骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

このQ&Aのポイント
  • 骨にひびが入った時の痛みの程度はどのくらいなのか気になる人も多いです。痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえない場合、一人で行くことも考えられますが、骨にヒビが入っている可能性があるため注意が必要です。
  • 5日前に階段から落ちて以来、お尻の痛みがひかない状況が続いています。痛みは座っている状態ではあまり感じず、足を開いたり椅子に座ったりすると痛みが増します。周りからは骨にヒビがあるのではないかと言われており、病院へ行きたいと考えています。
  • 親に病院へ連れてってもらえないため、手持ちの5000円を使って一人で病院へ行こうと思っています。ただ、本当に骨にヒビが入っているのか不安であり、もしただの打撲だった場合には親になじられる可能性もあります。骨にヒビが入っている場合でも、ジクジクした痛みが出ることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが… 5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね) お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。 周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。 手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが… これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。 骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私は腕でしたが 痛みはそれほどではないですけど 力が入らない 力を入れようとすると腕が震えました 尾てい骨の痛み(多分お尻だと痛むのはここが多いです)は 相当痛いです お尻に力が入らない感じ でも一度レントゲンとってもらった方が安心ですね 年取ってからあの時の・・と思うより良いですから

tuduri
質問者

お礼

そうです、ちょうど尾てい骨が痛むんです。それ以外の部分は押しても痛くないのですが、尾てい骨を押すと痛むのでやっぱりヒビが入ってないにせよ、骨を痛めてるんだと思います。 一応、お尻に(というか肛門に)力をいれることはできます。ただその時、尾てい骨が痛むんです。泣き叫ぶほどではないのですが、ジクジクジク…としたイヤーな痛みです。 親になじられるのには慣れてるので、開き直って明日パパッと行ってきます!ご回答どうもです。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

痛くなくたって骨折は骨折です。レントゲンとって骨折と分かり、びっくりする患者さんは大勢いますよ。五日も痛みが引かないのだから、例え結果が打撲でも病院に行くべきだと私は思います。 お大事にどうぞ。

tuduri
質問者

お礼

そうですか…。 でも、骨折をした時って患部にあざが出来ることが多いと思うのですが、私の場合鏡で見てもあざがないんです。 あざができない骨折もあるのでしょうか? とりあえず、痛いことは痛いので病院行ってきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この腫れは骨にヒビが入ってますか?

    今月の20日(火曜)に仕事中に階段を上がってる時におどり場の手前で転んで左膝の下側の所を階段の段にぶつけてしまって擦り傷のケガをして前回質問した者ですが、それから4日たってるんですが、ぶつけた所が痛くなったりを繰り返してるんですがこれって骨にヒビが入ってる可能性は高いんですか? 症状としては、痛くなったり痛みが消えたりを繰り返していて、写真の通りぶつけた所がまだ赤く腫れていて内出血しています。押すと確かに痛いですがかなりの激痛まではいかないと思います。ちなみにその腫れてる所をつまんで少しずらしてそこの骨の部分を押してみると今度は痛くないんです。 骨にヒビが入ると打撲の痛みとは比べ物にならないくらいに痛いんですか?

  • 骨にヒビが入っているのでしょうか?

    最近の日課で、10階まで駆け足で登るのと最寄駅から自分宅までランニングして帰るのを毎日行っていたのが原因なのかもしれないです。 先週の木曜日の夜に、家の階段を登ろうとし足が上がらなくなり片足の脛を階段にぶつけました。ぶつけた瞬間、激痛と足に力が入らなくしばらく立てなかったのですが時間が経つと立てました。 ぶつけてしばらく立てなくなることは今までなかったので打破枠の中でもひどい方のでしょうか? ぶつけた部分は、一部内出血を起こしていて(血が浮き出ています。)その周りが青紫色に腫れています。 だんだん日が経つにつれて痛みがひどく 少し足を動かすだけで痛みがあります。 親に相談しても「ただの打撲だから病院には行くな。」って言われました。親は医療に全く詳しくないです。 打撲ってこんなにも痛いものなのでしょうか?湿布をしても効いているのか全然わからないです。最初の日は湿布するとヒンヤリ気持ち良い感覚はあったのですが、今は全く感じないです。 もし、ヒビが入っていたとしても治療法としてはテーピングや湿布ですよね? それなら、病院に行っても痛みを緩和させることは不可能ですよね? 1~2週間この痛みと付き合っていくしかないのでしょうか? あぁ、とても辛いです。 痛みが強い場合の筋トレやランニング、階段駆け足はしない方が良いのでしょうか? 痛みが落ち着くまでしばらくお休みした方が良いのでしょうか? 脛を動かさない筋トレだと腹筋しかないのでしょうか? 長文になってしまいました。 ご回答やアドバイスお待ちしてます。

  • 骨にヒビ?

    2週間前に階段から落ち、背骨を直撃。出血もしました。その傷はもうかさぶたになりました。深夜に救急車で搬送され、レントゲン技師不在の為か、翌日来るように言われました。実は自宅火災中の怪我なので、色々と忙しくしていたので、寝返りや振動でも痛いほどでしたが、病院へは行きませんでした。歩くのもやっとという状態でした そして2週間後にやっと病院でレントゲンを撮ったわけですが、そこで「骨にヒビが入っているかもしれない」といわれました。レントゲンでも確定は出来ないようでした そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どのような症状になるのでしょうか?2週間以上経った今でも痛みます。歩き方も変で、イスの背もたれに触れるだけでも痛いです。でも、怪我の直後1週間よりもだいぶ緩和しましたが。ちなみに、痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経ちますが、症状は変わらないどころか胸焼けもします 以上、宜しくお願いします

  • 骨にヒビが入った時の症状は基本的に痛みが軽い?

