OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

骨にヒビ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249321
  • 閲覧数14048
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

2週間前に階段から落ち、背骨を直撃。出血もしました。その傷はもうかさぶたになりました。深夜に救急車で搬送され、レントゲン技師不在の為か、翌日来るように言われました。実は自宅火災中の怪我なので、色々と忙しくしていたので、寝返りや振動でも痛いほどでしたが、病院へは行きませんでした。歩くのもやっとという状態でした

そして2週間後にやっと病院でレントゲンを撮ったわけですが、そこで「骨にヒビが入っているかもしれない」といわれました。レントゲンでも確定は出来ないようでした

そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どのような症状になるのでしょうか?2週間以上経った今でも痛みます。歩き方も変で、イスの背もたれに触れるだけでも痛いです。でも、怪我の直後1週間よりもだいぶ緩和しましたが。ちなみに、痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経ちますが、症状は変わらないどころか胸焼けもします

以上、宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (42/170)

骨の痛みは骨膜の痛みと言われるように、骨の感覚は骨膜に存在します。骨折やヒビといった状態は、この骨膜が損傷している状態です。したがって、痛みを感じるわけです。実際に撮られたレントゲン写真を見ないと何とも言えませんが、歩行や椅子へ腰掛けたりすることで痛いのならば、もう少しきちんと調べた貰った方がいいのでは? 骨折の治療としては、骨折片の大きなズレなどがなければ、動かさずに安静にしているしかないと思います。自然に修復されるのを待つしかないでしょう。 胸焼けに関しては、骨折とは関係なく、痛み止めなどの薬の影響で胃があれているのではないでしょうか。 とりあえず、痛みが完全に引くまでは、無理に動かず湿布などの消炎剤を使用して安静にしたらいかがでしょうか。 お大事に!
お礼コメント
ugon

お礼率 58% (10/17)

大変遅くなりましたが、有難うございました。お蔭様で痛みも和らいできました
投稿日時 - 2002-04-23 11:48:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

>そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どの >ような症状になるのでしょうか? ヒビが入る場所にもよると思いますが、背骨のような場所なら当然触れば痛いです。 いわゆる骨折のようにプラプラと骨片がぐらついたりしないである程度固定されているというだけですから、基本的には骨折と同じです。 何ヶ月かかかって仮骨を形成して治ります。 >痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経 ...続きを読む
>そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どの
>ような症状になるのでしょうか?
ヒビが入る場所にもよると思いますが、背骨のような場所なら当然触れば痛いです。
いわゆる骨折のようにプラプラと骨片がぐらついたりしないである程度固定されているというだけですから、基本的には骨折と同じです。
何ヶ月かかかって仮骨を形成して治ります。

>痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経ち
>ますが、症状は変わらないどころか胸焼けもします
それはおそらく痛み止めの薬で胃が荒れてるのでしょう。
いわゆる痛み止めは多かれ少なかれそういう副作用がありますから。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