• ベストアンサー

本当の友達について。

本当の友達について。 私は、学生の時からの友達が何人かいます。 しかし、その中には、「私の事を本当に想って接してくれる友達」と「私と住んでいる所が近いから・時間が合うから」などの理由で親しくなっている友達がいると思うんです。 見分け方などは、皆さんどのようにされていますか? 先日、友達だと思っていた人が、急に転勤して別の県に行ってしまい、何も聞いてなくって(私だけではないですが)、「私ってその程度の友達だったのかぁー」って落ち込んでしまったもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.2

色んな友達が居たほうがいいじゃないですか 全員が親友でも疲れちゃうし、全員うわべだけの付き合いでも悲しいし それに色んなタイプの友達が居た方が人生楽しくない? だから、友達を見分ける必要なんて、ないと思いますけど 転勤された友達も、落ち着いたらメールとか年賀状とかくるかもしれないですよ

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私は、皆を「親友」のように接していたから、悲しかったかもしれません。 友達を見分ける・・・なんて嫌な事を言ってしまっていた、自分に残念です。 いろんなタイプの友達がいるから、波乱万丈あったり、自分のしない体験が聞けるから楽しいのかもしれませんね!!!納得!!! 気が楽になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

前略 焼餅って恐い、ですが聞いて下さい。 文中に「友達ってこんなもの」と言ってる通りです。 案外、綺麗で頭脳明晰等などって沢山友が有る様でも 孤独で一人っきりて事ありますね。 人は見かけに依らない物です。 見極めが大切でどんなに高価なプレゼントをしても「フン」とばかり お礼も友達付き合いもしてくれません。 そんな人とはバイバイで良いです。 別に良い友達が居ます。 良く周囲を見渡してみて下さい。 小さい事は気にしなくて良いです。

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 細かい事を気にしないようにしますo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

なにかその人なりにいいにくい理由があったのだと思いますよ。

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…私以外の友達にも行ってなかったみたいですし(>_<) 別の友達に言わせると『(去った)その子は、周りとの付き合いにサラッとしてるから、その気配りまでは気付かないんじゃないか』って言うのも納得しました。 人それぞれってホントですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117520
noname#117520
回答No.8

親友だったら、そいつのために命懸けられると思う。自分は、そんな友達はいない。たぶん、他の多くの人もそうだと思う。親友は一生かけて、一人できればラッキーだろ?死ぬまでに一人ほしいな(笑)

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、親友と呼べる人が2人いるような気がします。 本当、私の事も叱ってくれるし、けれど背中を押してくれる。 本当にその親友の事を大切にしなきゃなーって心から思える良いチャンスだったので、今回の出来事は、これで良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんわ。 私も、この間、友達と思っていた人が結婚したと友達に聞いて、驚きました。 何で私だけ呼ばれなかったのかなぁと寂しくなってしまいました。 7人中私だけ呼ばれなかったのです。そのうちに2人親友と思っている人がいたのですが、教えてもらえませんでした。のこり5人は、近いから会うっていう感じの友達だったのかなと今思っています。 でも、しばらく連絡が途絶える友達もいますが、半年くらいたってまた連絡をくれたりします。返信したら、また半年放置ですが・・ どうしても友達ってなんなんだろうって考えてしまいますが、あまり気にしないほうがいいのかなとも思います。皆さんの回答を見ていると、結構ドライですね。でも、私は質問者様にちかいので、ついつい回答してしまいました。多分、質問者様の周りの方も、ドライなのではないでしょうか・・

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題は、考え方によるんですかね。 私は、友達!って思っている友達に、今日この事を相談したら「多分、その子は友人関係にサラッとしてるんだよ。ただそれだけだから、きにしない方がよいよ」って言ってくれました。 chris_1999さんも、同じような体験をされていて、本当に悲しくなったでしょうね。 お気持ち察します。 友達って思っていても、急に途切れたり・・・けれど、何かあった時やふとした時に連絡取っても、本当に親身に、そして遠く離れていても近くに感じるんですよね。 やっぱりそれは、親友だったり、心から信頼している友達なんでしょうね。 友達は、多くなくてよいから、心から必要とし合っている友達だけで良いなぁーって、思いました。 色々考えるチャンスだと思って、考えてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ft82
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.6

忙しくて送れなかったのかも知れないし、 逆に送別会の催促みたいに聞こえて言いにくかっただけかもしれませんよ。 その出来事1つだけで友人ランクを下げられるのはいささか早計かと。 余談。 区別自体に否定的な回答者様もいらっしゃいますが、 全部が全部区別ナシだと結構困っちゃいますよ。 自分は小学校仲良かった友人の送別会に行ったら、 その友人の高校時代の友人ばかり出席していてほとんど高校の同窓会になっていた、なんて経験があります。 居場所作るのに大変苦労しました。 呼んでくれたこと自体は嬉しいですが、小中高を区別して開催してくれるか、もしくは呼んでくれない方が良かったですね・・・

