• 締切済み

脳外科手術後に敗血症で他界しました

父親が風邪(感染症)で入院しました。退院間近の2~3日前に外出し、外出先で脳出血を起こしてしまいました。点滴治療とリハビリ、栄養も点滴からのみだったので、可哀相なほどご飯が食べたい、お腹が空いてたまらない、と言っていましたが、手術で血液を取り除けば予後も違うとの事で15日程経過後手術となりました。終われば食べられるからね、と毎日励ましていました。 手術は成功しすぐに一般病棟に戻りましたが、感染症に気を付けないといけないのでカテーテルも2日後には外されていました。(病室にはいつものごとく清掃業者などが来たりするので気になったりはしましたが・・・)その夜高熱を出したようで、次の日に面会に行くと高熱のせいか呼びかけにも反応せず苦しそうな顔に汗が噴出していたので、心配になり、感染症になったのではないか?と医師に聞いた所、術後は熱が出るのは普通の事なので命には別状ありませんよ。と言われ安心して帰ったのですが、翌日朝、容態が急変したとの連絡があり、朝先生が気付いた時にはほとんど呼吸をしていなかったらしく、人口呼吸器で呼吸をしていました。もって3~4時間かもしれないと言われ、急過ぎて何だかパニックになりました。低血圧の為、一瞬心肺停止になったのですが、強い薬を投与後血圧は少し上がりました。心拍数も多い時で120~130。細菌培養をしてみるけれど、7日程かかるため結果がわかる前に心臓がもたないだろうと言われました。 ですが途中尿が沢山出る様になったりと経過が良くなってきたので、先生は「この方は生きようとする気持ちが強いのか・・・ビックリしてます」と言っていました。でも結局、DICと尿が出なくなってしまったのが重なったせいか、残念な結果に終わりました。もう次に血圧が下がっても強い薬も何も処置はしませんとの事で、最終的には血圧がだんだん下がり8日後心臓が停止しました。死因は急性心不全です。敗血症とは書かれていませんでしたが・・・ 結果が出る前だったので原因菌もわかりません、本来自分が持っている菌からもあるそうですが、でもこの急激な症状からするとどんな可能性が考えられるのでしょうか? それと、高熱が出ている時すでに昏睡状態、感染症だったのでは・・・と思うのですが症状がなく心肺停止状態になってからわかる場合もあるのでしょうか?先生の問診の前に看護士の方は気が付かなかったのか、と感じます。終止一般病棟だったので、他の患者さんも他界して行ってしまったりとありましたが、毎日沢山の身内が面会できた事が唯一よかった事です。 ただ、はっきりと命に別状ないと言われた翌日に急に危篤になったので、どうにもやるせない気持ちと、自責の念でいっぱいですが、この様なやるせない思いをした方は沢山いるのですよね、今は自分にそう言い聞かせています。 長々とすみません。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

お父様をなくされて、すごく悲しい思いをされている事と思います。 質問なのですが、風邪で入院する事は比較的に少ないと思うのですが、 何か元々大きなご病気をお持ちだったのでしょうか。 そうでなければ、何故風邪で入院したのでしょうか。

mamebaba
質問者

補足

回答ありがとうございます。過去に心臓弁膜症の手術を受けている為、定期的に病院へは通院しておりました。

関連するQ&A

  • 脳動脈瘤について

    私の兄の事ですが、頭痛がもとで脳動脈瘤が見つかり、CTの結果、出血のあとが見られたので一度破裂したといわれました。2日後に開頭手術をすることになりましたが、できている場所が珍しく手術後に麻痺が残る可能性があることを説明されました。そして手術の日の朝、病室を出る時に執刀医の先生が声を掛けに来てくれた瞬間に脳動脈瘤が破裂してしまい心肺停止、意識がなくなってしまいました。応急処置の後、手術をしていただきましたが意識が戻ることなく一週間後に亡くなってしまいました。今から思えば麻痺の事をかなり気にしてプレッシャーを感じていた言動を思い出し、もっと緊張を和らげることができなかったか悔やまれてなりません。 一般的にどうなのか教えて欲しいのですが、こういった手術の場合、 1.本人に麻痺の事まで説明するのが普通なのか 2.手術前に睡眠薬や精神安定剤を使用する事はできなかったのか 3.血圧が高く降圧剤を飲んでいたのですが、緊張で血圧が上がって破裂したのでしょうか? 4.手術後「冬眠療法」を行うと言われたのですが、その治療法を行うという事はもう意識が戻らないほど酷い状態だったということなのでしょうか? 5.こういった場合、意識が戻っても後遺症が出る可能性が多いのでしょうか? 毎日色々と考えて自分を責めてしまいます。モヤモヤしている事をひとつでもすっきりさせたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。

