友人の結婚式出欠と祝儀についての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席するか悩んでいます。友人は以前私の結婚式にドタキャンしたことがあり、連絡もなかったため複雑な気持ちですが、昔の同級生であり貴重な友人でもあります。家族で出席する場合の祝儀相場や、主人が不参加の場合の祝儀についても悩んでいます。
  • 出席するかどうか悩んでいる友人の結婚式。過去にドタキャンされ、連絡もなかったため複雑な気持ちですが、昔の同級生という関係性もあります。家族で出席する場合や、主人が不参加の場合の祝儀相場についてアドバイスを求めています。
  • 友人の結婚式に出席するか迷っています。友人が以前私の結婚式に参加しなかったことがあったため、複雑な気持ちですが、昔の同級生という関係性もあります。家族で出席する場合や、主人が不参加の場合の祝儀相場を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。

友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。 私は27歳既婚子供2人ありの女性です。 今回の友人は中学の同級生でできちゃった結婚して3年目に披露宴をします。 友人とは卒業後も年1回くらい連絡して会っていました。(中学の時は親友でした) 2年前に私の結婚式に招待した際、友人のみを招待したのに1度しか会った事のない旦那さんを「旦那と一緒に行くわ~」と言われ、式1週間前に「子供を預けていくつもりがいつも母乳なのでミルクを飲まないから披露宴は無理で挙式だけ行くことになるかも」とメールで言われ「子供が小さいのにごめんね。式だけでも十分だから子供を優先してね」と返信し、式場のスタッフには挙式のみ参加の人がいるからとプチギフトを渡してもらうよう手配もしていましたが、その後、連絡もないまま当日は来ませんでした。 電報などももちろんなく、後日も「行けなくてごめんね」などの連絡は一切なし。 3ヶ月くらいしてから突然「元気~?」とメールがきてもうすぐ私が出産することを伝えると出産後に産院にお祝いに来てくれました。(1000円くらいのおもちゃをくれました) その友人が今回結婚式をします。 友人は私の結婚式をドタキャンしたことはもう記憶にないようでこれまでも「結婚式するんやけどあなたのときどうやった~?私は行かれへんかったよね~!写真見せて~」など悪びれた様子もなく話してきます。 昨日、招待状が届きましたが主人と子供2人も招待されていました。 主人は友人とは1度会ったのみです。 行くべきか行かないべきか悩んでいます。 主人は「行かなくていい」と言ってます。 私も自分自身にされたことを考えるとあまり行く気にはなりません。 ですが、大人になるとなかなか友人はできないもので、まして昔の同級生というのは これから作ることのできない貴重な友人でもあると思ってしまいます。 切ってしまうことは簡単ですが友人自体キライではありませんし人間関係って なんでも切り捨ててしまえばいいというものでもないなと思っています。 ・家族4人で出席する場合、祝儀はいくら包めばいいでしょうか?  私の地域での相場は5万円だと思います。  もちろん、友人からは結婚に関するお祝いは一切もらってません。 ・主人ぬきで私と子供2人で出席する場合の祝儀も悩みます。   ・欠席もアリでしょうか? みなさんだとしたらどうするか、ご意見伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

私も欠席に一票かな、って感じです。 何というか、結婚式への出席って祝福の気持ちじゃないですか。賭け値なく本当に大切な人で祝福したいと思ったら、ご祝儀のことなど二の次で、たとえその日に何か予定があろうとも何とかして行けないかなって思いますよね。 ご友人が連絡もなしにドタキャンした事実を考えると、その方にはそこまであなたを祝福するつもりはなかったのかなーって気がします。連絡もなしにドタキャンしてしまえるほどの、その程度の気持ちだったのでしょう。 もしかするとご祝儀をケチった、なんて可能性もあります。 ドタキャン返しする必要はないと思いますが、招待したのに断られる寂しさを味わわせてみては? 結婚式の準備で人を招待するのって神経使いますし、断られると仕方のない理由だとしても結構凹みますから。 まあ、それはともかく、あなた自身も彼女を祝福する気分じゃないようですし、出席しても楽しくないんじゃないかな……。 「その日はちょうど旦那様のご実家の法事がある」など、足がつかないようなもっともらしい理由で欠席を出されて、礼を尽くしてお祝いの品や祝電を贈られるのが大人の対応だと思います。 しかしそのご友人、そんな調子だとあまり友人がいないかもしれませんね……。

