日除けトラブルに関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 日除けのトラブルについて相談があります
  • 不動産屋からの要求に困っています
  • アルミの日除けを外すことはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日除けのトラブル

日除けのトラブル 日除けのことでトラブルになっています。 うち(持ち家)がしている日除けがアルミのものでギラギラして光っています。 向いのアパートの住民がギラギラして暑いと苦情をいってきたらしく、不動産屋からすぐ撤去するよう言われました しかし我家もかなり日差しが暑く困っていて、せっかく買った日除けを外すのも嫌なので、アルミの上に黒い農業用の遮光網をかけました。 どこからどうみても、黒い日除けになりました。 が、不動産屋が「撤去してくれといったはず」とまだ言ってきます。 このことでアパートの人が出て行ったら訴訟問題だと。そこまで言われました。 まぶしくも無く暑くも無い日除けを撤去しろと言われなければいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

近隣関係はなるべく穏やかに解決したほうがいいと思います。 あなたの主観とアパート住人の主観が違うということは当然 想定できます。 技術的に解決できることでも感情的になると解決が遠のき、 お互いに余計な手間暇がかかります。 当事者同士でどの程度遮蔽すれば問題が解決するのか話合う のが一番だと思います。 現時点で義務だ権利だとか、勝ったとか負けたとか、どっち が正しいとかの争いの観点は横に置いておいたほうがいいと 思います。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物の日よけにすだれを・・・

    彼が「しのぶ」と「リュウビンタイ」を買ってきました。 我が家のベランダは真南を向いていて非常に日当たりが良いです。 その上、隣のアパートが取り壊しになったため どこの部屋にもガンガン日が当たります・・・。 ベランダに出すにあたりすだれで日よけをしたいと思うのですが 真南のため上手く日陰が作れません・・・。 遮光ネットも考えてはいますが、すだれを上手く使う方法はないでしょうか。

  • 近所トラブル

    向かいの家との近所トラブルについて 第三者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 《経緯、状況》 持ち家(戸建て)で、入居時期はほぼ同じ。 わが家は貯水槽が埋まっている空き地前にあり 家との間にフェンスが立てられています。 貯水槽の道前に行ける道が続いています。 ↓わかりづらくてすみません… ●フェンス 〇近隣みんなで管理の私道   お隣さん  ●●●●●●  〇〇〇〇〇〇〇  ●●●●●●〇 貯●     〇 水●わが家  〇トラブルがある向かいの家 槽●     〇  ●     〇   ※引っ越しは私たちが先で 引っ越し挨拶をこちらからできなかった。 引っ越して半年以上たってからご挨拶。 (実は2011年12月に引っ越し、 その年の夏に出産で 地震の影響で3月から9月まで実家にいたため、 その間に引っ越されたと思われる。 挨拶をした時、不在だった経緯は話してある。) ※引っ越しすぐに ボール遊び禁止の貯水槽埋め立て地 (家の前)で、お向かいの子供が サッカーのリフティング?をし、 フェンスにボールがあたり うるさいので直接子供に注意する。 ※何度かサッカーする。注意する。 ※親には注意してなかったが ある日「サッカーしてたの、うちの子でした。 またやってたら注意してください~」と言われる。 ※普通はもうやらないように注意します、じゃない?と思いつつも 深い付き合いせず。 ※風が吹くたび、お向かいの庭から 落ち葉&木片がくる。 (自然現象のため、嫌だと思いつつ我慢…) ※先日の関東大雪で この度、雪かきトラブル!! 〇お向かいさん他が わが家と向かいの家前の私道の雪をすべて集め ●フェンスの間の道に山積みにする。 (そしてフェンスが歪む) ※みんなで雪かきしたとき 「車が通れるスペースだけで いいんじゃないですか?」と夫が提案。 ※「ここは私道ですよね!」と言われ どんどん山積みになり、今日まで溶けず、 人も通れない状況が続いてた。 ※私道の雪かきにはわが家と もう一方のフェンス側の家は参加せず。 ※周りに、わが家が雪を積んでそのままと思われるのがいやで 自費で融雪材購入。 ※買い出しに家出るとお向かいの方がいたので 「確認なんですけど、この雪って…」と話し掛けたあたりで 「そうゆうことは、班長さん通して」と言われる。 その後、言い争い…。 わが家は、引っ越しすぐのサッカーから 変な人!と思っていたし 向こうも、挨拶に来たのにずっといないし 些細なこと気にして!!と思ってたと思います。 今日のトラブルも 普段の近所付き合いのなさも言われました。 (わが家は共働き。向こうは専業。) 雪捨てに関してこちらの話に全く 聞く耳持ってくれないので 夫は新潟、私は北海道出身との話をしたら 「田舎者」と。。 失言にも腹が立ち、イライラ… 最後、丸く納めようと「班長さん通さず、直接話してすみませんでした」と言うと 「はい。」とだけだし。。 ずっと、話を最後まで聞かない人で 「聞いてください」と大声でいっちゃいました。 なんとか両者で仲直りした風に終わったけど 家に戻ってからもモヤモヤ… 自分が悪かったのかな?と思ってしまい 質問させてもらった次第です。 私たちの考えがずれてるんでしょうか?

  • 騒音トラブルについて

    私はアパート暮らしをしている大学生なのですが、 騒音トラブルの「加害者」として困っています。 私はアパートの二階に住んでいるのですが、 一階の住民(中年の男)から「足音がうるさい」と不動産会社を通じて注意されたことがあり、それ以来、 夜中まで課題をやっていたりすると、 下の階から床をドンドンと叩かれて困っています。 この前、イライラしてドンと足踏みしてやり返したら夜中の3時だったのに、チャイムを連打され、玄関のドアを叩かれたこともありました。 私としては、もちろんわざと足音を大きくしていることはなく、もしうるさいとしても『受忍限度』を超しているとは思えません。 不動産会社も私が大学生ということもあり、友達でも呼んで騒いでいるのだろうなどと勘違いをされ、相手にしてもらえていないのが現状です(電話をしてもでてくれない)。 こういう場合は簡易裁判所とかに行けばいいんですか? 金銭面上、引っ越すという選択肢はないので、解決策をご教示願いたいです。

  • 賃貸アパートでのトラブルの相談できる場所ってないですか?

    現在駐車場付きの賃貸アパートを借りていて、社用車と合わせて2台の車があるため別料金で駐車場を借りています。 ただ、仕事で社用車が止まっている事が少ない為追加で借りたスペースに同アパートの住民の友達等に勝手に使われていることがしばしばあります。 その度に不動産屋に電話をし、警察にナンバー照会をしてもらい連絡をしてもらっていますが、度々同じ事が起こると駐車料金を払って借りている意味が分からなくなってきます。 不動産屋に連絡するたびに「アパートの住民に通知を出す・・」と言いますが、入居者の入れ替わりがあれば結局同じことの繰り返し。 警察も私有地に関しては道路交通法外として手が出せませんし・・・。 こういったトラブルに関する相談のできる行政機関などはないものでしょうか?

  • 敷金についての苦情を申し立てる

    敷金を不動産業者が返してくれなくて困ってます。 敷金に関しては一通り調べました。 ハウスクリーニングくらいは当たり前だからと称して敷金の一部をぼったくってます。もちろん自然損耗を超える個所についての説明はなにもありません。 この悪質な業者についての苦情をどこに行ったら良いでしょうか?相手が一番困る苦情先を教えてください。 この業者は媒介という取引様態のようですが小額訴訟の際に、大家と不動産業者のどっちを訴えればいいんですか? 因みにアパートはこの業者の専属です。 よろしくおねがいします。

  • 隣の住民とのトラブルで退去したい場合

    現在、4ヶ月になる子どもとアパートで暮らしています。 昨晩11時過ぎに、子どもが少しぐずった直後に、 隣の住民に物凄い勢いで壁を数度叩かれ、 とても怖い思いをしました。 私達が何度か口で注意された後も、 改善の余地なく、向こうがそういう行動に移ってしまったのなら、 仕方ないとも思うのですが、突然なのでとても驚いています。 今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、 実家がすぐ近所なので、赤ん坊を風呂に入れる等殆どの仕事は 実家で済ませてからアパートに帰るようにしていたので、 実際は寝起きをする程度の生活音だけな筈でした。 私達の住むアパートは4戸中、我々と隣の住民(子どもの居ない割と若めの夫婦)だけなので、赤ん坊の泣き声などが響いてしまっていたのかもしれません。 ただ、前々から感づいていたのですが、 隣の旦那さんはその筋の方らしく、突然壁を叩かれたりして、次に何をされるか本当に怖いのです。 以前にも勝手に我が家の駐車場に友人の車を停めていたりと嫌な思いをしました。 おまけに隣では、毎日ではないのですが、 どこかから連れて来た犬をペット不可のアパートに入れているなど、 ルールを無視した生活をしています。 既に退去を考えて、大家さんに今日相談したのですが、 アパートに住み始めて5ヶ月あまりしか経過していないので、 1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。 大家さんも隣の住民が少し問題のあることは理解していたようなのですが、それでも大家さんも商売なので あまり良い返事をしてくれません。 このようなトラブルの場合、敷金等を返してもらうのは不可能ですか? 不動産に相談して仲良く解決と言うよりも、 隣の人とはもう関りたくないので、 返してもらうものはもらって退去したいのです。 何でも良いので教えてください。

  • クレーマー?下に住んでる住民について

    現在アパートに住んでて、下の住民の方に困ってます。 半年前に引っ越して来たみたいですが...... 不動産会社を通して苦情を言ってくるんです。(足音がうるさいなど......) 元々このアパートは音が響きやすく、私の上の住人の方の足音や雑音もかなり聞こえてきますが我慢してます...... 特に走り回ってる訳ではなく普通に歩いてます。(カーペットを敷いてます。) 何回も苦情言って来て困ってるし、挨拶しても無視されます。 かなり家族で悩んでます。 この問題はどうやって解決したらいいのでしょうか?

