• 締切済み

手術後の体の浮腫みについて(体中に水が溜まった状態)

先日、父は心臓のバイパス手術をしたのですが体が異常に浮腫み 水が溜まって体重が10kgも太りました。 今現在、入院しているのですが医師からは原因が分からないが おそらく何らかに感染したとしか考えられないとの事なのですが・・・ 食欲もなく食べるとすぐお腹がはってしまうそうで、あまり食べていないみたいです。 そんな状態なのに点滴もあまりしていないようで栄養状態も良くないんじゃないかと思います。 水を抜く処置はしているみたいですが全く抜けていないみたいです。 こんな状態は命には別状ないのでしょうか? 不安で仕方ありません・・・ 医師から家族への説明もないのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

点滴をあまりしないのは、体に水分を入れたくないからだと思います。 医師に説明を求めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓のバイパス手術後

    85歳の母は冠動脈がほとんど全て詰まっていたので2週間前に心臓のバイパス手術を受けました。 すぐに元気なるものと信じていたのですが、痰はからむ、喘息気味、心不全なのか体重が増えおしっこは出ずらい、食欲もなく歩けなくなるなど、手術前よりかなり悪化してしまい入院生活が続いています。 バイパス手術は成功しているのになぜなんでしょうか? 今後良くなるでしょうか?

  • 父親70歳が心臓バイパス手術4本後急性心不全で苦しんでいます。

    父親70歳が心臓バイパス手術4本後急性心不全で苦しんでいます。 術後は、とても回復が良く驚くほど元気だったのですが、2週間目くらいに、2度不整脈が数分あり、点滴を受けたところ急激な寒気と吐き気がありました、その後咳が良く出るようになったのですが、経過良好とのことで退院させられました。退院後4日目ぐらいから咳が止まらず呼吸困難になり、再入院したところ急性心不全と言われ肺にも2000mlほど水が溜まっていましたが、水を抜きすぐ退院させられました。今日一ヶ月検診に行くとまた肺に水が溜まっていて再々入院になりました。 医師の説明では、心不全の治療をしていくそうです。原因を聞くとストレスでしょうといわれました。 手術前はほとんど発作も起こさず元気だったのですが、心臓が強いので今手術を受けておいた方がいいと進められたのに、今では、呼吸も苦しそうで歩くのもつらそうです。 本当に原因はストレスなのでしょうか?今の医師を信じて治療を受けて完治するのか不安です。 バイパス手術後、こうゆう事はよくあるのでしょうか?

  • 平成天皇の冠動脈バイパス手術失敗と考えるが?

    平成天皇の胸水の原因は、術前の低栄養による低アルブミン血症である、とのコメントが OKWaveで見られたが、それはあり得ない。 なぜなら低栄養なら術前に中心静脈栄養とアルブミン製剤の点滴投与を必ず行うからである。 では炎症か?ウィルス感染、結核感染、癌性胸膜炎でも胸水が溜まるが、これは術前検査で 否定されている。 残るは心臓刺激伝道特殊心筋を誤って損傷したための心不全(心臓のポンプ機能失調) しかない。 つまり私は冠動脈バイパス手術ミスと考えるが、諸兄はいかがか? 排液した胸水穿刺液を分析すれば簡単に確定診断がつくはずです。 これは、明らかな事実隠蔽と言論抑圧ではないでしょうか?

  • 胃がんが進み、この1週間で水も受け付けなくなって・

    私の知り合いのおばあさんですが、70歳前半だと思いますが、胃がんが見つかり、手術でお腹を開きましたが、思ったより転移していて取れなかったそうです。(胃は残したまま閉じました) その後、食事療法などで安定していましたが、1週間前から、水も吐いてしまうようになって、点滴に通っています。 食事しないと弱る一方で、一気にやつれてしまい、医者は食事をとれるようにするために、腸へつなぐバイパス手術をした方がいいといっているそうです。 でも、体力が持つかどうか非常に心配していて、腹腔鏡手術で出来る病院を至急探したいのです。 大阪、兵庫、和歌山で、腹腔鏡手術でバイパス手術をやれるよい病院がありましたら、教えてください。よろしくお願いします

  • 心臓バイパス手術の術後に胸にたまる水・・

    2週間後くらいに主人が心臓バイパス手術を受けます。 なので陛下の報道はとても気になります。 術後胸に貯まる水を抜かれている報道が今日もされていますが、なぜ胸に水が貯まるのですか? 炎症が有るために、水分で冷やそうとする生体反応が起きてしまうのでしょうか? 通常この水がたまる現象は減っていくのですか? 貯まらなくなるまでに、通常はどれくらいの期間かかるのでしょうか?

