• ベストアンサー

身体が黄色い

senzyuの回答

  • ベストアンサー
  • senzyu
  • ベストアンサー率77% (44/57)
回答No.2

大丈夫です!私もなったことがあります。 間違いなく2番の野菜ジュースの飲みすぎによる「柑皮症」です。 野菜ジュースには、ミカンやニンジンなどに含まれるカロテンが多く含まれており、ミカンを食べるのと同様、柑皮症になります。 調べられたということなのでおわかりかと思いますが、しばらくミカンや野菜ジュースを控えれば元に戻ります。どうぞご安心を。 もしそれでも治らないようなら病院を受診なさってください(まぁ99%大丈夫だと思いますが)。

asaske
質問者

お礼

回答が遅れました、ありがとうございます ミカンで黄色くなるのは単に色素が問題ではなく、カロテンだったんですね! 柑皮症というのは初めて知りました 問題が野菜ジュースでないと判断したためがぶ飲みを続けていたところ、ますます黄色に磨きがかかってきてます 取りあえず今週いっぱい様子を見て、継続・悪化するようであれば病院に行こうと思います

関連するQ&A

  • 黄色いのは何故

    もうすぐ4歳になる息子がいます。 体が他の人より若干黄色っぽく感じます。 ただ、手と足の裏に関しては明らかに黄色いです。 何かの病気の可能性があるんでしょうか? みかん等を多く食べると黄色くなるとは聞きましたが、特にみかん等を多く摂取している事はありません。 ただ、野菜ジュースが好きで、オレンジ色の野菜ジュースを毎日500ml~600ml位は飲んでいます。こういった事も関係あるんでしょうか? それと、生後1週間後位に黄疸にかかった事があります。 こういった事に詳しい方おりましたら、ご意見を頂けると幸いです。

  • 美白になるには。肌、黄疸、柑皮症。

    肌を白くしたいです! 基本家に引きこもってるので日焼けなどは小さい頃から人よりしてない方です。 しかし、地黒といいますか、肌が黄疸に近い黄色っぽい色をしています。 親曰く新生児黄疸が取れなくて小さい頃病院に行ったこともあるけど大丈夫と言われたそうです。 ちなみに白目は黄色くありません。真っ白です。肌も少し黄色い位で黄疸の患者さんほどひどくはありません。 柑皮症も疑い、毎日飲んでいた野菜ジュースも控えています。しかし、そもそも野菜ジュースの大量摂取で柑皮症になりますか? とりあえず、そんな感じの生まれつきの黄色っぽい肌でも白くなる方法ありましたら回答お願いします。顔に限らず全身的に白くモデルさんのような透き通った白い肌になりたいです。 おすすめの美容液や食べ物、体験談、お待ちしてます!

  • 野菜ジュース

    野菜ジュースを飲みだしたら顔面、全身が黄色く なってきました。 かなり黄色っぽいです。 怖くなってきたのでやめようかと思いますが、美味しいです。 これ以上続けて飲んでいたらもっと黄色くなるのでしょうか?

  • ミカン食べすぎで肌が黄色くなる?

    下らないことなのですが、昔から悩んでいたことなのでそろそろ真実が知りたくなりました。 よく、ミカンを食べ過ぎると、一時的に手が黄色くなったり、さらにはビタミンc摂りすぎで体のあちこちに黄色が・・。ここまでは有名だし私も理解できます。 私の妹がですね、自分の肌が黄系なのは「全部ミカンのせいだ!」と断言してるのです。 毎年、冬は自宅にダンボールのミカンが大量にあります。この時期、妹は毎日、何個も何個も食べています。それが数年続いているので、彼女はミカンのせいで黄色が定着したと本当に信じています。(19歳) ほざけ!と私は言っています。だってミカンを大量に摂取してるのは冬の間だけだし、本当に一年間も色が定着してしまうなら、もっと多くの日本人がミカン色に染まってるはずです。 でも、たしかに妹は黄色い・・それも多くの日本人がそうである黄味がかった肌色どころではありません。 かなり黄色いのです。足の裏なんてびっくりするほど黄色い!卵の黄味!昔はこうじゃなかったのにな~。 しかしですよ、ここ数年彼女はヤマンバギャルで、日焼けサロンはもちろん毎日外で肌を焦がしていました。今は落ち着き、日焼け止めを塗るようになってようやく色は落ちてきてますが、異様に黄味が残っています。 私は肌に無茶をさせて色が悪くなった?と考えてます。家族はみんな色白なので、一人ミカン星人が浮いています。 今年もミカンの季節がやってきまして、やはり妹は自分の黄色をミカンのせいにしています。そして毎日五個以上貪ってます。 今年こそ正論をもって妹を言い負かしてやりたいです。がんばります。 みなさん、ミカンで黄色が定着することなどあるのでしょうか?妹のミカン理論をどう思いますか?ちなみに彼女は完全な健康体です。 どなたか、真実を教えてください!

