• 締切済み

妹の結婚の事です(長文)

妹の結婚の事です(長文) 妹(22才)ができちゃった婚することになりました。問題は32才の彼氏です。付き合ってる頃から私は反対してきました。何故かと言うと…束縛がひどい(メールして五分以内に返事がないと電話メール攻撃、仕事場の人との食事会へは行かせない)、妹からお金を借りる、話がデカイ等など。。 親に結婚妊娠報告にきたのですが決裂…それを妹に当たり散らし(メールで)、誠意をみせるとか言ってアパートを借りようとし(親の金)失敗…また妹に当たってます。。妹も鬱っぽくなってしまい可哀想です。私は中絶して1からやりなおしたら?って言っちゃいました??。後悔してます。妹をどうフォローしていけばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

その当時の年齢設定といい、ほとんど同じような事が私の妹でありました。 その時は、子どもが出来たんだから、本人が好きなんだったらしょうがないという 雰囲気にすぐなり、家族の誰も反対しないまま、結婚話が進みそうになっていました。 私は、あまりにも納得がいかず、 ある日、初めて、反対する事を言いました。そうしたら、 本人も、結婚したいのは本意ではない、ただ子どもができたからには責任を負わないと いけないと思い込んでいたようです。 準備をすすめる早い段階で、妹も彼氏に対する不振なところを いくつか感じとり、結局、結婚も辞める、子どもも諦めるという選択をしました。 中絶可能なギリギリなところでした。 しばらく精神的に不安定な状態でしたが、気分転換に海外旅行に行き、 中絶した子どもの為か、ボランティアの活動を始めました。 それがきっかけで新たな人と出会い、今は幸せな結婚をし、 今年、子どもも産まれました。 誰かが本当の事を言わないといけないと思います。 産むことだけが正しいと私は思いません。 そのダメな男に妹さんも子供も振り回される事になります。 がんばってください。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

全ては妹さんの意志だと思います。 文章からは例え結婚されても上手く行かないと読み取れます。 しかし妹さんは如何思っているのでしょう? あくまでも彼と一緒になりたいのか?それとも、分かれたいけれど彼の様な性格の人とは怖くて出来ないのか? 貴女の言った事は家族としては常識の範囲内と思います。 但し、フォローするには、妹さんが如何したいのかがわからなければ出来ないと思います。 (1)彼と結婚したい (2)彼と別れたいけれど赤ちゃんは産みたい (3)彼と別れたいし赤ちゃんも欲しくは無い 妹さんとよく話し合われ、親御さんとも協力して妹さんの幸せを考えてあげましょう。 余談ですが世の中には、どうしてこんな酷い男と一緒にいるのかなと思う様なな女性もいますが、駄目な男が好きとか、自分に甘えてくれるのが嬉しいとか、聞いていると「???」と言う様な場合も有りますので。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私も「中絶してそんな男とは別れなさい」って言いますね。 結婚したってその男は変わらないですよ。 あー、妹さんにはでも、通じないだろうな…。

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

母親が幸せでないと子供は幸せに育ちません。 妹さんに手鏡を持たせて、こう言ってください。 「お母さんがそんな顔で子供はちゃんと育てられるの?幸せにできるの?」 32歳の彼氏さんですが、性格はきつめの方のようですね。 お付き合いされてからどれくらい経過したんでしょうか? 期間というより、二人がどれだけ分かりあえているかが問題です。 束縛がひどいということですが、妹さんはそれに対してどう思われているのでしょうか? 愛情表現がたくさんあっての束縛は仕方ないかとも思うのですが、一方的に束縛が強すぎても関係は上手くいかないかと思います。 どちらかがストレスを溜め過ぎていてはいけないです。 あと妹さんからお金を借りるということですが・・・そこが1番終わっていると思います。 32歳ですよね。 普通に働いていれば500万前後は貯金できているはずですよね。 借りるということは貯金がないってことですよね。 金銭感覚がかなりおかしいか、ギャンブルか風俗かお金のかかる趣味があるか・・・ あまり結婚相手としてはよくなさそうです。 あなたのご両親は、あなたが知っている娘さんの現状をどれだけ知っているのでしょうか? 私が親なら間違いなくやめさせます。 借金している時点でアウトです。 中絶という言葉は嫌いですが、あなたが言葉に出したのも当然だと思います。 子育てとはそんなに軽いものじゃないと、彼氏にうるさく言われて鬱状態になるような精神の弱さではできないんじゃないかとか説得をされてみた方が良いかと思いますけど・・・ 心のケアもしてあげてくださいね。 責めるだけじゃだめです。

