友人のお金の問題についての心配と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友人のお金の問題について心配しています。最近見つかったメモには、カードの返済や銀行口座の名前が書かれていました。何か危険なことが起きているのでしょうか?友人に聞いても怒られてしまい、どうすれば良いか分かりません。
  • 友人の家にはがきが届いていますが、名前が分からない言語で書かれています。宛先は郵便局宛になっています。何か不正なことが起きているのでしょうか?私にできることは何かありますか?
  • 友人のお金の問題や謎のはがきに悩んでいます。友人に聞いても分かってもらえず、どうすれば良いか分かりません。メトロバンク・フィリピンアイランドバンクについても調べましたが、よく分かりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人(男子)のことをずっと心配していたのですが、最近ちょっとしたメモが

友人(男子)のことをずっと心配していたのですが、最近ちょっとしたメモがあったので、不安になってしまい質問してみました。 あまり贅沢をしているわけではないのに、お金がなくてカードはいっぱい持っていて返済しているみたいなんです。 メトロバンク・フィリピンアイランドバンクなどとかかれたメモや、口座か電話が書かれたものがあったんですが、何か危ないことでもしてるんでしょうか?時々いろいろな人が心配して聞くのですが、怒って話にならないので聞かないようにしているのですが、やっぱり心配です。 時々、友人の家にはがきで住所はあっていて、名前が違っている何語で書かれているのか分からないものが来たりしているみたいです。 でも、はがきの表面の宛名は郵便局宛になっていて変なはがきなんですよね・・・・・ 何か出来ることがあれば早めになにかしないといけないと思うんだけど、メモを黙って見たことや話をしても怒って全然聞かないことを考えると、私は聞くことしか出来ないのでどうしていいのかわかりません。 なんでもなければ安心できるのですが、もし大変なことになっていたらと思うと・・・・ メトロバンク・フィリピンアイランドバンク などのことは調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・ 何でもいいので、教えてください。。 

noname#147532
noname#147532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お役に立てるかわかりませんが・・・ メトロバンク=メトロポリタン銀行 フィリピン最大の銀行のようです フィリピンアイランドバンク=フィリピンの銀行のひとつのようです フィリピンは英語の他に使用している言語が多いですので 見た事のない文字で葉書きが来ても、おかしくないと思います。 ご友人はお金がないとのことですが、フィリピンになんらかの理由で送金しているのではないでしょうか? たとえば以前お付き合いしていた女性がフィリピンにいらっしゃるとか。 葉書きは送金に対する御礼状ではないかと思います。 間違っていたらゴメンナサイ。 ご友人が危ないことに関わっていないと良いですね。

noname#147532
質問者

お礼

そういうこともあるかもしれませんよね・・・・はっきり分からないので、何も出来ないのが現状なのですが、お金のことなのでちょっと怖いです。。無理やり私たちが何かしてあげることはできませんが、もしそうなら本当に困った時相談してくれるのを待っているしかありませんよね・・・・。 寂しいですけど。。。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィリピンの友人に写真を送りたい

    仕事で1月間滞在中に仕事関係以外の友人が出来ました。 デジタルカメラで撮った写真を送る事を約束して帰国したのですが大切な友人ですので確実に着く方法を教えて下さい。 友人は英語又はタガログ語しか話せませんので、私のつたない英会話力では電話確認は難しいところです。 よろしくお願いします。 それと友人から教えられた住所のメモを見ると郵便番号に相当する物が有りません。 フィリピンでは郵便番号なしで届くのでしょうか? もし、必要ならインターネットで調べたいのですが教えて下さい。

  • 年賀状の宛名面の色番号が知りたい

    いま会社の年賀状を作っています。 それで、年賀はがきの宛名面(表面)も作って印刷に出さないといけないのですが、郵便局の年賀はがきに印刷されている朱色とおなじ色が分かりません。 年賀はがきと同じ朱色の色番号が分かれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宛名と住所が違う郵便物