  • タバコを吸うので目が黄色になってしまいました

     健康に悪いのはわかっていますが、タバコを吸います。そのせいだと思いますが、白目のところが、黄色っぽくというか、濁った色になっています。白くなる目薬とかないでしょうか?  禁煙が一番だと言うのは承知の上での質問です・・・  どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 野菜ジュース(野菜生活)はどれを飲んだら…

    黄色とムラサキとオレンジの野菜生活があるじゃないですか? どれが一番体によさそうなのでしょうか。 また、おなじKAGOMEで「1日分の野菜」というジュースもあります。野菜生活と比べて、味が美味しくないですが、どれくらい体にいいのでしょう。

  • ジュースについて

    1歳5か月の子供ですが 最近、よく汗をかくので水分補給には気をつけているのですが 先日、熱を出し、より水分には気をつけていて 起きたらまず飲み物、って感じでお茶などを 飲ませようとしたんですが 飲まなかったのでジュースを飲ませたら ゴクゴクと飲み干しました。 結局1日に2本位ジュースを飲ませてしまい、 現在では熱も下がり、元気になったのですが 熱が出た時にジューズばかり飲ませていたせいか 常にジュース、ジュースと冷蔵庫を指差し欲しいと言います。 基本的にジュースは1本だけなら、と思い一日に1本は 飲ませたりしていますが 一日に2本って多いんですよね~? ちなみにジュースの種類はアンパンマンの小さいパックのやつ、 またはカゴメの野菜生活の黄色いパックの黄色の野菜と 言うジュースしか飲ませていませんが どうなんでしょうか。

  • 青汁の副作用

    青汁を長期にわたって飲んでいると肌が黄色くなってしまうことはあるでしょうか? 以前ニンジン系の野菜ジュースを半年ほど毎日飲み続けていたところ、驚くほど肌が黄色みがかってしまったことがありました。 調べると、ミカンの食べ過ぎで手などが黄色くなることと同じ原理らしく、飲むのをやめると時間はかかりましたが元の肌の色に戻りました。 今飲んでいるのはファンケルの青汁(ケール主原料)で、一日約80gほどの摂取を一ヶ月続けたところです。 なんだかまた肌が黄色くなってきた気がするのですが・・・。 体調も良好で今度も続けていきたいと思っていたんですが、もし飲み続けることでまた肌が黄色くなってしまったら・・・とためらっています。 ご存知の方や同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 尿が透明になった

     最近とある野菜ジュースを飲んだところ、尿が透明になりました。 社会人になってから黄色になっていたのですが透明になったのは数えるほどです。 一応因果関係を調べるために飲んだり飲まなかったりしましたが確かに飲んだときだけ透明になってます。  この事について何か問題があるのでしょうか。 詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 食欲不振時にプロテイン、体力維持の役に立つ?

    夏ばてなのか食欲がありません。 頂き物のプロテインがあり、それを飲んでみています。 ここ2週間ばかりは、固形物を飲み込むのがつらいことも 多く、100%果汁ジュースや牛乳、プリンなどばかり食べています。 野菜は乾燥野菜チップ(緑黄色野菜)を食べています。 160cm48キロの30代半ばの女性です。 冷え性気味です。 漢方外来では「疲れやすい体質だ」と言われています。 湯船に浸かるのがあまり好きではなく、ここのところずっとシャワーのみです。 時速5キロで10分歩くと、結構それだけで 汗だくになったりしました。 疲れるのでそれ以上持続して歩くのはやめました。 食欲がない時のプロテイン、添付のスプーンに半分くらいしか 飲んでいませんが、体力をつけるのに役に立ってはいるのでしょうか?