• 締切済み

妻の就職~先を見据えて~

妻の就職~先を見据えて~ 妻の就職についてアドバイス願います。 関西在住 私(26)地方公務員 (大卒) 妻(27)専業主婦(大卒) 子供 3ヶ月 現在、妻の社会復帰を夫婦で話し合っています。妻は学生時代に塾講師をしていたので今年の冬にパートタイムで塾講師をして徐々に社会復帰をしていこうという計画です。私が公務員なので家庭の事情はある程度融通が利きます。(休暇等) ただ先々のことを考えて、将来的には職種未定ですが正社員、ないしそれに準ずる待遇の仕事をしてもらおうかと思っています。 そこで塾講師退職後(入塾後半年~数年)の職種についてが悩むところです。 妻のスキルetc ・正社員経験なし ・中高の国語の教員免許保有 ・国語(古文、現代文、漢文)については、東大レベルでも教えることが出来る。その他の教科も塾でのバイト時代に教えていた。 ・派遣社員時代、営業の経験あり。銀行預金の獲得の仕事。成績は良好で同時期に採用された人の9割は成績不振で1年で切られましたが、妻は寿退社するまで契約更新され続けました。 ・その反面、単純な仕事は苦手でケアレスミスも人より多いです。 ・与えられた仕事に一定の裁量権があり、自分で考え、創意工夫できるような仕事が向いているように思います。 ・人前で話すことも苦ではなく、飲食店でアルバイトをしていたとき、単価の高いメニューを進める営業は妻の得意分野になっていたようですし、店の表で呼び込みをすることを提案するなど、常に「考える」ということを欠かさないようです。 私はこの妻の能力を専業主婦で終わらすのは勿体無いと日々感じています。妻自身も働くことには賛成です。ただし、あくまでも家庭を一番にしたいとのことです。 以上のことを踏まえると、高校教員、塾講師(正社員)、サポート校教員等が資格も生かせ、待遇的にも良く、妻の創意工夫していくスキルを積極的に発揮することができるのではないかと考えています。 私は新卒で役所に採用されたため、恥ずかしながら民間企業の職種に詳しくありません。 妻の適性にあった職種、また同じような状況を経験された方は実体験をお聞かせ願えればと思います。 まとまりのない文章でつらつらと随筆のように書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

1番可能性が高いのは公務員でしょうか。 ふつうに学校で講師をするか、 後は公務員試験を受けて公務員。 キャリアの面から言えば塾講師や学校教師が最も受かり易く、本人のストレスも薄いかな、と 思います。 やはり「小さい子どもがいる」と言うのがネックです。 よく言われることですが、 ・キャリアの断絶があること ・子どもがいること は企業にとってはネックです。 またこれは奥さんにはあてはまらないかもしれませんが、 主婦は就業意識が低いと聞きますし、僕自身もそう感じます。仕事を「小遣い稼ぎ」ぐらいに 考えていて、「嫌なら辞めればいいや」みたいな姿勢を感じると言うのです。 事実として、「稼がなきゃ死ぬ」シングルマザーとかと比べると、就業意識の強さは 相当違うでしょう。 あとは長い目で見ると「専門職」であることが良いのではないかと思います。 ハロワなど行くと無料、もしくは低額で、専門学校に通えたりします。 3,4ヶ月パソコンや経理、事務など色んなスキルを得ることが出来るのです。 (学校は選べます)。本来なら何十万円もかかる事ですし、そこに通うのも有りですね。 もちろんその後の就職活動や就業後は本人の頑張りによるわけですが、 今0から始めるよりもそっちを経た方が上手くいくかもしれませんね。 定時で帰れることが必須になるでしょうし、民間なら事務しかないと思う。 事務なら、何らかの資格を取って、法律事務所や医療事務などに勤めると いいのではないか、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

