小沢さんのお金の問題と日本の政治家選択

このQ&Aのポイント
  • 小沢さんがお金の問題で取り上げられていますが、街の市会議員でも、叩けばほこりが出る人はたくさんいてると思います。
  • 小沢さんは組織票を集めるためにかなりお金をかけていた過去があり、それが現在でも影響していると思われます。
  • 小沢さんは古いタイプの政治家でありながらも、今の最悪の日本を変える力を持っていると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小沢さんがお金の問題で取り上げられていますが、

小沢さんがお金の問題で取り上げられていますが、 街の市会議員でも、叩けばほこりが出る人はたくさんいてると思います。 今は、組織の勢力も衰えてきましたが、 昔は組織票を集めるためにお金は、かなりかかったと思います。 その名残を今だに引きずっている小沢さんは古いタイプの政治家と思いますが、 今の最悪の日本を変える事ができるのは、管さんより小沢さんなのかな って思います。 例えば、田中角栄さんも叩き上げの悪でしたが、 日本を変える力を持っていたと思います。 私は、小沢さんが特別好きなわけではありません。 別に管さんで安心できそうなら続投でもいいのですが、 なんか不安です。 自己主張の強く、プライドの高そうな人が集まっている 政治家や官僚をまとめる事ができるリーダーには、誰がいいと 思われますか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして、 日本人は政治家に対して、「清潔・クリーン」とかいうのを、求めすぎだと思います。 安部さん以下、今までの総理は、清潔だったかも、しれないけど、ヘタレの総理ばっかでした。 とくに、福田は、何事においても、まったくやる気が、ありませんでした。 少々、「毒」を持っているかも知れないけど、小沢さんのような、強いリーダーが必要だと思います。 「ワル」の方が、優等生よりも、何とかしてくれる、と、思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。 世論調査を気にしすぎて、体調を壊したり、失脚する総理は、 もう飽きてきました。 世論調査など気にせず、リーダーシップを取れる人材が 1度総理になってもいいんじゃないかと思いました。 私は、小沢さんが好きではありませんが、 経済界に物が言える総理がいないと、これからの経済が本当に不安です。 失業者は増え、国民の給料が下がり、増税になるのに 子供手当、高速道路無料化の話が決議されているのは、 なぜなんでしょう? 埋蔵金があると言われても貯金を使えばいつかなくなります。 まずは、経済が上向きなってから、新たに使う事も考えるべき なんじゃないでしょうか? 私は、今の政治がよくわかりません。 小沢さんじゃなくてもいいから、 少しでも期待できる政治になることを祈ります。

その他の回答 (4)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

小沢がいいかどうか疑問ですが、菅よりは10倍くらいはマシでしょう。 私が総理だったらこうします。 1.規制緩和を行い農家に企業が参加できるようにする。 2.国債か政府紙幣を刷って企業に国が投資する。 3.投資した企業に採用枠を株主提案で増やすように指示する。 政府紙幣を発行したら確実に円安になります。 その円安で企業の株を買えば株高になり、企業が利益を出せば、株を売れば元通りです。 市場操作になりますが、誰が損をするかを考えると余り問題無い様に思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

私は質問者様のお考えに賛成です。 国民を幸せに出来るなら、ド悪党がリーダーでも構わないと思います。 国民が幸せになったら、その後は刑務所に入って戴けばどうでしょう? 小沢さんの師匠の田中角栄さんも、そうでしたけどね。 ただ、最大の課題は、小沢さんが代表,首相になったとして、国民が幸せになれるのか?って言うシナリオとかビジョンは全く無いんですよ。 剛腕と言われた小沢さんなら、やってくれるのでは?って言う期待値だけです。 農家の個別補償とか、まして外国人地方参政権とかで、国民が幸せになれるとは思いません。 質問者様が仰る通り、「政治家や官僚をまとめる事ができるリーダー」って言うのは、挙党一致などとほざきつつ、結局は党を割るかも知れないリスクを犯して、首相の座を争う様な人では有り得ないと思いますよ。 民主党ってのは、結局は自民党の派閥争いと同じ理屈の政党だったんですよね・・・。 でも今は「オールジャパン」の発想で富国強兵し、世界と戦わねばならない時期なんですよ。 まさに明治維新の頃と同じです。 もしかして、中央政府とか、現在の政党には、日本を改革出来る力は無いのかも知れません。 新しいリーダーは、地方じゃないですかね? そういや政府は、当時の幕府と似てますよ。 今は政争などをやってる時じゃない。なのにやっちゃう。 体質・体制的ですから。 そんなコトやってると・・・幕府と同じ運命じゃないかな? さて地方は? ポロポロと、維新の志士っぽい人が出てきました。 橋下大阪府知事とか河村名古屋市長とか。 森田県知事とか竹原阿久根市長あたりまでを同列に記載するのはちょっと憚りますが、まあ今後は変人首長さんや名物首長さんも増えて来るかも知れません。 大阪府と名古屋市が「大名連合」なんてのは、ちょっと語呂も良いし、当時の雄藩連合を彷彿とさせる迫力は有りますよね。 まあ小沢さんが徳川慶喜として、勝海舟は・・・渡辺善美さんくらい? 民主党とみんなの党が連立すれば、そんな「平成維新」も、まんざら絵に描いた餅じゃない様な気もします。 小沢さんがそんな絵を書いてるとは思わないですが、「壊し屋」と言われた小沢さんですから、最後に政府をぶっ壊して貰って、道州制・地方分権でもやらないかな?

