• ベストアンサー

円周上に等間隔に12個の点をとる。

円周上に等間隔に12個の点をとる。 この12個の点から、3点を選び三角形をつくるとき、 鈍角三角形は何通りできるか。 余事象でもとめようかと思い、鋭角三角形をもとめるのと鈍角三角形をもとめるのとでは どちらが面倒かと考え、どちらも同じかと思い、直接鈍角三角形をもとめようと考えました。 直径の同じ側に3点があるとき、鈍角三角形になる。直径は12本考えられるので、 これでうまくできるかとおもいましたが、これだとダブりがでるのでどう解消するか。 などと考えました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

1点を固定して、それを通る直径の片側からあと2点を選ぶと、 5C2=10通り あとは回転したものを考えて、 120通り でいいのでは。

112233445
質問者

お礼

こうするとダブりがなくなりますね。 わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#119559
noname#119559
回答No.2

点をa,b,c,d,e,f,g,h,i,j,k,lとして aを固定すると11C2です bを固定すると10C2 あとは9C2,8C2,7C2…… これを足せば答えなので 55+45+36+28+21+15+10+6+3+1=220通り ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 円周上に等間隔で並んだ点が9個あります

    円周上に等間隔で並んだ点が9個あります。それぞれを頂点として2等辺三角形または正三角形を作る場合、全部で何個作れるでしょうか? 子どもの宿題です。以下の点はわかりました。 ・1つの頂点から3つの二等辺三角形と1つの正三角形の計4個ができること ・頂点は9個あるから4*9で36個の二等辺三角形または正三角形ができること ・ただし正三角形はダブリがあるのでその個数を引かないとならないこと わからないのがダブリ分の算出の方法です。まさかすべて図を描いて数えるわけではないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校数学です。「 円周を n等分する点を、~」

    高校数学です。次の問題の解と解法がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 「 円周を n等分する点を、A1, A2, …, An とする。 この n個の点から異なる3個の点を選び、それらを頂点とする三角形を作ったとき、 鋭角三角形となるような選び方は何通りあるか? (1) n=5 のとき (2) n=6 のとき (3) n が偶数2m のときと、n が奇数2m+1 のとき 」

  • 図形の個数

    一辺の長さが8である正方形を縦横それぞれ8等分する 縦と横の線分を使ってできる長方形のうち正方形でない長方形の総数はいくつか 円周上に等間隔に10個の点(10個を区別する)がある これらのうちの3個の点を頂点とする三角形を考える 直角三角形は全部で何個あるか また鈍角三角形は全部で何個あるか 上は二本ずつの縦と横の線を選んで四角形を作るやつだから線の選び方縦の9C2と横の9C2をかけて1296個というのまでしか分からず後者は直角三角形については円の中の直角三角形は円の直径が入るということしか分からず鈍角三角形は全く分かりません 説明してください お願いします

  • 鈍角の三角比の「定義」について

    座標上で半径 r の円周上に点 P(x,y) を取り、 円の中心点は0とします。 点 P が第二象限にあるとき(つまりθが鈍角のとき) 鋭角の三角比の定義 ・sinθ=y/r ・cosθ=x/r ・tanθ=y/x と同じ式で鈍角の三角比も定義しますよね?? 教科書などには「定義する」と書いてあるだけなのですが、 これには証明など要らず、「定義」で片付けてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校数学の円の問題です 3-13