私もお子さんが、まだ小さいので正直なところご家庭の状況によってはパートであっても職に就くのは厳しいと思いますよ。 質問者様がある程度休暇は取れるにしても、お子さんが小さいうちは、熱を出したりと体調を崩す事も多いですから、例えば実家が近く夫婦で子供の面倒が見れない場合は、親御さんがフォローしてくれる等のバックアップ体制がしっかりしている状況でないと、会社側としても採用には慎重になると思いますよ。 個人的には、奥様は営業経験もあるとの事なので、抵抗がなければ保険の外交員に応募してみるのも良いかもしれません。 勤務時間の融通もきくので、小さいお子さんがいらっしゃる方でも採用になりやすいですしね。 ただ、ノルマもありますし、契約が取れなければ給与額も低くシビアな仕事ではあるので、それなりの覚悟があればの話ですけどね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moi3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>今年の冬にパートタイムで塾講師 最初の計画に無理がある様な・・・。 例え、1流大学を卒業していたとしても、講師の経験はバイトのみで、3ヶ月の子供が居る。 この条件だと、殆どの所は採用を見送ると思う。 正直な所、仕事を選べる状態ではないと思います。 3ヶ月の子供が居ると言うのは、貴方が思っている以上のマイナス要因です。 況してや講師は未経験。(学生時代のバイトの経験は未経験と同じです) 知人に、転職で苦労している人が居ます。 1流大学を卒業。 既婚者で子持ちの30歳の女性。 結婚と出産後も、正社員で働いていた。 同職の仕事に就こうと転職活動をしたが、未だに決まらない。 やはり、子供が居ると採用に至らないと、本人が言っている。(採用したいが小さい子供が居るので・・・と、はっきり言われた事もあるそうです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾講師(女)からの転職先はどんな職種(業種)がありますか?

    塾講師をしていますが、女性が母親になってもこの仕事を正社員として続けるのは難しいと思っています。 毎日夜の11時や12時まで仕事をしていては子供の面倒を見ることができないからです。 出産を機に塾講師を辞め、子育てが落ち着いたらまた働きたいのですが、塾講師をしていたという経歴で 転職するならばどういった職種・業種があるでしょうか? なるべくなら、正社員で定年まで働き続けられる仕事が理想です。 事務系なら家庭と両立してできるかなと考えましたが、事務系の資格もなく、30代になるかならないかの年齢で事務未経験は難しいですよね。。。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 就職先はどっちがいいでしょうか?

    現在大学4年生で就職活動を終えた者です。 いくつか内定をもらったのですが、A.塾の講師(正社員) B.エステティシャン(正社員)で行き先を迷っています。仕事内容は両方興味があります。 1.両親はせっかく大学に行ったので、塾講師のほうがいいと言います。 2.Aは全国転勤 Bは東京都内 (私は地方出身です) 3.給料はBの方が月額2万ほど高いのですが、Aは住宅手当が出ます。 4.Aは土日祝休みですが昼過ぎから夜中までの勤務、Bはシフト制で早番だと6時には帰れますが平日休みです。 5.会社規模はどちらも大手です。 条件、給料、やりがい、将来性など総合的に考えてどちらの方が良いでしょうか??

  • 既卒からの就職。

    私は1浪1留で国立大学を卒業後、公務員受験をしていました。 契約社員で働きながらだったのですが、負担が大きいので去年から塾の講師に切り替えました。 が、そこで講師をしているうちに、講師がおもしろくなってきてしまい、教職に就きたいと思うようになりました。(去年県庁の面接で合わないと感じて落とされたことも原因です) しかし、教職と一口に言っても、私は教師がしたいのか、それとも塾・予備校業界で働きたいのか?という悩みがあります(教員免許は持っています)。 教えることや子どもが好きというだけでなく、経営にも携わってみたいとの思いが漠然とあります。 現実的に、私の年齢から(26歳)正社員経験もなく就職することは困難でしょうか? 今更ながらという気もしていますが、きちんと決断して今年こそ決めなければまずいと切実に考えています。 辛口でも厳しくても結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師について

    塾講師になるにあたって(正社員)、教員免許は必要なのでしょうか?資格として。

  • 就職活動について。

    就職活動について質問です。 私は現在、1年留年中の大学5年(ちなみに1浪しています)です。 今までは教員志望であった為、就活に関する事は何一つやってきませんでした。 しかし、先月から今月頭まで教育実習に行った際、 学校の教員には自分は向いていないと感じました。 また、3年ほど前からアルバイトで塾講師をやっているのですが、 塾講師に対しては「やりたい!」と思う気持ちが強く、 学校教員ではなく塾講師の職に就きたいと考え始めました。 (もちろん、アルバイトではなく正社員として) しかし、前述した通り、私は就活に関して何もしていません。 これから始めるのはもう遅いということは重々承知の上ですが、 それでもゼロの状態で今から塾講師に向けて就活を始めるべきでしょうか。 しかし、「就活はお金がかかる」と友達から聞いており、 あまりお金がないのも現状です。 一浪一留というのも心にひっかかります。 だったら、これからみっちり準備をして、就活の為のお金も貯めて、 一度卒業してから既卒で就活を始めた方が良いのでは?とも思います。 留年している為、「就職の為にもう1年留年」は経済的にももう出来ません。 最近このことばかり考えていて、不安でいっぱいです。 このようになったのは自業自得であるとはわかっていますが、 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 就職の悩みについて

