• ベストアンサー

何度言われても学習しない妹 (長文)

妹 38歳 子供男1人 母子家庭  私とは1時間ぐらい離れたところに在住、年2~3回程度会います。 5才下の妹のことなんですが、注意しても学習しません。 自己破産をしそうになること3回、そのたびに親にかたがわりしてもらってます。 何度もだまって借金して払えなくなり、同じことを繰り返してかたがわり。 その他のお金に関してもはっきり言ってルーズですし、お金もよく無くします。 あまり金銭的にも余裕はないはずなのに、節約的な生活をしません。 例えば余裕がないはずなのに、軽から普通(自動車)に変えたり、 自己資金はないのに、親から借りて引っ越したり。 それで資金を出してしまう親も病んでるとは思いますが、怒りながらも 結局出してしまいます。 結婚もいわゆるデキ婚で、2年足らずで離婚。 その後未婚の母で今の子供を育てています。 この現在の子供はデキ婚の子供とは別です。(2人目で結婚せずに出産、1人目は父親へ) 仕事も理由はわかりませんが、長続きしません。 一番タチが悪いのが、何かをお願いしてもほとんど返答さえ来ないということ。 ここ最近でも、別件で5件ぐらいお願いをしたのですが、ほとんど未返答。 1件だけ返事が来ましたが、1ヶ月後でした。 先日も甥っ子が携帯を持ったということで、かぎっ子なのでメールとか電話しようと、 電話で直接 「口頭だと忘れるのでメールで教えて。絶対忘れるな!」 「わかった」 それですぐには返事がなく、一週間後に「送るので・・」と別件のメールに添えて返事するも、 それから1週間経った今までも無返答。 私も妹がそういう風だとわかっていたので、お願いするべきではなかったのですが、 母親なのでついついお願いしてしまいました。 というより母子家庭状態なので、妹にしか聞けないので・・。 はっきり言って「ゴマスリ」タイプです。 そのときはいい顔して「うんうん」と同調しますが、実際に行動する ことは極めて稀です。 十数年とこういう状態なので、何回も腹が立ち当然直接も指摘しています。 それでも「そうだね」と同調はしますが、やはり一切行動には移しません。 今現在はアキラメ気味で、自分を責めてしまいます。 「ああ、何故返事が来ないとわかってたのにお願いしたんだろう・・」と。 で、最近思ったのですが、これって病的なものではないかなぁと・・。 さすがにこれだけ多いと、欠陥障害ではないかと思ってます。 気づいた事でもかまいません、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

身の丈以上に借金をする人にとって一番よくないのが、「誰かが肩代わりしてしまう」ことだそうです。 何だかんだ言って今まで誰かが助けてくれたので、「次も何とかなるだろう」と思ってしまうのです。 もとより借金をする本人が悪いのですが、決して援助はせず、尻ぬぐいは自分でしないと(人によってはこれでも治らなそうですが)治るものではないと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

たしかにそうなんですよね。 親もそのたびに怒って注意しているみたいですが、最終的に出してしまいます。 このこと(何故そこで援助する)を言ったことはあるのですが、どうも理解できません。 多分昔人間・田舎人間で、「自己破産がイメージ悪いので」というのがネックになっているようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

ame-sancさんの親に原因ありですね。 どのような事が有ってもお金を出さない、自己破産させて自分で後始末をさせる。そのくらいの覚悟が親に無ければ 何時まで立っても同じ事の繰り返しです。でないと妹さんは『馬耳東風」ですよ。 タイプしたい事あるが まず 親が変わらなければ妹さんも変わりません。 ame-sancの文章の中程以下は性格的なものかと思いますが、これも自分で考えを変えられれば変わって来ます。

ame-sanc
質問者

お礼

ある程度わかってはいましたが、根源はやはりそこでしょうね。 ただ、性格的な問題とはいっても程度が程度だけに・・、 それに今に始まったことでもないのです。 そのせいで、何度も計画がくるったり、おもいどうりにいかなかったことがゴマンとあります。 何回か・・というのだったら笑い話にもなるのですが。ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