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 送別会かぁ・・・そうだったかもしれませんね。 考えてみたら、私は、じっくり友達と接してしまうけど、その子はサラっと友人関係を進めてきている気がします。 私は、親友はずっと変わらないけど、その子は友達のグループがいくつか変わって、学生を卒業する時に私達のグループに入ったって感じで。 友人関係をサラっと過ごせる人だから、接し方もさらっといくのかもしれません。 何故こんなに考えてしまうかは、あと1つあって。 学生の時にその友達は、ずっと「Aちゃんは嫌いだ」って言って、私達のグループに来たのですが。 私達のグループ皆も、「Aちゃん」に振り回されて、友達じゃなくなりました。 学生の時は、学生の時だけど・・・皆Aちゃんを許せなくって。会ったら話はするけど、友達としては無理かなって感じの「Aちゃん」だったのですが。 そのAちゃんから、その子は結婚式の招待状が来た・・・ってのを境に、Aちゃんと仲良くなって。今は親友みたい♪って言っているのも、怖いなぁって。 もちろん大人だから、気持の変化があったりしたのかもしれませんが。 人って変わるものだなぁーって思ったのも、1つだったのです。 すいません。 考えすぎなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、「みんなが親友」って、アリなのかな。 親友って、私の感覚では、生涯に一人いるかいないか、ですよ。 見分けたりするもんじゃなくて、もう、厳然として、初めから、明らかに、違うから、見分ける必要なんてないです。 たいていの友人関係は「親友」ではなく、もう少し軽いものだと思いますよ。 みんながみんな、そういう親しい人に出会えるわけではないしね。

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みんなが大切な友達」で、何かあったら飛んで行くし、手助けするし・・・って気持ちで接していました。だけど、友達はそんなに熱い気持ちではなかった。これが現実なんでしょうね。 親友は、2人位しかいませんが。その人達と同じように、友達にも接していたのかも。 もっと軽い感じ。 ちょっと難しいですが、みんな色々な考えがあるのだ。色々な付き合い方があるのか。って思いました。 ゆっくり考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

そういう貴方は、”本当に想っている友達”と”単に近いからの理由で付き合ってる友達”の2種類を分けているんですか? 分けているならば、自分自身がしている分け方を参考にすればよろしいでしょう。それが一番分かり易いと思いますよ。 ただ、その行為は鏡を見る事に等しい。 要するに、鏡見てからモノ言えや、って事なんですけど。

pink246
質問者

お礼

私は、分けているのか・・・と思うと、少しは分けているのかもしれません。 ただ、その今回の友達が私の中で結構気を許して接していた友達だったから、ショックだったのかもしれません。 私がそういう事を少しでもしていたから、友達にされてしまったのかもしれませんね。 私が友達との接し方を考えないといけないですね。 気付きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.3

友達なのに、見分けてどうするの? あなたがそのお友達をどう思っているのかが一番大切ではないですか?

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、その友達が困ってたら助けてあげたいし、相談にも乗ってあげたい・・・って思って接していたのに、必要なくなったら・・って感じになって、悲しくなったから、相談してみました。 ですが、私の考えすぎですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

転勤なら忙しくていちいち報告なんてしてられないと思うんですが… 友達に見分けも何もなくないですか? 悪いけど私なら質問者様みたいな友達だったらいらないかな…

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンドクサイ友達かもしれませんね。 「そんな友達はいらない」か・・・分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の友達とは・・・・?

    2つの事について悩んでいます。 1つ目 私の今の友達の中に2人ほど、私をからかってきて私の反応を見て笑ってくるんです・・・。 なんでからかってくるのか聞いてみると、「私の反応が他の人と違って変で面白いから」って、言うんですよ・・・・。 これって、友達がすることなんですかね??? なんだか自分にとっては違うと思います・・ 私が思う本当の友達は、何かあったら助け合いそして楽しく会話などをしたりすることだとおもっています、 2つ目 私の学校で避けられている4人がいるんだけど、別にキモくもなくて 何にもしなかったら、他の人と変わらない人達です。 その人達と仲良くしたら、私の友達皆が私を避けるようになりました・・・・・。 どうしてなのでしょうか・・? 同じなのに・・・楽しい人達なのに・・・。 私には、皆が避けたりすることの意味が解りません。 本当の友達とはなんなんでしょか?? 自分の意見でもOKです。 皆さんは、どうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 本当の友達とは?

