飲食店での誕生日ケーキの値段は安すぎる?値上げの要望は適切?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で誕生日ケーキを予約した際、値段は安すぎるのか疑問に感じています。
  • 年配の方がお祝いされる場合や周囲の人が30歳以上である場合、安い価格のケーキが気になります。
  • このまま予約を続けるべきか、値段を上げてもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店にお勤めの方、ご経験者の皆さん教えてください。

飲食店にお勤めの方、ご経験者の皆さん教えてください。 あるレストランの予約を取りました。 誕生日なのでケーキを出していただけますか?とお願いしたところ一瞬ためらわれましたが快く引き受けてくださいました。 サイズと代金を聞いたところ直径21cmで2000円とのこと。 その時は良かったと思い電話をきりましたが後からワンホール二千円のケーキとは安すぎるような…お店だと三千円から四千円以上しますよね? たまたま誕生日の方が年配(50歳)ですし周りも30歳以上なのでカジュアルすぎても気になります。 質問はお店の人に値段を少しあげても良いので年齢に見合ったものをとお話しすべきか? (うまい言い方が思い浮かびませんがニュアンスは伝わりますか?) それともその値段は妥当でそれなりの素敵なケーキを出してくれるか? ちなみに予約日は明日です。 お願いします。

  • 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

>>>質問はお店の人に値段を少しあげても良いので年齢に見合ったものをとお話しすべきか? >>>それともその値段は妥当でそれなりの素敵なケーキを出してくれるか? ちょっと、遅い気がしますが、聞かなきゃ分らないことですから、聞いてみてはどうでしょうか。 その場になるまで不安に思っていてもよくないでしょうし、前もってどういうケーキなのか知っている方が何かといいと思います。 どのようなケーキなのかを聞いていないなら、それをまず聞いてみるとかはどうでしょうか。 もしくは。 ケーキの金額を忘れてしまったふりをして、再度確認してみるのもいいと思います。 それから 「本当に21Cmのケーキを2000円でいいんでしょうか」とか 「こんなに安くてよろしいのでしょうか」とか のように切り出してお話してみるとか。 もしかしたら、お店側のサービスなのかもしれませんし・・・。 (お誕生日のお祝いですし)

80kou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 背中を押していただいたので思い切って電話して聞いてみました。 タルトだったみたいなので誕生日ケーキでタルトですか?(今思うとそれもよいと思いますが) とつい言ってしまったら生クリームに変えますと言ってきて二人しておどおどした調子になってしまいました。 今ではタルトでも良かったかな?お店の人に任せれば良かったか?とプチ後悔をしつつダメダメな自分とお店の人に悪いなという気持ちで凹んでいます。 明日は開き直ってどうにでもなれ~♪と自分に言い聞かせて行こうと思います。 有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

URLのような4号(直径12cm)なら2000円でもおかしくないと思います。 ホールのケーキと言っても「号数」で結構金額が違います。 http://www.la-fontaine.co.jp/entremets.html

80kou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 URL拝見しました。可愛いですね。 直径21cmで二千円と言っていたので心配になったのですよね… 思い切って電話してきいたらタルトと言っていました。 いろいろ微妙に会話がかみあわず… ため息だけが残ってしまいました。 有り難うございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 誕生会ができる飲食店。

    こんにちわ。 仲良しの友達と毎年誕生会をやっているんですけど、 この前まではTGIフライデーズのバースデープログラムでやっていました。 でも今年からは他の飲食店でやろうということになったのですが、フライデーズのような誕生日を祝ってくれるところは他にありますか? まだ学生なのでそんなに高価なレストランではできないので1人2000円くらい出せばできるところがいいです。あと誕生日ケーキがでてくるところとかがいいんですけど、横浜駅周辺とかでありますか? どなたかこの店でやってよかったなどある方いましたら回答の方お願いします!!

  • 女性も男性の誕生日にお店を予約しますか?