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、テレビで勝谷さんも今の日本の情勢を 明治維新に例えておられました。 お恥ずかしいのですが、最近龍馬伝で大まかな流れを 知ったぐらいの知識しかありません。ごめんなさい。 >剛腕と言われた小沢さんなら、やってくれるのでは?って言う期待値だけです。 農家の個別補償とか、まして外国人地方参政権とかで、国民が幸せになれるとは思いません そう言われればそうです。 小沢さんに何ができるのかまでは、よくわかりません。 ただ、今の日本に必要なのはリーダーシップが取れる人材が 総理になるべきじゃないかと思うだけでした。 これだけコロコロ首相が変わるんだから、1回ぐらい 小沢さんにやってもらってダメだったら それこそ政界を引退してもらったらいいんじゃないかと思います。 明治維新・・・勉強します。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>周りの力のある人間に振り回されているような気がします。 時間が掛かっても多くの意見を採り入れながら、その中での一番良い物を取り入れようとする姿勢が大事ではないでしょうか。 >党内で150名もの人を集めることができるのは、それはそれですごいんじゃないかなって思ったりします。 結局はお金がかかる政治に成ってしまいます。 お金がなくても、少数意見であっても、国民の方を向いた政治をするには権力に物を言わせた多数決だけが良いとも思えません。 お金を使って権力を握るのは、権力の暴走に成る危険性を排除できません。 >党内の人間をまとめる能力がない人が、国をまとめる事ができるのかなって 色々な意見を聞き、出来るだけ広い見識で政治をしようとすれば、それなりの時間も掛かり、強い権力の妨害も出てきます。 いかにに総理大臣であっても、権力を行使して国をまとめる事が良いとは決して思いません。 与党野党問わず、多くの政治家が議論の上でもっとも国民のためになる政治をするためには、力を頼る古いタイプの政治から脱却してほしいと願う私は、無気力な理想論を求めるだけの考えでしょうか。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間が掛かっても多くの意見を採り入れながら、その中での一番良い物を取り入れようとする姿勢が大事ではないでしょうか。 多くの意見を取り入れるということは、とても大切な事だと思うのですが、 今、日本にはそういう時間の余裕があるのでしょうか? 今の円高がとても心配です。 私は、両親が経営している現場で管理職をさせてもらっているのですが、 私は、多くの意見を取り入れるタイプの人間です。 私の経験からいうと、そういうタイプの人間は、 言葉は悪いのですが、人の意見を聞きすぎるとなめられてしまいます。 意見を言ってくれる人は会社の為に言ってくれていると思って、 大切に聞いていますが、 結局リーダーに求められるのは、「決断力」じゃないかと 最近つくづく考える事が多いです。 多少考え方が違っても、私が決断したことにどれだけの人がついて きてくれるかが、私の今の課題なんです。 >結局はお金がかかる政治に成ってしまいます。 どうなんでしょうか? 確かに政治はお金がかかります。昔のように企業からの資金もないと 選挙活動も厳しくなると思います。 確かに小沢さんの選挙は、古いです。 (知名度のある芸能人を選んだりしてますし・・・) でも、150名の人がみんな援助してくれるから ついていっているとは思いません。 政治家を目指す人は、私たち庶民に比べると自己主張が強いと 思います。 そういう人達がお金だけで動くのかな。 やっぱり、小沢さんの持っている「決断力」や政治に対する姿勢も あるのではないかなって思います。 仕事がら、いろんな経営者の方とお会いしますが、 人望があり、みんなの意見も取り入れ、決断力もあるという人は そういないと思います。 rimurokkuさんのご意見もよく理解できるのですが、 バランスの取れたすばらしい人材はなかなかいないような気がします。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>小沢さんは古いタイプの政治家と思いますが >例えば、田中角栄さんも叩き上げの悪でしたが、日本を変える力を持っていたと思います。 >政治家や官僚をまとめる事ができるリーダーには、誰がいいと思われますか? 古いタイプの政治家の時代は終わりにしてほしいです。 力でまとめる政治家は、結局昔と変わらない権力政治のままになりそうです。 ましてや、権力を行使して思うようにならなければ、ぶっ壊しすることが旨い小沢氏では、それこそ今後の国民不在の政治が心配です。 頼りなさそうでも、色々な試行錯誤をえて、新しい国民主導の政治を造ってくれそうな管総理に期待したいです。 国民も、新たな政治に切り変えようとして苦しんでいる民主党に、もう少し時間を与えてほしいですね。 それには、小沢氏がしゃしゃり出て来ないことを願っていたのですが残念です。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人の意見が聞けてとても参考になります。 >頼りなさそうでも、色々な試行錯誤をえて、新しい国民主導の政治を造ってくれそうな管総理に期待したいです。 私もその点については同感なんですが、 周りの力のある人間に振り回されているような気がします。 小沢さんになると、それは独裁政治と言われるのかもしれませんが・・・ マスコミにいろいろ言われていますが、 党内で150名もの人を集めることができるのは、それはそれで すごいんじゃないかなって思ったりします。 党内の人間をまとめる能力がない人が、国をまとめる事ができるのかなって 思います。

