• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の気持ちは?)

彼の気持ちは?

B-line98の回答

  • ベストアンサー
  • B-line98
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

彼との関係が同僚以上恋人未満ということですが、それは彼も同じように思っているのでしょうか。イマイチお二人の関係がつかめないので、回答がズレてるかもしれませんが、「Uさんを好きでのろけているわけではない」と思います。 仕事仲間を素直に尊敬することはよくありますし、それを自分の仲の良い同僚にネタの一つとして聞いてもらいたい、と思うことも全然あります。 彼とUさんも二人で飲みに行くような関係なんですか? 特にそういう訳でもないなら、現在進行中のプロジェクトを彼が気に入っていて、その話の流れの中にUさんの話題が出てきた程度だと思います。 ただ、尊敬する気持ちが恋心に代わることも往々にしてあると思うので、同僚以上恋人未満の関係を進めた方が無難かもしれません。 参考になれば幸いです。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深く考えすぎなんですかねぇ。 好意無関係な場合もあるんですね!

関連するQ&A

  • なぜ、どの職場にも性格の悪い人がいるの?

    知り合いのAさんから聞いた話です。 Aさんの会社には、皆からちょっとと思われているB部長がいるそうです。 B部長をほとんどの人が嫌っているため、新たな部署を作って、その部署の人はB部長のみとしました。 ですから、Aさんの部署の飲み会にはB部長は誘われません。B部長には飲み会も部署の行事もありません。 しかしながら、B部長ひとりでは会社の仕事はできませんので、結局AさんがB部長とペアで仕事しなければなりません。 まあ、B部長の機嫌で色々あるそうですが、できればかかわりたくないそうです。 B部長さんは売り上げもNo1、昔は悪い人でなかった、今でも家庭では良い人そうだそうです。 どうして、必ずこんな人がいるのでしょうね。 そして、悪いことに、その人の相手をするのは、人によいAさんになってしますのです。