hama1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹の味方が誰もいないので両親側にも彼氏側にもつかず中立になって話を聞いてあげます。本当にありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

32歳の男が幼すぎます。 本当に、最悪中絶を視野に入れた覚悟は必要かもしれませんね。 妹さんも22歳と若いです。まだやりたい事もおありでしょう? 結婚には早いのでは?また、親になるのも早く感じました。 子供が出来たから結婚するって感じにとれます。 長く付き合ってたら、別れてそうなカップルですね。離婚率高そう。子供は被害者。 男の誠意の見せ方も間違ってるし、妹さんは何か頑張ってるんですか?(二人の進展に向けて) 子供はお腹の中で育っていってます。欝っぽくなってる暇ないですよ・・・。 一緒になろう・親になろうとする努力が二人には全く見えません。

hama1129
質問者

お礼

朝から妹は泣きながら両親を説得してました(私は2人でするべきだと思うんですが)。。仕事も荷物を運んだりするので辞めたほうがいいんですが、お金がないので働くそうです。 妹的には彼氏と頑張っていきたいらしいです。 回答ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>私は中絶して1からやりなおしたら?って言っちゃいました??。後悔してます。妹をどうフォローしていけばいいでしょうか? あなたは、間違っていません 誰かが、冷静になって物事を正しく見なければ みんなが不幸になります 結果が見えているのは、誰れでもわかります いい役ではありませんが あなたの忠告は、最善の策だと思います

hama1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が言った言葉でよけい妹を追い詰めたのではないか心配だっので。