  • 栄養失調で心臓に水が溜まりますか

    親戚の女性が、3日前に救急車で病院に運ばれました。 脚が動かないとのことで、自分で救急車を呼んだそうです。 医師の話によると、栄養失調で心臓に水が溜まっているとのことです。 彼女(55歳)は、一人暮らしです。前々から食事は、自炊は一切せず、主にコンビニで売ってるような物ばかり食べていたようです。何故だか知りませんが、スーパーへは行こうとしませんでした。 数ヶ月前から、脚が浮腫み、顔まで浮腫んでいました。歩くのが痛いと言ってたそうです。 いま、点滴を受けていると思います。それ以外は聞いてません。 で、栄養失調で心臓に水が溜まったりするものですか。 この状態は、どの程度のものなんでしょうか。軽いのか、重いのか。 水さえ抜けば、短期間で治るものですか。 それとも、なかなか厄介な症状なんでしょうか。 痛みや胸の圧迫感などはあるのですか。 大体どのくらい入院してないといけないんでしょうか。 分かる範囲でいいので、ご回答をお願いします。

  • 心臓バイパス手術前 聞いておくべきことは?

    先日、父が狭心症と診断され、即カテーテルでの処置を しましたが、カテーテルでは処置しきれず、心臓バイパス 手術を受けることになりました。 状態がかなり悪いらしく今週中に手術をします。 あまりに急なことで冷静になるよう心掛けてはいるのですが なかなか思うようにいきません。 手術のやり方などはある程度は分かってもやはり先生に お任せするしかないと思っていますが、術後のことで事前に 聞いておいた方がいいことはありますか? 私としては父がまだ62歳と若いので、職場復帰ができるのか? できるとしたら目安としていつになるのか? 日常生活に制限はあるのか?程度しか思いつきません。 同じような経験のある方、どんなことを事前に確認されましたか?

  • 心筋梗塞の手術費用

    父が昨年心筋梗塞で、心臓カテーテルの処置を受けましたが、先日再発し次はバイパス手術する事になりました。 どなたか、費用と国保が利用出来るか、おしえてください。

  • 私の醜い体…∧( 'Θ' )∧

    中学生です。だから食欲旺盛です。 それで、9月から10月の間で9kg太り ました。 鬱で暴飲暴食してました。 今はなんとか回復していって 体重の増減はなくなりましたが ぽっちゃりになってしまい 恥ずかしいので 30kg代くらいにしたいです つまり、今49kgあるので 10kg以上痩せたい 痩せる方法を教えて下さい あと、私はお腹に異常に お肉がついています。 お腹にお腹がつきやすいです。 お腹の肉を落とす方法も教えて下さい。 お願いします。

  • 脳外科手術後に敗血症で他界しました

    父親が風邪(感染症)で入院しました。退院間近の2~3日前に外出し、外出先で脳出血を起こしてしまいました。点滴治療とリハビリ、栄養も点滴からのみだったので、可哀相なほどご飯が食べたい、お腹が空いてたまらない、と言っていましたが、手術で血液を取り除けば予後も違うとの事で15日程経過後手術となりました。終われば食べられるからね、と毎日励ましていました。 手術は成功しすぐに一般病棟に戻りましたが、感染症に気を付けないといけないのでカテーテルも2日後には外されていました。(病室にはいつものごとく清掃業者などが来たりするので気になったりはしましたが・・・)その夜高熱を出したようで、次の日に面会に行くと高熱のせいか呼びかけにも反応せず苦しそうな顔に汗が噴出していたので、心配になり、感染症になったのではないか?と医師に聞いた所、術後は熱が出るのは普通の事なので命には別状ありませんよ。と言われ安心して帰ったのですが、翌日朝、容態が急変したとの連絡があり、朝先生が気付いた時にはほとんど呼吸をしていなかったらしく、人口呼吸器で呼吸をしていました。もって3~4時間かもしれないと言われ、急過ぎて何だかパニックになりました。低血圧の為、一瞬心肺停止になったのですが、強い薬を投与後血圧は少し上がりました。心拍数も多い時で120~130。細菌培養をしてみるけれど、7日程かかるため結果がわかる前に心臓がもたないだろうと言われました。 ですが途中尿が沢山出る様になったりと経過が良くなってきたので、先生は「この方は生きようとする気持ちが強いのか・・・ビックリしてます」と言っていました。でも結局、DICと尿が出なくなってしまったのが重なったせいか、残念な結果に終わりました。もう次に血圧が下がっても強い薬も何も処置はしませんとの事で、最終的には血圧がだんだん下がり8日後心臓が停止しました。死因は急性心不全です。敗血症とは書かれていませんでしたが・・・ 結果が出る前だったので原因菌もわかりません、本来自分が持っている菌からもあるそうですが、でもこの急激な症状からするとどんな可能性が考えられるのでしょうか? それと、高熱が出ている時すでに昏睡状態、感染症だったのでは・・・と思うのですが症状がなく心肺停止状態になってからわかる場合もあるのでしょうか?先生の問診の前に看護士の方は気が付かなかったのか、と感じます。終止一般病棟だったので、他の患者さんも他界して行ってしまったりとありましたが、毎日沢山の身内が面会できた事が唯一よかった事です。 ただ、はっきりと命に別状ないと言われた翌日に急に危篤になったので、どうにもやるせない気持ちと、自責の念でいっぱいですが、この様なやるせない思いをした方は沢山いるのですよね、今は自分にそう言い聞かせています。 長々とすみません。

専門家に質問してみよう