欠陥障害云々よりも親が甘やかしているのが一番の原因でしょう。 なんでもかんでも障害のせいにしたがる方が居ますが、本当に障害を持って苦しんでいる方に失礼です。 どうやらあなたのご両親はそれなりの財産をお持ちのようですし、あなたが注意してもご両親が自分たちの考えを改める気持もなければ、妹さんに言って聞かせることもできないのですから諦めるしかないですね。

ame-sanc
質問者

お礼

>苦しんでいる方に失礼 本当におっしゃる通りですね。大変失礼しました、改めてお詫びいたします。 >両親はそれなりの財産をお持ち これははっきり言って逆の状態です。借金をしてカバーしています。 そのことを知ったのは、ほんと最近のことです。わたしも同じように思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の行動、どう理解すればいいでしょうか?

    前に同じような質問しましたが、今回はご意見を聞きたくて再質問します。 妹 38歳 子供男1人 母子家庭  私とは1時間ぐらい離れたところに在住、年2~3回程度会います。 5才下の妹のことなんですが、何かをお願いしてもほとんど返答さしてきません。 ここ最近でも、別件で5件ぐらいお願いをしたのですが、ほとんど未返答。 1件だけ返事が来ましたが、1ヶ月後でした。 先日も甥っ子が携帯を持ったということで、かぎっ子なのでメールとか電話しようと、 電話で直接 「口頭だと忘れるのでメールで教えて。絶対忘れるな!」 「わかった」 それですぐには返事がなく、一週間後に「今度送るので・・」と別件のメールに添えて返事するも、 それから1週間経った今までも無返答。 私も妹がそういう風だとわかっていたので、お願いするべきではなかったのですが、 母親なのでついついお願いしてしまいました。 というより母子家庭状態なので、妹にしか聞けないので・・。 そして今回も書類提出の関係で電話、仕事中だったので後で連絡するといったものの それが土曜日のことでいまだに音沙汰なし・・。 早めに提出しなければならない書類なのですが。 (これはか妹自身の署名が必要なので、他人に頼めないのです) 本当にいつも予定がくるってしまい大迷惑しています。 せめてできないならできないと言ってくれれば、なんとか遠回りしてでもやるのですが。 (このこともよく言うのですが・・) はっきり言って「ゴマスリ」タイプです。 そのときはいい顔して「うんうん」と同調しますが、実際に行動する ことは極めて稀です。 十数年とこういう状態なので、何回も腹が立ち当然直接も指摘しています。 それでも「そうだね」と同調はしますが、やはり一切行動が伴いません。 今現在はアキラメ気味で、自分を責めてしまいます。 「ああ、何故返事が来ないとわかってたのにお願いしたんだろう・・」と。 自分に非があるなら変えようと思いますが、さっぱり理解しかねます。 これってどういう風に理解すればよいと思いますか? 直接の回答で無くてもご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 妹の結婚の事です(長文)

    妹の結婚の事です(長文) 妹(22才)ができちゃった婚することになりました。問題は32才の彼氏です。付き合ってる頃から私は反対してきました。何故かと言うと…束縛がひどい(メールして五分以内に返事がないと電話メール攻撃、仕事場の人との食事会へは行かせない)、妹からお金を借りる、話がデカイ等など。。 親に結婚妊娠報告にきたのですが決裂…それを妹に当たり散らし(メールで)、誠意をみせるとか言ってアパートを借りようとし(親の金)失敗…また妹に当たってます。。妹も鬱っぽくなってしまい可哀想です。私は中絶して1からやりなおしたら?って言っちゃいました??。後悔してます。妹をどうフォローしていけばいいでしょうか?