    おとといに仕事で非常に大きくて重い机を両手で運んでいる途中に、 右腕の手首に近い部分を強く机に押して引きずるようにしてしまった ら、直後は中が赤く腫れて次に虫に刺されたみたいに腫れて次に細長 く赤く腫れて今は前よりも腫れは弱くなってきてるんですが、今でも腫れている部分を少し触ったり押したりすると少し痛いんですが、骨にヒビが入ると腫れている部分を触ったり押したりすると少し痛みがするんですか? ちなみに腫れている皮膚の部分を少しずらして骨自体を押してみると痛くはないんです。 骨にヒビが入っても程度が軽ければ病院行かなくても自然治療したりはするんですか? ちなみに腕を強く押して引きずるようにしただけでも骨にヒビが入る事はあり得るんですか? ※ずっと前に親が、骨にヒビが入っただけだとあまり痛くないよ、と言ってたんですが、完全に折れてなくて骨にヒビが入っただけだとあまり痛くはないんですか? その場合、腫れた部分を押してみてもあまり痛くはないんですか?

  • 座るとお尻の骨が痛いです

    先日、近くのスーパー銭湯へ行ったのですが、硬い石のベンチに座っているとお尻の骨があたって痛く、座りずらかったです。 家でもあぐらで座っていると痛みを感じていました。 神経の痛みとかではなく、言葉で表しずらいのですが、お尻の肉が付いている部分が床に接地していなく、骨盤のどこかの骨が当たっている感じです。 この症状についてお詳しい方、お教え下さい。

  • 車椅子の親をタクシーに乗せて病院に連れていく

    車椅子の親をタクシーに乗せて病院に連れていってる人ってあまりいませんか? あ、車椅子と言っても車椅子は持っていきません。タクシーのドアの前まで車椅子で行き、そこからタクシーに親がゆっくり乗り込み、病院に到着したら今度は病院の車椅子をタクシーのドア付近に持っていって、親を乗せて病院に入っていきます。 それを行きかえりしています。 介護タクシーではなく普通のタクシーを利用しています。 しかもいつも車椅子に使ってるしクッションも持参しています。 私は車を持ってませんが、このレベルの不自由さの親を病院に連れて行ってる人って自分の車で連れていってる人の方が多いのかなって感じます。やはりそうでしょうか?

  • 骨のヒビ(仮定)を放置したらどうなりますか?

    いつもお世話になっております。 さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが響くところも一箇所のみで、他に痛みを感じるところはありません。テーピングをしたら地味に継続していた痛みもなくなりました。 足の指も痛みもなくパタパタ動かせるし、骨折ほど痛くなく対処に困ります。過去に骨折、捻挫、じん帯損傷、打撲など数え切れないくらいやりました。が、過去に類がないくらいの地味な痛みと全く外傷ない、ピンポイントで一箇所のみなので病院に行くのもためらわれます。ただ普通に歩こうとするとどこかに体重をかけているのを微妙に感じたり、痛い箇所の骨に何らかの違和感を感じる程度(テーピングすれば特に感じない)打撲とも骨折とも程度が違うと知覚できるだけ。 ただ、このままテーピングし動かさずにいたら2,3日もしないうちに治ってしまいそうな気もします。テーピングをしているので、普通に歩けますが、走ったりふんばったりはまだ避けたいぐらいです。 きっとこのまま病院に行っても、足の指の骨折時のようにシップ貼って「はい、終わり」で帰ってきそうなので、せっかく病院に行ってもあれなら、行かなくてもという気もしてしまいます。(そういう経験が何度もあるので)自己判断で、ちょっと骨にヒビが入ったぐらいな気がしているのですが、ヒビは放置しているとどうなりますか?問題の箇所が、思いっきり力をいれて踏ん張るところの部分の骨の反対側(足の甲)なので、変に置して怖いことになったらとも思うのですが、案外早く治りそうなのでこのまま様子をみたくなります。 素人判断なので誰かに判断を仰ぎたくなりました。簡潔で分かりやすい文章でなく、すみません。 同じように重いものを足に落としてしまった人や、足にヒビを入れた経験がおありの方などなど、何か思い当たることがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 左胸の下が痛いと訴えるけど骨に異常がない

    先日、妹とふざけあっていて思わず妹の上に乗ってしまいました。 それから3日後くらいから妹が左胸の下が痛いと訴えてきたんです。 息を吸ったりあくびしたりしたら痛いと言うので、 もしかして骨にひびでも入ったかと思って急いで病院に連れて行きました。 病院でレントゲンをとってもらいましたが、 骨折やひびが入っているということはないとこのことでした。 お医者さんは打撲でしょう、と言っています。 そこで質問なのですが、打撲で息を吸うたびに痛いとかあるのでしょうか? 私がその部分を打ったりしたことがないので、気になります。 もしかして内臓とか傷つけたりしてないか・・・と思ったりしてしまいます。 もう少し様子見て治らないようなら内科など受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • お尻を強打!!

    昨日デパートの通路に置いてある椅子に腰かけようとして、地面にお尻を強打!初めからその椅子が壊れていたみたいなんです。。。 今日になっても、お尻(尾骨)が痛みます。 症状としては 1、くしゃみや咳きが骨にひびく。 2、階段ののぼりがきつい。 3、車の運転、長時間座っているのがきつい。 4、微熱がある。 5、温めても痛みがひけず。液体の痛みどめを塗ってもききめなし。 だたの打撲なんでしょうか???

専門家に質問してみよう