友人のお金の問題についての心配と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友人のお金の問題について心配しています。最近見つかったメモには、カードの返済や銀行口座の名前が書かれていました。何か危険なことが起きているのでしょうか?友人に聞いても怒られてしまい、どうすれば良いか分かりません。
  • 友人の家にはがきが届いていますが、名前が分からない言語で書かれています。宛先は郵便局宛になっています。何か不正なことが起きているのでしょうか?私にできることは何かありますか?
  • 友人のお金の問題や謎のはがきに悩んでいます。友人に聞いても分かってもらえず、どうすれば良いか分かりません。メトロバンク・フィリピンアイランドバンクについても調べましたが、よく分かりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人(男子)のことをずっと心配していたのですが、最近ちょっとしたメモが

友人(男子)のことをずっと心配していたのですが、最近ちょっとしたメモがあったので、不安になってしまい質問してみました。 あまり贅沢をしているわけではないのに、お金がなくてカードはいっぱい持っていて返済しているみたいなんです。 メトロバンク・フィリピンアイランドバンクなどとかかれたメモや、口座か電話が書かれたものがあったんですが、何か危ないことでもしてるんでしょうか?時々いろいろな人が心配して聞くのですが、怒って話にならないので聞かないようにしているのですが、やっぱり心配です。 時々、友人の家にはがきで住所はあっていて、名前が違っている何語で書かれているのか分からないものが来たりしているみたいです。 でも、はがきの表面の宛名は郵便局宛になっていて変なはがきなんですよね・・・・・ 何か出来ることがあれば早めになにかしないといけないと思うんだけど、メモを黙って見たことや話をしても怒って全然聞かないことを考えると、私は聞くことしか出来ないのでどうしていいのかわかりません。 なんでもなければ安心できるのですが、もし大変なことになっていたらと思うと・・・・ メトロバンク・フィリピンアイランドバンク などのことは調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・ 何でもいいので、教えてください。。 

noname#147532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お役に立てるかわかりませんが・・・ メトロバンク=メトロポリタン銀行 フィリピン最大の銀行のようです フィリピンアイランドバンク=フィリピンの銀行のひとつのようです フィリピンは英語の他に使用している言語が多いですので 見た事のない文字で葉書きが来ても、おかしくないと思います。 ご友人はお金がないとのことですが、フィリピンになんらかの理由で送金しているのではないでしょうか? たとえば以前お付き合いしていた女性がフィリピンにいらっしゃるとか。 葉書きは送金に対する御礼状ではないかと思います。 間違っていたらゴメンナサイ。 ご友人が危ないことに関わっていないと良いですね。

質問者

お礼

そういうこともあるかもしれませんよね・・・・はっきり分からないので、何も出来ないのが現状なのですが、お金のことなのでちょっと怖いです。。無理やり私たちが何かしてあげることはできませんが、もしそうなら本当に困った時相談してくれるのを待っているしかありませんよね・・・・。 寂しいですけど。。。  ありがとうございました。