• 締切済み

児童扶養手当て

児童扶養手当ての申請で、世帯別にして家族と同居してるのに、自分たちだけで生活してることにしても審査は通るのですか?知り合いにそのように言う人がいるのですが、そんな事なら皆そうするのでは?と思います。それにそんなに審査は甘いのでしょうか?同居を隠すことってできると思いますか?

みんなの回答

• 197658
回答No.2

児童扶養手当は離婚している母子、父子家庭で一定以下の収入の家庭ですので 世帯別ではなく戸籍が別になってるはず。 いったん別れて住所を実家とかに移したことにして後から勝手に同居してるのでしょう。 大半は近所からの通報で手当は止まります。 これは頻繁に出入りしているなど内縁関係でも止まりますので 是非とも通報してください。

• ka-zu-ne
回答No.1

家族と同居でも 水道光熱費を各世帯ごとに支払いしているなどが証明できれば 同居していても審査が通る……はず。 一つ屋根の下で暮らしていても、 別家族でそれぞれ生計を立てている証明が必要だったと思います。