  • 細かい上司の付き合い方

    色々なところで「上司との付き合い方」が書いてあるのを読んだのですが、イマイチ当てはまらないようなので、質問します。 上司は部長、私は平社員。直接仕事で関わる事はあまり無いのですが、部外へのメールについて物凄く細かいです。私は比較的細かい方だと言われる人間なのですが、その私よりはるかに細かいです。というか細かいポイントが違うようで理解できません。 最初は、部長の言う事に従えるように頑張っていましたが、最近は難癖のように思えてきました。新規のプロジェクトの開始前連絡を「1週間前まで」にするように他の部署と約束があったとすると、例えば今日は木曜日なので、プロジェクトが来週の金曜日から始まるとすると、1週間前は今日だと思います。今までもずっと「1週間前は、当日を入れない7日前」と思って仕事をしてきました。それで今日、プロジェクトの連絡を他部署宛にすると、それを見た部長から「1週間前なら明日までだろう!?何を早まっているんだ」と怒られました。 内容に間違えは無い(発信内容は事前に資料を作成し、部長に説明していて、了解も得ています)し、1日の違いだし、別に早まって間違えているわけでもないし、理不尽に怒られているとしか思えません。 また別のときには、あるサービスに関する申し込みや解約に特化してメールをやり取りしていたら、それをCCに入っている部長が読んで「この申し込みとか、解約とか、何のことを言ってるの?わからないよね?読む人の気持ちを考えて書いてくれる?」と言われました。メールの件名には「○○サービスの件」とはっきり書いてあり、話の軸は途中で一度もずれていないので、断らずとも読む人は「○○サービスの申し込みと解約」と考える筈だと思います。確かに○○サービスと書いてある方がわかりやすいかもしれませんが、「わからない」と怒られる程のことなのか、納得できませんでした。現にそのメールをやりとりしていた人たちから「何を申し込みや解約した人の事を言っているの?」と質問は返って来ていません。 他にも色々あるのですが、細かい&指摘が想定外なのは、私にとってだけではないようで、私と部長の間の管理職も「なにを気にされるかわからないし、細かいことは任せる」と、投げやりになっています。私が作成した資料では無いのですがパワーポイントの資料に「ページ番号が無い」とかレビューで指摘していたこともあります。。。部長が言う事でそれだけ?もう何でも良いから文句言っておけ、みたいな感じなのかと、本当に嫌な気分にしかなりません。言われた人は元々大雑把なので気にしていないようなのですが・・・ この部長を見ていて思うのは「自分より上の人に『自分はできる。部下の育成もきちんとしている』と見せたい」のだろうと言う事です。他の部署や他の会社の部長以上の役職以下との間には絶対に入りません。部下がトラブルの対処に間に入ってもらいたいと相談しても「そんなの何で入らないといけないんだ?」と言うような事を言います。(そのトラブルの話も私ではありません)結局、このトラブルのときは部長は頑として間に入らず、責任を他部署へ押し付けたそうです。他部署の担当者やそのまた関係者から話を聞いてビックリしました。 他の同僚は、部長が何を気にするかわからないので普段からヨイショしています。「部長が居ないと解決できません」とか「ご相談があるのですが・・・」とか、殆ど自分で結論を出しているような事を「相談」と言って上手くやっているようです。 私は仕事上で部長に相談できればしたいですが、私の専門について部長はあまり知らないのです。事前に相談できるようなことは皆無と言って良いと思います。もちろん進捗があれば中間の課長を通してか自分で適宜報告をします。実際に相談ができなくても相談するフリをすれば良いのかも知れませんが・・・、フリですら相談する事がありません。専門のところについて辛うじて知っているのは課長と、今は他部署へ異動してしまった方くらいです。今では私の方が知識があるので、相談する事があっても「1案と2案がありますが、どちらがより良いか」を確認するくらいで、間違えたことはありません。(私の専門の仕事は恐らく一般の会社には無い職種だと思います) 私の目から見た嫌なところばかり書きましたが、部長は私の仕事や部内の仕事への理解が少ないわけでも、馬鹿なわけでもありません。部長になるだけあって優秀だと思います。性格が悪いわけでもないと思うのですが(意固地?と言うのでしょうか、決めたことはあまり曲げないようなところは有りますが)、性格が悪い人が言うような悪口や陰口や、ネチネチとした嫌味ったらしいことは言わないと思います。誰かが嫌いだからといって、その人との仕事を投げ出すような人間でも、もちろん無いと思います。 ただ、本当に細かいのです。人が「そこは気にしないで良くない?」と思うようなところを突っ込んできます。正直辟易しています。1週間前の事も、普通だったら「今日でも明日でもいいだろう」と思うような気がするんですが。。。「早くて悪いことは無いですよね?」と聞いたら「1週間前って決まっているんだから、明日じゃないと駄目だろう!」と怒られました。。。何に拘るのか、地雷を踏まないと本当にわかりません。「来週金曜日の1週間前だから、1週間前は今日だと思います」と言っても「1週間前なら明日だ」と。。。 同僚と話をした事がありますが、やはり部長が嫌いな人も居ました。皆口には出さないだけで、同じようなことを皆思っているようです。ただ私は口に出せば余計にイライラするので誰かと愚痴を言い合うのも嫌です。イライラを解消するのは結局自分自身とは思うのですが、どうしたら良いのか本当にさっぱりわかりません。 進捗報告のときには大体課長も同席するのですが、私が順序だてて説明しようとすると課長が遮り「そんな事は当然部長はご存知です」と言います。おだてると豚が木に登るように部長も木に登るのかどうか私にはイマイチわかりません。結局説明を遮られても質問されたり、課長が一から説明したりするので、最終的に部長がどう思っているかはやはりわかりません。(課長は私を遮って自分で説明しても、私が調べて確認した結果であることはきちんと話をしてくれます。課長は成果を横取りするようなつもりで遮るわけでは無いのはわかっています) 会社員には向いていないんだろうと自分でも思います。ただ会社員以外で何ができるかとても怪しいので、何とかどんな上司でも(同僚でもそうでしょうが)上手く付き合っていく方法を見つけないといけないと思うのですが、自分ではその方法が見つけられないで居ます。 こういう上司とはどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?経験談とか、何でも良いです。教えてください。 最後に、長い文章になってしまってすみませんでした。ここまで読んでいただいたことに感謝します。

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 平穏と自分の気持ちどちらを選ぶべきでしょうか?

