• ベストアンサー

本当の友達について。

本当の友達について。 私は、学生の時からの友達が何人かいます。 しかし、その中には、「私の事を本当に想って接してくれる友達」と「私と住んでいる所が近いから・時間が合うから」などの理由で親しくなっている友達がいると思うんです。 見分け方などは、皆さんどのようにされていますか? 先日、友達だと思っていた人が、急に転勤して別の県に行ってしまい、何も聞いてなくって(私だけではないですが)、「私ってその程度の友達だったのかぁー」って落ち込んでしまったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou026
回答No.2

色んな友達が居たほうがいいじゃないですか 全員が親友でも疲れちゃうし、全員うわべだけの付き合いでも悲しいし それに色んなタイプの友達が居た方が人生楽しくない? だから、友達を見分ける必要なんて、ないと思いますけど 転勤された友達も、落ち着いたらメールとか年賀状とかくるかもしれないですよ

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私は、皆を「親友」のように接していたから、悲しかったかもしれません。 友達を見分ける・・・なんて嫌な事を言ってしまっていた、自分に残念です。 いろんなタイプの友達がいるから、波乱万丈あったり、自分のしない体験が聞けるから楽しいのかもしれませんね!!!納得!!! 気が楽になりました!

その他の回答 (9)

回答No.10

前略 焼餅って恐い、ですが聞いて下さい。 文中に「友達ってこんなもの」と言ってる通りです。 案外、綺麗で頭脳明晰等などって沢山友が有る様でも 孤独で一人っきりて事ありますね。 人は見かけに依らない物です。 見極めが大切でどんなに高価なプレゼントをしても「フン」とばかり お礼も友達付き合いもしてくれません。 そんな人とはバイバイで良いです。 別に良い友達が居ます。 良く周囲を見渡してみて下さい。 小さい事は気にしなくて良いです。

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 細かい事を気にしないようにしますo(^-^)o

回答No.9

なにかその人なりにいいにくい理由があったのだと思いますよ。

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…私以外の友達にも行ってなかったみたいですし(>_<) 別の友達に言わせると『(去った)その子は、周りとの付き合いにサラッとしてるから、その気配りまでは気付かないんじゃないか』って言うのも納得しました。 人それぞれってホントですね。

noname#117520
noname#117520
回答No.8

親友だったら、そいつのために命懸けられると思う。自分は、そんな友達はいない。たぶん、他の多くの人もそうだと思う。親友は一生かけて、一人できればラッキーだろ?死ぬまでに一人ほしいな(笑)

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、親友と呼べる人が2人いるような気がします。 本当、私の事も叱ってくれるし、けれど背中を押してくれる。 本当にその親友の事を大切にしなきゃなーって心から思える良いチャンスだったので、今回の出来事は、これで良かったと思います。

回答No.7

こんばんわ。 私も、この間、友達と思っていた人が結婚したと友達に聞いて、驚きました。 何で私だけ呼ばれなかったのかなぁと寂しくなってしまいました。 7人中私だけ呼ばれなかったのです。そのうちに2人親友と思っている人がいたのですが、教えてもらえませんでした。のこり5人は、近いから会うっていう感じの友達だったのかなと今思っています。 でも、しばらく連絡が途絶える友達もいますが、半年くらいたってまた連絡をくれたりします。返信したら、また半年放置ですが・・ どうしても友達ってなんなんだろうって考えてしまいますが、あまり気にしないほうがいいのかなとも思います。皆さんの回答を見ていると、結構ドライですね。でも、私は質問者様にちかいので、ついつい回答してしまいました。多分、質問者様の周りの方も、ドライなのではないでしょうか・・

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題は、考え方によるんですかね。 私は、友達!って思っている友達に、今日この事を相談したら「多分、その子は友人関係にサラッとしてるんだよ。ただそれだけだから、きにしない方がよいよ」って言ってくれました。 chris_1999さんも、同じような体験をされていて、本当に悲しくなったでしょうね。 お気持ち察します。 友達って思っていても、急に途切れたり・・・けれど、何かあった時やふとした時に連絡取っても、本当に親身に、そして遠く離れていても近くに感じるんですよね。 やっぱりそれは、親友だったり、心から信頼している友達なんでしょうね。 友達は、多くなくてよいから、心から必要とし合っている友達だけで良いなぁーって、思いました。 色々考えるチャンスだと思って、考えてみようと思います。 ありがとうございます。