    友人にお願いし、舞台のチケットを取ってもらったのですが2日ほど前に発送されたはずの振込ハガキが届きません。 宛名は友人の名前ですが住所は私の家です。 今週末には振込締め切りとなっているため届くか心配です。 郵便局へ電話し、友人の名前から私の名前に変更して届けてもらうことは可能なのでしょうか。

  • 友人が荒れた生活をしていて心配です・・

    30代前半・女です。 同じ歳で、最近大失恋をした友人がいます。 詳しくは書けませんが、ずっと信じてついていった人との婚約破談・浮気などです。 また、仕事が忙しく遅くまでで (仕事は好きでやりがいはあるようですがもちろんストレスも多いと思います)、 プライベートもうまくいっていないことで毎日タバコやお酒で紛らわし、すでに胃腸も壊しているようです。 (元々付き合いの飲みも多く、週末はずっと外で朝まで飲んでいるようです) 表面上は元気なように取り繕っていますが、 心底立ち直って「次にいこう」とか、人生を楽しんでるという状態ではないです。 このままの生活を続けたら、考えすぎかもしれませんが、若くして癌になったり、最悪死を早めるのではないかと心配です。 私としてしてあげられることはなんでしょう・・ 話をひたすら聞いてあげることくらいは出来るのですが・・。 彼女に起こった事態を考えると、下手なアドバイスなども出来ません。 お手数ですが、ご意見・アドバイスなど、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵便はがきに年賀切手を貼れば年賀状扱いになる?

    こんにちは。 今、年賀状の準備中なのですが、ちょっと心配なことが出てきました。 今年は年賀状をパソコンで作成し、市販の光沢紙のはがきに印刷して、お年玉つき年賀切手を貼って出そうと思っていました。 先ほど宛名を印刷中、主人から「このはがき、宛名面に『郵便はがき』って書いてあるから年賀切手を貼っても年賀状扱いにはならないんじゃないの?」と言われたのです。 郵便はがきと書いてあっても、年賀切手を貼れば年賀状になるものと思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。 また、もう一点ですが、ケチって市販の光沢紙を使ってしまったのですが、年賀状でこのようなものを使用するのは失礼にあたるでしょうか。 今更…ですが(汗) 一応、市販の光沢紙で出すのは会社の上司などを除いた、友人と親戚関係だけなのですが。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 心配してたくさんメールをくださる友人に対して

    こんにちは。20代前半の女性です。 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 精神的にあまり強くない性格からか、ときどき激しく落ち込むことがあり、今ちょうどその最中です。 ちょっとしたことでも泣いてしまったり、甘えから思ってもみない酷い言葉を相手に投げつけてしまったり、誰かと話をすると相手を困らせてしまうのでできるだけ誰とも話をしたくない状況になってしまっています。 最近知り合った新しい友人が、わたしのそんな状況を心配してたくさんメールをくれます。(ケータイのメールです。) 友人はメールのやりとりで会話をするタイプの方なので、メールにお返事をするとやりとりがずっと続いてしまいます。 もともとわたしはこのメールで会話というのは苦手なのですが、落ち込んでいる状況だとさらにつらいです。 なので、メールをくださってもお返事しないようにしていました。 メールをくださっても途中でつらくなって途切れてしまうくらいなら、初めからお返事しないほうがいいのかな…と。 しかし昨日、その友人から5,6通メールをいただいたのにどれも返事をしませんでした。 今日の朝にもメールをくださって…いくらなんでも申し訳なくなってしまって今日はメールを返しました。 するとすぐお電話をくださったのですが、話をしているのがつらくて半ば適当にお電話を終わらせてしまいました。 ☆ 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。 A:どうせ気分が落ち込んで楽しい会話にできないのなら、完全に元気になるまで連絡は絶った方がいい。 B:せっかく連絡をとろうとしてくれるのだから、できるだけそれに答えた方がいい。 友人はとてもいい人で、知り合ったばかりですがこれからもずっと付き合っていきたいと思える方です。 男性の方ですがこちらにはとくに恋愛感情もなく、でもできるだけわたしの勝手に落ち込んでいる状況に巻き込んで、わたしの行動でテンションを下げるようなことはしたくないんです。 これからこのAとB、どちらの行動にでるのがよいのでしょうか? つたない文章でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 筆王 作成したデザインファイルの用紙を変更する方法?

