• ベストアンサー

児童扶養手当を受けるとき

児童扶養手当を受けるとき、なにか審査のようなものはあるのですか? 親子3人で生活しているという届を出したとして、本当に3人で生活してるのかとか、他に誰か同居人は居ないのかとか・・。 私の場合、親子3人なのですが、姉名義のアパートでして、姉の半住居地という感じです。(姉の住民変更をしてないので住民票は実家になってます)手当てを受けるときの届を出すときは、親子3人だけで生活しているという届を出すつもりなので、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生活保護の受給申請のときは同居家族のことは関係してきますが児扶の申請には関係ないと思います。本人の所得額に応じて支給額の差、または受給できないということはありますが戸籍上死別、離別の事実があれば受給資格はあります。