  • 妹のこと(長文です)

     私は今年の2月に親に呼び戻され、地元で働いている25歳です。最近妹が何を考えているのかわかりません。  妹は今春大学を卒業して、研究生として関東の大学に残っていて、滅多に実家には帰ってきません。ちなみに就職はしていません。私は2月までは大学時代からずっと住んでいた京都でフリーターをしていました。親も就職しろ、とか言わず、去年の12月末に私のバイト先に遊びに来たときは、店長に対して「いっぱい働かしてやってください」と笑顔で言っていたのです。  親が呼び戻そうと決めたきっかけは、妹が大晦日に京都に遊びに来たときのことが原因だと思います。  私は年越しバイトだったので妹をバイト先の飲食店に呼びました。詳しいところは省きますが、閉店後、店長の弟がやっている店に移動したところ、だいぶお酒が入っていたこともあり、店長とその弟がケンカを始めてしまったのです。私は止めようとしたのですが、その態度が一部の人に気に入らなかったらしく、一方的に悪者扱いされ、店長共々店から追い出されました。  妹が恐い思いをしたと思い、また私も悔し涙でボロボロで格好がつかないこともあって、妹をタクシーに乗せ、先にアパートへ帰らせました。私は店の人たちに一言言ってから、気持ちに収まりがつかなかったので、彼氏の家へ行きました。  気分が落ち着いて自分のアパートに戻ると妹は実家に帰った後で、申し訳ないなと思ったので謝りのメールを入れておきましたが返事はありませんでした。  数日後私も実家に帰ったのですが、そのとき親に帰ってくるように言われました。         

  • 妹について(長文です)

    私は大学生で高3の妹がいます。妹は人付き合いが苦手で高校に友達がほとんどいません。 1日学校にいて声を発さない日もあるそうです。 塾は楽しんで行っていますが、夏休みが終わり学校へ行くようになるとストレスで過食し家ではずっと不機嫌です。 普段はダイエットしてるため、過食した後は顔や体の肉をつまんだりして後悔して文句を言っています。 そんな妹が足を切っていることを先ほど知りました。リストカットの足首verです。母に自分から言ったそうなのですが、母はすぐ感情的になるため優しい言葉や心配する言葉はかけず、けなすだけでした。私は『自分から言うなんて心配して助けて欲しかったんじゃないの?』と母に言ったのですが『そんなの知らないわよ』と言われました。確かに高3がするには少し子供っぽいかもしれませんが、妹は精神的にまだ幼いです。母は普段は優しいのですが、ふとした瞬間急に感情的になって言動も荒くなります。妹は普段から母を馬鹿にして反抗ばかりしているので母も少しうんざりしてます。 父は温厚な性格ですが間違いを繰り返すことや和を乱すことが嫌いで怒ると無視し続けるなど子供っぽい面もあります。また自分の思い通りにならないと怒ることもしばしばです。 私は面倒なことが嫌いで、親に反抗しないため親から割と可愛がられ、友達も多い方です。妹はそんな私を違う世界の人として見て、親と仲良くする私を嫌っていると母に言われました。私と妹と2人でいるときはアイドルの話で盛り上がったり馬鹿な話で大笑いしているのですが、確かに妹の機嫌が悪いときは睨まれたり邪険に扱われます。 私には兄もいるのですが、兄も妹と同じ様な高校生活を送り、父親と特に不仲で、リストカットや自傷行為をしていました。 まず私は兄妹2人ともが自傷行為をしたことがショックです。 また妹がこれ以上おかしくならないか心配です。時間がないから病院は行かないと言っています。(兄は社会に出て一人暮らしをして落ち着いています。妹は病院には行っていません。以前兄はうつ病、私はパニック障害で心療内科に通っていました。) そして妹が『学校で誰とも喋らないしストレスでお腹すいてたくさん食べちゃうんだよね~』など自嘲気味に言ってきます。親の代わりに私が聞こうと思っても、正直そういう話を聞くのは辛いです。 私は妹のために何ができるでしょうか? 妹はどうすれば良い方向に進めるでしょうか?

