意味不明な文についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ある文中の意味不明な部分について疑問を持っています。
  • 特に、「direct」という言葉が2回出てくることや、著作権の譲渡との関連がわからないことについて不明点があります。
  • 質問者は、この文の翻訳が正しいのか、著作権の譲渡に関する疑問が解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明の文

意味不明の文 However, once it’s done, we call it quits. After the final draft is delivered, the project is considered complete and copyrights are transferred to you ? direct there are no unpaid balances, including any direct, out-??of-??pocket expenses. しかしながら一度完了しますと、30日保証は終了となります。最終ドラフトをお渡ししてプロジェクトは完了と考えられ、著作権はお客様に譲渡されるのでしょうか?未払い残高がございましたら、直接払い・自己負担額を含みます。 と訳しましたが、direct there are~以下の訳の意味がわかりません。 ・directが2回出てきますが、どういった訳になるのか? ・著作権が譲渡されるのか?という文との繋がりが意味不明  (著作権が譲渡されるのか?と疑問形で良いのかも不明) よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「しかしながら、一旦終了しますと、我々は終わりにします。最終的な下書きが届けられると、企画は完了したと考え、著作権は貴方に移譲されます。(ただし)自己負担があった場合を含め、未払いの残高がない(として)  何か写し間違いがあるのではないかと思います、provided 「もし~ならば」のような言葉が direct の代わりにあれば、括弧の中の様な訳になります。

charlie_rt
質問者

お礼

意味がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202629
noname#202629
回答No.3

?マークは、貴方が原文に付け加えて分からない所としたのでなく、相手からのメールそのもに付いていたと推測して答えてみます。 とすると しかしながら、それが終われば、帳尻が合う。最終ドラフトをお渡ししてプロジェクトは完了と考えて良いのですね? 直接には、(貴方が)直接に自己負担した未払い残高(??は、自己負担は無いの?と聞かれているか、または自己負担と言う意味なの?と逆に聞かれている)が無いと(言うことで理解をしてかまわないですか)。 quitsは帳尻が合う・・お互いに貸し借りなし ?は疑問文として捉えるのでは 最初のdirectは副詞(directlyと書き換えても良い) 二番目のdirectは形容詞 的を得ているか分かりませんが、参考程度に

charlie_rt
質問者

お礼

「quitsは帳尻が合う・・お互いに貸し借りなし」という意味は初めて知りました。 参考になります。ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

切れ目が無いので訳しにくく…流石口語体 なので翻訳機にかけてみました。何かお仕事しましたか?それについて話してるみたいですね。 著作権とかお金を払うとか… ↓以下直訳 『しかしながら、しばらく前に話して、終わったことですが。 最終稿が配達された後、プロジェクトは完全であると思われます、そして著作権があなたに転送されますか? - の外に(どれ・何・誰)含めても直接の未払いのはかりがないことを指示します?? - のか??ポケット出費。』 最後は未払いは無いよね?って感じでしょうか?

charlie_rt
質問者

お礼

未払いは無いよね?ということで良さそうですね。ありがとうございました。