとほざきつつ、結局は党を割るかも知れないリスクを犯して、首相の座を争う様な人では有り得ないと思いますよ。 民主党ってのは、結局は自民党の派閥争いと同じ理屈の政党だったんですよね・・・。 でも今は「オールジャパン」の発想で富国強兵し、世界と戦わねばならない時期なんですよ。 まさに明治維新の頃と同じです。 もしかして、中央政府とか、現在の政党には、日本を改革出来る力は無いのかも知れません。 新しいリーダーは、地方じゃないですかね? そういや政府は、当時の幕府と似てますよ。 今は政争などをやってる時じゃない。なのにやっちゃう。 体質・体制的ですから。 そんなコトやってると・・・幕府と同じ運命じゃないかな? さて地方は? ポロポロと、維新の志士っぽい人が出てきました。 橋下大阪府知事とか河村名古屋市長とか。 森田県知事とか竹原阿久根市長あたりまでを同列に記載するのはちょっと憚りますが、まあ今後は変人首長さんや名物首長さんも増えて来るかも知れません。 大阪府と名古屋市が「大名連合」なんてのは、ちょっと語呂も良いし、当時の雄藩連合を彷彿とさせる迫力は有りますよね。 まあ小沢さんが徳川慶喜として、勝海舟は・・・渡辺善美さんくらい? 民主党とみんなの党が連立すれば、そんな「平成維新」も、まんざら絵に描いた餅じゃない様な気もします。 小沢さんがそんな絵を書いてるとは思わないですが、「壊し屋」と言われた小沢さんですから、最後に政府をぶっ壊して貰って、道州制・地方分権でもやらないかな?

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、テレビで勝谷さんも今の日本の情勢を 明治維新に例えておられました。 お恥ずかしいのですが、最近龍馬伝で大まかな流れを 知ったぐらいの知識しかありません。ごめんなさい。 >剛腕と言われた小沢さんなら、やってくれるのでは?って言う期待値だけです。 農家の個別補償とか、まして外国人地方参政権とかで、国民が幸せになれるとは思いません そう言われればそうです。 小沢さんに何ができるのかまでは、よくわかりません。 ただ、今の日本に必要なのはリーダーシップが取れる人材が 総理になるべきじゃないかと思うだけでした。 これだけコロコロ首相が変わるんだから、1回ぐらい 小沢さんにやってもらってダメだったら それこそ政界を引退してもらったらいいんじゃないかと思います。 明治維新・・・勉強します。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

>周りの力のある人間に振り回されているような気がします。 時間が掛かっても多くの意見を採り入れながら、その中での一番良い物を取り入れようとする姿勢が大事ではないでしょうか。 >党内で150名もの人を集めることができるのは、それはそれですごいんじゃないかなって思ったりします。 結局はお金がかかる政治に成ってしまいます。 お金がなくても、少数意見であっても、国民の方を向いた政治をするには権力に物を言わせた多数決だけが良いとも思えません。 お金を使って権力を握るのは、権力の暴走に成る危険性を排除できません。 >党内の人間をまとめる能力がない人が、国をまとめる事ができるのかなって 色々な意見を聞き、出来るだけ広い見識で政治をしようとすれば、それなりの時間も掛かり、強い権力の妨害も出てきます。 いかにに総理大臣であっても、権力を行使して国をまとめる事が良いとは決して思いません。 与党野党問わず、多くの政治家が議論の上でもっとも国民のためになる政治をするためには、力を頼る古いタイプの政治から脱却してほしいと願う私は、無気力な理想論を求めるだけの考えでしょうか。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間が掛かっても多くの意見を採り入れながら、その中での一番良い物を取り入れようとする姿勢が大事ではないでしょうか。 多くの意見を取り入れるということは、とても大切な事だと思うのですが、 今、日本にはそういう時間の余裕があるのでしょうか? 今の円高がとても心配です。 私は、両親が経営している現場で管理職をさせてもらっているのですが、 私は、多くの意見を取り入れるタイプの人間です。 私の経験からいうと、そういうタイプの人間は、 言葉は悪いのですが、人の意見を聞きすぎるとなめられてしまいます。 意見を言ってくれる人は会社の為に言ってくれていると思って、 大切に聞いていますが、 結局リーダーに求められるのは、「決断力」じゃないかと 最近つくづく考える事が多いです。 多少考え方が違っても、私が決断したことにどれだけの人がついて きてくれるかが、私の今の課題なんです。 >結局はお金がかかる政治に成ってしまいます。 どうなんでしょうか? 確かに政治はお金がかかります。昔のように企業からの資金もないと 選挙活動も厳しくなると思います。 確かに小沢さんの選挙は、古いです。 (知名度のある芸能人を選んだりしてますし・・・) でも、150名の人がみんな援助してくれるから ついていっているとは思いません。 政治家を目指す人は、私たち庶民に比べると自己主張が強いと 思います。 そういう人達がお金だけで動くのかな。 やっぱり、小沢さんの持っている「決断力」や政治に対する姿勢も あるのではないかなって思います。 仕事がら、いろんな経営者の方とお会いしますが、 人望があり、みんなの意見も取り入れ、決断力もあるという人は そういないと思います。 rimurokkuさんのご意見もよく理解できるのですが、 バランスの取れたすばらしい人材はなかなかいないような気がします。

• rimurokku
回答No.1

>小沢さんは古いタイプの政治家と思いますが >例えば、田中角栄さんも叩き上げの悪でしたが、日本を変える力を持っていたと思います。 >政治家や官僚をまとめる事ができるリーダーには、誰がいいと思われますか? 古いタイプの政治家の時代は終わりにしてほしいです。 力でまとめる政治家は、結局昔と変わらない権力政治のままになりそうです。 ましてや、権力を行使して思うようにならなければ、ぶっ壊しすることが旨い小沢氏では、それこそ今後の国民不在の政治が心配です。 頼りなさそうでも、色々な試行錯誤をえて、新しい国民主導の政治を造ってくれそうな管総理に期待したいです。 国民も、新たな政治に切り変えようとして苦しんでいる民主党に、もう少し時間を与えてほしいですね。 それには、小沢氏がしゃしゃり出て来ないことを願っていたのですが残念です。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人の意見が聞けてとても参考になります。 >頼りなさそうでも、色々な試行錯誤をえて、新しい国民主導の政治を造ってくれそうな管総理に期待したいです。 私もその点については同感なんですが、 周りの力のある人間に振り回されているような気がします。 小沢さんになると、それは独裁政治と言われるのかもしれませんが・・・ マスコミにいろいろ言われていますが、 党内で150名もの人を集めることができるのは、それはそれで すごいんじゃないかなって思ったりします。 党内の人間をまとめる能力がない人が、国をまとめる事ができるのかなって 思います。