    最近一年程仲の良かった人から絶縁されました 理由はその友人が困っていて僕にある事を頼んできました その内容は自分(僕)が頑張ればこなせない内容ではなかったのですが ある事情がありその事を踏まえ できないという事を相手に伝えました しかし相手が食い下がらなかった為 自分は渋々その内容を少し受け入れました                            その場では一応相手もそれで呑んでくれたのですが それ以来電話もメールも一向に返信がこなくなりました 少しジャンルは違うのですがその人とは同業種で その仕事に対しての相手と僕の価値観は反する物があり 相手側がピンチであるという事も十分わかりましたが 自分に置き換えて考えてみたとしてもそこまで焦燥感や不安を煽られるような事ではありませんでした  友達なら打算的な考えはなしで協力するべきだったのかもしれません 自分が絶縁された理由はわかるし仕方ないとも思います 只それも自分に置き換えて考えて見ても普通の友達          親友であろうがそれほど相手に悲観するような事もなかったんじゃないかとも思います  ピンチの時に支えになってくれたり助けてくれる 一般的にも多くの人が考える友達   親友の条件というのはそういう事も一つに入るとも思います 自分は今まで友達との関係性をそれほど深く考えた事はなかったのですが  互いに認め合い悪い部分を理解し合った上であまり干渉しない程度に付き合うのがベストだと思っていました  生死に関るような事なら別問題ですがやりたくない事を押し付けてまでやってもらおうとまで思えません  自己弁護するわけではないですが それに対して相手に悲観する事もそれがなぜ悲しいかあまり想像がつかないです         皆さんは友達にどこまで求めますか? また本当の友達だと思えるのはどういった時ですか?教えてくださいお願いします

  • 本当に悩んでます。友達としか思えない

    本当に本当に悩んでいます。 相談のってください。 私は今25歳です。 学生時代から友達の同い年の彼氏と付き合って1ヶ月半になります。 本当に学生時代から優しくてとてもいい人です。 彼から猛アタックされました。 私は今まであまり良い人に出会えず、辛い付き合いばかりしていました。 彼とはそんな事にはならないだろうと、安心だと思い付き合いました。 本当に安心安定の彼氏です。 心が広く穏やかで、私みたいに性格が男っぽくて強いタイプでも、全部受け入れてくれます。 ですが、昔から友達でいたし、今まで恋愛対象として見たこともなかったので、付き合っていてもどうしても彼氏として見ることができません。 友達みたいな感覚が抜けず、彼とキスしたりHしたりとか、ちょっと考えられないのです。 昔から私が上で、彼の立場が下みたいな関係だったので、彼氏だと思うとなんだか変な気持ちになります。 どうしても下に見てしまいます。 直そうとたくさん努力しましたが私はすごく頑固みたいで、どうやっても気持ちがうまく変わりません。 あー会いたい!ともなりません。 声聞きたいとか、電話したいともなりません。 でも彼は私のこと本当に大好きだと言ってくれます。 その度本当に辛くなります。 私ってどうしてこんなに最低なのかと、自分を責める毎日です。 本当にめちゃくちゃいい人なんです。 すごく大切に思ってくれて、、 なのに私はそれに応えきれない。 もう少し後に出会っていれば、、と思ってしまいます。 まだ、ドキドキしたいしハラハラしたい。 でも実際、ハラハラドキドキする恋愛したらしたで、こんなに落ち着かない付き合い辛いとか言い出すのだと思います。 こんないい彼、そう出会えるとは思いません。 もったいないくらいです。 なのに、男として見れないなんて贅沢すぎるし、私は本当に子供でバカだと思ってます。 これから付き合っていくなかで、いろいろ見えてきて彼氏として好きになれる日は来るのでしょうか。 まだ一ヶ月半なのに、見切りをつけるのは早すぎるのでしょうか? 私は深く考えすぎでしょうか? どうしたらいいのか分からず本当に苦しいです。

  • 本当に友達と思っているのか?