関連するQ&A

  • 妹の事を羨ましく思ってしまいます。

    わたしは30代主婦、共働きで子ども1人、数年前に私の実家の側に家を建てました。もちろん誰の金銭的な援助も受けておりません。 私には弟と少し年の離れた妹がいます。 私は長女ということもあり、厳しく育てられました。どちらかというと真面目な性格で、いつも親の期待に応えたいと思って生きています。仕事も家事も育児も毎日奮闘しています。 妹は末っ子ということもあり、どちらかというと自由に好きな事をして生きているタイプ。病弱で、甘えん坊。それは今も変わりません。仕事はというと、親に出して貰ったお金で儲からないセレクトショップを経営していました。もちろん自身のブランドを立ち上げ、作家活動も行い、彼女なりに努力しておました。仲の良い姉妹でランチや買い物などもよく一緒に行っていました。 もうすぐ妹の結婚式です。お相手は銀行員で誠実でとても好青年です。妹を渡すのは辛いですが、彼になら妹を任せられます。 妹は初めて実家を離れ、県外で暮らす予定です。 式の準備も着々と進んで、とても幸せそうで私も自分の事以上に嬉しく思っています。しかし、時が進むにつれて心の何処かで妹が羨ましくてなりません。 といいますのも、妹は旦那様から「働かなくても好きな事をしていたら良いからね」と 言われていて、旦那様の実家も裕福な家庭です。今時珍しくハデ婚でエステに婚前旅行に、ショッピングざんまい。今日も嫌味ではなく、買った物など見せてもらいました。 私はというと俗に言う格差婚とまではいかないまでも、金銭的に毎月主人の実家の援助もしている状態でお金も貸しているけれども、踏み倒されている状況です。 デキ婚で大反対の上、結婚しましたが家族3人ささやかな幸せを大切に暮らしています。 決して余裕がある生活とはいえませんが、可愛いこどもと大好きな主人との生活は私の支えでもあります。 私が選んだ道なのでそこは比較すべきところではないと思っています。 ですが、私の実家の家族の対応の差に愕然としています。 私の時はデキ婚という事もあり、スピード対応、ささやかな式でした。 ご祝儀で賄える範囲内で、新婚旅行も国内で済ませました。 その際確か父からお祝いで20万、祖母から10万円ずつでした。 妹はというと、総額600万円かけて式をするそうです。もちろん妹はそんなお金を準備しているわけでもなく、折半で両親負担だそう。新婚旅行はハワイとの事。 祖母からも30万円ずつのご祝儀があったと嬉しそうに話していました。 私はというと、今月の給料の手取りが19万円。妹に10万円を私の稼ぎからお祝いしました。5万円は貯金にまわし、今月は4万円しか手元に残りません。子供の習い事などのお月謝を払ったらわずかです。今月も夢の家族ハワイ旅行貯金を崩して生活しなければなりません。ハワイまであと何年かかるやら… 私が汗水たらして働いた半月分の給料をどうか簡単にショッピングなどに使ってくれるなと願っています。 もうお金もないので、結婚式に着ていくドレスも妹から借りました。本物のパール持ってないの?とネックレスも貸してくれました。とても優しい妹です。 でもこのネックレスどうしたの?と聞くと、お母さんから20才のお祝いでもらったよ!との事。私が20才のときはありませんでした… 先日は私の実家の家族みんなで妹の結婚式に流すメッセージVTRを友達の協力のもと撮影しました。母は泣きながら妹にあてた手紙を読んでいました。 もちろん私の結婚の時は大反対ですから、そんな言葉はみじんもなく、順番を間違えた私に 対して避難ばかりの毎日でした。 何だかとても惨めな気持ちになって涙が出てしまいました。 妹が憎いのではなく、皆んなから大切にされてとても羨ましいです。もうすぐ妹が遠くに行ってしまう寂しさと、自分の心の狭さに嫌気がさしています。 自分は自分!他と比較したりしないと心に言い聞かせている状況です。 おそらく私は、母が妹を大切にするように自分も母から大切にされたい。もし、私も素直に自分の気持ちを母にぶつける事が出来たのならどんなに私の心が救われるでしょうか。でもそんな事、自分が招いた結果なのに、母の期待に添えなかった自分が悪いのに口がさけても言えません。 このやりきれない気持ちをどうしたら良いでしょうか。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

  • 妹の結婚問題で誰にも相談できず悩んでいます。

    妹の結婚問題の相談です。 私の妹は来月23歳になります。 妹が21歳の時に当時A(19歳)という男性と付き合っていました。 Aはいわゆるヤンキーでしたが、社会人として働いているし、妹が好きになった人、両親はAと遊んでる姿を見るだけでも反対してましたが、私は応援しようと思っていました。 ある日妹がAとの間に子どもができたと相談してきました。おめでとうを伝え、本人も「嬉しい。生みたい。」と言っていました。 しかし、数日後妹が泣いていました。Aに妊娠の報告をすると、「え?いくらだせばいい?金だせばいんだろ?」と言ったそうです。妹はショックでふさぎ込み、私は憤慨しました。 Aはそれ以来妹と会うのをやめ他の女と遊んでいました。今までの彼女2人も中絶してきたのでそれが普通だと思っていたようです。彼はかなりの遊び人だったのです。 手術の日私は仕事を休み妹に付き添いました。麻酔で意識が飛びモウロウとしているはずなのに涙が流れる妹。その時の悲しさは今でもわすれられません。 妹が少しずつ回復してきて、Aと離れて半年ほどたった時、妹に「実はAと会っている。今でも好きだ。」と報告を受けた。私は今までなんの為に励ましてきたのだろうとがっくりしました。また同じ事の繰り返しになるから、傷つけられたことを忘れたのかと問いかけたのですが、聞き入れてくれず、親にも私にもAを反対された妹は一人暮らしを始めました。 年に数回家には顔を出しますが、それ以来私との会話は全くなくなりました。 しかし、今日久しぶりにメールが届きました。「私Aと結婚する。近々親に報告に行く。」と。 親は中絶のことはしりませんが、それでも反対するでしょう。又は2人とも倒れ、母は心の病気になるかもしれません。 私もその報告を受け、とても賛成できず、返信ができていません。 妹としては賛成して手助けしてほしいのでしょうが、妹が一度ズタボロになってる姿をみていることや、本人たちが良くても結婚は世間、親族の関わりあいの大変さを妹はわかっていない気がします。 私はこの事実を両親に知らせたく無い気持ち 考え直して欲しいけれど、きっと妹のとまらない気持ち そんなことを考えてるとクラクラきてしまいます。 どう対応すればよいかわかりません。