  • でき婚から3年後の義理妹の結婚式

    私は1年前に結婚しました。旦那の実家は貯金がないとのことで、 私達の結婚式は私の母が全額支払ってくれました。父は幼い頃亡くなったので、一人娘の私の為に必死に仕事をしてコツコツ貯めてくれました。 旦那の両親は一応は謝罪しましたが、生活ぶりを見ていると自分達の欲しいものはそれなりに購入しており、一銭も結婚式代を出せなかったのかと疑問が残っていました。 旦那の妹は私達が結婚する2年前にでき婚しており、妹の夫側にも資金がなかった為、結婚式は挙げませんでした。旦那の父親は、でき婚とはいえ結婚式を挙げてやれなかったのでいつか結婚式をあげてやるといい続けていました。 とは言え、旦那の父は自分の欲しいものは買い、娘の為に少しずつでも結婚資金を貯めているようには見えませんでした。 この度、その妹が2人目を妊娠したので生まれる前に急遽、結婚式を挙げてやると父親は言い出したのです。義理妹は貯金をしたいから子供を保育園に預けてパートに出ると言っていた矢先でした。 そして、やはり資金がないからと私達夫婦に資金を少しでもいいから出してくれと言ってきたのです。 私達夫婦はまだ子供に恵まれないので、計画性のない子作りに対してひがむ気持ちもあるのかもしれませんが、どうしてそんなに結婚式にこだわるのかわかりません。 妹夫婦も結婚式を挙げたい気持ちがあり、資金を出してくれる人がいないのなら3年間の間にどうしてわずかずつでもお金を貯めなかったのたよくわかりません。妹の旦那も欲しいものは我慢できずに、車など高額なものを購入していました。子供を授かり親になることを選んだのであれば、結婚式はあきらめるなり、ウエディングドレスを着て写真をとるだけにするとか方法はあると思うのです。 旦那は自分の親の至らなさにがっかりしているようで、傍にいてなんだか可愛そうにも見えてしまいました。 私は子宝に恵まれないからただひがんでいるだけなのでしょうか。結婚式をあげたい妹夫婦とその親が欲しいものを我慢せずお金を使い、いつか子供が生まれた時を夢見て夫婦でコツコツ貯めた私たちのお金をあてにするのは本当に辛いです。 親戚仲良くしていきたいと思っているのですが、今回このことがあってから正直、少し距離をおきたいと感じています。

  • 彼が彼の妹と私を比べる

    シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 妹の妊娠を隠されていた

    私は妹がいます。姉です。 母は、妹の方をかなりかわいがります。かなりのえこひいきは昔からです。 ある日突然、妹が子供を産んだことを、本人からメールで知らされました。っていうか、妹が妊娠してたことも知らなかったので、すごく驚きました。メールや電話では頻繁に話してますが、ここ最近は帰郷してないんで、母、妹にはあっていません。隠してたみたいです。 なんで妊娠した事教えてくらなかったのか聞きました。 母の返答は「だってあなた、姉のくせに子供もいないなんで惨じめでしょう?子供がいないのよ!妹に先こされたのよ。母の優しさよ!それが分からないの!!」とこちらは冷静に話してるのに、怒っていました。 私は子供がいなくても、なにも惨じめなんて思ったことがなかったので心外でした。子供がいないと惨じめなのでしょうか??私はそうは思いません。「むしろ妹の妊娠を隠されてる姉」の方が惨じめです。それより、妊娠中に妹にもう少し、祝ったり、マタニテイーの服でもプレゼントしたかったににできなくて残念でした。 妹からの返答は予想どうリでした。「だってお母さんが、姉には言うな!って」。 母はその時49歳です。 もともと、母は妹びいきがひどいので嫌いなのですが、、 ああ、母のやりそうなことだとは思いました。 どう思いますか?

  • できちゃった結婚の妹

    妹は看護師(関東在住)で27歳です。一つ上の人と今年初めころ付き合い始め、お互い結婚しようとしているのでお互いの親(私達夫婦も会った)に挨拶をすませ来年結婚を考える・・・というところで懐妊しました。現在3ヶ月です。今度の元旦に入籍予定です。家は東北で彼(長男)は三重県出身(仕事の転勤で北陸在住)です。  そこで結納なんですが私の住んでいるあたりの東北の方は結納返しは結納の半額程度が相場なんですが、三重県の方は返しの方が多くて3倍返ししなくてはならないと相手の親御さんの情報です。家は母子家庭で兄弟3人が大学や専門学校に無理して入った事も在り、母親にお金も無くかといって実際妹も払えそうに在りません。どうすべきなのでしょうか?  妹と彼は最初結納はせず簡略な式と親・兄弟だけでのお祝い会を考えていたようなのですが(友達や同僚にはハガキでしらせる)彼の親が不安を(不満?)感じているようです。 ・妹の背が低いのが心配(146cm)子どもが生まれて男の子で背が小さかったらかわいそう。 ・母子家庭なのが気に食わない。 ・正月挨拶にこい(まだ安定期でないので体調も悪く行ける状態ではない、来年の2月くらいにはお互いの親は会う予定を考えていた) など彼が親に言われたらしく、それを妹に伝えてしまい、妹は泣きながらTELをよこしました。  もう妊娠しちゃってるんだからいまさら言われても乗りきるしかないと思うのですが^^;出来婚は年配の人はいやがることなので、今後の生活をきちんとして行く事で信頼してもらうようにしていくしかないことと、彼が言わなくていい事を妹に伝えてくるのはその話題を共有するのが妹しかいないからでかれに悪気はないと思うことを伝えました。  なにか姉の立場、母親の立場で出来る事はありますでしょうか?