• ft82
回答No.6

忙しくて送れなかったのかも知れないし、 逆に送別会の催促みたいに聞こえて言いにくかっただけかもしれませんよ。 その出来事1つだけで友人ランクを下げられるのはいささか早計かと。 余談。 区別自体に否定的な回答者様もいらっしゃいますが、 全部が全部区別ナシだと結構困っちゃいますよ。 自分は小学校仲良かった友人の送別会に行ったら、 その友人の高校時代の友人ばかり出席していてほとんど高校の同窓会になっていた、なんて経験があります。 居場所作るのに大変苦労しました。 呼んでくれたこと自体は嬉しいですが、小中高を区別して開催してくれるか、もしくは呼んでくれない方が良かったですね・・・

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 送別会かぁ・・・そうだったかもしれませんね。 考えてみたら、私は、じっくり友達と接してしまうけど、その子はサラっと友人関係を進めてきている気がします。 私は、親友はずっと変わらないけど、その子は友達のグループがいくつか変わって、学生を卒業する時に私達のグループに入ったって感じで。 友人関係をサラっと過ごせる人だから、接し方もさらっといくのかもしれません。 何故こんなに考えてしまうかは、あと1つあって。 学生の時にその友達は、ずっと「Aちゃんは嫌いだ」って言って、私達のグループに来たのですが。 私達のグループ皆も、「Aちゃん」に振り回されて、友達じゃなくなりました。 学生の時は、学生の時だけど・・・皆Aちゃんを許せなくって。会ったら話はするけど、友達としては無理かなって感じの「Aちゃん」だったのですが。 そのAちゃんから、その子は結婚式の招待状が来た・・・ってのを境に、Aちゃんと仲良くなって。今は親友みたい♪って言っているのも、怖いなぁって。 もちろん大人だから、気持の変化があったりしたのかもしれませんが。 人って変わるものだなぁーって思ったのも、1つだったのです。 すいません。 考えすぎなのかもしれませんね。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、「みんなが親友」って、アリなのかな。 親友って、私の感覚では、生涯に一人いるかいないか、ですよ。 見分けたりするもんじゃなくて、もう、厳然として、初めから、明らかに、違うから、見分ける必要なんてないです。 たいていの友人関係は「親友」ではなく、もう少し軽いものだと思いますよ。 みんながみんな、そういう親しい人に出会えるわけではないしね。

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みんなが大切な友達」で、何かあったら飛んで行くし、手助けするし・・・って気持ちで接していました。だけど、友達はそんなに熱い気持ちではなかった。これが現実なんでしょうね。 親友は、2人位しかいませんが。その人達と同じように、友達にも接していたのかも。 もっと軽い感じ。 ちょっと難しいですが、みんな色々な考えがあるのだ。色々な付き合い方があるのか。って思いました。 ゆっくり考えていきたいと思います。

• Tori_30
回答No.4

そういう貴方は、”本当に想っている友達”と”単に近いからの理由で付き合ってる友達”の2種類を分けているんですか? 分けているならば、自分自身がしている分け方を参考にすればよろしいでしょう。それが一番分かり易いと思いますよ。 ただ、その行為は鏡を見る事に等しい。 要するに、鏡見てからモノ言えや、って事なんですけど。

pink246
質問者

お礼

私は、分けているのか・・・と思うと、少しは分けているのかもしれません。 ただ、その今回の友達が私の中で結構気を許して接していた友達だったから、ショックだったのかもしれません。 私がそういう事を少しでもしていたから、友達にされてしまったのかもしれませんね。 私が友達との接し方を考えないといけないですね。 気付きました。ありがとうございました。

• mayju
回答No.3

友達なのに、見分けてどうするの? あなたがそのお友達をどう思っているのかが一番大切ではないですか?

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、その友達が困ってたら助けてあげたいし、相談にも乗ってあげたい・・・って思って接していたのに、必要なくなったら・・って感じになって、悲しくなったから、相談してみました。 ですが、私の考えすぎですね。 ありがとうございました。

• arechan
回答No.1

転勤なら忙しくていちいち報告なんてしてられないと思うんですが… 友達に見分けも何もなくないですか? 悪いけど私なら質問者様みたいな友達だったらいらないかな…

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンドクサイ友達かもしれませんね。 「そんな友達はいらない」か・・・分かりました。