kokorobus
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから期日目前までひたすら悩み続けました。 家族4人で行って祝儀3万円ということも考えました。 が、のちのちケチったとか言われることを思うとやめました。 私1人で行く事も検討しました。 が、行っても話す友人も他におらず居心地も悪そうなので気乗りしませんでした。 子供を連れて行くことも考えました。 が、衣装代もかかるし何より1歳の娘はとてもじゃないけど挙式・披露宴なんてじっとしてられないのですぐにあきらめました。 結果、欠席することにしました。 かなり悩みました。当初、欠席という選択は私の中にはなかったのですが、 ここにきて突然頭をよぎりました。 子供の運動会ということにして家族全員欠席にしました。 友人にははがきが届くより先に欠席の理由と行けなくて申し訳ないこと、残念だということをメールしました。 ・・・返事はありませんが。 招待状の宛名がボールペンでキレイでもない手書きだった時点で彼女から「もてなしの気持ち」は感じられませんでしたし、当日は祝電でも打っておこうと思います。 みなさんからたくさんご意見いただき本当に参考になりました。 結婚式って参加させてもらったこっちまで幸せをおすそ分けしてもらえるんですよね。 心からお祝いできる友人の結婚式に招待されるのを楽しみに待つことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146288
noname#146288
回答No.5

あなただけ出席したらいかがですか? ご主人は行きたくないし、何も無理してお子さんを連れて行かなくても、あなただけで充分だと思います。 それなら祝儀3万円で済みます。 皆さん友人が非礼だから行く必要はないとお答えですが、自分がされたから今度は私も欠席では大人気ないと思います。 あなたもこんなところで祝いを貰っていないと言っていないで、友人に素直にあなた結婚式ドタキャンだったじゃないくらい言えばいいのでは?

kokorobus
質問者

お礼

ご意見くださり、ありがとうございます。 こちらで愚痴っているように感じられたなら申し訳ありません。 詳しい背景を説明したほうがより具体的なご意見が頂けるかと書かせていただきました。 また、祝儀をもらっていないことが不満ではなく、ドタキャンやその後のフォローがないことなどが今回の結婚式に手放しで出席しようという気持ちになれない最大の要因なのです。 本人に直接言えれば一番なのでしょうがそういう間柄であればドタキャンされた当時に言っていたと思います。 私1人で行くことも検討してみます。 ただ、主人は行きたくないのはもちろんですが私が行くことも快くは思わないと思います。 その主人に子供2人を預けて私が行けるかどうか難しいところではありますが 私も目には目をのようなやり方はイヤなので祝儀の額よりも出席・欠席をまず しっかり検討してみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#119478
noname#119478
回答No.4

角が立たない理由で欠席にしてはどうでしょう。 欠席の連絡と共に御祝いの品を送るといいと思います。 自分の結婚式でも似た経験をした事があります。 私の友人は、私の知らない彼氏を連れて来ると言われ、仕方なくそういう段取りをしていたのに当日ドタキャン。 その後、御祝いの言葉も無く、何事も無かったかのようにメールなどしてくる友人がいます。 私の場合は友人は結婚はしたが、式等はしなかったので、 御祝いの商品(5000円くらい)だけを送りました。(私は何も貰ってなかったが) たぶんkokorobusさんの友人は「無知」なんだと思います。 今回、自分が結婚式を挙げる事になって、準備や段取りの大変さを知り、 友人を招待する事がどういう事か、出席、欠席の変更で手間がかかる事などを知るのではないかと おもいます。ですが そういう友人ですから、あなたが礼儀を貫いてきっちり祝儀をもって出席しても、 きっと自分がドタキャンした時の事を悔いたりしないように思いますし、祝儀も当たり前のように受け取るのでしょう。 逆を言えば、欠席をしても根に持ったりしないのではないでしょうか・・・。