    私の会社では、私とAさんでZの仕事、BさんとCさんでXの仕事をというように同じ部署内でペアを組んで違う仕事をしています。 ですが、来年からCさんが別の仕事をすることになり、私としてはCさんの代わりにXの仕事がしたいのです。 それを上司に申し出た所、熱意は認めていただけたようなのですが、問題はAさんがもともと私を良く思っていないらしく、怒ってしまいそうだという事と、Bさんが私とペアを組むのを嫌がるかもしれないという事なのです。 2人は先輩でまだどちらともあまり仲良くはないのですが、AさんとBさんは仲良しなのです。 このまま今の仕事を続けて波風を立てないようにするか、嫌なことを言われたり陰口言われたりと関係が悪くなるのを覚悟でXの仕事に移行するか。どちらがいいのでしょうか?

  • 彼の気持ちが分りません。(長文)

    こんばんは、会社の同僚で親しくしている8歳年上の男性の事 についてなんですが、 彼とは1年半前から同じ部署の別部門担当の同僚として親しくさせていただいていました。 去年の夏頃には他の同僚数人とも仲が良く休みの日には一緒に遠出をし 遊びに行っていたのですが、 秋をすぎた頃から彼から一緒に二人でお出かけするというお誘いを受け 最初は仲間の延長として二人で遊びに行ってたんですが、 そのお誘いは月に2・3回位のペースで今現在も続いており、 冬には冬祭り、夏には動物園、映画、ショッピング、花火大会、花や海が見えるところまで出かけたりとデートらしきものを重ねてきました。 彼は他の人からの話を聞くと奥手の様で、手を握った事は2回くらい と言う以外は他に何か恋愛に発展するような事は何も無く、 良い雰囲気になってもそれ以上の関係になったことはありませんでした。 私の事を好きじゃないなら誘わないで欲しいと思うんですが、 お互いが親しくしている男性の同僚には私との恋愛(?)の事について それなりに悩んで相談しているらしく、 私としては「だったら好きならハッキリ好きって言ってよ」みたいにも思うんですが…、 楽しい話は出来ても、お互いの深い話になると中々出来ないんです。 私としてはこの友達以上恋人未満みたいな関係に終止符をうちたいんですが、深い話も出来ず、どう切り出して良いのか分りません。 何か良いアドバイスは無いでしょうか? あと彼はメール不精なんですが最近毎日自分からメールしてくれるんです。 私の事を思ってくれてるんでしょうか?

  • この気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

    他の部署からのお手伝いで今月末まで同じ職場に居るとても気になる同僚が居ます。 その人は誰と話をする時でも、人の目を見て話してくれて そして、誰にでも優しい気遣いをしてくれます。それで同僚を好きになってしまった。 はじめは自分だけにその仕草をしてくれていると思って勝手に気があると思っていた。 最近は会社は仕事をする所と自分に言い聞かせて意識せずに普通に振舞うことが出来てきた。 せめてメールアドレスでも交換できればと思いつつも出来ない。 自分の不幸をその同僚と共有したくない。(未婚) その同僚には幸せになってもらいたいから... この気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事を自分で囲い込む部長と、それを良しとする執行役員

    困難あるいは高度な内容の職務でも、いくつかに分解すれば、平易なものや労働集約的なものがあるはずです。なのに、平社員のように、あるいはプレイングマネージャーのように、部長は、仕事を囲い込みます。 昔からそうで、同僚が二人、とうとう退職しました。 取締役も執行役員も何も注意しません。 部長自身が くだらない、いくらこなしても給与があがらないとおもわれるような職務のみ、部下にまわします。 本人は、友達がおらず、学生時代から 一人でいるのが好きで、 なんでも一人でするのが好きです。 会社組織の中でも、隣接する部署では、部長が 部下に 情報を渡し、のびのびさせているところばかりですが、私の部署だけ 滅茶苦茶です。 対応方法を 教えてください。 部長の職務内容は、予算と収益管理です。

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • こんな気持ちは何と言うのですか?