  • でき婚から3年後の義理妹の結婚式

    私は1年前に結婚しました。旦那の実家は貯金がないとのことで、 私達の結婚式は私の母が全額支払ってくれました。父は幼い頃亡くなったので、一人娘の私の為に必死に仕事をしてコツコツ貯めてくれました。 旦那の両親は一応は謝罪しましたが、生活ぶりを見ていると自分達の欲しいものはそれなりに購入しており、一銭も結婚式代を出せなかったのかと疑問が残っていました。 旦那の妹は私達が結婚する2年前にでき婚しており、妹の夫側にも資金がなかった為、結婚式は挙げませんでした。旦那の父親は、でき婚とはいえ結婚式を挙げてやれなかったのでいつか結婚式をあげてやるといい続けていました。 とは言え、旦那の父は自分の欲しいものは買い、娘の為に少しずつでも結婚資金を貯めているようには見えませんでした。 この度、その妹が2人目を妊娠したので生まれる前に急遽、結婚式を挙げてやると父親は言い出したのです。義理妹は貯金をしたいから子供を保育園に預けてパートに出ると言っていた矢先でした。 そして、やはり資金がないからと私達夫婦に資金を少しでもいいから出してくれと言ってきたのです。 私達夫婦はまだ子供に恵まれないので、計画性のない子作りに対してひがむ気持ちもあるのかもしれませんが、どうしてそんなに結婚式にこだわるのかわかりません。 妹夫婦も結婚式を挙げたい気持ちがあり、資金を出してくれる人がいないのなら3年間の間にどうしてわずかずつでもお金を貯めなかったのたよくわかりません。妹の旦那も欲しいものは我慢できずに、車など高額なものを購入していました。子供を授かり親になることを選んだのであれば、結婚式はあきらめるなり、ウエディングドレスを着て写真をとるだけにするとか方法はあると思うのです。 旦那は自分の親の至らなさにがっかりしているようで、傍にいてなんだか可愛そうにも見えてしまいました。 私は子宝に恵まれないからただひがんでいるだけなのでしょうか。結婚式をあげたい妹夫婦とその親が欲しいものを我慢せずお金を使い、いつか子供が生まれた時を夢見て夫婦でコツコツ貯めた私たちのお金をあてにするのは本当に辛いです。 親戚仲良くしていきたいと思っているのですが、今回このことがあってから正直、少し距離をおきたいと感じています。

  • 妹のこと(長文です)

     私は今年の2月に親に呼び戻され、地元で働いている25歳です。最近妹が何を考えているのかわかりません。  妹は今春大学を卒業して、研究生として関東の大学に残っていて、滅多に実家には帰ってきません。ちなみに就職はしていません。私は2月までは大学時代からずっと住んでいた京都でフリーターをしていました。親も就職しろ、とか言わず、去年の12月末に私のバイト先に遊びに来たときは、店長に対して「いっぱい働かしてやってください」と笑顔で言っていたのです。  親が呼び戻そうと決めたきっかけは、妹が大晦日に京都に遊びに来たときのことが原因だと思います。  私は年越しバイトだったので妹をバイト先の飲食店に呼びました。詳しいところは省きますが、閉店後、店長の弟がやっている店に移動したところ、だいぶお酒が入っていたこともあり、店長とその弟がケンカを始めてしまったのです。私は止めようとしたのですが、その態度が一部の人に気に入らなかったらしく、一方的に悪者扱いされ、店長共々店から追い出されました。  妹が恐い思いをしたと思い、また私も悔し涙でボロボロで格好がつかないこともあって、妹をタクシーに乗せ、先にアパートへ帰らせました。私は店の人たちに一言言ってから、気持ちに収まりがつかなかったので、彼氏の家へ行きました。  気分が落ち着いて自分のアパートに戻ると妹は実家に帰った後で、申し訳ないなと思ったので謝りのメールを入れておきましたが返事はありませんでした。  数日後私も実家に帰ったのですが、そのとき親に帰ってくるように言われました。         