kokorobus
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! よく似た経験されてるんですね! う~ん、そういう非常識な人が他にもいるんですねぇ。 私もまだ結婚式をしてない友人にはドタキャンや1週間前での披露宴キャンセルがどれだけ 迷惑なことかわからないんだろうと自分に言い聞かせました。 できれば今回自分で結婚式をすることで少しでも当時のことを悪かったなと思ってくれればと期待してましたがやはり無理でしょうか・・・ 欠席してお祝いを贈っておくのが一番双方に無難な気がしてきました。 相手がどれだけ非常識でもこちらは最低限の礼儀を尽くしておこうと思います。

  • shnghi
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

わたしも参加しませんに一票。 あまりにも常識がなく、失礼です。 そんな友達(失礼!)にご祝儀をお渡しするぐらいなら、 家族で温泉旅行に行ってください!て感じです。 もし今後も繋がりを持ちたいのであれば、 結婚式の後に一緒に食事をするなどで十分ではないでしょうか。

kokorobus
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 確かに、3万円あれば家族旅行できますよね~ そんなこと考えたらとてもじゃないけどお祝儀包めないです。 家族4人で3万円だとしたらアリですけど。 本来、相手からもらう分を相殺したと考えたら家族4人で3万円も おかしくないかもなんて思ってきちゃいました。 でも、お祝儀ケチってあとで何か思われるくらいなら バッサリと欠席を決断したほうがいいかもしれないですよね。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

私なら行きません。 本音は同じことをしてやりたいですが、大人気ないので何か他に理由を作って丁重にお断りします。 中学時代の他の会いたい友人が参加する、というなら参加するかもしれません。 ただその場合は自分一人の参加にします。祝儀は一人分の相場で。

kokorobus
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 本当に、私も同じことしてやりたいと思ったりもしました。 でも自分も同じレベルになるのは悔しいですよね。 今回、彼女が結婚式を準備して自分のしたことに気づいてくれればと 少し期待してますがムリでしょうかね~。 中学時代の友人は他には来ないようです。 私が1人になるから家族ぐるみで招待したというところでしょうか。 同窓会気分を楽しめるなら価値もありますがますます行く気が失せてしまいます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私なら行かないですねー。 結婚式に連絡なしで来ないなんて、そこでもう切りますね。 祝儀も包みません。 もらってないから。

kokorobus
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 私も心の底ではそう思ってます。 主人は「招待状ごと送り返せば?」って言ってました。 その気持ちもわかります。

関連するQ&A

  • お祝儀について

    私はある事情で入籍のみで式とかはあげていません。お祝い(お祝儀)も友達からはもらっていません。 そこで、今回友達の結婚式・披露宴に招待されました。主人と子供二人(2歳、8ヶ月)との四人での出席になりますが、お祝儀はいくらにしたらいいのでしょう?

  • 出欠とご祝儀

    友人Aが結婚し、お嫁に行きます。 結婚式の招待状はありません。 新居への転居ハガキが届き、挙式の日時・場所が直筆で追記されてました。 同時に「来てくれるなら嬉しい。もし来てくれるなら30分前までに来てね」 というコメントもありました。 出欠確認用の返信ハガキはなく、出席できるのは挙式のみとのことです。 複数の友人に同様のハガキが届いており、友人Bは出席すると言っています。 出欠確認もないことから遠まわしに「親族だけ」を アピールしているのでは?と思うのですが、参列しても良いのでしょうか? また、出席すると言っている友人Bは   ご祝儀はもともと披露宴の出席者が自分の食事代を負担する   という意味なのだから   披露宴がないのだしご祝儀は用意しなくて良い と主張しています。 さらに   後日、食事会を開き、そのときに「お祝い品」を   連名で用意すればいい と言うのですが...。 ご祝儀は、食事代の負担ではなく 「出産祝いや入学祝と同様に、祝いたい気持ちが形になったものだ」 と思っています。 また、ご祝儀は事前もしくは当日に渡すものだと心得ていましたが… 世間一般はどうしているのでしょうか? 友人Bは「自分が常識」と思っているようです。 友人Bの主張は気にせず、ご祝儀を用意していった方がいいでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

  • 友人の結婚式のご祝儀について

     先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて 出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、 私ひとりです。 夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、 「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 といわれました。 私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては ならないのでしょうか。 ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。

  • 結婚披露宴をしない友人のご祝儀はいくらぐらい?

