無資格未経験で保育園へのパート就職を希望してます。勉強内容とアドバイスを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 無資格未経験で保育園へのパート就職を希望しています。どのようなことを勉強しておくと、就職時及び、就職後に役に立つでしょうか?【23歳まで大学に通い、作業療法士を養成するために勉強していたが中退せざるを得なくなり、事務のアルバイトをしていた経験あり】
  • 無資格であるが、保育園で働くことができると知り、保育士の仕事に魅力を感じています。ただ、保育関係の勉強をしてこなかったために不安があります。お金をかけずに学べる範囲で保育就職に役立つ知識を勉強する方法やおすすめの資格・本などがあれば教えてください。
  • 保育士の国家試験対策の本を購入してみたが、実際の仕事に役立つ実践的な知識ではなかったため、独学で学べる範囲で保育就職に役立つ知識を勉強したいと考えています。職業訓練校の経験があり、学校に通う金銭的余裕もないため、お金をかけずに学ぶ方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉

無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉強しておくと、就職時及び、就職後に役にたちますでしょうか? もし、心当たりのある方がおられましたら、教えていただけると助かります。 私は、23歳まで、作業療法士を養成するための大学に通っていたのですが、事情があって中退せねばならなくなり、やむを得ず、長年夢見ていた職に就くことを諦めました。 そして、大学中退後はずっと、アルバイトの事務仕事をしていました。 その後結婚し、夫の仕事の都合で前職を退職したあと、職業訓練校に通って、事務関連の資格を習得し、再び事務の求人を探していたのですが、そんな折、たまたま自分に、保育士の受験資格があることを知りました。 夢見ていた仕事とは、少し違いますが、私にとっては、保育士の仕事もなかなか魅力のある仕事です。また、無資格であっても保育園で働くことができると知り、「是非とも働いてみたい!」と思ったのですが、いかんせん、今まで全く保育関係の勉強をしていないもので、いろいろと不安があります。 とりあえず、保育士の国家試験対策の本は買い、目を通してみたのですが、「働く上で役立つ実践的な知識」とは、少し違う用に感じました。 今更学校に通うような金銭的余裕はなく、職業訓練校に通ったばかりなので基金訓練などを受けることもできません。 それほどお金をかけず、独学で学べる範囲で・・保育就職に役立つ知識を勉強しつつ、就職活動を行いたいと思うのですが、何かお勧めの資格・本・知っておいたほうが良いことなど、ありますでしょうか。 経験者の方、現在保育士として働いている方などおられましたら、アドバイスをしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、あなたの住むところでは保育士の資格がなくても募集しているのでしょうか? 都会の場合、わりと募集しているところは多いのですが、田舎に行くと資格者じゃないと雇われないと思って良いと思います 都会などでは、いつも保育士不足です 反対に、田舎では保育士は余ってます そのあたりは調べたのでしょうか? それと、 >「働く上で役立つ実践的な知識」とは、少し違うように感じました。 と言ってますが、未経験なのだからあまり生意気なことは言わない方がいいですよ 子育て経験があるから大丈夫!試験なんて実践的じゃない!!なんて言ったら、今一生懸命勉強している若い人たちが怒りますよ 国家試験対策の本を馬鹿にせず、それで勉強して資格を取得してから就職したほうがいいと思います

narukumo
質問者

お礼

ossannnnnnさんがあげられているようなことは、もちろん、調べた上での質問です。 生意気ですか? 保育士要請のための学校を出ていない以上、チャンスや機会があるならば、「働きながら資格取得を目指す」のは、不自然な事ではないと思います。 全く知識のない・・資格もない状態から実務経験を積みたいと切に願うならば、自分本位に、実務に即さない資格取得のための勉強に打ち込むよりも、より、実際の職場にでたときに役立つことを学ぼうとする方が、雇用主に対して誠意あるあり方かな・・と私は、考えましたが。 ossannnnnnさんは、書店に売られてる国家試験対策の本を読んだことがおありですか? きちんと内容に目を通したうえで、このような回答をなさっているのでしょうか? それとも、保育士の有資格者で、現在保育士としてお仕事をなさっているのでしょうか? 現職の保育士目線で、「こんな生意気な奴とは働きたくない」とでも思われたのでしょうか? それならば、何も言い返すことはできません。 ただ、私の住んでる地域には、無資格OKの保育補助募集の求人がたくさん出ておりますし。 資格がないとは言っても、保育士の国家資格の試験科目は大学で学んだことと随分科目もかぶっていて、働きながら資格取得を目指すことも、それほど困難ではないと思いましたもので。 とりあえず、このような場所に質問をすると、思いもしない回答が得られることもあるのだということは、非常にお勉強になりました。この件に関しては、もう、友人などに話を聞き、解決済みなので、回答は締め切らせていただきます。