    彼氏の誕生日って、プレゼント以外に特別なことを用意しますか!? 20代前半の女です。 恥ずかしながら、女のくせに誕生日やクリスマスといった行事に疎く、あんまり張り切ったことがありません。 昔彼氏の誕生日に、プレゼント以外何にも用意していなかったら、 「サプライズでレストランとか予約してるかと思った・・・」 と悲しい顔をされてしまいました(T_T) 確かに彼は私の誕生日にはそうしてくれていたんです。ケーキまでお店が用意してくれて・・・。 でも私は、男の人が彼女にレストランおごってもらって、ケーキ出してもらうなんて、恥ずかしがるんじゃないかと思って、そんな考えは毛頭なかったのです。後日予約なしで安いお店をおごりました。。 でも新しい彼氏ができて、もうすぐ誕生日なので、迷っています。 前の彼氏にはそんな感じだったので、今度の彼には優しい彼女になってあげたいな、と。。 しかし私はまだ親のすねをかじっている学生の身です。彼にはクリスマスプレゼントと合わせて45,000円くらいのプレゼントをあげる予定です(これも今までになく高い!)。 そこにレストラン2人分の食事代となると、予算オーバーな気がします(;_;) 最初の作戦では、ケーキだけ購入して彼の家で食べる、にしようと思っていました;; 世間一般の方はどうしてるんでしょうか? 女性でも、ちょっといいお店を予約して、さらにはケーキなんかも頼んじゃった方がいいのでしょうか? また、男性はどこまで期待しているのでしょうか? ご意見お願いします!(>_<)

  • 誕生日をホテルで祝った事がある方!

    教えてください! 彼の誕生日にケーキを予約しようと思っています (特注の為、宅急便で届きます) そして、ホテルレストランを予約したいのですが。。。 予約の際、相手が誕生日で、ケーキがあることを伝えても嫌な顔をされないでしょうか? わたしも彼もホテルレストランは行ったことがないです。。 また、仮にホテル側が「ok」と言ってくれた場合、 私が前日にホテルに行き、渡しておけばよいのでしょうか? あと、ドレスコード?(合ってますか?)がありませんよ~ とホテル側から言われた場合、彼はジーパンでも大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 新宿駅前にケーキ屋か洋菓子店はありますか?

    新宿駅、アルタ方面付近にケーキを買える場所はありますか? (コージーコーナや不二家など) アルタ方面であれば、少し歩いても構いません。 お誕生日祝いに買いたいので、出来ればワンホール買えるお店だとありがたいです。

  • お誕生日祝いができる札幌のレストランを教えてください

    今月中頃に恋人の誕生日が来ます。 素敵なレストランでお誕生日のお祝いをしたいのですが、まだお店を決めれていません。 お誕生日祝いをできるレストランをご存知でしたらぜひ教えてください。 札幌市内ならどこでもよいです。 できればそのお店でバースデーケーキも食べたいなと思っています。 そのお店でケーキが出されていなかったら、持ち込みでもいいので。 ちなみにあたしは20歳の学生。彼は24歳になるサラリーマンです。 ちょっと頑張ってみたいなと思ってるので、よろしくお願いします。

  • お誕生日企画のある飲食店

    誕生日にケーキを出してくれたり・・・ 何か誕生日企画のあるお店を教えて下さい。

  • みなとみらいのイタリアン

    まだ先ですが8月の彼の25才の誕生日があり、レストランを探しています。 彼は誕生日にあまりいい思い出がないみたいなので素敵な誕生日にしたいですww 既に内緒でパンパシフィック横浜のホテルを予約しており、ディナーの予算は一人3500円で考えています。(あまり高くなって気を遣わせるのも嫌なので。。) 調べた結果、以下のレストランに興味を持ってます。 ◎ブゴディ・ムーロ ◎ポルトファーロ このお店に行かれた方はいらっしゃいますか? その他にもいいイタリアンをご存じでしたら教えてくださいw 誕生日サービス(ポラロイド撮影やケーキ等)ありましたら情報お願いします!!

  • ゴスロリの飲食店を探しています

    友達の誕生日で、ネタとして、ゴスロリのウエイトレスさんがいるお店を探しています。 東京都内でそのようなお店がありましたら、教えてください。 出来れば、バースディケーキなど、出してもらえるお店だと嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 新宿中野でホールケーキを注文できて大人数で入っても迷惑がられないお店知りませんか

    新宿か中野で、ホールケーキを注文できて、大人数で入っても迷惑がられないお店をご存知ありませんか? 11月3日に、大人数(14人)で、誕生日パーティをすることになりました。 誕生日パーティとは言っても、実際に誕生日の子がいる、 というのではなくて、某アイドルの誕生日をみんなでお祝いしようの会、です。 そこで、やっぱりケーキを食べたい、という話になったのですが、やはりホールケーキがいい、ということで・・・。 実際に誕生日であることを証明できればホールケーキを用意してくれる、とか、 お店に誕生日の放送が入ってしまう、とかでないお店を必死で探してます。 予約が必要なお店でもなんでもいいです、どなたか知ってらしたら教えて下さい。 予約が必要なお店だったら、何日前まで予約できるのかも教えていただけると非常に助かります・・・!!

専門家に質問してみよう