  • 心臓手術について(中一です)

    私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。 もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 いつ急変してもおかしくないからといわれました。 ICUには、小学校のときの友達のR君もいます。 予定ではICUのベッドはR君とすぐ隣です。 R君も心臓病ですが、意識があって目も見えるのでタオル一枚では恥ずかしいです。 それに、急変時にはタオルも外しますよね!? そのとき、うちの病院のICUにはついたてのようなものがないのでとなりからも、外からも丸見えです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 心臓手術したことがある人から聞いたんですけど、人工心肺をつけているとき目が覚めちゃってすごく怖かったと聞きました。 そんなこと、ありえませんよね!? もし本当だったら・・・ すごく怖いです。 あと、人工心肺が十日で外せなかったらどうなるんですか? ICUのタオルのこと。何とかなりませんか? 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うって言ってましたが、ドレーンっていったい何をする機械なんですか? ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 そのほか手術のこと。退院後の生活。励ましでも!! 何でもいいので教えてください。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 医療に携わっている方。特に小児循環器科・外科の方。 私の命がかかっています。 どうかご回答お願いします。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思っていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 遅れましたが中一です。 乱文・長文お許しください。

  • 敗血症ショックについて

    私の父は仕事中にトラックでぶつかり 肋骨を折り股関節脱臼し膝下が挟まれていたので もしかしたら壊死する可能性もあると言われましたが 命には別状ないとの事でした   でも一週間後に急変したと連絡があり説明では敗血症ショックになったようだと説明されました  何らかの菌が体中に回りつつあると聞きました  前の日にベットを起して座れるまでになったので車椅子に乗せて精密検査をしようとしたのですがあまりにも痛がるので中止になりました  次の日に胸を苦しみ 睾丸が大きく腫れ睾丸に菌があると思い処置をしました  解剖してみたのですが 菌の巣が無いのでどこから菌が入ったのか判らないとの事でした 血液も調べて診たそうですが 菌を無くす薬をしたので調べられなかったと言いましたが 随時採血と書いていたのに発症する前の血液は調べてくれなかったのでしょうか  採血した血はいつまで保存しているのでしょうか 私達は院内感染も疑っているのですが どうでしょうか  

  • 心臓手術について(中一です)

    これを見た中学生は絶対回答してください。(わからない言葉があっても) 私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うそうです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 これだけ大きな手術なので、不安でいっぱいです。 もし、心臓手術したことがある人がいたら、どんなことでも回答お願いします。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 もちろん、心臓の手術の経験者以外でもいいです。 励ましでもいいです。 本当に心配で心配で胸が張り裂けそうです。 皆さんからの回答、心からお待ちしています。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思ってっていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 乱文・長文お許しください。

