• ベストアンサー

資格と経験はどちらが重視される?

今年で28歳になります。現在、コンビニでアルバイトをしています。 就職活動中で、自分は一般事務の仕事に就きたいのですが、何もないので書類選考で落とされます。 資格を取るために、職業訓練所にも行こうとしましたが、入る前の試験と面接で落ちてしまいます。(ちなみに二回落ちました) そして資格はなくても経験があれば、せめて面接はしてもらえるとネットで見かけたのですが、例えば派遣などで事務の経験を積んだとして、一体どのくらいの期間で経験ありと名乗っていいものなのかがわかりません。 そして、資格を取ろうと独学で勉強するという手もあります。 実際の面接などでは、どちらが重視されるのでしょうか? 年齢がいっちゃってますので、かなり焦っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、資格と実務経験なら、実務経験が重視される事が多いですね。 事務の経験年数については、その企業によっても考えから異なりますし、一概には言えないので、あくまでも参考程度に読んでもらいたいのですが、個人的には欲を言えば3年、最低でも1年くらいはあったほうが良いのではと思います。 尚、派遣などで実務経験を積む事をお考えのようですが、事務職は派遣やバイトでも人気でそれなりに倍率があるので、未経験者は正社員よりはハードルが低いとは言え、簡単に職を得る事ができない事もあります。 最初に、資格よりも実務経験が重視されると書きましたが、未経験者の場合は、全く何も無いよりは、事務に役立つ資格(MOSや簿記など)を持っておいたほうが、ほんのちょっぴりでしょうが評価されますから、もし時間とお金に余裕があれば、私としては資格取得をお勧めしますよ。 ちなみに、もし派遣登録をしにいくのでしたら、登録時にパソコンのスキルチェックがあるかと思います。 どれくらいのスピードで文字が入力できるのか(実際に入力テストがあることもあります。)、またワード、エクセルなどのソフトをどれくらい使いこなせるかといった事を確認されるでしょうから、事前に入力の練習などをしておくと良いかもしれませんね。

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣といっても、難しいんですね。 自分の地域では、介護と事務職が飽和状態になっているので、何もない自分にはとても飛び込めませんでした。 大変参考になりました。 現在、資格の勉強をしています。 就職活動も始めたあたりで、資格を取得できればいいなと考えています。

その他の回答 (4)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  焦ってもいきなり経験はつきませんし、準備しないと資格も取得できません。資格の勉強ばかりしていては年齢を重ねますし、やはりバランスだと思います。  面接では総合的に見られますので、資格と経験のどっちが重視されるということもないと思います。経験があるかないか、それは企業が履歴書で判断するでしょう。  一般事務という目標があるのであれば、まずは正社員でも派遣でも応募することでしょう。そして事務の経験を積み、働きながら資格の勉強もやればいいのです。  資格は難関なものであるほど評価されます。しかし、あくまで働きながら勉強して取得できる程度のものをやるべきと思います。

beat9601
質問者

お礼

お返事、遅れてすみません。 非常に参考になりました。 今まで、書類審査で落とされることばかりでしたけど、資格の勉強を現在始めています。 資格をとれば、少しは社会的信用といいますか、履歴書に華を添えられるようにがんばります。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

特定の資格を除き、基本的には実務経験が重視されます。 事務関係でしたら、簿記1級があれば強いですね。 派遣・契約社員・パート、何でも良いので実務経験を積む事をお勧めします。

beat9601
質問者

お礼

お返事、遅れてすみません。 自分もネットで、色々情報を集めて対策を考えていましたが、今の職場を年内には辞めて、就職活動一本に絞り込もうと思っています。 もちろん、資格の勉強もしながらです。 せっかくの解答なのに、すみません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