  • 妹について。長文です。

    私には2つ下の妹がいます。妹は早生まれなので来年二十歳になります。我が家は専業農家で専門学校を卒業したら彼女が後を継ぐ予定でした。しかしここにきて妹が「就職したい」と言い出しました。理由を聞くと「(農業系の専門学校なので)畑で実習をするうちにもっと経験や技術を身に着けたほうがいいんじゃないか。もっと社会人としての人間性を高めたい」というのです。そして興味があるのは一般企業ではなく、農業法人です。私は「それなら実家でもできるんじゃないの?」といいましたが、どうやらそれでは不満のようです。アルバイトでもできるんじゃないかとも言いましたが、「それだと生涯賃金に差が出てしまう・・・。」と言っています。母親にもメールで伝えたようですが母からは一日たってから電話がきて「あなたの人生だから。そんなに甘くはないけどやるだけやってみなさい」と言われたようです。母はこういっていますが、1日考えた上での返事とうこともあり本当なら反対したいんだと思います。私は現在大学4年で就職活動をしています。子どもの頃から農業は継がないと宣言していましたし、両親も私が農業に不向きなことがわかっているため私が農業を継ぐということはほぼありません。私たちは父親が遅いときの子どもで父は今年還暦になります。私は帰省するたびに夫婦二人で過ごしている両親が寂しそうなので妹には帰ってきてほしいと思っていますし、やっぱり技術を学びたいのであれば父のもとでもできると思うのです。ちなみに妹はあまり帰省しません。帰省しないためうちの畑作業を手伝うことも少ないです。やっぱり私はうちの仕事をして学ぶことが先ではないかと思うのですが、それを妹にいうと不機嫌になり「なんでお姉ちゃんに私のことで口出しされないといけないの?!私の人生なんだからいいでしょ!」といってきます・・・。妹は周りに流されやすい性格で、周りの友達が就職をするから自分も・・・と周りに流されているのではないかとも思うのです。妹を実家に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちは私たち二人姉妹です。男兄弟はいません。 よろしくお願いします。

