• 締切済み

妹の結婚の事です(長文)

妹の結婚の事です(長文) 妹(22才)ができちゃった婚することになりました。問題は32才の彼氏です。付き合ってる頃から私は反対してきました。何故かと言うと…束縛がひどい(メールして五分以内に返事がないと電話メール攻撃、仕事場の人との食事会へは行かせない)、妹からお金を借りる、話がデカイ等など。。 親に結婚妊娠報告にきたのですが決裂…それを妹に当たり散らし(メールで)、誠意をみせるとか言ってアパートを借りようとし(親の金)失敗…また妹に当たってます。。妹も鬱っぽくなってしまい可哀想です。私は中絶して1からやりなおしたら?って言っちゃいました??。後悔してます。妹をどうフォローしていけばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

その当時の年齢設定といい、ほとんど同じような事が私の妹でありました。 その時は、子どもが出来たんだから、本人が好きなんだったらしょうがないという 雰囲気にすぐなり、家族の誰も反対しないまま、結婚話が進みそうになっていました。 私は、あまりにも納得がいかず、 ある日、初めて、反対する事を言いました。そうしたら、 本人も、結婚したいのは本意ではない、ただ子どもができたからには責任を負わないと いけないと思い込んでいたようです。 準備をすすめる早い段階で、妹も彼氏に対する不振なところを いくつか感じとり、結局、結婚も辞める、子どもも諦めるという選択をしました。 中絶可能なギリギリなところでした。 しばらく精神的に不安定な状態でしたが、気分転換に海外旅行に行き、 中絶した子どもの為か、ボランティアの活動を始めました。 それがきっかけで新たな人と出会い、今は幸せな結婚をし、 今年、子どもも産まれました。 誰かが本当の事を言わないといけないと思います。 産むことだけが正しいと私は思いません。 そのダメな男に妹さんも子供も振り回される事になります。 がんばってください。

• hs1510
回答No.5

全ては妹さんの意志だと思います。 文章からは例え結婚されても上手く行かないと読み取れます。 しかし妹さんは如何思っているのでしょう? あくまでも彼と一緒になりたいのか?それとも、分かれたいけれど彼の様な性格の人とは怖くて出来ないのか? 貴女の言った事は家族としては常識の範囲内と思います。 但し、フォローするには、妹さんが如何したいのかがわからなければ出来ないと思います。 (1)彼と結婚したい (2)彼と別れたいけれど赤ちゃんは産みたい (3)彼と別れたいし赤ちゃんも欲しくは無い 妹さんとよく話し合われ、親御さんとも協力して妹さんの幸せを考えてあげましょう。 余談ですが世の中には、どうしてこんな酷い男と一緒にいるのかなと思う様なな女性もいますが、駄目な男が好きとか、自分に甘えてくれるのが嬉しいとか、聞いていると「???」と言う様な場合も有りますので。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私も「中絶してそんな男とは別れなさい」って言いますね。 結婚したってその男は変わらないですよ。 あー、妹さんにはでも、通じないだろうな…。

• meiya666
回答No.3

母親が幸せでないと子供は幸せに育ちません。 妹さんに手鏡を持たせて、こう言ってください。 「お母さんがそんな顔で子供はちゃんと育てられるの?幸せにできるの?」 32歳の彼氏さんですが、性格はきつめの方のようですね。 お付き合いされてからどれくらい経過したんでしょうか? 期間というより、二人がどれだけ分かりあえているかが問題です。 束縛がひどいということですが、妹さんはそれに対してどう思われているのでしょうか? 愛情表現がたくさんあっての束縛は仕方ないかとも思うのですが、一方的に束縛が強すぎても関係は上手くいかないかと思います。 どちらかがストレスを溜め過ぎていてはいけないです。 あと妹さんからお金を借りるということですが・・・そこが1番終わっていると思います。 32歳ですよね。 普通に働いていれば500万前後は貯金できているはずですよね。 借りるということは貯金がないってことですよね。 金銭感覚がかなりおかしいか、ギャンブルか風俗かお金のかかる趣味があるか・・・ あまり結婚相手としてはよくなさそうです。 あなたのご両親は、あなたが知っている娘さんの現状をどれだけ知っているのでしょうか? 私が親なら間違いなくやめさせます。 借金している時点でアウトです。 中絶という言葉は嫌いですが、あなたが言葉に出したのも当然だと思います。 子育てとはそんなに軽いものじゃないと、彼氏にうるさく言われて鬱状態になるような精神の弱さではできないんじゃないかとか説得をされてみた方が良いかと思いますけど・・・ 心のケアもしてあげてくださいね。 責めるだけじゃだめです。

hama1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹の味方が誰もいないので両親側にも彼氏側にもつかず中立になって話を聞いてあげます。本当にありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

32歳の男が幼すぎます。 本当に、最悪中絶を視野に入れた覚悟は必要かもしれませんね。 妹さんも22歳と若いです。まだやりたい事もおありでしょう? 結婚には早いのでは?また、親になるのも早く感じました。 子供が出来たから結婚するって感じにとれます。 長く付き合ってたら、別れてそうなカップルですね。離婚率高そう。子供は被害者。 男の誠意の見せ方も間違ってるし、妹さんは何か頑張ってるんですか?(二人の進展に向けて) 子供はお腹の中で育っていってます。欝っぽくなってる暇ないですよ・・・。 一緒になろう・親になろうとする努力が二人には全く見えません。

hama1129
質問者

お礼

朝から妹は泣きながら両親を説得してました(私は2人でするべきだと思うんですが)。。仕事も荷物を運んだりするので辞めたほうがいいんですが、お金がないので働くそうです。 妹的には彼氏と頑張っていきたいらしいです。 回答ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>私は中絶して1からやりなおしたら?って言っちゃいました??。後悔してます。妹をどうフォローしていけばいいでしょうか? あなたは、間違っていません 誰かが、冷静になって物事を正しく見なければ みんなが不幸になります 結果が見えているのは、誰れでもわかります いい役ではありませんが あなたの忠告は、最善の策だと思います

hama1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が言った言葉でよけい妹を追い詰めたのではないか心配だっので。