>実際の面接などでは、どちらが重視されるのでしょうか? 実務経験。 職務能力を知る上で採用試験ができないような会社では 能力がわかるような実務資格があれば面接には参加できるでしょう。 MOSはポピュラーだと思います。 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html 持っているからといって威張れるわけではありませんが。 簿記3級でも無いよりはましでしょう。

beat9601
質問者

お礼

お返事、送れてすみません。 MOSは周りの人からは、事務系の資格の最上級だと聞かされています。 地道に資格取得の勉強と、就職の面接を受けつづけたいと思います。

noname#135558
noname#135558
回答No.1

就職目当ての資格であれば、実務経験のないペーパードライバーと同じです。 まして、簿記3級など、少し勉強して取れる資格ばかり持っていても役に立ちません。 ひとつの仕事をせめて3年間くらい経験しないと、自分自信でも評価できないでしょう。 雇用する側になって考えれば、当然のことではないでしょうか。 何かひとつの目標を選んで勉強して、資格を取るような、中長期的な考え方でないと効果は期待できないと思います。 早く仕事を見つけたいと焦る気持ちはわかりますが、「とりあえず、何か仕事を与えてください」では、企業としては採用しないでしょう。

beat9601
質問者

お礼

お返事、遅れてすみません。 雇用者側に立って考えてみる。 冷静なご意見感謝します。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 資格、職業訓練は転職で有利になるの?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在転職活動中の20歳女です。 就職活動を開始してもう5カ月になるのですが中々上手くいきません。 というのも私の職歴自体が悲惨(ブランク有、在職期間短)で、高卒だし強みになる資格も持っていません。 正社員の事務職に絞っているのですが、どこも書類選考ばかりで、上記のせいか全く書類が通過しません。書類もハローワークの方に添削して頂いたのですが特に直す所もなく…。 なので書類の上で何か強みになるかもしれないと思い、職業訓練校や簿記検定等の資格取得を考えたのですが、ある方に相談すると「事務は経験者を望んでいるからあまり有利にはならない」と言われ、また違う方に相談すると「勉強の意気込み等をアピールできるから取得もあり」と言われました。 私は一般事務、営業事務を考えているのですが、職業訓練や資格は書類の上で有利になるのでしょうか・・・?

  • 医療事務の資格を取ったけれど・・・

    去年の9月から医療事務で働きたく、資格を取ろうと学校(?)に通い、無事修了もし、パソコンの授業も受けましたが試験料が高いため資格は取らずにいます。 そして今年の2月に医療事務(メディカルクラーク2級)の資格を取りました。 3月から就職活動をしていますが、お仕事が決まりません。 寧ろ、面接にも行けず書類選考で落ちてしまいます。 今募集してるほとんどが、『経験有りのみ』『経験者優遇』などです。 私はもちろん未経験です。医療事務がどんなに大変な仕事かは理解しています。(母が医療事務員のため) ですが何十社に履歴書を送っても書類選考で落とされると自信をなくしてしまいました。 (パート希望でも落とされてしまうため) もう医療事務からは離れようと思うんですが、やはり授業代、試験代、勉強した時間を考えるとどうも未練が残り、せっかく資格を取ったのに・・と思ってしまいます。 このまま医療事務の資格は取ったもののきっぱり諦めて他の道を選ぶか、せっかく資格を取ったのだからとがむしゃらに就職活動をすべきか悩んでいます。 甘い考えなのは重々承知ですがアドバイスをください。お願いします。

  • 未経験分野への転職

    こんばんわ。 22歳の女性です。 接客業から事務職へ転職を考えています。 経験や資格、全て無い状態です。 2ヶ月間就職活動をして書類選考は残るのですが、面接で落とされてしまいます。 やはり経験が無いと転職は難しいのでしょうか? それとも面接に問題があるのでしょうか?