  • 大家さんとのトラブル

    大家さんとのトラブル 現在、小さな賃貸アパートの1階角部屋に住んでいますが、 大家さんとトラブルになり困っています。 教えて頂きたい事が2つあります。  (1) 引っ越してきて2年2か月です。 大家さんがアパートの向かいに住んでいます。 その大家さんが1年ほど前にアパートのすぐ横に 花や草木を栽培する小屋のようなもの(柱と屋根のみ)を立てました。 同じアパートの敷地内で、うちの窓からは2メートルほどの距離にたっています。 その小屋で大家さんは早朝から暗くなるまで、毎日、植木の世話をしています。 大家さんは口うるさくて、とても偉そうな態度をとる人なので、苦手です。 正直、窓を開けるたびに目があったりするので、それが嫌で窓をあけられません。 常に監視されている気がして、とてもストレスが溜まります。 入居する時にもし、この小屋があれば入居しなかったです。 この小屋の撤去を大家さんにお願いしたいのですが、大家さん本人は こちらの話など、聞く気はないようです。 どうすればいいでしょうか? (2) 私は、車イスで生活しています。、 入居前に車イスでも大丈夫だと大家さんも了承してくれていましたが、 1年ほど前に大家さんから 「車イスで生活していると、家が傷むから、出ていく時には  管理会社にしっかり厳しく、査定するように言ってる」と言われました。 なるべく家を傷めないように、とても気を使いながら生活をしていたので、 車イスだから付いた傷はないと思いますし、心無い言葉がとても悲しかったです。 この大家さんの発言について、謝罪を求める事はできますか? また、実際に車イスだと退去時に原状回復など厳しく見積もられるのでしょうか? 上記2点について 賃貸だから、大家さんが全て優位だと諦めるしかないのでしょうか? 大家さんが苦手ならば、引っ越せばいいと言われるかも知れませんが、 車イスだと、家さがしや色んな事が本当に大変なので 今の部屋は便利で慣れているので、できれば引っ越したくないです。 そう思って今まで2年以上、ずっと我慢してきましたが、 この先もここに住みたければ、我慢するしかないのでしょうか? 管理会社にも相談しましたが、あてにできそうにありません。 希望としては、大家さんに小屋を撤去してもらい、その後はこちらからも大家さんに 話しかける事は基本ないですし、向こうからも偉そうに物を言われたくないと思っています。 対処法などありましたら、教えてください。

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • 隣地に建つアパートとのトラブルについて

    隣地に建つアパートとのトラブルと民法の規定について御教示下さい。 5年前、都内に建売で自宅を購入しました。 その際、「隣地との境界線までの距離が狭いのでは?」と少々気になり、仲介業者に確認したところ、「住宅基準法に則っており、建築確認も取れているので全く問題ない、将来建て替えする場合でも同じ面積で建て替えができる」といわれ、購入しました。 ところが、5年後の現在、古家が取り壊されて空き地になった隣地に大規模なアパートが建つこととなり、請け負う業者である積水ハウスは、「お宅の建物から隣地との境界線までの距離が、民法に規定されている50センチに満たない」として、そのことを理由に、アパートのバルコニーを全てこちらに向けて接近して建築することを強硬しようとしています。つまり、「こちらが民法に違反した建物を買った責任があるのだから、プライバシーの侵害を主張するのは筋違い」という主張です。困惑してしまい、家を仲介した業者にも、建築した会社にも問い合わせましたが、「建築基準法に違反していないのだから問題ない」との解答でした。 それに加えて、そのアパートの方に向いているエアコン3台を撤去するよう、営業マンから迫られております。 当方の家の窓の開放部は、寝室も含めてすべてそのアパートの側を向いており、この建築が強硬されてしまうと、全く我が家のプライバシーは保たれなくなり、窓も開けられなくなってしまいます。 「何とか、バルコニーの位置を変えていただけないか?」と申し入れても、アパートの収益性を理由に全く聞き入れてもらえません。 このアパートを請け負い、連絡口となっているのは、積水ハウスという大手企業で、施主の方には、「一度お会いして当方の状況も御説明したい」と申し入れても、「会うつもりはない」と言われてしまいました。 窓口になっている営業マンは、「お宅が民法に違反している建物を購入したのだからお宅の責任だ」の一点張りです。 このような場合、 (1)我家を建築した施工会社や、仲介した不動産会社には、「民法に則っていない建物であることの説明責任を果たさずに売却した責任」を問うことは難しいのか。 (2)隣地(我が家)のプライバシーを保てるよう、配慮した建物にしてほしい。と隣地の施主にお願いしても、こちらの非を問われることになり対処の方法はないのか? の2点について教えて下さい。 夜も眠れないほど悩んでいます。 智慧をお貸しください。 宜しくお願い致します。