  • できちゃった結婚の妹

    妹は看護師(関東在住)で27歳です。一つ上の人と今年初めころ付き合い始め、お互い結婚しようとしているのでお互いの親(私達夫婦も会った)に挨拶をすませ来年結婚を考える・・・というところで懐妊しました。現在3ヶ月です。今度の元旦に入籍予定です。家は東北で彼(長男)は三重県出身(仕事の転勤で北陸在住)です。  そこで結納なんですが私の住んでいるあたりの東北の方は結納返しは結納の半額程度が相場なんですが、三重県の方は返しの方が多くて3倍返ししなくてはならないと相手の親御さんの情報です。家は母子家庭で兄弟3人が大学や専門学校に無理して入った事も在り、母親にお金も無くかといって実際妹も払えそうに在りません。どうすべきなのでしょうか?  妹と彼は最初結納はせず簡略な式と親・兄弟だけでのお祝い会を考えていたようなのですが(友達や同僚にはハガキでしらせる)彼の親が不安を(不満?)感じているようです。 ・妹の背が低いのが心配(146cm)子どもが生まれて男の子で背が小さかったらかわいそう。 ・母子家庭なのが気に食わない。 ・正月挨拶にこい(まだ安定期でないので体調も悪く行ける状態ではない、来年の2月くらいにはお互いの親は会う予定を考えていた) など彼が親に言われたらしく、それを妹に伝えてしまい、妹は泣きながらTELをよこしました。  もう妊娠しちゃってるんだからいまさら言われても乗りきるしかないと思うのですが^^;出来婚は年配の人はいやがることなので、今後の生活をきちんとして行く事で信頼してもらうようにしていくしかないことと、彼が言わなくていい事を妹に伝えてくるのはその話題を共有するのが妹しかいないからでかれに悪気はないと思うことを伝えました。  なにか姉の立場、母親の立場で出来る事はありますでしょうか?

  • 彼が彼の妹と私を比べる

    シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 何度言われても学習しない妹 (長文)

    妹 38歳 子供男1人 母子家庭  私とは1時間ぐらい離れたところに在住、年2~3回程度会います。 5才下の妹のことなんですが、注意しても学習しません。 自己破産をしそうになること3回、そのたびに親にかたがわりしてもらってます。 何度もだまって借金して払えなくなり、同じことを繰り返してかたがわり。 その他のお金に関してもはっきり言ってルーズですし、お金もよく無くします。 あまり金銭的にも余裕はないはずなのに、節約的な生活をしません。 例えば余裕がないはずなのに、軽から普通(自動車)に変えたり、 自己資金はないのに、親から借りて引っ越したり。 それで資金を出してしまう親も病んでるとは思いますが、怒りながらも 結局出してしまいます。 結婚もいわゆるデキ婚で、2年足らずで離婚。 その後未婚の母で今の子供を育てています。 この現在の子供はデキ婚の子供とは別です。(2人目で結婚せずに出産、1人目は父親へ) 仕事も理由はわかりませんが、長続きしません。 一番タチが悪いのが、何かをお願いしてもほとんど返答さえ来ないということ。 ここ最近でも、別件で5件ぐらいお願いをしたのですが、ほとんど未返答。 1件だけ返事が来ましたが、1ヶ月後でした。 先日も甥っ子が携帯を持ったということで、かぎっ子なのでメールとか電話しようと、 電話で直接 「口頭だと忘れるのでメールで教えて。絶対忘れるな!」 「わかった」 それですぐには返事がなく、一週間後に「送るので・・」と別件のメールに添えて返事するも、 それから1週間経った今までも無返答。 私も妹がそういう風だとわかっていたので、お願いするべきではなかったのですが、 母親なのでついついお願いしてしまいました。 というより母子家庭状態なので、妹にしか聞けないので・・。 はっきり言って「ゴマスリ」タイプです。 そのときはいい顔して「うんうん」と同調しますが、実際に行動する ことは極めて稀です。 十数年とこういう状態なので、何回も腹が立ち当然直接も指摘しています。 それでも「そうだね」と同調はしますが、やはり一切行動には移しません。 今現在はアキラメ気味で、自分を責めてしまいます。 「ああ、何故返事が来ないとわかってたのにお願いしたんだろう・・」と。 で、最近思ったのですが、これって病的なものではないかなぁと・・。 さすがにこれだけ多いと、欠陥障害ではないかと思ってます。 気づいた事でもかまいません、アドバイスお願いします。