  • 悪性脳腫瘍から敗血症、原因は

    母73才が九月下旬に悪性脳腫瘍で入院。腫瘍は右脳側頭部で10月中旬手術。医師の話では出血も無く上手く終わったとのこと。1~2年以内に再発する可能性は大とのこと。翌日には、小さな声で会話ができ、4日目から高圧酸素治療、その後流動食、リハビリ治療が始まった頃から発熱と下痢の症状、ひどい浮腫み症状が出始め、意識レベルもかなり低く会話も出来ない状況に陥りました。熱は、38~41度位の状態が10月下旬~12月上旬まで続き、その間、多量の点滴(皮膚からもれ出る位)が与えられ薬剤治療が続き、肺炎症状と腹水が多量に溜まり、タンパクが出ている状況。血圧が低くなり一旦輸血。その後腹水はほぼ吸収され、熱と浮腫みに一向に変化がありません。12月に入ってからも一向に改善されず、12月上旬に総合病院に転院。転院したその日に血圧が急激に下がり、医師からいつ心停止がおきてもおかしくない状況との説明。赤血球、血小板の輸血、驚いたことに翌日には呼吸は安定、熱は37度台に下がる。転院して三週間、熱はほぼ平熱を保ち、呼吸も安定、血圧も安定していますが意識は戻らない状態。ひどい浮腫みも二週間で皮膚がだぶだふになるほどひいている状況。医師の診察では、現在、出血している箇所はない。ひどい肺炎とのことで、原因は、カビによる細菌が原因とのことで敗血症にかかっているとの診断。血小板がダラダラと低くなる状況であまり例が無いとの事。このように転院して二日目から熱が下がり、浮腫みも取れ、血圧も安定してきた訳で、前院では長期間にわたり発熱、下痢、浮腫みなど等全く変化が見られなかったのです。母の寿命は1~2年と覚悟はしていましたが、ここまでひどい状況に追い込まれたことに正直納得がいかず、肺炎、敗血症にかかった原因は、治療ミス、看護ミス等による要因が非常に大きいのではないかと疑念を抱いています。

  • 扁桃炎の手術をされた方

    毎年、年に何度か扁桃炎になり、高熱と喉の痛みで苦しい思いをしていたのですが、 大きい病院で診てもらった所、もう手術して切った方がいいでしょう。と言われました。 前から望んでいた事なので、手術する事に関しては全く迷いはないのですが、 手術をしたら、本当に扁桃腺による熱は全く出なくなるのでしょうか。 また扁桃腺がある事によって、風邪などの菌を扁桃線で止めていたところが 今後なくなれば、その菌などは直接中に入ってしまい、逆にいけないのでは?とも思ったりもします。 先生にもその辺の所はちゃんと確認するつもりですが、 手術されたみなさんの術後の様子はどうですか? 快適ですか? 手術してよかった半面、しなければよかったと思う事はありますか? また手術してすぐはまだ喉は痛いと思いますが、 術後、どれ位で痛みは取れますか? 手術したら、すぐに喋ったり、ご飯などは食べられるようになるのでしょうか。 経験された方、どんな事でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後9ヶ月の手術入院について

    先天性耳瘻孔が腫れてしまい、一度なると今後も腫れるとの事なので穴をふさぐ手術をする事になりました。 全身麻酔や手術については先生を信頼しようと思っています。がやっぱり不安はあります。 もし、先天性耳瘻孔で手術をした事がある人(特に小さい時)がいたら何でもいいので教えて頂けませんでしょうか。 小児病棟での入院についてもお願い致します。まだ、小さいので個室(有料24時間付き添い可)にするつもりですが8人部屋(タダ面会15~20時まで)の方が小さい子が沢山いて楽しかったりするのかも若干悩んでいます。

  • 脳出血で意識不明。

    80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

  • 妻の外科手術に付き添わない夫への疑問。

    ある夫婦のことです。 妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。 計画入院で期間は二週間。 手術自体は1時間程度で、局部麻酔。 病院は家から徒歩5分。 妻は一人で手術を受けるつもりでしたが 家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで 妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。 夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。 妻の母は正職で勤務。 一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。 9時からの手術で8時に入ろうと思えば 朝の5時に出発、3時起き仕事です。 当然仕事も休むことになります。 それでも夫は実母に頼むようにと押しました。 妻の母は都合をつけ来る事になりました。 手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで 母が付き添いました。 妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。 母が帰るのと入れ違いに 夫が来ました。 高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに ただぽん!と花束を布団の上に置きました。 「お義母さんは?」 「今さっき、帰ったよ・・・。」 花はアレンジメントなどではなく 切って束にしたものなので すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。 「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと 夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。 おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。 この夫の行動、どう感じます? マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか? 夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。 母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。 妻はこの夫の行動に 深く傷つきました。 でも夫は理解できないようです。 妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう