• ベストアンサー

IllustratorCSで 円周上に等間隔に点をうつ方法を教えてください。

ボビンレースの製図のため、Illustrator CSを使ってサイズを指定した円周上に、任意の数の点を等間隔に打ちたいのですが、イラレのハウツー本を見ても方法がわかりません。お手数ですがどなたかこの方法のご存じの方がおられましたら、お教えいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20371
noname#20371
回答No.2

楕円形ツールで描いた円と スターツール(点の数任意)で描いた★型を重ねてアタリをとる

vocalise
質問者

お礼

迅速なご回答、どうもありがとうございます。スターツールを使用する方法、簡単にできてレース糸の動きに近い軌跡となるので良い方法だと感じました!アタリ専用のレイヤーを作れば、その点だけの図を得ることもできますね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fivetec
回答No.1

思いつく方法は 1.円を描いて線を破線にして「丸形先端」にして間隔などで調整 2.円のパスに「パス上文字ツール」でまるゴシックなどのフォントで「・」や「.」を入力し文字の「水平比率」を変えて等間隔に並べてアウトライン化する こちらの方法が簡単ですかね?

vocalise
質問者

お礼

迅速な解答、どうもありがとうございます。 当方、恥ずかしながらイラレ初心者でして、どこから手がかり得るべきなのか途方にくれておりましたが、お教えいただいた「破線」「丸形先端」「パス上文字ツール」「水平比率」のキーワードでトライしてみるとかなりやりたいことに迫れると思います。「破線」で円周上の点の数を指定することができるかどうかが、少し難しいところですが、工夫して試してみようと思います。ありがとうございました。