  • 無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉

    無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉強しておくと、就職時及び、就職後に役にたちますでしょうか? もし、心当たりのある方がおられましたら、教えていただけると助かります。 私は、23歳まで、作業療法士を養成するための大学に通っていたのですが、事情があって中退せねばならなくなり、やむを得ず、長年夢見ていた職に就くことを諦めました。 そして、大学中退後はずっと、アルバイトの事務仕事をしていました。 その後結婚し、夫の仕事の都合で前職を退職したあと、職業訓練校に通って、事務関連の資格を習得し、再び事務の求人を探していたのですが、そんな折、たまたま自分に、保育士の受験資格があることを知りました。 夢見ていた仕事とは、少し違いますが、私にとっては、保育士の仕事もなかなか魅力のある仕事です。また、無資格であっても保育園で働くことができると知り、「是非とも働いてみたい!」と思ったのですが、いかんせん、今まで全く保育関係の勉強をしていないもので、いろいろと不安があります。 とりあえず、保育士の国家試験対策の本は買い、目を通してみたのですが、「働く上で役立つ実践的な知識」とは、少し違う用に感じました。 今更学校に通うような金銭的余裕はなく、職業訓練校に通ったばかりなので基金訓練などを受けることもできません。 それほどお金をかけず、独学で学べる範囲で・・保育就職に役立つ知識を勉強しつつ、就職活動を行いたいと思うのですが、何かお勧めの資格・本・知っておいたほうが良いことなど、ありますでしょうか。 経験者の方、現在保育士として働いている方などおられましたら、アドバイスをしていただけると助かります。

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの資格は就職に有利?

     ファイナンシャルプランナーの資格を職業訓練で取得しようと考えています 金融関係の経験はありませんが職業訓練を受講すれば独学より資格が簡単に とれますか? 実は以前独学でFP3級の資格の勉強をしたことがありましたが『私(文系)には向いてないかな』 ということがあり放棄していました。 …けど職業訓練なら独学より資格が取りやすいときいたのでFPの職訓を受講しようと考えていますが この考えは合っていますか?

  • 一般事務の面接を受けたのですが

    只今就職活動中の20代の女性です。 本日一般事務の面接を受けてきました。 書類選考後の面接だったのですが、社長との面接が始まってすぐぐらいに「簿記3級が無いとうちではちょっと・・・」と言われました。 求人の必要な資格のところには不問と書かれていたのですが・・・ 持って無いと分かっていたならば書類の時点で落として欲しかったです。 ただ、もし仕事をしつつ簿記を取る気があるなら採用も考えますと言われました。 一般事務をするにあたって簿記は必要なのでしょうか? 正直簿記を取るなら医療事務の資格を取りたいと思っております。 こんな考えでは甘いのでしょうか? 一応退職後、職業訓練に通いWordとExcelの資格は取得しました。 もし宜しければ現在一般事務をなさっている方などからご意見を伺いたいです。

  • 資格のこと

    20代独身です。 7年勤めた会社を退職しました。 再就職のために、訓練校で学び、資格を取得して臨みたいと思っています。 販売士の資格を取ってサービス業に徹底しようか、簿記を学び事務に就こうか悩んでいます。 前職は、サービス業ですが店作りやディスプレイをもっと学びたいと思っています。その為、販売士という資格があるのを職業安定所の方から聞いて、とても興味を持ちました。 ただ、ネットなどで確認すると学校に行かずとも独学で簡単に学べるようで・・・誰でも簡単に独学で学べれるのなら、わざわざ訓練校に行かなくてもいいのだろうか。。。。と思っています。 サービス業しか経験がなく、再就職先も気持ち的には販売に関わっていきたいと思っているんですが、簿記を学び経理や事務の資格を取った方が、将来的に有利なのかと現在悩んでいます。 事務経験が無いため、正直その道は不安な所はありますが、新しいことにチャレンジ出来るのは20代のうちかと思っています。 ・・・・・と、言うものの数字は苦手です。。。でも、苦手だからこそ強くなりたいという思いもあります。 同じように悩んだ経験のある方、又は資格を取得した事のある方。。。 少しでもいいので、アドバイスをお願いします。。。。。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。