• ベストアンサー

お尻を強打!!

昨日デパートの通路に置いてある椅子に腰かけようとして、地面にお尻を強打!初めからその椅子が壊れていたみたいなんです。。。 今日になっても、お尻(尾骨)が痛みます。 症状としては 1、くしゃみや咳きが骨にひびく。 2、階段ののぼりがきつい。 3、車の運転、長時間座っているのがきつい。 4、微熱がある。 5、温めても痛みがひけず。液体の痛みどめを塗ってもききめなし。 だたの打撲なんでしょうか???

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

背骨・脊柱には神経が通っていることはご存知ですよね。  各高さから内臓などに出ているのですが、尾骨部分は其の終点があるところで、其処が動いたりすると全神経に関係してしまうところなので、至急病院での検査を受けることです。 >昨日デパートの通路に置いてある椅子に腰かけようとして、地面にお尻を強打!初めからその椅子が壊れていたみたいなんです。。。 ⇒すぐに戻り、写真を撮ったりしましょう。 そんなのを公共の場所においてあったのですから、損害賠償の対象になるのではないかと思われます。 少なくても、治療費は出してもらいましょう。

bigpost
質問者

お礼

明日、早速病院行きます。事故のすぐ後にデパートの御意見用紙に出来事と自分の連絡先を記入して、インフォメーションのお姉さんに、「今日中に責任者に渡して下さい」とお願いしましたが、まだ連絡はありません。デパートに電話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

bigpost
質問者

補足

今日病院で診てもらったところ、臀部打撲と腰椎捻挫でした。。。大事をとって明日も仕事は休もうと思います。

その他の回答 (2)

noname#22761
noname#22761
回答No.2

もしかしたら、尾骨を骨折しているのかもしれませんね。 うつぶせにして寝た状態で尾骨を押さえられると痛いでしょう? 尾骨骨折は、著しく骨がずれてしまっているという状況でなければ経過観察で大丈夫です。 座ったりするときに尾骨に負担がかからないように注意して、なるべく何事も痛みを感じないように生活するのが大事です(痛みがあるということは尾骨に力が加わってるということでしょうから) 心配でしたら病院に行かれてもいいと思います。 お大事に(≧∀≦)

bigpost
質問者

お礼

うつぶせで寝た状態で尾骨を押さえられるとかなりの激痛が。。。明日まで様子みて変わらなければ病院にいってみようと思います。 ありがとうございました。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.1

病院に行かれる事をすすめます。

bigpost
質問者

お礼

明日まで様子みてかわらなければ、病院行ってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滑ってお尻を強打しました。レントゲンでは異常なしでした。腫れがひどく痛

    滑ってお尻を強打しました。レントゲンでは異常なしでした。腫れがひどく痛み止めとシップを処方されました。当初、強打だったせいか青あざとしこりができ、一か月たった今でもしこりがあり痛みがあります。打撲の痛みとは平均どれくらいで治るものでしょうか?シップは一カ月たった今でもはった方がいいのでしょうか?

  • 転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

    色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。 お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも 1立ったり座ったりする時に痛むことがある 2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む 3走ると痛む といった感じです。 座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。 単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。 痛むのは腰の真下のお尻あたりです。 私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。 病院に行こうかどうしようか迷っています。 皆様のご回答お待ちしております。

  • 階段から落ちて尾てい骨を強打

    新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。 かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。 数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。 また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。 妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。 動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。 今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。 横になって寝ていても軽く痛いです。 痛みはズキンズキンではないです。 あざができたときにそこを押すと痛いですよね。 その痛みが押してないのに継続している感じです。 排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。 母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。 やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。 妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。 もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。 明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。 痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。 夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。 階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。 骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。 本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。 いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 三日前にすべって尻もちをつきました。

    運悪く石の上でした。直ぐに起き上がり普通に行動は出来ています。このような時お尻に貼る湿布は温かい方が良いのか冷たい湿布が良いのか解りませんのでアドバイスをお願いします。 普通にスクワット、等は出来ます。ただお尻に力が入るときに少しお尻の固い所と尾骨の回りに少し違和感を感じます。階段も降りる時より昇りの方が臀部に力が入るので違和感が少しある程度です。打撲の場合何時も冷やすか温めるか悩みます。

  • 25歳の女です。

    25歳の女です。 2か月ほど前、尾てい骨を強打してしまい、その時は数分の痛みで終わりましたが、その後長く座っていると、じんじんと痛むことが多々ありました。 そして2週間前から右足の付け根?外側(お尻のほう)に痛みを感じ、整形外科へ。 レントゲンを撮りましたが骨には異常なしで、シップと痛み止めをもらいました。痛み止めを飲んでいるときはあまり痛くない気もします。 しかし先日から痛みというより筋肉痛のような感じと、足のだるさがひどくて歩くのもつらく、正座すると楽ですが椅子に座ると痛くて長く座っていられません。 そして微熱もあります。。。 自分は前からすごく姿勢が悪いです><。 全部尾てい骨をぶつけたのが原因なのでしょうか・・ 他の病気のせいなのでしょうか・・・ 不安で眠れません>< また整形外科へ行ったほうがいいのでしょうか・・・? 同じ経験をさせた方がいらっしゃれば教えていただきたいです!!! .

  • 尾骶骨のひびに良いクッション

    1ヵ月程前階段から落ちてしまい背中とお尻を強打しました。 寝ころぶこともできない程痛かったのでたったままレントゲンを撮りました。 骨折はしていないので腰ベルトとシップ・痛み止めをもらい帰りました。 仕事がデスクワークなのでそのときホームセンターでドーナツ型のクッションも買いました。 1週間ほどで痛みや傷も治まりましたが、 仕事中数分座っているだけで尾骶骨が痛くトイレに行っても痛くて座れません。 再度病院に行き今度は寝ころんで尾骶骨中心にレントゲンを撮ってもらいましたら ひびが入っているという診断でした。 母が尾骶骨を骨折したとき、あばら骨と同じで自然完治を待つしかないと言っていたので 治す方法は痛み止めを飲むくらいしかないとわかっていましたがその通りでした。 2ヵ月くらいは痛むと言われましたが買ったクッションも座布団でも 仕事中痛くて急にたったりできなくて困っています。 椅子は上司が座るような腕置きがついているものではなくただ背もたれのある回転椅子です。 何か良いクッション等デスクワークの痛みを和らげられるものはないでしょうか? 家では低反発のクッションを使っていますがほとんど横になるかたっているかで PCをするときくらいなのでそんなに痛くはなりません。 是非これはという方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

    骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが… 5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね) お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。 周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。 手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが… これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。 骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

  • 転倒について

    おととい自宅で足を滑らせフローリングにお尻から転倒、強打してしまいました。転んだ時に目眩と吐き気があり何とか起き上がることはできたのですが痛みが続き、夜はなかなか寝付けませんでした。まだ4ヶ月の娘がいて抱っこするときに腰を屈めたり立ち上がったりの動作で腰とお尻の間くらいがとても痛みます。現在は目眩や吐き気はありません。椅子に座ることはでき歩くことも痛むことなくできます。アザができてないので打撲ではなくひびなんじゃないかと不安です。 痛みとしては他に子宮の辺りや横っ腹にでます。 右足で片足立ちをするとお尻に強い痛みがあります。 整形外科に行こうと思うのですが、行かなくても湿布で治るものでしょうか?もしくは接骨院とか整体とかに行くべきでしょうか? 同じような症状を経験した方がいたら教えてください。

  • びてい骨打撲??

     昨日、ボードに行ってキッカーで跳んだりしてたのですが、その際着地に失敗してしまい一度は板で着地したもののバウンドしてしまい体が浮きあがり、お尻から落ち強打しました。力が入りにくく、物を持つと痛みがあったり、左をより強く打ったらしく、左足がしびれてとくにかかと辺りの感覚が少しおかしい感じがします。イスに座ったり、寝転んだり、寝返りをうったりは痛みも無く出来るのですが。この場合どのような症状が考えられたりしますでしょうか??打撲??骨折??靭帯損傷??神経圧迫??

専門家に質問してみよう