  • 妹の事で困っています。

    数年前から、妹は仕事で実家から離れて一人暮らしをしています。ところが、最近になってしょっちゅう「お金を貸して」や「食べる物が無いから何か送って」と電話が来ます。 今年の2月には、妹の友達名義で契約したケータイの事でトラブルに巻き込まれ、そのショックで流産してしまいました・・・。 その事を話しても、謝罪どころか「もうその話はしないで」と云ってきて、暫く連絡が取れなくなりました。 しかし、最近又「お腹空いた」とか「お金が欲しい」とか云う内容のメールが送られたり、夜中や早朝でもお構い無しに電話が来ます。 そのせいで、うつ状態になりました。どうこれから対処して良いのか判りません・・・。

  • 妹の事で困っています

    長文になりますが、よろしくお願いします。 妹は7つ下の38歳。3人兄弟の末っ子、関東在住です。 結婚して2児をもうけましたが、某宗教団体に短いながら入信して、宗教団体の本部で(関西) 出会った32歳の男性と不倫をして(現在、宗教は2人とも脱退いたしました) 旦那とは即別居、子供を連れて不倫相手と同棲を妹の実家近くで開始(関東です)。 出会って1ヶ月も経たないうちにです。 もちろん旦那は怒り、離婚の話合いになって妹は子供を引き取りたかったようですが、子供は 旦那の実家のほうが良いと言い、子供は手放して離婚しました。 これだけでも大問題なのですが、更に問題がありまして、妹は鬱を患っていて無職です。 それと、その同棲相手ですが、出会った時はその宗教団体の手伝いなどをしてたらしいのですが、 宗教を抜けたため無職。仕事を探してきても1週間も続けられない様子。 そんな状態が1~2ヶ月続き、こんどは2人で派遣の住み込みOKな仕事が見つかったと言って、 静岡に移住。そこも1ヶ月ほどで辞めて次は「彼の故郷(関西)が彼にとっても良い」などど 言い出して関西に移住。出会ってから、ここまでの間に2回妊娠。一度は流産、その次は堕胎。 こんな状態ですから、私たちの親は、妹にも同棲相手にも怒り心頭で大反対。 別れろと言っても聞く耳を持ちません。 先日、妹が泣きながら私に電話してきて話を聞くと ●相変わらず彼は仕事が続かない。 ●彼が仕事に行こうとすると頭痛などが起こる事から、自分と同じような病気かと思い   精神科で受診したら「適応障害」と診断された。(幼少時代複雑な環境で育ったらしい) ●ケンカになると妹には直接暴力は振るわないものの窓を殴って割ったり、飼っている子犬を   ソファに投げつけた。 ●仕事してないのでお金が無く借金がかなりあるらしい。 ●ふたりで生活保護の申請を出し、揉めたが何とか受理された。 ●また妊娠した。堕胎したほうがいい、って薦めても、もう歳だから産みたいという。 ●彼の事は好きなのか好きじゃないのかよくわからなくなってる。と言っている それを聞いて、私は「とにかく実家に帰りなさい。迎えに行くから」 と、いったら「わかった、お姉ちゃんの言うとおりにする」と言うので 車で6時間かけて迎えに行きました。 同棲相手は妹が実家に帰るのを嫌がり怒ると言うので、私と外で話しをしてくると言う事にして そのまま実家に帰ろうという私の案に妹は賛成してくれました。 迎えに行って私が玄関の中に入っても、彼は部屋の奥にいて挨拶にも出てきませんでした。 妹と子犬を車の中に連れ出し、すぐ関東に出発するには私も運転で疲れていたので アパートから離れた場所で妹と話をしました。 私は、生活保護を受けるのは絶対に良くない。彼とはもちろん別れて子供も堕ろすべき。 借金は親に助けてもらいながら弁護士に相談すればいいのでは? 少しづつ問題を片付けて、実家で過ごしながら鬱を治しそれから社会復帰すればよいのでは? とにかく実家に帰ってゆっくり考えなさい。そんな話をしました。 すると、妹は 生活保護の担当者は借金の問題も出産したい問題も一緒に 相談に乗ってくれて、解決できるよう手助けしてくれる。というような事を言い出し、 「自分は実家に帰れば住む所も食べる事も困らないし、生活保護は自分よりもっと 困ってる人の為にあるっていうのは解ってるんだけど、でも・・・」 と、生活保護を辞退するのを嫌がってるような様子。 そんな話をしていたら 鬱の具合が悪くなってきた、アパートに戻って休みたい、 車で関東に戻るのも無理。と言い出しました。 休み休み戻るからといっても聞かず、結局アパートに帰ってしまいました。 寝ないで6時間かけて迎えに行った自分はなんだったんだろう、 無力な自分が情けなくて泣きながら関東に帰りました。 2人とも無職で生活保護を受けながら子供を産むなんて、 本当に何考えてるのか理解できません。 もちろん同棲相手にも怒りを感じますが、 妹にも そんな相手と別れられず、鬱とはいえ、いい歳をしてやってる事が子供すぎて 情けないやら腹立たしいやらです。 母にも借金・生活保護・妊娠などすべて起こっている事を話しました。 もちろん泣いています。 年老いてきているのに心配かけて本当にかわいそうです。 母は もう一度連れ戻しに一緒に関西まで行ってくれないかと行っていますが 父や弟は もう大人なんだから ほおっておけ、と言います。 もう、どうしていいのかわかりません。 どなたか、よい知恵をお授けください。よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 妹の結婚  お祝いについて (長文です)