    筆王2003です。 喪中欠礼はがきを作成しました。 裏面ばかり見ていて気がつかなかったのですが、 いざ宛名印刷って時、用紙が年賀ハガキになっているのに気がつきました。 年賀ハガキの設定なので、宛名の下側が異常にあくし、 差出人の郵便番号が大幅にずれます。 一端つくったデザインファイルの用紙をあとから表面だけ変更する事はできないのでしょうか? もしくは、あたらしく官製ハガキでデザインファイルを作り、元の裏面をそのままコピーする方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 住所が正しいのに年賀状が戻ってきました。

    住所が正しいのに年賀状が戻ってきました。 年賀状だけのお付き合いになりつつある友人への年賀状が、 「配達準備中に調査しましたが~」 というスタンプが押され、12月中に戻ってきていました。 「引っ越しをして、郵便局に転送届を出していないのだろう」 と年賀状が届くのを待っていたところ、届いた年賀状の友人住所は 私が出した住所と同じ・・・ これは、どうしたらいいのでしょうか。 友人は何年もその住所に住んでいるので、今さら「表札がない」とかそういった理由で 届かない、ということはないと思いますので、郵便局のミスといえるのではないかと 思います。 改めて同じ住所に出し直せば良いと思いますが、またミスで戻ってくることは 避けたいと思いますし、本当は届くはずのスタンプの押された年賀はがきが そのまま使えたはずなのです。 郵便局で話をすれば、スタンプのある年賀はがきでも再配達してくれるものでしょうか。 それとも話をしなくても「この住所は正しいです」といったメモを貼って もう一度同じ年賀はがきを使って、再配達してくれるものでしょうか。 50円や5円のこととはいえ、こちらに落ち度はないので、再配達か 新しい年賀はがきで友人には出し直し、届かなかったはがきを無料で交換してくれる等、 対応を求めたいと考えていますが、いかがでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 外国人の友人 日本の病院で診てもらう

    フィリピンに住んでいる友人を日本に招待し、 日本の病院で診てもらうことは可能でしょうか? 私は会社に勤めていて健康保険にも入っています。 ですが、果たして友人である私の紹介で病院で診てもらえるかどうか不安です。 彼女は、時々心臓が止まる感じがするようで、もうすぐ21歳になりますが、 年を重ねるにつれ、心臓がどんどん弱くなっているのを感じているそうです。 運動も、すぐに動悸がして疲れてしまいます。 何度かフィピリンの病院に行って検査を受けたようですが、何事もないと診断されています。 しかしフィリピンの病院で十分な検査をされているかどうか心配でなりません。 日本の病院で一度診てもらいたいのです。 彼女は沖縄に親戚がいて、2・3度こちらに来たことがあります。 何か必要な情報があればお伝えします。 どなたかご存知の方、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人と一緒に経営をする事になりました。

    友人と一緒に経営をする事になりました。 自己資金が足りない為、創業資金でお金を借りるという話になり、友人が借りてきた相手は友人の彼からの紹介でヤクザさんでした。 額は200万とあまり大きくはないのですが、友人が言うには金利等も決まってなく、返済方法は月々10万円を支払うという話になっているようです。 確かにその200万円はかなり助かるのですが、心配なのは普通に返済し終われるのでしょうか? 後々尾を引いて売上の何%かを入れていかなくては等の話にもなる…なんて話も耳にします。 家族に相談した所、¢手を引きなさい£と言われました。 かなり心配でどうしたら良いのか悩んでます。 アドバイスをお願い致します