  • 妹の子供を引き取ってもいいですか?長文です

    私は26歳独身です。美容師です。兄姉 そして私は双子の姉です。4人兄妹です。 その双子の妹の子(4歳)を引き取るか悩んでます。 妹は、5年前に元々同級生の方とデキ婚しました。私も彼の事は知ってます。ただ地元でも有名な不良です。少年院にも入ってました。なので家族はみんな反対してました。しかし妹は彼氏ができると周りが見えなくなり、家を飛び出る形で妊娠し…私達も心配でしたが2人とも産まれれば変わると思い許し、中絶は進めませんでした(妹は学生時代に中絶してます) しかし旦那は家に1円も入れず遊び、車の改造に熱心でした。そして妹には友達と遊ぶのも嫉妬し、結局別居を2年程してやっと離婚届に印を押してくれました。 今年の4月、甥は私達が通った幼稚園に入園する事ができました。 しかし3月頃から妹が友達とよく遊び行くようになりました。最初は息抜きに行っておいで!と、その間は自分も休みをとり、甥と2人で動物園に行ったりしました。 しかしどうやら男でした。しかもmixiで知り合った全身刺青の外国の方です。自称、有名なギャングにいた彫り師だそうです…車で20分程の所に住んでいて、彼もバツイチで小学生の子供がいます。シングルファザーです。前の奥さんは事故で亡くしたらしいです… 段々、子供を置いて泊まりに行くようになり、私が23時過ぎに仕事から帰宅しまったりしてると、甥が泣きながら、お母さんどこ~?と起きてきたりして…お母さんはお風呂入ってるから一緒に寝て待ってよう!と寝かしつけ、そく妹に連絡して帰ってこさせたり…父母ともに還暦をこえており、父糖尿病。母高血圧です。疲労ストレスで母が精神安定剤をもらってくるようになりました。そして母と妹が2人だけで話し合い、他の家族は知らないまま、妹は子供の退園届けを出し、子供と2人で暮らす部屋探し、前の旦那と赤ちゃんの頃から育てた4歳と8歳の犬を見ず知らずの方へ里親へ出そうとしてました。悲しさとショックでした。妹が恐かったです。 その日、里親も止め再度入園届けを出すよう、3姉妹で会議をしました。その時は泣きながら、甘え過ぎてた…等言って、わかってくれたと思いました。 数日後から子供を連れて連泊するようになりました。子供が39度の熱を出しても連れて行きます(子供がお母さん行かないで!行くなら僕も行く!)と言います。私達家族は注意しますが、彼の家で安静にさせてるし、子供はよく熱出すから心配し過ぎだ!と言って、急いで出て行きます。 特にうちは過保護だとは学生時代から思ってました。私もそれが嫌で高校中退しすぐ見習いで美容室で働く事ができました。大人として認めてもらいたくて、仕事中心になり今では役職を頂き収入もある程度安定してます。親も高校辞めて良かったといってくれて、寝る時間も削り休日出勤、練習会、ミーティング、遊び…親が心配するくらい動いてました。少し心に余裕がなくなった時は、連休をもらい1人で旅行なども行きます。 それが妹からすると、姉は好き勝手に自由にやってるのに、何故私ばかり言われるのか?嫉妬や羨ましいと思ってるそうです。 なので私がいくら説得しようとしても、どうせ子供も産んだ事ない自由に好きな事やってる姉には私の気持ちはわからない。と全く響かず… しかし最近子供に対する言葉使いも汚くなり、露出の多い服を着るようになり誰がみてもわかる首にキスマークを付けて帰ってくるようになり、言っても、彼に尽くしたいだの一生一緒に居たいだの、前の旦那の時と同じような事を言ってます。 それでは子供が、道を外れる。生まれてきて良かったのか悩む時期がくる!と言ったら、 中途半端な不良じゃなく、本気でヤクザにでもなればいいんじゃないか?私だって、生まれてこなけりゃ良かったって何度も思う。やりたい仕事もないし友達も居ないし、だから理解してくれる彼の愛しか私にはない。昔中絶した事も後悔してないし、むしろ産んだ事を後悔してる。と言ってました。言葉が出ません。 私は、大人の妹を非難して甥の事ばかり心配してましたが、自分が間違ってたのかなと思ってます。 妹は、社会の経験も浅くなるべく人間関係を避けてきた人間です。でも本当は弱くて子供のままで寂しくて苦しくても強がってたのか…私はそれに気付いてやれなかった。児童相談所行こう!と誘っても、預かってくれる訳でもないんだし意味がないと言われました。…? でも、もう妹に何言っても聞く耳を持ってくれません。 そして、そんな妹に子供を任せるのが正直恐いです。先日、泣き止まない子供の口を掴み、その強さ反動で頬に爪の切り傷ができてました。彼の家から帰ってくるたび、アザなどがないかチェックしてしまいます。 姉、母と相談して、妹には彼の家に行ってもらって、子供は私達が引き取って育てようかと思ってます。 その際は、私も役職を降り勤務時間帯を少し削ろうと思ってます。 正直不安です。母と子を離すのは正しいのか… しょせん子供を産んだ事ない私が生意気言ってると思われると思いますが、ただ子供の将来を守りたいです、 長文読んで頂きありがとうございました!どうか、アドバイス等頂けたら嬉しいです。