    私(女:20代半ば)は会社員です。少々長いですがよろしくお願いします。 会社の先輩Aさん(女:30代前半)の気持ちなのですが・・・ 一応説明をすると、 ・旦那さん→40代前半 Aさんと同じ部署で部長をしています (子供はまだ居ません) ・Bさん→男:30代半ば 8ヶ月程前に別部署からAさん達の部署に移動してきました。(1歳児のパパ) (ちなみに私は別部署です) AさんがBさんに惚れているのでは?と言う言動が多々見られます。 ・Bさんが女の子と話をしているとヤキモチを焼く(私にその女の子の悪口を言います) ・仕事で私がBさんと話をするとその日の晩にメールで何を話していたのか聞かれる ・「(旦那に内緒で)昼ご飯をおごりたい」とBさんに提案  (Bさんは断りしましたが、それについてはご立腹) ・「上司(Aさんの旦那さん)の嫁さん(Aさん)だから誘ってくれないのかな?」と私に発言  (Bさんは結構女好きで有名なので、当然自分も誘われると思っている様です) ・「Bさんにキスをせまられたら?」の私からの質問には「キスをする」との答え。 ・「Bさんにはほとんどの女性がそれとなく誘われた事がある、私は抱き付かれたよ」という話をした時はおしぼりを投げ付けられました^^; 「○○(私)が抱き付かれてなぜ私には何もしてこない?」だそうです・・・。 他にも色々とあるのですが、書ききれません^^; Aさんは旦那さん以外と付き合った事は無くほぼ女子高で過ごしていた為、男性に免疫が無い様に思われます。 一方Bさんは女好き。女の子の扱いをよくわかっています。(たまに関心します) 男性に免疫のないAさんが好きになるのも分からないでもないと私は思っています。 上記の様な事があり、Bさんの事が恋愛として好きなのでは?と聞いたりしまいたが、恋愛の好きではないと言われました。 「ではなんなんですか?」の質問には無言・・・。 私がもしもこのような状態になったら、旦那が居ても恋愛感情の好きです。 しかし、違う・・・。ではなんなのでしょうか? 人の事なんだし、放っておけ、って感じですが不思議でたまりません。 よろしければお願いします!!

  • やる気のない先輩をどうすればいいですか?

    職場で新しいプロジェクトを立ち上げました。 流れで私がなんとなく管理する流れになってしまったのですが、立ち上げ当初は部署全員でやっていき、みんなもやる気があったのですが、実際そのプロジェクトが動き出し、予想以上にみんなが苦戦し、今このプロジェクトが隅に追いやられている状態です。 それで済むなら別にいいのですが、会社としては経費をかけていますし、社長にはちゃんと形にしろと言われているので放りだす訳にもいきません。 なので私が今責任者としてやっている感じになっているのですが、私はこの部署で一番の下っ端で、他は全て10歳以上離れた上司、先輩ばかりです。 ちゃんとやれと言いたくても遠慮しながら話している状態ですし、ちゃんと部長のほうから言ってほしいのですが、それすらも部長がお前が言えと振ってきます。 なんとか私もこのプロジェクトを成功させようと、仲の良い先輩を巻きこんで協力してもらったり、先輩が分からないところは同行して取引先に変わって、営業したりしていますが、それでも当人たちがやる気になってもらわないと限界があります。 周りがこのプロジェクトに我関せずという顔をしているのに、自分だけがこの事にキリキリして、切羽詰まってるのが馬鹿らしく思える時もあります。 もう私もこのプロジェクトは知らないよという顔ができればどんなに楽か・・・・ みんな、やればできる人ばかりです。 ただこのプロジェクトは積み重なれば大きいものですが、最初は旨みが少ないので、みんな大きい仕事にばかり目をむいて動こうとしないのです。 どうすればこのプロジェクトをやるという意識を高めることができますか?わたしはどうすればいいのでしょうか??