• ベストアンサー

子供ができちゃった場合

子供ができちゃった場合 できちゃったから結婚したっていう話を聞くといつも疑問に思っていたのですが、 できちゃった場合、必ず結婚しなければいけないのですか? 結婚しなかった場合、法律的に発生するものってなにかありますか? 損害賠償の慰謝料など具体的に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 (女性から男性へ発生するもの、男性から女性へ発生するもの)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.3

結婚しないっていう選択肢もありますよ。 ただ、養育費など金銭の支払いは確実に発生します。 当然、双方の子供であることが確実だとわかっている場合の話ですが、 まず堕胎するかどうかという選択肢があります。 1.男性は堕胎を望んでいて、女性もそれに同意した場合 [堕胎費用の半額負担+堕胎による肉体的被害への慰謝料] を女性側に支払う必要があります。 2.男性も女性も産むことを希望した場合 必ずしも結婚する必要はありませんが、 [養育費の全額+女性の生活費] を女性側に支払う必要があります。 3.男性は堕胎を望んでいて、女性は産みたいと言った場合 この場合は産むことが優先されます。 しかし男性は子供を望んでいなかったわけですから男性の責任は減額され [養育費の一部+女性の生活費の一部] を女性側に支払う必要があります。 4.男性は産むことを希望して、女性は堕胎すると言った場合 この場合は堕胎することが出来ますが、 得られたはずの自分の子供を失うことになったわけですから、 その慰謝料を女性に請求することが出来ます。 男性側は[慰謝料]を請求し、女性側は[堕胎費用の半額+堕胎による身体的被害の慰謝料の一部]を請求し、相殺することになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

損害賠償や慰謝料とか、どちらが払うとかの前に、子供の出産や中絶、出産後の認知などにについて考えた事はありますか?貴方様の年齢は分りませんが、子供ができると言う事は、とても重大で大変な事なのです。今は、シングルマザーで結婚しない子育てや離婚や死別により、母子家庭、父子家庭問題や幼児の虐待問題、時には我が子の殺害に発展しまう世の中で、自分達の欲望で性行為によって、子供ができたらと言う質問は不謹慎だと思います。「もっと自分なりに考えてくださいね?」

回答No.1

結婚は任意なのでしないといけないわけではありません。 しかし、養育費としての一定金額を育てない方が払う義務があります。 女性の場合は出産しているのでシラをきる事は出来ませんが 男性が自分の子供でないとシラをきった場合は裁判所に強制認知させられます