     大学4年の男子学生です.  私は就職について悩んでいます.現在,就職先は恥ずかしながら決まっていません(あえて決めていないというのが正しいですが・・・).また,卒業時に,英語の中高教員免許を取得予定です.    私は大学入学時から,教員になることを考えていました.そして,授業をしっかりできる状態で現場に入りたいと考え,1年次の春から塾講師をしています.所詮アルバイトだろ?と思われるかもしれませんが,非常にストイックに授業研究や子どもの相談に乗るような組織で,充実した情熱を捧げられるような塾講師生活を送れました.  そして,学年が上がり,2度の教育実習や,その他何度も色々な形で学校に関わる機会に恵まれました.しかし,色々学校に関わるにつれ,当初の教員になる,という考えが変わってしまいました.簡単に言うと,教員<予備校講師(塾講師)ということです.どうしても,あのカッチリした感じが苦手で,授業以外にも非常に多くの仕事があることも理由です.予備校の講師も,授業以外にも仕事はあることは知っていますが,教員の堅い感じがいまだに馴染めません.  私の両親は,私が教員になることはいいけれど,塾や予備校の講師になることには反対です.おそらく,収入面や社会的地位など,安定性が理由でしょう.  予備校講師の知り合い等もおり,これからくわしく話を聞きたいと思います.また,恥ずかしながら民間企業に関してはあまり知識がなありません.  こんな私ですが,どうしたらいいか,どうすべきか等の他,こういう情報もあるよ等,何か些細なことでも良いので,アドバイスをいただけたらと思います.  よろしくお願いいたします.

  • 社会の先生について(塾講師)

    社会の先生について(塾講師) 社会の先生(塾など)になるには、歴史検定何級まで、いりますか?? 実際、社会の先生は募集枠が少なく、英語の先生や国語の先生を募集していることが多いのですが、 歴史が好きなので、質問してみました。 塾の先生になるには、教育学部でないと、難しいですか?? 正社員じゃなくても、アルバイトや契約社員でも、いいなと思っています。 何か、資格を持っていないと、難しいのでしょうか? それとも、資格がなくても、目指せる職種なのでしょうか? 教えて下さい!!お願いします!!

  • 子持ちの母親でも教員採用試験に受かれば学校で使ってもらえるでしょうか?

    現在学生時代からずっと続けている塾の非常勤講師をしています。 正社員にならないかと声をかけていただき大変ありがたいのですが、一生続けていける自信がありません。 勤務時間が午後~夜の11、12時なので、いずれ(20代後半で)持つ予定の家庭(特に子育てです)と塾講師の仕事は両立できないと思うのからです。 そこで、子供ができたら塾講師の仕事を辞め、子育てが落ち着いた頃に今までのキャリアが生かせて昼間働ける学校の教師になることはできないだろうかと考えたのです。 持っている教員免許は中学校と高校の数学です。 このような経験のある方はいらっしゃいますか?また、まわりにいらっしゃいますか? どんな些細なことでも参考にさせていただきたいと思います。 そして私の甘い部分があればどんどんご指摘いただきたいと思っております。 よろしくお願いします!

  • 塾講師からの転職について

    正社員で塾講師をしている24歳です。現在転職を考えています。 職業上、年度末での退職を考えています。 入社前から分かっていたことではありますが、実際に仕事をしてみて女性が長く続けられる仕事ではないことを改めて感じたこと、新卒で塾業界に入ったので他の職種に挑戦してみたいと思ったことが理由です。 塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。 次はできれば事務職を希望しています。 正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか? ただ新卒3年は離職すべきではないという話も聞きますが、実際2年で離職したら転職に不利になるのでしょうか?

  • うまく就職先を探すには・・・

    こんにちは。大学を2年前に卒業後、派遣社員として働き、正社員として働く為に、就職活動をすることになりました。学生時代から、これというやりたい仕事がなく、いろいろ自分なりに考えましたが、やりたい仕事より、自分でもできる仕事を探そうという結論にいたりました。天賞サイトなどを見ていて感じたのですが、転職サイトに出ている仕事は非常に専門的と言いますか、そのような職業が多いように思います。営業や企画は別として、技術系や、IT関係など、理系大学卒業者や、専門的な技術がある方には求人が多い気がします。私の希望している職種としては、事務系や、製造関係で将来的には昇格したい。このような仕事を望んでいる場合どのように探すのが有効なんでしょうか??転職サイトなどはやはり都市部が多く、わたしのように地元で就職を望む人間には求人が少ないように思います。うまく就職先を見つけるにはどのようにすればいいんでしょうか??ご存じの方がおられましたらアドバイスお願いします。