関連するQ&A

  • 小沢一郎の悪行を教えてください。

    小沢一郎の悪行を教えてください。 民主党の小沢一郎さんが悪いことをしたと言われていますがイマイチわかりません。 田中角栄も同じことをしていたのではないですか。 小沢一郎が金を集めて、うまく使って、政権交代を実現したのじゃないですか。 政権交代は長い日本政治の歴史で言えば、当たり前のことだと思います。 未来も自民党の政治が長く続くと思ったらゾっとします。 政権交代は未来の日本を考えれば正しいことだと思います。 小沢一郎が金を持ってる企業から、お金を集めて政権交代のためにお金を使った。 いいことだと思います。 たしかに自分の資産も増やしています。 ただ資産のない僕には何も行動はできません。 ある程度の資産があるから行動できることもあります。 小沢一郎に文句のある人は政治家になって、日本の政治をよくしてもらいたいです。 僕は去年の選挙で民主党に投票しました。 だから次の選挙まで任せます。 不満はあります。 任せるしかないと思います。 ただ政権に文句を言うのは自民党の政権のときのクセかもしれませんが。 僕は小沢一郎という人は、そのへんの人より自分を犠牲にし日本のために努力してきた人だと思うのでしょうがどうでしょうか。 知らないことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小沢は何でも金で買えるという発想の持ち主ですか?

    すぐ、子供手当てうん十万円と、現金ばらまきの政策を出してきますよね。現金のばらまきはどうかと思います。元々、小沢は、金の亡者であった金丸信の申し子であり、自民党で、税金を無駄遣いしまくってきた張本人ですよね? 金で官僚を動かしてきた政治家。彼には、金で事を動かすという発想しか無いのでしょうか? 日本の未来の党は、票を金で買うつもりですか?

  • 小沢氏に早く退場していただかないと大変なことになるのと思うのですがいかがでしょうか?

    自分は自民党員でも何でもないですが、支持でもありません。 小沢氏の手法は、選挙で勝つこと。 そして数の力。 今、右も左もわからない小沢チルドレンが100名くらいいるのでしょうか?この手法は田中角栄氏から学んだもの。 完全に衆愚制を裏手にとった賢いやり方です。 ◎問題点は外交、安全保障です。もう、米から苦言がでています。 長い目で見たら、日本は貧しくなるように思います。民主に入れた人はよく考えていれた。とおっしゃっていますが、速めに官僚支配とか、自民の古いやり方を壊し屋の力で壊したあとは、さっさと変わってほしいと思いますが。。 これでいいと思いますか?

  • 官僚政治でも皆さんは良いのですか?

    官僚政治でも皆さんは良いのですか? 世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。 確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ? 円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。 あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの? なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか? 今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。 官僚出身は官僚主導。 世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。 で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。 たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。 鈴木宗男も官僚にやられたし…。 小沢は官僚主導が嫌いです。 その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか? 官僚主導にすればろくなコトが無い。 例 ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。 官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。 その官僚を見張るのは政治家だけです。 だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。 私の考えは間違えていますか?

  • 結局、小沢一郎ってなんだったんでしょうか?

    もうダメでしょうね。一時は「総理候補」「とか「日本で一番頭の いい政治家」とか「壊し屋」とか言われたのに>< ところで、あのなんとか審査会のあのあたりの事だけは なんか引っかかりますね。小沢はアンチ勢力にはめられた んですかね? とは言え、私も小沢一郎さんはあまり好きでないし、もう復活 は無理、と思ってます。 ただ、あの何とか審査会に審査に何度もかけられたあの頃って反対勢力 が居たんじないですかね?いたとしたらどういう意図だったんでしょうね。 さっぱりわかりませんが。 ただ、小沢さんは、もう少し民主党をまとめたり、あるいは、自分が妥協 したりして、協力体制を作っほしかったし、そういう力があると思って いたのに!残念!失望! (でも、どうでもいい、もう過去の事、人だけど!)