    私には仲良しの友人がいます。がここ何年か 本当は彼女は私の事友達と思ってないのだろうと言う疑問が出てきました。 これから話す内容を読んで私の事を小さい人間だなと思う方もいらっしゃるでしょうが その女性の事を書きます。 まず誕生日を私は毎年、彼女に「おめでとうメール」を送りますが彼女からは送ってきません。 何か私の方から別の用でメールすると「おめでとう」とくれますが 試しにこちらからメールしないと何も送ってきません。クリスマスも私の方からメールします。 当然、誕生日プレゼントもくれた事は一切ありません。私も最初はあげてたのですが、今はあげてません 旅行行った時も私は土産買うのに彼女からは一切なし何か約束をしても 理由をつけられて断る 私が「どこか行こう」と約束して「わかった楽しみにしているね」と言ってくれるのですが 近くなると「別な用があるから行けなくなっちゃった~ごめんね」って言われます。 「大事な用って私の方が 先に約束しているのに 先に約束した方を優先してくれよ」と思いました。 見返りを求めているわけではないのですが、 誕生日のプレゼントとは いかなくてもメールくらいはくれてもいいのにな~と思います。 彼女は「〇〇(私)とは ずっと仲良しででいようね」と言っていますが 本当にそう思っているのかな…と最近、疑問に思います。私の心がせまいのですかね?みなさまのご指摘 お願いします。

  • 友達が鬱かも??

    先日友達2人とあたし3人で二泊三日の旅行に行った時の事です・・・ 1人の友達が朝は普通に会話をしていたのですが急に機嫌が悪くなったのかイライラして凄く短気になりました。わたしは心配して何かあったの?と聞いた所『別に何もない』と言ったきり口をひらかなくなりました。わたしは友達の機嫌を損ねてしまったのかなと思い、ずっと考えていましたが思いあたる事はありません。急に冷たい態度になり一瞬顔つきも変わるくらい怖い顔になりました。高校からの友達で今までこんな態度をとられた事がなくかなりショックで悲しくなりました。しかも旅行先だったのでまだ二日も残ってるし雰囲気も壊したくないから私は普通に接してました。しかし次何処に行く?と聞いても返ってくる言葉は『何処でもいい』『興味ない』などの言葉しか返ってこなくて本当に楽しくありませんでした。友達に何かあったのでしょうか?これがもし鬱病とかのせいだったら早めに気付いてあげて力になってあげたいと思ってます。

  • 本当の友達を作るには

    (中)1テニス部、(女)です。 友達関係の事で、質問します。 私は、本当の友達がいません。。。 今は、近所の4人グループで行動しているのですが、 この4人の中で、「本当の友達」という子がいません。 一緒にいても楽しくて相談できる、子がいません。 そして、私はあまり喋らなくて、大人しいタイプなので この3人の、後ろをついていってばかりです。 何を言われるかな?何を思われるかな? と思っているので、友達の前では自分らしく、 なれません・・・。 本当の友達っていうのは、中学生で必要でしょうか? そして、どうしたら、おもしろおかしく、明るく積極的 になれますか? とても困ってます。。。ご回答お願いします。

  • 本当の友達っていますか?

    本当の友達っていますか?私は人との距離をうまくつかむことができない不器用な人です。友達にメールを送るときも私からメールを打つことが多いです。 友達が全くいないというわけではないのですがとても薄いような気がするのです。愚痴など聞いてほしいけど聞いてもらうような友達がいません。友達も私に愚痴など言ってくることはほとんどないです。これってうわべだけの付き合いなのでしょうか??私としては 本音で話してみたいのですが、、みなさんは友達に本音を話しますか?私には中、高卒の友達がほとんど今連絡とっていないのですが、、それでも本当の友達ってできますか?

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 友達に嫌われました。

    友達に嫌われました。 前回にも同じような質問をしたんですけどまだ聞きたいことがあったので同じような質問ですが質問させてください。改めて。友達に嫌われました。理由は付きまとっているみたいになってしまったからです。自分は小学校の頃から喋らず嫌われたりとか障害とか言われたりいろいろあって話しかけるのが怖かったんですけどそれと同時に友達欲しくて、どうしても話す時間が欲しくて付きまとっているみたいになってしまいました。LINEで誘ってから直接謝りたいです。前回の質問でもやめた方がいいと言われたのですがどうしても直接謝りたいです。LINEでの誘い方を変えました。こんなLINEされたらどう思いますか? 「勝手に追加してごめんなさい🙇 言おうと思ってた事があって追加しました 勘違いだったら申し訳ないんですけど、いつも○○を見ているみたいになった事あったの分かる? 俺小学校の時から人と喋るの苦手で障害とか嫌われてたから高校でも喋れなくて皆よそよそしいんだけど○○は普通に話しかけてくれるからもっと話したくてでも話しかけられなくていつも見ているみたいになった。ごめん🙇 急にこんなこと言われても困ると思うんだけど理由だけ言っときたくてLINE追加しました。本当にごめん🙇 もし出来ればていいんですけど会って理由とかしっかり話したいです。時間なかったり、嫌だったら全然大丈夫です。」今の友達との状況は、登校の時にあったら話しかけてくれたこともあった。嫌われる前は割と話しかけてくれてた。こんな感じです。