    主人の友人が2月に結婚するのですが、披露宴はせず自分たちだけで海外挙式を すると聞きました。 その友人は私たちの結婚披露宴には出席してくれたんですが、その時の彼のご祝儀 (3万円でした。)と同額のご祝儀を渡すべきでしょうか? こんなことあまり回りの人にも聞けないので2人共困っています・・・・。

  • ご祝儀をいつ渡せばいいのか教えて下さい!!

    神社で挙式を挙げる友人からご招待を頂いたのですが、当日は挙式のみ行われ、3ヶ月後に会費制の披露宴パーティを予定していて、そちらにも出席する事になっています。 こう言う場合、ご祝儀はいつ渡せば良いのでしょうか? 挙式・披露宴を行う場合は、披露宴前に受付でお渡ししますが、 神社で挙式の場合、受付は特に設けられていないと聞きました。 友人には私の結婚式にも出席して頂いたので、主人と二人で出席させて頂く事になっていますが、挙式で渡せないのであれば、事前にお渡ししておいた方が無難でしょうか?

  • 友人の結婚式のお祝儀。

    友人の結婚式のお祝儀。 夫婦+子供2人(4歳、0歳)の計4人で友人の結婚披露宴に出席します。 お祝儀はいくら包めばよいですか?

  • 結婚式のご祝儀について

    20代後半の主婦です。 私が20代半ばの時に結婚式で挙式、披露宴、二次会に友人を招待しました。 その友人は、試験と重なってしまい、欠席でした。 その際、お祝やご祝儀など一切もらっていません。 私が出産した時などにもいただいてはいません。 その友人が、今月式、披露宴を挙げることとなりました。 欠席も考えたのですが、懐かしい友人もたくさん来るらしく、 出席したく思ったので主人が子供を見てくれるそうなので、 2次会まで出席することにしました。 ですが、私は小さい子供2人いて専業主婦なので、予算も3万は厳しく、 ご祝儀をどうしようか悩んでいます。 その友人とは学生時代の友人で卒業してから、 1~2年に1回会うか会わないかでした。 今年の春に会う機会がありましたので、お祝として、プレゼントを5千円くらいのものをしました。 今回もご祝儀プラス、少しお祝品とメッセージを渡す予定です。 また友人からは自分の時の欠席ですらお祝いなども貰ってなかったし、私の予算も厳しいので、ご祝儀を1万5千円~2万にしようと思っています。 3万円が妥当ということはわかっていますが、 現状厳しいので最低いくらでしたら良いと思いますか? また、その友人には、参加できる?と聞かれた時に 参加させていただきたいですが、ご祝儀はそんなだせなくて。 と伝えました。 その友人は来てくれるだけでいいよ。と言ってくれました。 よろしくお願いします。

  • 中学からの友人の結婚式での、ご祝儀の金額について

    私は27歳・女性・既婚です。 友人は1年半前に入籍を済ませていましたが、身内の不幸のため挙式が遅れ、 来月挙げることになりました。 去年、私達の式に来てくれた時はご夫婦揃って招待しましたが ご主人が仕事で来れず、彼女だけ出席してくれました。 挙式&レストランでの食事会でした。(披露宴はしてません) その時、彼女からのご祝儀は3万円いただきました。 今回、彼女達の式へは、私達は夫婦で出席します。 挙式・披露宴(50名くらい?)ともに出席します。 同じ3万円でもいいのでしょうか? 夫婦で行くのだから、もう少し多くするべきですか?

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう