• ベストアンサー

心臓バイパス手術の術後に胸にたまる水・・

2週間後くらいに主人が心臓バイパス手術を受けます。 なので陛下の報道はとても気になります。 術後胸に貯まる水を抜かれている報道が今日もされていますが、なぜ胸に水が貯まるのですか? 炎症が有るために、水分で冷やそうとする生体反応が起きてしまうのでしょうか? 通常この水がたまる現象は減っていくのですか? 貯まらなくなるまでに、通常はどれくらいの期間かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

術後の心不全を除けば、多くは滲出性です。例えば、転倒して膝を怪我した時に粘液みたいなのがでますが、あのようなものが胸腔内にでてくることがあります。ただ、でてくる液自体だけではなく、その液は高浸透圧なので水を周囲から吸い取って、少し薄まると同時に増えてしまいます。 よって、心不全の時のように利尿薬で胸水を失くす..という治療は意味がなく、穿刺して抜き取ります。ただ、症例によってはアスピリンを300mg/日を投与すると、なぜか消失してしまう症例がありますし、いろいろ、あれやこれやと試して効く薬を探します。これまで何百例もの患者さんを開胸手術やVATSをしてもらっていますが、心不全を合併しない限りは、難治性のものは経験した事が私はありません。

oobankoban
質問者

お礼

早々に、しかも大変判りやすい説明、本当にありがとうございます。 今は手術前なのでなんとなく落ち着かない日々ですが、これで手術後の憂いは無くなりました。