• ベストアンサー

身体が黄色い

senzyuの回答

• ベストアンサー
  • senzyu
回答No.2

大丈夫です!私もなったことがあります。 間違いなく2番の野菜ジュースの飲みすぎによる「柑皮症」です。 野菜ジュースには、ミカンやニンジンなどに含まれるカロテンが多く含まれており、ミカンを食べるのと同様、柑皮症になります。 調べられたということなのでおわかりかと思いますが、しばらくミカンや野菜ジュースを控えれば元に戻ります。どうぞご安心を。 もしそれでも治らないようなら病院を受診なさってください(まぁ99%大丈夫だと思いますが)。

asaske
質問者

お礼

回答が遅れました、ありがとうございます ミカンで黄色くなるのは単に色素が問題ではなく、カロテンだったんですね! 柑皮症というのは初めて知りました 問題が野菜ジュースでないと判断したためがぶ飲みを続けていたところ、ますます黄色に磨きがかかってきてます 取りあえず今週いっぱい様子を見て、継続・悪化するようであれば病院に行こうと思います