  • 小沢さんで大丈夫なの?

    小沢さんで大丈夫なの? 当方、政治への理解が乏しいため、見聞きしたことを鵜呑みしているかもしれません。 そのため浅はかな知識しかありません。政治への間違った理解も多いと思います。 なので、そんな初心者でも解りやすく回答頂けたらありがたいです。 小沢さんていうと陰で悪い事ばかりしているイメージがあります。 そんな小沢さんが総理になったら!? 何だか危険な気がしてしまいます。 でもこのままいくと小沢さんが総理になる可能性が高いのですか? 何かの裏の力が働いて、小沢さんを総理にしようとしているのでしょうか? みなさんは誰が総理になったら日本が今より良い方向へ進むと思いますか?

  • 「政治と金」の問題で、支援を受ける政治家の上納する金も違反でしょう?

    「政治と金」の問題で、支援を受ける政治家の上納する金も違反でしょう? 小沢疑惑のように企業が利権を求める「黒い金」を受け取る政治家も悪いが、 政治家が選挙で当選する為に世話になる組織や、実力者へ「上納」する金も 不健全と思います。 検察は厳正、厳格な操作をしてほしい。

  • 小沢氏が総理になったらどうなる?

    小沢氏が総理になったらどうなる? 私は今までかつて彼が国民の目を意識して自分の政治理念を 語った姿を見た事がありません。 又他の議員から質問を受けて答弁する姿も見た事がありません。 国会で質問した姿も見た事はないし、それより国会を欠席して 地方でなにやら国民の目から隠れて工作している姿しか見た事 がないです。 もし総理になったらそれらが出来ません。 管氏も小沢氏も(鳩やんは論外)日本のリーダーたる資質を認 められませんが国会で追及を受ける小沢氏の姿を見てみたいと 思うこのごろです。 恐らく日ではなく時間単位で支持率が低下するだろうと思います。 あのモゴモゴ出馬宣言は本当は表舞台には出たくないと見ました。 小沢氏が総理になったら民主党の尻ぼそみは管氏が総理になった 場合より早いのではないかと思うのですが皆さんはどう思われま すか?

  • 小沢一郎は無私の人か?

    私は政治家を人間性とか人格で判断している者です。 私利私欲で動く政治家が、日本国民の幸福を考えるなんてことはあり得ないからです。 しかし、評価が小沢一郎氏ほど割れている人はいないのではないかと思います。 政治評論家の森田実氏自身は私心のない正義の人だと判断していますが、その彼の小沢評には最近「?」となっています。下記です。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05809.HTML 副島隆彦氏や渡邊良明は小沢氏を高く評価していますが、天木直人氏は懐疑的です。 小沢氏は西郷隆盛を尊崇しているとのことですし、それが本当なら彼は西郷のように無私の人なのでしょう。 亀井静香氏は私心のない正義の心を持った人だと判断していますが、その彼が小沢氏を「私心のない人」と言ってました。私心のない人は矢張り「私心のない人を見抜ける」ものですから、小沢氏は私心のない人と考えていいのだろうと思っています。 「私心がない」とは例えば、官僚が支配するシステムは日本国民のためにならないと小沢氏が、利己のためでなく、日本国民のために考えていてそれを実行しようとしている。そういうことです。 しかし、政治家は、心にもないことを平気で言う人が多いですから、そう言ってるからそういう信念を持っているとは即断出来ないのも事実です。諸兄は小沢一郎氏をどういう人物だと考えていますか? 出来るだけ客観的な見方を期待しています。

  • 小沢一郎の本心

    小沢一郎が最近、「消費税増税反対」や「マニュフェストを実行すべき」など国民受けがいい事を言っています。 小沢一郎とは本当は国民の味方だけど官僚やマスコミが悪者に仕立て上げているのか? それとも政治屋として、国民受けすることを言えば次の選挙に勝てるから言っているのか? 個人的には人として好きではありませんが、冷静に聞いてみると言っていることが正しいので迷ってしまいます。 マスコミ報道などできっと私の様に個人的には嫌いな人が多いと思いますが、感情論抜きで、どんな人かわかる方いらっいましたら教えてください。 出来れば政治に精通しており、小沢一郎のいままでの経歴と実績など具体的に何をしてきたかわかる方だと信用しやすいです。 また「この人は小沢一郎が嫌いで言っているな」や「この人は小沢一郎が好きで言っているな」とわかるようなものではなくて、冷静で客観的にロジカルなご説明を希望致します。