    三角形の内部の1点をPとする 点Pは各辺を直径とする3つの円のうち、少なくとも2つに含まれていることを示せ 解説は鋭角3角形ABCについて各頂点から対辺におろした垂線の足を図1のようにD,E,Fとする このとき、ABを直径とする円はD,Eを通り同様にBCを直径とする円はE,FをACを直径とする円はD,Fを通る したがって△ABCの内部の点Pが図の網目部分にあればPは△ABCの各辺を直径とする3つの円に含まれる またPが図1の打点部分にあればpは3つの円のうち2つの円に含まれる また△ABCが鋭角3角形でないときも図2のようにPが網目部分、打点部分にあるときそれぞれPは△ABCの各辺を直径とする円のうち3つ、2つの円に含まれる よって題意は証明された とあるのですが、鋭角三角形の場合は理解できたのですが、直角と鈍角三角形をまとめて示しているのですが、分けて示していただく事をお願いします、そして何故まとめても問題ないのかが分かりません、又鋭角3角形と鈍角3角形で別々に回答を分けているのも納得できないです、何故一緒にしてはいけないのですか? 図1http://imgur.com/jVZe9nt 図2http://imgur.com/wcP2rMQ

  • 図形の個数

    正方形の中に正方形が64個できるように(つまり縦と横に8個ずつ正方形があり8×8=64個)正方形を分割してできた正方形があるとする これら64個の正方形を組み合わせてできる長方形のなかで正方形でないのは何個あるか 円周上に等間隔に10個の点(10個を区別する)がある これらのうちの3個の点を頂点とする三角形を考える 直角三角形は全部で何個あるか また鈍角三角形は全部で何個あるか 前半の問題は二本の線を縦と横に引くやつでしょうが正方形になるのが何個あるかが分からず後半は全くです 説明お願いします

  • 高校入試の問題です 教えてください

    円周上に等間隔に5点A、B、C、D、Eが順に並んでいる。また、袋の中にこれらの点を結んだ線分の名前が1つだけ書いてあるカードが、すべての線分について1枚ずつ入っている。 カードを2枚取り出したとき、カードに対応する2本の線分が重なり合う点をもたない場合は何通りありますか。

  • 図形の動く点についての問題です

    『下の図のように半径5の円周上に6個の点A~Fが等間隔に並んでいる。 動点Pは、点Aから、残りの5点B~Fをすべて1回ずつ通り、再び点Aに戻る。 動点Pの移動距離について次のア~カのことが分かっているとき、動点Pの移動距離の最大値はいくらか。 ただし、動点Pは、6個の点A~Fのうちの2点間を結ぶ線分上だけを移動するものとする。 ア Aからは、C又はEに移動する。 イ Bからは、A又はDに移動する。 ウ Cからは、Bに移動する。 エ Dからは、A,E又はFに移動する。 オ Eからは、C又はFに移動する。 カ Fからは、Aに移動する。 』 自分なりに発見した移動方法と移動距離の結果は、 (1)A→C→B→D→E→F→A (40+20√3) (2)A→E→C→B→D→F→A (20+40√3) の二通りしか見つけられませんでした。 答えは10+20√3になると書いてありましたが、 そこにたどり着けません。 お忙しいと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 直角三角形になる確率

    nを3以上の自然数とする。このとき正2n角形の頂点から無作為に異なる4つの頂点を選び、それぞれABCDとする。以下の問いに答えよ。 (1)三角形ABCが直角三角形である確率を求めよ (2)A、B、C、Dから3つの頂点を選んで得られるすべての三角形の集合を考える。その集合の少なくとも1つの要素が直角三角形である確率を求めよ。 (3)三角形ABCが鈍角三角形である確率をPnとする。nを限りなく大きくするときPnの極限値を求めよ。 この問題を解こうとしているのですが、 (1)ではDは関係ない(?)ので、全事象は2nC3となるのでしょうか?それと2n角形で直角三角形になる場合というのは、円に内接させたときに直径になるような2点を選ぶことなのでしょうか? わからなくて困ってます。回答いただければ幸いです。よろしくお願いします

  • IllustratorCSで 円周上に等間隔に点をうつ方法を教えてください。

    ボビンレースの製図のため、Illustrator CSを使ってサイズを指定した円周上に、任意の数の点を等間隔に打ちたいのですが、イラレのハウツー本を見ても方法がわかりません。お手数ですがどなたかこの方法のご存じの方がおられましたら、お教えいただけますようお願いします。