• ベストアンサー

トロンボーンのレガート

トロンボーンのレガート 中3で小学校のころからずっとトロンボーンをやっています。 高校でもやろうと思うのですが、 レガートのやりかたがいまいちよくわかりません。 いままで何人かの先生に教えてもらったのですがわからないので わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと乱暴ですが、 音を出すときタンギングをしますよね、これを短く切るとスタッカート、強くやるとアクセント、ソフトにやるのがレガートです。 du du du という感じで吹くといいですよ。 または舌を使わずにリップスラーだけでやる方法もあります。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

関連するQ&A

  • トロンボーンを買うのですが・・・

    お世話になります!早速本題です。 この春高校に入学したものです。小学校時代からトロンボーンをやっていまして高校を入ったのを期にトロンボーンを買うことになったんです。もちろん学校の先生を通して選定してもらって買うのですが、自分なりに選んでみたのですがどれがよいのやら・・・。ある程度の値段でめぼしをつけておきたいので皆さんアドバイスよろしくお願いします。 今一番考えているのはバックの42Bというモデルです。バックは先輩が吹いていてかなり厚みのあるいい音が出ていて(まぁ先輩がうまかったのもあるのですが・・・(^_^;))この楽器がほしいと思いまして・・・。自分なりに調べたところもともとバックは厚みのある音が出しやすいということですので、是非と思いまして。 あと、キングやコーンなどありますがどれがいいのやら。 値段は定価で35万円以下ぐらいで・・・。たぶん若干割引してもらえると思うのですが、やはりこれ以上は高くてとてもとても・・・。 できるだけいいものを選びたいと思うのでバックの楽器も含めましてアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • トロンボーンについて

    高校の吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。 私は高校からトロンボーンを始めました。もう一人、私と同じ時期にトロンボーンを始めた子がいるのですがその子の音量があがりません。始めた頃よりはだいぶよくなったのですがまだ道は遠い…と言ったかんじです。肺活量がないことも要因だと思います。 その他にトロンボーンで大きな音を出すのに大切なことってありますか? ちなみに高一です。

  • 中古トロンボーンのついて

    小学校3年生からトロンボーンをやってます。 中学2年の女子です。 今は学校のトロンボーンで練習しているんですけど、夏合宿の時に楽器を買ってみたら?と、コーチにいわれました。でも楽器って高いし、それに音楽の高校を受けたいと考えているのでいまのままの楽器じゃだめなのか?と・・・ 安くて品質がいいトロンボーンてありますか?

  • JUPITERのトロンボーンについて

    私は、中学校の吹奏楽部でトロンボーンを演奏している者なのですが、、 一年程前にmy楽器を購入したんですが、それがジュピターという会社のトロンボーンなんですね。 で、学校に来て下さる講師の先生(団体に所属している先生ですが、トロンボーン専門という訳ではありません。)によると、(トロンボーンに限らず)ジュピターの楽器は良くないらしいんです、、 (確かに私の楽器はジュピターの安いものですが、)その先生はジュピター自体を否定するんです。。 本当に、ジュピターの楽器は良くないものなのでしょうか? 切実です。 教えて頂けたら嬉しいです。

  • トロンボーンの練習メニュー

    こんにちは。 部活でトロンボーンを吹いている高校1年生です。 この前、講師が来て 「トロンボーンは練習メニューを考えたほうがいいよ」 と言われました。 実は、私の高校はコンクールでは賞をけっこうよくとり、県大にも行ったことがある実力のある学校だったようです。 しかし、先生が変わってからはまったく賞を取れなくなり活気がなくなってしまいました。 そのせいで、自分も先輩もその先輩も・・・ほとんど知識がありません。 それを何とかしようと先輩と共に頑張っています。 でも、練習メニューの内容など何をすればいいのか分かりません。 もしよければ練習メニューの内容を詳しく教えていただけませんか? ずうずうしくてすみません。 でも今の雰囲気を何とかしたいのです。 よろしくお願いします。 説明が下手ですみません。

  • トロンボーン

    僕は中学の吹奏楽部に入部してトロンボーンがどうしてもやりたいのですが、前歯の歯並びが悪くて隙間が空いていますそれが理由で顧問の先生にトロンボーンを降ろされてしまうかもしれません、別に出っ歯では無いのですがトロンボーンをする事は難しいでしょうか?回答よろしくお願いします

  • トロンボーンの手入れ

    中3トロンボーン吹きです トロンボーンを持って帰ってきて掃除しようと思いやっていたのですがどうしても抜き差し管とロータリーの黒ずみが取れません。 あと3日ぐらい吹いたあとスライドの手入れをするのですが毎回同じところに黒い炭?みたいな汚れがついています。これらはどうすればいいのでしょうか?

  • トロンボーンを安く手に入れたいのですが・・・

    高校生の男です。 あるきっかけで最近トロンボーンを始めました。 今は学校のを借りて練習しているのですが、自分のが欲しくなりました。 でもYAMAHAの楽器店に行ったら目が回るような値段でビックリしました・・・ そこで安く手に入れたいのですが、どういった手段があるでしょうか? リサイクルショップとかだとなかなか見つかりませんし・・・ お願いします。

  • トロンボーンの基礎を教えてください

    娘が、小学校の吹奏楽でトロンボーンをはじめました。 もらってきた楽譜にヘ音記号のソをラに、ミ♭をファに書き直していました。 先輩に教わったそうなのですが、楽譜どおりの音ではいけないのでしょうか。 先生に聞いたら、先輩が合っていると言われたようです。 あるサイトで、トロンボーンの音階をみたところ、ト音記号のドは6と書いて ありましたが、学校では、1の場所だそうです。 どのように音階や覚えればよいのでしょうか。 ピアノとは、ちがうのでしょうか。 小学生でも、わかりやすいように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • トロンボーンを吹いているのですが・・・

    私は今高校2年生で、部活でトロンボーンを吹いています。中学の頃から吹いているので、もう5年目になります。 今年も熱い夏が近づいてきて練習にも熱が入ってきています!3年生の先輩の最後の大会、足をひっぱらないようにとにかく上手くなりたい!!と思っています。 質問がいくつかあるのですが、まず音程についてです。私は音感があまりないため音の高い低いがわかりません;基礎練習ではロングトーンを多くやっているのですが、その音程が確かなものか区別がつかないのです;; なので自分のチューナーを買ってみようかとも思ったのですが、チューナーを使って練習するより耳で聞いたほうが良いと言われました。チューナーで確実にやる方法と、自分の耳を使ってやる方法、どちらがいいのでしょうか?? あと、技術を上げるため、音を良くするために良い教本とCDを探しています。トロンボーン5年目の私に合うようなトロンボーンの教本とCDのおすすめがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。           

専門家に質問してみよう