• ベストアンサー

心臓に水が・・・

父のことなのですが、息苦しいと言って病院へかかったら「心臓に水が溜まってるので入院してください」と言われたそうで、明日から内科外科で手術(?)をするため、一ヶ月くらい入院するようです。 父は68歳でタバコ・お酒は毎日やるのですが、原因は何でしょうか? どのような手術をするのか、また、命の危険はあるのか教えてください。

• aqua_
  • お礼率20% (14/68)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 心臓に水がたまるというのをちょっと解説しますと、 心臓を取り巻いている「心嚢(しんのう)」という袋があるのですが、この内側に水がたまると心臓を圧迫してしまいます。 その結果、脈が変になったり、動悸がおこりやすくなったりします。 ひどい場合は心臓の動きを完全に妨害して心臓を止めてしまう事もあり、これは「心タンポナーデ」という大変危険な状態です。 この危険が考えられる場合は、早急に心嚢と心臓の隙間に針を刺し、中の水を吸い出します。これを心嚢尖刺(しんのうせんし)といいます。 それほど危険が切迫していないと思われる場合は利尿薬など効果が考えられそうな薬をいくつか試して様子を見ます。 どちらも通院では無理なので入院していただくことになります。 今回多分心嚢尖刺の方でしょうか、これを言われたという事はかなり重篤で切迫した状態と思われます。 応急処置として水を抜いて心臓の負担を減らし、原因を突き止めて治療しようという方針かと思われます。 この手術自体は、熟練の医師が行う分には、それほど極めて危険というわけではありませんが、やっぱり心臓の手術であるという事には変わりないですね。 原因はちょっと見当がつきかねます。m(__)m なお、このくらいの説明は主治医からあった、もしくはあるのではないかと思いますが。

aqua_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親とは離れて暮らしている為、つい先程電話であっけらかんと報告されましたが、かなり危ない状態なんですね・・・。 とりあえずは明日、先生に症状を聞くしかないんでしょうけど、随分参考になりました。 ご丁寧に説明してくださってありがとうございました。

aqua_
質問者

補足

あと、手術に国民健康保険はきくのでしょうか?一切の保険に加入してないのですごく不安です・・・。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「心タンポナーデについて」 ●http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/circulatory/node145.html (心タンポナーデ) ◎http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/circulatory/node146.html (心膜穿刺,心嚢穿刺) ご参考まで。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/shima4.htm
aqua_
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。調べて頂いた状態まで悪化していないようですが、調べていただいたことを無駄にしないように覚えておきます。

• myeyesonly
回答No.3

何やら補足のようで。 心嚢尖刺自体はちゃんと保険適用になるはずですよ。 よっぽど変な目的で行われるんじゃなければ。

aqua_
質問者

お礼

心不全と診断されました。現時点では手術するほどでもないらしく、投薬で治していくようです。利尿作用の高い薬を飲んだら水分が抜けて一週間で5キロくらい痩せたようです。どちらかと言うと、糖尿のほうで入院している状態です。本当にありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 ご心配ですね。 正確には心臓ではなく、心臓の回りの心膜腔に水分がたまる、ということです。 心臓に水がたまる特定の病気ではなく、何らかの原因で水がたまってしまった、 ということだと思います。その原因は感染による心膜炎、胸膜炎、膠原病、 自己免疫症など、かなりいろいろあるようです。 ですから、何が原因で水がたまったのか、医師によく聞いてみるといいと思います。 治療には利尿剤を使ったり、場合によっては手術することもあるようです。 まずはもともとの病気を、確認してください。 原因等を短くまとめたサイトです。参考にしてください。お大事にしてください。 ↓

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/opinion/db/db1/no0057-1.html
aqua_
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 実はご案内頂いたサイトは既にチェック済みでしたが、0410さんの回答のお陰でだいぶ強く気を持つことができました。 母親を亡くしてまだ一年も経たないので気がおかしくなりそうでした。本当にありがとうございました。