飲食店での誕生日ケーキの値段は安すぎる?値上げの要望は適切?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で誕生日ケーキを予約した際、値段は安すぎるのか疑問に感じています。
  • 年配の方がお祝いされる場合や周囲の人が30歳以上である場合、安い価格のケーキが気になります。
  • このまま予約を続けるべきか、値段を上げてもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店にお勤めの方、ご経験者の皆さん教えてください。

飲食店にお勤めの方、ご経験者の皆さん教えてください。 あるレストランの予約を取りました。 誕生日なのでケーキを出していただけますか?とお願いしたところ一瞬ためらわれましたが快く引き受けてくださいました。 サイズと代金を聞いたところ直径21cmで2000円とのこと。 その時は良かったと思い電話をきりましたが後からワンホール二千円のケーキとは安すぎるような…お店だと三千円から四千円以上しますよね? たまたま誕生日の方が年配(50歳)ですし周りも30歳以上なのでカジュアルすぎても気になります。 質問はお店の人に値段を少しあげても良いので年齢に見合ったものをとお話しすべきか? (うまい言い方が思い浮かびませんがニュアンスは伝わりますか?) それともその値段は妥当でそれなりの素敵なケーキを出してくれるか? ちなみに予約日は明日です。 お願いします。

• 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

>>>質問はお店の人に値段を少しあげても良いので年齢に見合ったものをとお話しすべきか? >>>それともその値段は妥当でそれなりの素敵なケーキを出してくれるか? ちょっと、遅い気がしますが、聞かなきゃ分らないことですから、聞いてみてはどうでしょうか。 その場になるまで不安に思っていてもよくないでしょうし、前もってどういうケーキなのか知っている方が何かといいと思います。 どのようなケーキなのかを聞いていないなら、それをまず聞いてみるとかはどうでしょうか。 もしくは。 ケーキの金額を忘れてしまったふりをして、再度確認してみるのもいいと思います。 それから 「本当に21Cmのケーキを2000円でいいんでしょうか」とか 「こんなに安くてよろしいのでしょうか」とか のように切り出してお話してみるとか。 もしかしたら、お店側のサービスなのかもしれませんし・・・。 (お誕生日のお祝いですし)

80kou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 背中を押していただいたので思い切って電話して聞いてみました。 タルトだったみたいなので誕生日ケーキでタルトですか?(今思うとそれもよいと思いますが) とつい言ってしまったら生クリームに変えますと言ってきて二人しておどおどした調子になってしまいました。 今ではタルトでも良かったかな?お店の人に任せれば良かったか?とプチ後悔をしつつダメダメな自分とお店の人に悪いなという気持ちで凹んでいます。 明日は開き直ってどうにでもなれ~♪と自分に言い聞かせて行こうと思います。 有り難うございました!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

URLのような4号(直径12cm)なら2000円でもおかしくないと思います。 ホールのケーキと言っても「号数」で結構金額が違います。 http://www.la-fontaine.co.jp/entremets.html

80kou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 URL拝見しました。可愛いですね。 直径21cmで二千円と言っていたので心配になったのですよね… 思い切って電話してきいたらタルトと言っていました。 いろいろ微妙に会話がかみあわず… ため息だけが残ってしまいました。 有り難うございました(*^_^*)