• ベストアンサー

ドラッグソングとはなんですか?

ドラッグソングとはなんですか? 検索してもあまりヒットしなかったので質問いたします。ビートルズの曲解説を読んでいると、「ドラッグソング」という言葉を多く見かけました。ドラッグソングとは何なのでしょうか。薬物を飲みながら作った曲ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

3つくらいの意味があります。 1.何かしら薬物をやりながら作曲・演奏した音楽 2.何かしらの薬物について歌った音楽 3.何かしら薬物をやりながら聴くことを前提に作られた音楽 一番目と三番目はかなり主観的な解釈でドラッグソングと呼ばれる場合があるでしょう。 またそれぞれ二つあるいは全ての要素を持った曲もあるでしょう。 二番目についてははっきりそれとわかる曲名をあげると 「コカイン」JJ・ケール、エリック・クラプトン「ヘロイン」ベルベットアンダーグラウンド 三番目について アメリカにはマリファナを吸いながら何時間ものライブを楽しむ、とうのが前提のロックバンドがあります。

zumuri1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな解釈ができるんですね。特に3の意味に驚きました;

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」などはジョン・レノンがLSDをきめながら、ラリった状態で作られたといわれています。  ようするにその曲を製作するにいたって、薬をやってたかやってなかったかは別として、聞いてみてどことなく「あ・・・これ絶対きめてるな?」なんて噂が立つ歌ですね。  ビートルズに関しては本当にいろいろありますね。「デイトリッパー」などもそうですし。 ただ・・・当時は今の日本ほど薬物に厳しくなかったことだけは事実です。  

zumuri1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本って薬物に関してきびしいから、ドラッグソングって言われてもどうもイメージがつかみにくいんですよね~;

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ドラッグソング 薬物ソング   薬物と同じような効果がある音楽   その歌に酔ってしまう音楽   日本でもGS時代に曲を聴いた若者が失神していましたが   GSもドラッグソング。   尾崎豊などの楽曲も若者にとってはドラッグソングと言えると思います。

zumuri1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失神ですか。やはり、音楽ってすごい力を持っていますね。