    私は三人姉妹の長女です(東京出身在中)。東北出身の主人(婿)と結婚10年になります。数年前次女が結婚し、今年三女が結婚しました。二人とも相手は東京出身です。 結婚のお祝いについての事です… 次女の結婚式には主人の父を招待しご祝儀を頂きました。三女の結婚式には新郎側の招待者と合わせる都合で主人の父は招待しませんでした。 そこで夫婦間でいくつか問題になっているのですが、 私の時にも私側の親戚から結婚式のご祝儀とは他に『贐(はなむけ)』と言うのを頂きました(主人側の親戚からは特に有りませんでした。)が今回も頂いています。次女の義父母から10万円頂いているそうです。 主人の親は未だに三女の結婚を知りません。主人に言うと「俺がわざわざ知らせる事じゃない。本人が知らせればいい事だ!」と頑固に言っています。私は「私にしても妹にしても招待しないのに知らせるのはお祝いを催促する事になるので言えない」と意見が合いません。 (1)誰が知らせるもの?…私が逆の立場なら私の親に招待されない理由を話してお祝いを包んでもらうのですが。 相手方に対しての主人の実家の立場を考えこちらで主人の親の名前で包んでおこうかとも考えたのですが、主人は育った環境が違うから合わせる必要ないと言った具合なのでやめました。 (2)だからと言ってお祝い包まなくて良い?…三女が結婚後、両親に贐のお返しの相談をしに来てた時には私の立場も有りませんでした。私の両親も妹二人も主人の頑固な考えをわかっているので何も言わず、逆に「良いから」と気を遣ってくれています。 主人の親は年に数回は旅行をしている様なのでお金に困っている訳では無いと思うのですが、主人は自分の親にお金を出させる事を嫌がる傾向があります。 お金が欲しい訳ではありませんが、地域が違っても親戚としてしてもらいたいお付き合いは有ると思うのですが…。