• ベストアンサー

冠詞の使い方がわかりません。冠詞ってなんですか? I am good

冠詞の使い方がわかりません。冠詞ってなんですか? I am good time. か I am a good time.どっちが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.2

日本に生まれ日本で育った日本人には最終解のない問題のように思います。つまりイギリスのロンドンに住んでいる人にはbirdgeと言えばテムズ川にかかる確かロンドン橋か何かを意味するということになりますが、われわれ日本人には預かり知らないことですので、判断の使用がございません。 また辞書や文法書を広げますと、いろいろ説明がありますが、どのようにでも取れますし、選択の優先順位もわかりません。また数えられるものそうでないものなど判断基準が示されますが、machineにはついてequipmentにはつかないとか、最終的には何がなんだかわからない状況になります。 私は「その」と言いたいときにとにかく乱暴なようですが、theと書き始めるかあるいは話し始めることにしています。たとえばThe houseと始めたときはそのと言った以上聞いている人がわかっている必要がありますので、なにか説明を加えてやる必要を感じます。つまりthat I used to liveなど付けたくなります。 おそらくaとかanなどについても実際はご質問されたいのではないかとおもいますが、私は「どこにでもある」という日本語で意味するようなものを述べるときにはaを付けます。たとえばリンゴ食べたいなという場合はおそらく I wanna eat an apple.で目の前にあるリンゴを食べたいときは I want to eat the apple I found on the table where I was playing my computer. 異論はたくさんあると思います。基本は上の方式で個別のもの個別に理解を深めてゆくということにしています。日本にいて英語を完璧にするなどは特殊な例を除いて期待しない方がよいと思います。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。為になります。

その他の回答 (2)

• multi_pon
回答No.3

教科書的に言えば冠詞とは名詞につく冠・目印のようなもの。 そして冠詞は1冊の本になっちゃうほど難しいものなんです。 だから難しくて当然。 でも、だいたいの目安はあります。 大雑把な例ですが、 昔、ある村(a village)に、少女(a girl)が住んでいました。 その少女(the girl)は1匹の猫(a cat)を飼っていました。 その猫(the cat)はその村(the village)で大切にされていました。 こんな感じ。 もし、 昔、ある村(a village)に、少女(the girl)が住んでいました。 だとしたら、この文章の前に少女のことについて書いてあったり、 噂になっていたり、何かしら少女に関する情報があるはずなんです。 英語を話す人にとって a や the がないと話がわからなくなっちゃう。 太陽とか月は(今のところ)1個ということになってるから the sun, the moon. でももし将来太陽が3つとかになっちゃったら a sun ってのも出てくるかもね。 ちなみに I am good time. も I am a good time. も間違い。 I have a good time. I am in a good time. となります。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。特定できるものはtheで、特定できないものはaですね。

• ztb00540
回答No.1

I am good time. ⇒ I am in a good time. I am a good time ⇒I have a good time 慣れしかない、教科書を暗記して。何となく分かるから。 学年は? 回答者に一言書いてね、マナーかな。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。個人情報は書きません。